【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part69
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■↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>970が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part68
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642831773/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 8ボスはそんなに強くないんだけどガルデラは郡を抜いて強かったな
最後はボロボロで戦闘不能のオルベルクを生き返らせる暇もなく何とか倒した記憶 エリクサー症候群の俺ですら回復アイテム惜しみなく使ってボロボロでようやく勝てた。
マジで強かった ここまで全員に絶望感を植え付けれたのなら開発陣は最高だろうな ミゲルも強かったな
4章のボスでもミゲルより弱いのがいたし
推奨レベルよりそこそこ高めでボスに挑んでいて、ミゲルには推奨32に対して40で挑んだが、それでも半壊した 仲間7人は平等に使ってたのもあってミゲルは強くて苦労した
主人公以外は皆使った人とメンバーは大体固定してた人と、どっちが多い? >>322
4章クリアまでは結構固定だったかな
まあ全キャラ4章クリアするまでの過程でストーリーのメインキャラはある程度鍛えられるから、固定キャラだけ他より10レベル程度高い位だったけど
本格的に全員鍛えたのはガルデラと戦う前だな >>322
こまめに交代してまんべんなくレベル上げしてた トライアングルストラテジーは中古だいぶ安くなってるけどオクトパストラベラーは割と高値維持してるね
Switch初期の作品だからそこまで数が出てないってことなのか?
最近のスクエニゲーの投げ売り祭があるから2も警戒してるんだけど トライアングルはやりこめない
そういう指向性で作られた作品じゃないので
そしたら終わったら売るになるよね トレサは好きだったから入れてた。
先生主人公
オルベリクは上手く使えなかった
大体先生が魔法で消し炭にしてた オルベリクさんは武芸家で物理火力全ツッパするか盗賊のマジックスティールダガーで少ないSP補うかだな トラストは個人的にまったく響くものがなかったから評価相応の値段かなと思ってる >>322
大体固定派。でもストーリー毎にメンバー変更を強いられるのでストレスだった パーティーは適度に入れ替えてバランス良くレベルを上げる派だったけど
主人公はストーリークリアまで外せないから
プリムロゼだけ飛び抜けてレベル上がってたな 今さら始めてみた。
ウィキみておすすめでハンイットは強いんだけど。
どうもモンスター捕獲するのがめんどくてなぁ。
昔から青魔法のラーニングとかも嫌いだったからなぁ。 どのwiki見たか知らんが真のおすすめがサイラスorテリオン
ちょっと面倒ってだけだから誰から始めてもそんな変わらないけど ハンイットオルベリクはフィールドコマンド的な意味ではハズレ度高いよ ごめんごめん。
選んだキャラはサイラス。
最初にハンイット仲間にしたんだわ。
なかなか楽しいね。
隣で子供が、なんでキャラクターカクカクなのっていってるけど(笑) けしかけるはラットキンとサラマンドが捕獲しやすくて使いやすかったと思う
カニスディルス(最終盤に出てくるレアモンスター)は別格として、基本的にけしかけるはあまり攻撃力高くない
なので複数回ヒットの奴を使っていくといいよ、シールド削り役として使えるから
あとは序盤から中盤なら回復系の奴入れてもいい
まあ青魔法と違って回数で使い切り、使い切ったら再捕獲が必要なんでかなり面倒だけどね
こういうのが嫌いなら他の主人公でやり直してもいいかも、主人公キャラは4章クリアまで外す事出来ないんで >>338
ドット絵なのがいいんだよなぁ!!!
理論上無限に使えるけど使用回数少ないやつは使うに使えないよな
捕獲し直したくない 歴戦装備掘りするならオルベリクさん大活躍
ハンイットはまじでストーリー中でしかフィールドコマンド使ったことないわ ハンイット捕縛するの面倒でガルデラとハンイットのストーリーボスでしか使った事ないわ
雑魚を消し炭にするサイラス、紫宝箱のテリオン、チート薬師のアーフェン、癒しのトレサちゃん
ほぼこいつらで固定してたわ
男多いけどこいつらで進めるのが個人的に一番安定したんだよな
テリオンは紫宝箱もう一度取りに行くの面倒って理由もあったけど けしかける(使い捨て)
紫宝箱
ここはずっと発売時から批判されてるよね
楽に勧誘出来るキャラと苦労必死の捕獲モンスターが同じ戦闘仕様なのは疑問に思わなかったんだろうか ぶっちゃけアーフェンとトレサがいればあとは何でもいいよね 薬師がチートなのと捕獲モンスターが使い捨てなのはFF5の頃からの仕様やな 青魔法的効果であればワンチャンあったかもなかったかも 2のけしかけるは回数制限じゃないのかも。改良期待。 捕獲時に敵の持ってる技がパッと見やすければよかったなーとは思った
確認するのがちょっと面倒だった 宝箱の件は1からずっと批判出てるし 2では改善されてると思う 俺はこうする、あえてね
みたいな開発だからわからんよ 最強パーティはやっぱり
オルベリクテリオンアーフェンサイラスって感じ?
ハンイット主人公にしたけど火力に欠けてね…
ブレイク要員としては優秀だけども、ブレイクした後に何させていいか分からなくなる アーフェンはアーフェンで調合用アイテム集めとかないといけないから序盤は輝けない感はある ガルデラは1戦目女子チーム、2戦目男子チームできれいに分かれたな 2の職業みると1ほぼかぶってる?
キャラやストーリーは違うとはいえ
あと獣女子以外がぱっとみドットで地味な感じするなぁ 基本職はこの8種だろうな
上級ジョブがどうなるか楽しみ >>353
むしろ序盤はオフィーリアの回復は燃費が悪いからアーフェンで事足りる回復や蘇生を使ってた思い出
後半になると調合で無双とアーフェンは隙がない テリオンで始めたんだけどヒースコートたおしたらとりあえずどこ行くのがおすすめなの?
とりま薬師仲間にしたけど、次行くのにオススメと行き方おしえてください そのまま普通にプリムロゼやオルベルクを順番に仲間にするのがいいと思う 山手線みたいになってるんだけど選んだ主人公の話を進めたいなら円の外側に出なさい
単純にゲームを楽しみつくしたいなら円を一周しなさい ワールドマップの章の目標レベルと主人公キャラのレベルを比較して、明らかに全然足りてないのは後回し、それ以外は好きな順番で良い
これ初心者が勘違いしがちだけど、このゲームって8人の中から4人選んで仲間にするゲームじゃない
1周で8人全員仲間に出来るし全員の章を攻略していく事になるんで、誰の章から始めようが最終的には同じ、過程の違いだけだよ でもオルベルクのボスって火力高くて苦戦した思い出
プリムロゼの序盤の戦力は微妙だし面倒じゃなければトレサを先に仲間にするのもありかも
テリオンも序盤だと打たれ弱いだろうし 基本的にヌルゲーマーな俺は誰が主人公でも真っ先にサイラス、トレサ、テリオン仲間にして各地の強武器取りに行く 俺は逆にエンカ半減常に装備、進行度に対して強すぎるアイテムや村人の使用禁止、レベル上げを目的としたバトル禁止でやってたけど同じような人おらん? 5~60時間くらいかな?
サブクエや強い装備求めると倍くらいかかるかも >>367
やったことあるで
アイテム買うための資金作るために、
商人テリオンと盗賊トレサでお互いBPパサー→商人奥義ぶっぱを
道中やボスでやってたらお金は十分稼げた
経験値はエンカ半減(および面倒だからと逃亡)しなければ十分稼げる
ちなみに裏ボスは知らん
そのデータで裏ボス行く前に歴戦掘りにハマってしまった
ちなみにあまり言われないけど斧と杖を装備できれば歴戦の斧と絶対零度の杖で氷魔法特化ができる
テリオンとトレサ以外魔法系向かないといわれるけどそんなことないよ、という話 >>358
上級も同じなのでは?
シナリオ・ストーリーが新規なのと、フィールドコマンドの昼夜区別が盛り込まれた、違いはそれぐらいだと思ってます
バトルシステムは全く同じ 推せるきゃらいないけど、
踊り子の子かなぁー。。たぶん。 1はハンイット好きだったから選んだけど今回の子はなんか惹かれない 前は公式ツイッターでヒカリとアグネアのクロスストーリー紹介の翌日昼12時に
各ゲーム誌オンラインメディアでパルテティオとオズバルドの情報解禁だったから
明日ソローネとテメノス来るかな >>375
トレサちゃんみたいにジョブ外見で犬頭ガォーみたいなとこでとどめておくべきだった
ケモ耳亜人はやりすぎ ポケモンの四天王戦でBGMがイントロしか流れないバグが出るって聞いて
オクトラのボス戦のBGMの入りをミスった感じなのかなって思った
実際出るの想像すると相当悲しいことになりそう このゲーム戦闘あんまり面白くないような
えんえんと作業が続く むしろ1ターンずつ考えるバトルにハマった
まぁ雑魚的もいちいちブレイク狙ってってのが面倒って意見もわかるが このゲームダルい人には、宝箱から学者と剣士の火力上げるための武器やアクセサリーを入手するとテンポ良くなって丁度いいかもな
火力上げてもボス攻略方法は変わらないから楽しめると思う
ブレイクする回数が減るだけ アクセサリは手に入りやすさも含めると竜のスカーフが最強か
毎ターンSP6回復だが
技使わずに通常攻撃や溜めるターンも多いから
実質15くらい回復する感覚 やっと仲間揃ったんだけど、メンバーだれにしたらいい?
あとジョブ集めさきにしたほうがいいの? 学者 火力とブレイク要員、エンカウント半減
商人 BPパサー強い
ジョブ解放してないなら、盗賊に加えてこの2人が効率良いんじゃね
あと1人は武器が被ってない狩人かね 職業基本のやつはとりあえずとっとけ
あとは自由だぞ
男で固めてもいい。女で固めてもいい。
自分の好きなメンバーでやるのだ やってくうちに上手いやり方見つかるはず。
ハンイットの捕獲だけはもはや捨て駒的感覚でとってつかってしないと上手く使えるようにならんと思う ・属性をバラけさせるのが重要
・魔法が強い
・多段攻撃の価値が高い
これらを総合すると学者最強っていうつまらん結論になる
とりあえず学者がいれば後は大体でなんとかなるし
逆にいないと多少は苦労すると思う テリオン→踊子
サイラス→神官
ハンイット→剣士
トレサ→なににしたらいい?
メンバーこれでいい? 学者もう一人いるとシールド割るのに便利だと思うが
まあ好きにしたらいいと思う
詰まることもあるだろうしそしたらそのときまた考えてみて ブルジョワキャットリン倒したときにjp100倍きたわ
16万稼げたけどこんな使い道ねえよ 武器の速度とか回避って重複した場合、最大値が乗る感じ? 2章入った途端敵つよすぎてどうしたらええんや
なんやこれ >>404
とりあえず全部の2章の街行って盗むで装備揃える
ジョブ集めながらレベリング
エンカ半減逃げる成功率UPあたりのサポアビつけてその先の街まで行って盗むで装備集める >>405
逃げる成功アップめっちゃjp必要やん
たらねーw >>406
だからレベリングの後に書いてる
セーブしてって全滅したらやり直しでもいいよ 自分で調べろとか煽られたりするかとおもってたけどここのスレみんな優しくてほっこりだわ
ありがとう
まぁまた聞きますがねw おうおう遠慮なんかせず調べりゃわかることでも気軽に聞きに来いよ このゲームストーリー進めずとも強くできるの楽しいわ 魔法職やってると収束させて魔法バフ・デバフかけてクリティカルあげてぶっぱなすのが快感になるんだよね 自由度高いなどとネットであったが、
蓋をあけてみると冒険の幅や問題解決に対する手段の幅が殆どないから
正直RPGって感じが全くしなかった。
Divinity2やBGシリーズみたいなのと比較するとなんともって感じ。
だって誰がプレイしても時間とともに殆ど同じ話を同じようになぞっただけになるとおもうのだが。
多少順番が違うだけで。どこがRPGなんだろう... ロールプレイングゲーム、だから遊ぶ当人が没入没頭できていれば成立 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています