【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part69
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>970が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part68
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642831773/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このゲームはRPGとしては平均より面白いかなくらいで飽きやすいまであるけど、BGM演出キャラデザとか総合的に見て良作になってると個人的に思う 何かの条件があって見逃したわけではないならOKです。でもプリムロゼはバトル中会話欲しかった…。 あれがあるからオフィーリア編一番印象に残った
主人公に選んで一番好きなのもあるけど ある意味戦闘中の会話も自分の中で想像できるって考えれる プリムロゼ編は他のバトル会話ありのキャラ先にやってたからやっぱりちょっと肩透かし感はあったかな
でもバトル後のやりとりに比重を置いて、最後の余韻につなげたかったのかなとも思ったけど
うーんでもやっぱりバトル会話は期待するよねあの流れだと >>455
コマンドRPGで演出やBGM抜きにしても名作なんてタイトル無いだろ、その辺で盛り上げてナンボ アグネア風、パルテティオ火、ソローネ闇でぐるっと交換してるのかな?キャスティは前作通り氷だった気がするし
個人的には摩訶不思議の舞が続投で嬉しい。動きも付いてさらに嬉しい テリオンはダガーはいいの装備したいね
マジックスティールダガーが安定
踊り子つけるか商人つけるか悩む
BPパサーのほうが安定してていいかな? 次はこのゲームをやろうと思ってて、プリムロゼを主人公にしようと思ってるんだけど、質問いいかな
他のキャラはどの順番で仲間にするのが良い?
ヌルゲーマーだから有能なキャラから順に仲間にしたい >>465
サイラス(バトル開始時弱点一個開示)は早めに仲間にすると戦いやすいよ >>465
あえて言うならプリムロゼを主人公にすることが
ヌルゲーというコンセプトに反する 主人公は四章クリアまで外せないからヌルくやるならプリムロゼはおすすめしない
でも楽しくやるなら気にするな >>466
分かった、サイラス早めに仲間にする
パーティ4人だよね?あと2人は誰がいい?
>>467 >>468
プリムロゼは戦力的にイマイチなの?
設定とビジュアルと声優で主人公この娘にしたいと思ってるんだけどな 強いて順番付けるなら、
1、序盤から終盤までエース級のサイラス
2、固有スキルの解錠と盗むが重宝するテリオン
3、初期ジョブ神官で序盤の回復役となるオフィーリア
4、それ以外
かな >>469
ベースジョブを変えることは出来ない
そして主人公を変えることは当然ながら出来ない
「主人公のベースジョブ」はクリアするまで
常に中心としてついて回ることになる
主人公に誰を選ぶかの影響度の大きさは何気に
スクエニRPGの中でもかなり上位ではないだろうか
ただ普通にプレイするならあまり気にせずやればよいと思う バトル以外だとフィールドコマンドの被りも考えるかな
仮にプリムロゼ主人公ならオフィーリアと被る
まぁ遊びで6人パーティやったりもするが、常時固定はしづらい 明日は新情報くるかな
それともジョブ紹介が続くのか
各ゲームメディアで新情報が公開されたのが9/14と11/2でどちらも水曜日なのと
キャラ詳細公開済の4キャラ分のジョブ紹介が終わったからもしかしたらと思って >>472
ベースジョブ踊り子は戦力としてイマイチってこと? やろうと思えばテリオンと一緒に各街の装備盗っ人行脚とかもできるし誰を主人公にするかとかは難易度にそんなに関係しないよ
強いて言うならサイラスはPTに入れとくと楽だし、テリオン入れておけば一々鍵宝箱を開けに戻らずに済むので便利 自分は最近プレイ始めましたがプリムロゼ主人公にしました。
攻略見ないでやったのであまり考えず、アーフェン、テリオン、オフィーリアの順に仲間にしました。
以降は忘れた(笑)
サイラスとオフィーリアが加入すれば特にプレイしづらくはなかったです。
プリムロゼ主人公はストーリー的にはオススメです! 今日は1時のツイートもなし?
それともこの後何かあるのかな >>465
サイラスとテリオン以外を主人公にすると主人公+サイラス+テリオン+進めてるストーリーキャラでメンツが固定されるってくらいかな
主人公だけさっさと4章まで終わらせて外すんなら関係無いけど 宝開けのテリオンはともかく先生は別に固定にならないと思うのだが >>465だけど、プリムロゼが弱いのではなくてサイラスとテリオンが非常に強いってこと? >>484
強さだけじゃなく、利便性がトップクラスなんや サイラスは戦闘開始時に相手の弱点一個分かるので便利です。
テリオンは彼しか開けられない宝箱が各ダンジョンに1,2個ありますね。 プリムロゼが微妙みたいな流れになってるのは利便性もあるけど、ステータスが原因の1つと思われてるのかなとスレ見てた
物防と属防がワースト1位、HPワースト2位
難しいゲームじゃないから誰をメイン主人公に選んでいいと思うけど >>485 >>486
強さだけでなく便利な点が大きいのか
>>487
そっかぁ
では長所は? テリオンのフィールドの盗む率ってあげることできるの? サイラスの見破るとテリオンの宝箱開けはそれぞれその2人にしかできないしバトルや探索のストレスが軽減されるのが大きいね >>488
誘惑で住民を連れ歩ける
連れ歩く住民は加勢コマンドで戦闘に参加させられる(回数制)
まあ同じ事オフィーリアでも出来るけど
オフィーリアとの違いは確率で失敗する事がある、その反面オフィーリアより高レベルの住民連れ回せる
あと、このゲームはバフが強いから、ベースジョブでバフ使えるプリムロゼは結構重宝する局面が多い
>>489
LV依存だからLV上げれば成功率上がる
ただし絶対に盗めないアイテムも一部ある
そういうのは買取りするしかない めちゃくちゃ間が開いたけど、やっとアーフェン4章やってる。
やっぱりアーフェンすごく好き
2回目はアーフェン主人公にしよ >>491
強いNPCをつれまわせるってことか
バフかあ、踊り子だしそういう役回りかなあとは思ってた
ドラクエ10オフラインの踊り子もバフ役だし←現在プレイ中 『OCTOPATH TRAVELER II / オクトパストラベラーⅡ』3rdトレーラー:盗賊&神官編
https://youtu.be/z3lM-t25Dio 3rdトレーラー来ましたね
>>202のフィールドコマンドの組合せで正解っぽいですね 全員同じジョブにできるのはまた属性魔法一強になりそうだな 今回の2人は夜だと強くなるから、薬師と狩人の2人は昼だとバフかかる感じになるのかな
バトル中敵キャラだけじゃなくてフィールドも回転するんだね ceroはDか
項目はギャンブル
ギャンブルでcero上がってるの初めて見た
逆に暴力とか犯罪は大丈夫だったんだ 宝箱の事は触れてなかったけど、ソローネもテリオンの紫宝箱みたいな仕様あるのかなぁ 仮に夜の住人が歴戦装備落とす場合はオズバルトかテメノスで殴らないといけないのか
歴戦装備掘りが剣士一択じゃなくなったの良さそう >>500
盗賊だけ必須になるのは不評だったので、PTキャラと力を出し合って開ける7色の宝箱を用意しました 残り二人が昼版バフデバフならサイラス先生のしらべる以外の固有能力は全部変更になったってことになるのか
というか前作の固有能力なんだっけと思って確認したけどnpc連れ歩き組は連れ歩きが固有コマンドでそれを戦闘に召喚が固有能力扱いだったんか 3rdトレーラー見たけど声の演技が独特なキャラがチラホラいるな
ボイスオフ機能ちょっとほしいかも 自分は1と同じシステムならサブクエで見境なく人助けする都合上、お人好しを主人公にしたいな
アグネアかキャスティかパルテティオか…… 全員同じ職業に出来るなら猫狩りの時に踊子4人がかりで摩訶不思議の舞踊ってEXP100倍狙ったり出来るな
1人目で全員瀕死からの2〜4人目で地面大爆発とか引く可能性も高いが リュミスPVの「はあああああ!」って声なんか気が抜けてるな >>510
・・・・・サブクエストあるの?
ドラクエ10オフラインやっててサブクエストにうんざりして投げかけてる身としてはあってほしくなかった >>514
無印やってないの?
無印のサブクエは裏ボス関わる割と重要な要素だったから2にもあるんじゃないかな >>515
まだやってない
前述の通り今やってるドラクエ10オフライン投げかけてるからもし投げたら始めるかもしれない
オクトパストラベラーのサブクエスト重要なの?
サブクエスト嫌い >>516
単にストーリークリアできればいいってならやらなくてもいいよ
ちょっといい装備もらえたり結構お金もらえたりするから苦労はするし裏ボスのところには行けないけど >>517
サブクエスト面倒だから嫌い
やっぱり報酬ありなのかあ
やらないと損だよね、そういうところも嫌い
報酬なしなら心置きなく放置するけど 今時サブクエストないRPGの方が少ないんじゃないか?
プレイ時間増やすのに手っ取り早いし オクトラのサブクエほど楽なもないんじゃないか?
盗むや探るのついでにほぼ終わってるって状況だし >>519
そうなんだよねえ
アクションRPGであるニーアオートマタにまでサブクエストあるのはビックリした
本編進めたいのにサブクエスト出てくるのノイズでしかない サブクエの台詞まで読んでられないと思ってスキップしまくってたから、リブラックって誰?ってなってyou tubeを漁るハメになってしまった…。
よく見たら専用グラだし怪しさプンプンですが。
2はこの点も見ておくことにします。 オクトラは裏ボスこそが事実上のシナリオ上のラスボスなのでサブクエやらないのは勿体ない 裏ボスあんなすげえのだったけど
2はそれ以上の存在出せるんか? 今作未プレイでやりたいと思ってる
スレを見るにサイラスとテリオンが有用で強いみたいね
公式サイトを見てオルベリク(アタッカー)とプリムロゼ(支援)とオフィーリア(回復)をパーティメンバーにしたいと思ったんだけど、初心者でゲーム上手くない自分がこの構成にすると苦労する? >>525
その二人入れるとだいぶ楽になるというだけで元々このゲームそんなに難しくないから自分の好みの構成でやるのが一番いいよ サイラス先生はいると強いと言うより弱点把握しやすくなって楽になる、だからいなくても別に困りはしない
テリオンは強さと言うよりもいないと紫色の宝箱を開けられない
だから宝箱興味ないとか後々探索し直して回収でもいいやっていうならテリオンいなくてもいいけどそうじゃないなら入れた方がいい感じかな オルベリクの横一文字はざっくり雑魚倒すのに便利で重宝した
ジョブ覚えてからはsp半減もあったし 誰を入れても乱高下はしないから好きなキャラ使えばいいよ
そのうち自分で有用なキャラやお気に入りのキャラができてくる >>525
どの道1周で8人全員仲間にするし、仲間が揃った後にいくらでもパーティメンバの入れ替え可能(主人公だけは主人公の4章クリアしないとダメ)だぞ
なので初期に多少楽になるかどうかの違い位しかないから好みでいいよ
勘違いしてるかもしれないけど、このゲームは8人中4人しか仲間に出来ない訳じゃないんだわ 『 オクトパストラベラーII 』のオリジナル・サウンドトラックが発売決定✨
冒険を彩る勇壮なバトル曲や、旅情を感じるフィールド曲などの数々の楽曲を「CD6枚組」の大ボリュームでお届けします🎼
https://i.imgur.com/P9KlNAm.png >>525だけど皆ありがとう
パーティ構成でそこまで難易度変わらないようだからやり始めたら>>525の構成でやろうと思う
ダンジョン探索二度手間になるようだけど経験値稼ぎと思うことにする
好きなキャラは第一印象から変わらないことがほとんどだからプリムロゼが特に好きなままだと思う
主人公にしたキャラ以外も全員仲間に出来るのは知ってたけどプレイ前からパーティ構成に迷ってた >>518
10とかの水増しサブクエとは全然性質がちがうから
ある意味メイン 2なのに1より絵が劣化してない?
イケメンも美人もいないじゃん 盗むないと薬師が大変だし盗賊の十八番だからあってよかった SQUAREのゲームといえば盗むな感じがするんだよな。
個人的にはあまりなくてもよいが。 >>533
そうなの?
サブクエストなんて〇〇に会ってこい、〇〇手に入れてこい(モンスタードロップさせてこい)、それが終わったらまた〇〇に会ってこい、〇〇を集めろ、等などが山ほど出てきて延々と繰り返すだけの面倒でつまらんうんざりするものじゃん このゲームのサブクエはドラクエとかと比べてヒントが分かりにくく思いました。ファストトラベルで探しまわるしかないという。 面倒とか嫌いなのは分かったんでとりあえずやってからまた来てくれ サブクエ色んな人のそこに生きているストーリー読めておもしろかったけどな
まあやってみてやりたくなければそれでいいじゃろ アイテムを盗むと試合でドロップしなくなるのはなんとかしてもらいたい このゲームのサブクエストは
分かり難いけど面倒ではなくて報酬はいい
結論としては「金が足りないならやれ」 RPGに回復役は必須だと思うんだけどオクトパストラベラーはそうでもないの?
2発売日記念とか年末年始とかでセールしないかな
調べたら半年前にセールしてたのか
その時に興味持ってたら買ってたのになあ トライアングルストラテジーが面白かったので買おうと思ってる
steamだと今60%オフだし >>546
サブジョブで誰でも回復役になろうと思ったらなれるからね
調合持ってるアーフェンはオンリーワンだけどオフィーリアは絶対にいないと困るってことはないよ 裏ボス倒したー。
大陸の覇者ってのは1と2の間の話ですか?課金ゲームだったからやりませんけど…。 1の数年前じゃなかったっけ
その割にテレーズ君が学者で出て来たりでわけわかんなくなった記憶 >>547
そうみたいだね
またセールしてほしい
>>549
そうなのか、サブジョブがあって代用できるのか
始めたらプリムロゼに支援回復兼任してもらおうかな 道中の雑魚はプリムロゼを攻撃専門、ボスは回復兼支援でやってました。
裏ボスもプリムロゼ神官にしたけど少数派なのかな。 >>553
サブジョブって局面に合わせて変更できるものなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています