【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part13
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663978669/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 4はマルチエンドが無かったけど
レイミやリムルとかの恋愛要素はシリーズで一番多い気がする 家電の説明書にも「電源コードは刺さっていますか?」って書かないといけないくらいバカが多い事実 体験版やったけどパフォーマンスモードあるじゃん
PVのフレームレートがカクカクしてたから不安だったけどこれなら買い
和製RPGとしては最高クオリティだろFF除けば チュートリアルガーというよりも
まともな回復魔法が無いのと回復アイテムが少ない事にビビったんだけど
「え?ライフ半分ぐらいの状態でボスと戦うの?」って 道具屋でアイテムがタブで分かれてるの知ったの体験版終わってからだったわ 焚き火が回復ポイントね、そこそこ点在してるみたいだしまぁボス前にもあるやろw
からのボス突入
アイテムに上限あるから溜め込まずに使えたり自動売却便利ね クオリティがいいかは知らんけど今回のコンセプトは面白いと思う
サーチが立ち止まらずに使えたらもっと快適にマップ探索出来ただろうから惜しい ある程度触ってみてからわかんないところをマニュアルで読むのが一番早いと思うが
最初からマニュアル読んでも大体意味わかんない 今のゲーム情報量多いからパッケージに収まる程度の冊子じゃどのみち足りないよね
初代ガンパレード・マーチくらい分厚いとワクワクするw ダッシュボタンをR3以外に振り分けできるようにしてくれ >>156
そういえばそもそも1が脳筋ゲーだったな
中盤でようやくキュアオールが来ても任意加入という 説明書じゃないと説明見ながらゲーム出来ないじゃん
説明見る→操作画面に戻る→説明見る
タルすぎる そこにスマホがあるじゃろ
写真でもなんでも撮ればいいのに ゲーム画面でドールみたいなモデリングが人間っぽく振る舞うの怖くないか アイテム拾うたびレイモンドがラッキーラッキー言っててウザくなってきた
操作キャラは主人公にしたい派だったけど変えるか >>168
お信者様のお言葉です
661 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイエディ MM93-W3aP [119.224.173.66])[] 投稿日:2022/09/23(金) 08:53:48.25 ID:9QkZDl+JM [1/9]
仮想世界のキャラクターだからそういうモデリングなんだよ
自分が気に入らないとかじゃなくてちゃんと制作者の意図を呼んだ方が良いよ >>16
APゼロのブー音が「俺スタオやってるわ」感あってたまらんねw
シリーズ物やリメイク作はメニューSE大事だわ レイモンドのバトルBGMはスターオーシャンって感じで良き
レティシアはファンタジーと王族感あって良き じゃあマリエルだったらエンドオブエタニティ感味わえる・・・ってコト!? トレイラーにちょいちょい映るドレス姿は衣装としてもらえるのかね
つうか有料でもいいから別衣装くれ >>123怖。スターオーシャンシリーズのファンの民度わるくて草 裏ダンでニーベルンヴァレスティ使ってくるボスは出てくるだろうからそれで我慢しとき >>186
タダツグの記事を見るにあるのはほぼ確定かと >>182
特典の装備みたいなのて見た目変わるやつちゃうの >>187
ほーそりゃ楽しみだなぁ
GOWまでにクリアしようと思ってたけどむりやな 特典のあれは見た目に変化のないただの防具な気がするが
ファクターが付いてるとか説明あるし まあ見た目変更スキンみたいなのは和ゲーももっとやってほしいよな
洋ゲーだったらだいたいあるし レティシアのミニスカ有料DLC来たら飛ぶように売れそう。
俺も買ってしまうかもしれんビクンビクン 歴代シリーズキャラの衣装とかやっていいのよ
マリエルにスポーティな衣装とか ディスガイア前はSOがクリア後が本番の代名詞みたいな感じだった気がする あまりも待ち遠しくてSO4steam版買ってしまったわ 正直体験版の段階だと
面白そう、とはなったけど
絶対面白い、とはならなかった
不安要素も散見してたから、ちゃんと改善意向表明してほしいな
5のとき放置だった、て話がどっちに転ぶかだよね 片方でしか発生しないPAはあるだろうけどサブクエとかもあるんかね
2周目も全部消化しないとだめだったらめんどいな 機械ゲージの効率いい溜め方がジャスト回避だけってのもなんか嫌な予感する >>198
これも体験版の段階の印象だけど
サブクエがNPCの一人喋りの無機質なもので対話展開なさそうだから
共通でしか無いと思う
もっとPAみたいにやり取りするドラマ展開してほしいわ >>200
無機質かな俺は今の方が好きだけど
NPCに話しかけたいとかあまり思わないし
メインの進行にそって周りのセリフが変わるならそれでいいかな NPCには話しかけなければという謎の使命感があるからSO6は話しかけなくていいんだって気が楽になった >>203
それな
1人に2回話しかけるとか下らない事したくない 村人の生活感はこっちの方があるよな
勝手に喋ってるし 戦闘は過去作史上一番の出来ぽいし、
あと今不安なのはストーリー位かなぁ
予想以上に面白い話なことを望む >>206
ストーリー大事だよね
途中から展開おかしくなるゲームもたくさんあるし
体験版ではスターオーシャンが始まるって感じで好印象だった なんか勘違いしてる?別に村街に配置されてるNPCに話しかけるとかじゃなくて
サブクエの形式のことを言ってるんだが
今のだとMMOにあるようなクエスト掲示板とかの文面みて
受けて報告するだけの形式になってるから無機質てことなんだけど
主人公たちのそのクエに対するリアクション無しなのがね ああそういうこと
ウィッチャー3とかアライズみたいに会話や独り言があったりしない言うことね
その辺りは欲しいけど、無いやろ サブクエの面白さってNPCのぶっ飛び具合だと思ってるわ
スカイリムとかただのおつかいでもNPCにクセがあって面白い うん、最近のRPGやってると寂しい感じしたのよね
NPCの近づくと会話聞こえるシステムは自然な感じでいいと思ったよ シナリオや世界観の掘り下げになるようなサブクエはあってもいいが特に内容がないようなただのお使いみたいなのはいらんな 今期のトライエースの業績かなり悪いな。SO6が沢山売れて受注が進めばいいが。 無機質にならないようにサブクエもフルボイスにしてるぽいからその辺りはあるかもしれんな 体験版一通りやったけど結局ブラインドサイドはどうやって出せばいいのかわかってない
浮き上がってる時にスティック移動でいいんだよね?エネルギー不足言われるだけで全然発動しないんだが何が悪いのか分からん >>216
突っ込んでる時に横へ倒す
敵が「!?」になったら成功 >>218
避けるまでに敵に気付かれてるのも条件じゃないっけか >>218
突っ込んでる時か、マジで勘違いしてやってたそりゃ出ないはずだわ ありがとう まずヘイトをとる
その敵の視野内へ普通のVAで突っ込み方向転換する
成功すれば!?が出てVAゲージの消費が50%になり残りのゲージの間敵がスタン
失敗の場合VAゲージは全消費される
※VAゲージは方向転換するとブラインドサイド成功以外は全ゲージを消費します >>214
下請けの悲哀だな
スクエニが疫病神というのは確か アナムネシス以外1年ももったことないアプリしか開発してないんだな むしろ今までトライエースって何でいき長らえて来たんや 近年はアナムネとついでにテイクレ
今SO6以外なにやってんだ >>229
蟹の下請けやってたんか
ゲーム売れないのはIPが悪い!つって遂にラブライブから外された疫病神やで ブラインドサイトしようとして方向キー押しても方向転換せずにそのまま敵に突っ込むことがあるのはなんでなんだ?
俺がキーを押すタイミングが悪い?条件を満たしていない? VAゲージがない
ヘイトを取っていない
敵の視野内に入ってない ヘイト取ってないとブラインドサイトできないだけじゃなく、方向転換自体ができない? >>234
出来る
敵との距離が近すぎたかVAゲージがなかったと思われる トライアは仕事がない時は他社に出張して開発を手伝ってると転職サイトの口コミにあったぞ(アナムネ配信前) クレストリアちょっとだけ触ったけど
せっかくテイルズでトライエースなのにコマンド戦闘、テイルズが女性客メインだからかアナムネシスと違って全く欲望を感じられない女キャラのモデリングでトライエースの良いところが全然出てなかったな
バグはしっかり多かったらしいけど へー
クレストロイアトライエースなんだ
つまりファンタジアやん >>237
ライトニングリターンズもAAA谷間の時期だった…?
あれライトさんをレナスに、ジョブ衣装をエインフェリアにしたらVPにできるで なんか以前に、今作からシナリオがプロの人が担当ってどっかで見たけど
これもしかして勇者系のラノベ作家のこと指してんの? 和ヶ原聡司
『スターオーシャン』シリーズの熱烈なファンで、グッズもジャンルを問わず買い集め作家になって以降も捨てず所有している
シリーズ3作目『スターオーシャン Till the End of Time』の二次創作小説を書いたことが自身の創作活動の始まりであり
「スターオーシャンというゲームが無ければ作家和ヶ原聡司は誕生していない」とも語っている
スマートフォンアプリゲーム『スターオーシャン:アナムネシス』をプレイした際に
Twitterで小説を書きたいとツイートしたものがプロデューサーの目に留まり、小説化作品の執筆を経て
ゲーム本編の第二章『Twin Eclipse』以降の脚本を担当
シリーズ本編である『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』の脚本にも参加している。 露出の少ないマリエルだがお胸がぱっつんぱっつんで
エロすぎる 和ヶ原って小説だけじゃなく声優養成所通ったり劇団員やったりしてて草 和ヶ原は知ってたけどもう一人の方は全然知らない人だったな >>242
ふーん、シリーズファンなのか
不安を感じたけど、まぁとりあえずはやってからか >>242
すげえな
Twitterからはじまり大抜擢じゃん もしSO6が神シナリオだったら
3でクレアが仲間にならなかったおかげだな ファンによる僕の考えた最強のスターオーシャンがついに実現するのか
これはお前たちの物語なのか 81プロデュースの養成所に通ってたからコロの中尾隆聖は元恩師だったので
アナムネシスで書いた自分の台本読んでもらう時はめちゃめちゃ緊張したとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています