【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part13
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663978669/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ああそういうこと
ウィッチャー3とかアライズみたいに会話や独り言があったりしない言うことね
その辺りは欲しいけど、無いやろ サブクエの面白さってNPCのぶっ飛び具合だと思ってるわ
スカイリムとかただのおつかいでもNPCにクセがあって面白い うん、最近のRPGやってると寂しい感じしたのよね
NPCの近づくと会話聞こえるシステムは自然な感じでいいと思ったよ シナリオや世界観の掘り下げになるようなサブクエはあってもいいが特に内容がないようなただのお使いみたいなのはいらんな 今期のトライエースの業績かなり悪いな。SO6が沢山売れて受注が進めばいいが。 無機質にならないようにサブクエもフルボイスにしてるぽいからその辺りはあるかもしれんな 体験版一通りやったけど結局ブラインドサイドはどうやって出せばいいのかわかってない
浮き上がってる時にスティック移動でいいんだよね?エネルギー不足言われるだけで全然発動しないんだが何が悪いのか分からん >>216
突っ込んでる時に横へ倒す
敵が「!?」になったら成功 >>218
避けるまでに敵に気付かれてるのも条件じゃないっけか >>218
突っ込んでる時か、マジで勘違いしてやってたそりゃ出ないはずだわ ありがとう まずヘイトをとる
その敵の視野内へ普通のVAで突っ込み方向転換する
成功すれば!?が出てVAゲージの消費が50%になり残りのゲージの間敵がスタン
失敗の場合VAゲージは全消費される
※VAゲージは方向転換するとブラインドサイド成功以外は全ゲージを消費します >>214
下請けの悲哀だな
スクエニが疫病神というのは確か アナムネシス以外1年ももったことないアプリしか開発してないんだな むしろ今までトライエースって何でいき長らえて来たんや 近年はアナムネとついでにテイクレ
今SO6以外なにやってんだ >>229
蟹の下請けやってたんか
ゲーム売れないのはIPが悪い!つって遂にラブライブから外された疫病神やで ブラインドサイトしようとして方向キー押しても方向転換せずにそのまま敵に突っ込むことがあるのはなんでなんだ?
俺がキーを押すタイミングが悪い?条件を満たしていない? VAゲージがない
ヘイトを取っていない
敵の視野内に入ってない ヘイト取ってないとブラインドサイトできないだけじゃなく、方向転換自体ができない? >>234
出来る
敵との距離が近すぎたかVAゲージがなかったと思われる トライアは仕事がない時は他社に出張して開発を手伝ってると転職サイトの口コミにあったぞ(アナムネ配信前) クレストリアちょっとだけ触ったけど
せっかくテイルズでトライエースなのにコマンド戦闘、テイルズが女性客メインだからかアナムネシスと違って全く欲望を感じられない女キャラのモデリングでトライエースの良いところが全然出てなかったな
バグはしっかり多かったらしいけど へー
クレストロイアトライエースなんだ
つまりファンタジアやん >>237
ライトニングリターンズもAAA谷間の時期だった…?
あれライトさんをレナスに、ジョブ衣装をエインフェリアにしたらVPにできるで なんか以前に、今作からシナリオがプロの人が担当ってどっかで見たけど
これもしかして勇者系のラノベ作家のこと指してんの? 和ヶ原聡司
『スターオーシャン』シリーズの熱烈なファンで、グッズもジャンルを問わず買い集め作家になって以降も捨てず所有している
シリーズ3作目『スターオーシャン Till the End of Time』の二次創作小説を書いたことが自身の創作活動の始まりであり
「スターオーシャンというゲームが無ければ作家和ヶ原聡司は誕生していない」とも語っている
スマートフォンアプリゲーム『スターオーシャン:アナムネシス』をプレイした際に
Twitterで小説を書きたいとツイートしたものがプロデューサーの目に留まり、小説化作品の執筆を経て
ゲーム本編の第二章『Twin Eclipse』以降の脚本を担当
シリーズ本編である『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』の脚本にも参加している。 露出の少ないマリエルだがお胸がぱっつんぱっつんで
エロすぎる 和ヶ原って小説だけじゃなく声優養成所通ったり劇団員やったりしてて草 和ヶ原は知ってたけどもう一人の方は全然知らない人だったな >>242
ふーん、シリーズファンなのか
不安を感じたけど、まぁとりあえずはやってからか >>242
すげえな
Twitterからはじまり大抜擢じゃん もしSO6が神シナリオだったら
3でクレアが仲間にならなかったおかげだな ファンによる僕の考えた最強のスターオーシャンがついに実現するのか
これはお前たちの物語なのか 81プロデュースの養成所に通ってたからコロの中尾隆聖は元恩師だったので
アナムネシスで書いた自分の台本読んでもらう時はめちゃめちゃ緊張したとか 3でクレアが仲間にならないのがどうしても納得がいかなくて小説を書いたのが作家になったきっかけとか アナムネシスのシナリオはこの人が書くようになってから急に面白くなったから割と信用してる
まあそれまでのがマジでベルダのくだりくらいしか見どころがない極薄シナリオだったからだいたい誰が書いてもあれよりは面白くなるかもしれんが 逆に5の脚本ってなんだったんだろう
まぁ4もフェイズ離脱してからなんかついていけなかったけど
序盤のエッジさんは本当に良かっただけになぁ 5のシナリオ書いたのとアナムネシス1章のシナリオ書いたのが同じ人だからさもありなん
まあ5は6と同じく五反田との共著だけど 第一部の何も話が進まない感じはどこにでもあるソシャゲのシナリオ感満載だったな
主人公かヒロインが記憶喪失っていうのもテンプレだし ファンを自称するだけに2部以降はシリーズの要素を拾い上げるのが上手かったし面白かった
6を作るにあたってSOの新たな展望を提示することについてはどうか?それは和ヶ原自身が一番知りたいと思うのでそこは五反田を信じるしかない
もう一人の小説家はよくわかりません
バランサーなんだろうか 4はシナリオが壮大なただのフェイズいじめで耐えられなかったな
バッカス仲間になった辺りはさあ新しい冒険だ!って空気だったのにいきなりエッジさん鬱祭りに入って
フェイズが勝手に闇堕ちするし何がしたかったのか 4の裏テーマって未開発惑星保護条約裏話だから後味悪いのはわかるけど
わざわざ昔の年表ネタ掘り下げる必要性薄かったよね・・・
まぁ5はもっと歴史的な意味でも本編も薄味で印象に残るもんでもなかったが >>258
イベントデモ長くて面白くないって一番キツい
4はせっかく箱ごと買ったのに序盤で積んじゃったな
3も一旦始まると30分〜1時間とかザラだったし クリア時間38時間ぐらいらしいけど
本編だけなら3ぐらいのボリュームは期待していいかな?
俺のゲームクリア時間
テイルズオブアライズ37時間
スターオーシャン5 16時間
ペルソナ5ロイヤル 95時間
大体平均ぐらいだからスターオーシャン6はテイルズオブアライズぐらいのボリュームがあると期待していいよな? 4は箱が定期的に読み込みエラー起こして問答無用でリセットされる恐怖のせいでシナリオが頭に入らんかったわ
特にラスボスは全滅しまくってやっとの思いで倒したから、話の内容よりもとにかく無事にセーブさせてくれと祈り続けてた 4は救出時で分岐あっても良かった
今回は可愛そうな女の子が居ないと良いが… 2でエクスペル崩壊パパあぼん
3でソフィアそっくりさん死亡そもそも銀河ごとあぼん
4で衣類だけ残ってて(あっ察し)
5はパパ死亡(それぐらいしか覚えてない)
ぐらいだっけ鬱展開って 6はまぁ現地民同士戦争中ならろくなことにならんな >>261
SO6のまえに未プレイP5Rが待ってるんだが
そんなボリュームあるのかあれ
まぁ形式が普通のRPGではないけど3から
絶対間に合わんなぁ、まぁあっちはスイッチでちまちま進めるか アミーナだっけ
目をつぶって3秒で死んだな
のび太の昼寝速度に匹敵する >>265
ペルソナ5プレイ済みでロイヤル95時間だから
初見だったらもっとかかると思う
ペルソナ5がだいたい85時間でクリアした
ペルソナ5ロイヤルはJRPGの完成系に近い出来だから
やってないのガチで勿体無いぞ ペルソナは1週が長い分新キャラのフラグ立てミスって1週でイベント起こしきれなかったからだるかったな・・・
仲間とサブキャラの好感度上げるとなると一日一日計画的にイベント起こさなきゃだし
各章のボスの弱点探るパートが長くて最初のボスだけでえらい時間かかってびっくりした記憶 今回の6はFD関係のこと言及しなかったらストーリーに期待できないな
youtubeの考察で6のエレナが3のシランドにいるFD人のエレナと同一人物ではないのかというのがあったが
そういった展開があると面白くなると思うんだよな 地面が突然爆発する敵の魔法に当たってフワーッと浮いてる間に
回避もできない被弾後無敵もないで魔法連続で当たり続けて死亡って回避方法ありますか?ストレスです 永遠を超える旅らしいからFDの更に上位存在がくるかもしれんぞ >>272
いい加減3の先やれよと思うがFDの上位を出すことで別の流れにするのは意外性あっていいな 3の先をやるとしても地球がないんだろ?
おまけにアクアエリーも フォーディメンジョンの上?
ファイブディメンジョン?
なんだFDか SO3のまたやってみようか思ったけどPS2版しかない感じ? PS4でダウンロード版があったわ
久しぶりにFDあたり復習しとくか アナムネシスの時にSOナンバリング全て現行機で遊べるようにしてたと思う 容量どれくらいなんだろう
SO3 8GB
SO4 40GB
SO5 27GB
今回はもっとあって欲しいが 2は何周もやって5に期待しすぎてアレだったトラウマから様子見中 >>283
SwitchにFDはあるのに2SEは無いんよな
ゴロ寝でやりたいのに わいのプレステにはSO全作入ってるぜ
3はフリーズ多くて途中で辞めちまったけど >>284
体験版が15Gだったからそれから比較だな
30Gとかだとあっ...てなるかも 2が好きなら6は買いじゃゃないの
様子見が趣味ならとめはしないけど 5は星の海どころか
冒険の舞台が始まりの町とその周辺だからな
宇宙船内だけ行って終了。
ドラクエ5で例えるならパパス死ぬくらいまでのボリュームしかない印象だった >>288
テイルズオブアライズが57GBだったから少なめでも40GB以上は欲しいな 今回のケニーさんは船と一緒に落ちたりしないよな
2やってた当時にロニキス死んだのは割とショックだった 4のケニーさんはどうだったっけか思い出せん
というか断片的には出るけど夫婦や家族揃って出てくるパターンほぼないよな ケニーがシナリオに関わってくるのは1と2だけであとはファンサービス程度のものだからな 5の記憶がないんだけどエマーソンの時はあの名門ケニーの!みたいな扱いだったっけ
さらっと苗字がケニーってだけだったっけ クロノスの連中が英雄と名高いあのケニーか、みたいに一目置いてる反応したり
PAでエマーソンがケニー家についてまわる面倒臭さに愚痴ったりしてる 売り上げ上げるならJJはコスモスみたいな見た目にするべきだった マリエルちょっと着込み過ぎじゃないか?
まあ脱げよ 明日は4コマか
残りは10月入ってからの3回だけかな
予告であったのはREPORTINGトレーラー#05(先進惑星/フィールドボス/戦闘情報/皇帝/JJ+テオ?)
んで次週以降順次声優インタビューとキャラ紹介映像公開で事前情報は〆にして翌週発売の流れになるのかね
9月ももう終わりだしなんとなく見えてきたなぁ >>286
テレビの前に布団敷いて遊んだほうが楽だろ
顔の前にゲーム機を保持して遊ぶと両腕が疲れる 5は遊んでないからわからんが
4は猫ぽいのと厨二ぽいキャラの範囲が糞強かったのは覚えてる >>288
今調べたらソウルハッカーズ2の容量14.67GBだった
トロコンするのに90時間かかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています