【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part15
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part14
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664679225/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アナムネはあの釈明動画でキャラ人気擦りまくってもはやヘイト要員と化した推しキャラに対し
「(人気キャラ実装しまくったのは)我々も不本意」だのお前らだけはそれ言っちゃダメだろの極みを表明されて愛想尽きたな 今のスマホ性能フルに活かしてアナムネ2nd作ってほしい 謝罪したのにも関わらず実装キャラ偏りはどんどん酷くなって、最後の方はオリキャラといつメン(レナ、クレア、マリア)のコスプレを一生擦ってたからね
自分らで言った事すら守らないとか本当に最悪の運営だった 良運営だったよ
最後まで無課金で遊ばせてくれた札束ビンタゲーにしないでくれて感謝や。 最後のほうは初実装キャラいっぱいだったけどエアプかな >>610
3部オリキャラと社長とアスモデウスとアシュレイとドーンくらいしか記憶にないんだけど最後の方の新規って
キャラ一覧見りゃわかるけど、一部のキャラのコスプレが突出してんのは事実だろ メリクルは主力キャラの一人なのでこれからも活躍させますみたいな事言ってから3年後に終了するまで一回もメリクル追加しなかった事だけは許してねえからな >>612
最後のほうの話だろ?
ティニーク、ロジャー、ガブリエルもいるしアスモはプレイアブルなってないのでエアプですよね まぁどのゲームも変な業者い狙われるけど
ゲームの出来だったり運営の対応だったりでやり過ごしてる
特に小林とふにおなんかユーザー舐め切った対応してたじゃん
しかも自分がプロデュースしたアイドルゲームの内容をアナムネシスに入れる始末
ソシャゲの場合はランニングコストのゲームだからこういう対応をしっかりしないと駄目だよ
全部ザルだったのがアナムネシス 話してる所悪いんだけどトレーラーの作りやばくない?軌跡のトレーラーもテンション上がったけどここ最近ではかなり作り込まれてるトレーラーだと思う
システム動画の丁寧な作りよ
音楽も盛り上げに一役買ってる HYDEがどこで使われるか
タイトル前OPか、作中か、EDか
パンドラの先に何がある 何も悪くないぞ
紹介動画は数も尺も頑張ってて本気が伺えるわ
まあ5もトレーラーだけなら割と面白そうに見えたけど、今回は体験版の方もちゃんと面白いから安心だな >>614
クソ狸とティニークいたなそういや あとアスモじゃなくてガブリエルだったわ
サ終だから売り上げ度外視で不人気キャラまとめて出してまーす、みたいな感じがプンプンして萎えてほぼログインせずマルチもせずだったから印象に無かった
その時期はエアプと言っても間違い無い システム動画もトレーラーも何回も見たくなる出来
HYDEの曲も効いてるし
21日になったら速攻DLする >>474
そんなゴミよりマスエフェクト1~3遊んだ方が楽しいかと >>623
マスエフェクト1は何十個も星に降りれるけど
荒野にポツンと建物みたいな星が大半だったな >>624
そやな。でもちゃんとスペースオペラしてたぞ
いろんな種族出てきてたしな レイモンドは見た目も声もアニメ序盤にでてきて主人公に喧嘩売るチンピラの親玉 6のおかげでシリーズ復活しそうで嬉しい
やっぱ今の時代出来がよければ口コミで売上は付いてくるんだな
ニーアと同じような推移だし海外でもかなり売れるんじゃね あんまり期待しすぎると想像してたのと違うってなる気もするから出来るだけ精神をフラットに保ってる CODとゴッサムもろ被りしてるし売れるかね?微妙な気がするけど 期待はしてるけどPA含めやり込み要素の充実度やダブルヒーローが再プレイしたくなるほど機能してるかだなあ
クリア時間が短くてもそれを補う要素が強ければ良いが やりたい放題出来るクリエイションが先ずだな
後はキャラビルド関連
んで戦闘の調整具合
アライズみたいにレベル補正キツすぎなけりゃあいいが すでに体験版が予想以上だったから何となく期待値が上がってしまう 何にも悪い所見付かって無いんだけど
ヴァルキリーの新作はヴァルキリーである必要が無かった様に
スターオーシャンと言うには何か足りない気がしてしょうがない
プレイヤーのスキルと気合でぐちゃぐちゃにして行くみたいな感じの >>638
その辺は発売してみないとわからなくない? 一番心配なのがここ最近スクエニゲーによくあるフルプライスなのにボリューム不足
まあ戦闘面白くて光るものあるから仮に太く短くても及第点かな すでにさらさらっとプレイして38時間ってあるのにボリューム不足はないだろ ボリュームはシナリオだけ進めると短そうだしなぁ
トロフィーで大体の流れバレてるし
立ち寄りイベントどんだけするかだろうな 最近SO4やったけど指摘点が100個近くあるクソゲーだったな
まぁかなり前のゲームだから何人残ってるかわからんけどあの無能チームが半分くらい残ってるなら
100パーまともなゲームにはならん
まぁその結果がSO5だが
それでいてこの債務超過ときたらマジでやばいな、成功確率20パーくらいかもな
エリュシオンよりはって言われてるけどエリュシオンよりちょいマシな程度になりそうなのが怖いわ >>638
そらまだ体験版だし肝心な部分は見せないでしょ
AAAの真価は途中からのバランスブレイカーと調整不足をプレイヤーが如何にして許容するかなので ボリューム厨がうるせーから20時間でクリアでいいよ
俺はどっちにしろ最低200時間は遊ぶからどうでもいい 叩きたい勢「たのむ!ボリューム不足であってくれええええええ!」 難易度ノーマル(GALAXY)でメインシナリオ優先プレイ
物語がひと段落するごとにPAを見るため街中をチェック
サブクエ IC ミニゲーム マップ探索などはノータッチ
コラム用のメモ取りで多少の時間ロス
この条件でクリアタイム38時間
あと生放送で開発がコメントしてたメインストーリーのクリアタイムは30時間
って感じだね
SO6の構成としてはPAをこぼれなく見ようとすると時間が大分膨らむようになってるみたいだが
急がず寄り道要素もつまんで1周目で全体の8割程度の要素を遊びきるつもりでプレイしたら50時間は普通に超えそうな印象
逆にSO6に時間を取られたくない人は急げば25時間程度でクリアできそう >>648
レイモンド編のみで38時間だからね
ボリューム少ないと思う人はレティシア編もやればいいんじゃない
W主人公の意味合いは持たせてるだろうし要所で展開は違うと思うよ
トレーラーで別行動してたし クリアタイム=プレイ時間として
結局その内約が重要だからね
最近多いムービーゲーて言われるのはまじでココ3分の1はイベントムービーてのがあって
操作時間でみると時間の3分の2とかだったりで
RPGだとこのムービー、移動時間、戦闘時間、その他要素(ミニゲーム、育成、サブイベ等)
やり込みの抜いてもこの辺のどこに時間割いてるかで、クリア時の満足度みたいの大分かわる
昔のゲームはムービーない代わりにランダムエンカで数歩で戦闘入りまくったり、数時間のレベリングが必須なバランスとか色々あったな 俺が不安と期待で気になってるのはむしろストーリーかな。
SOAのep2で滅茶苦茶面白くなった!とかいって和ヶ原が評価されてるみたいだけど俺から言わせてみればep1よりつまらなくすることの出来る小説家なんていないだろっていう。それに元々soファンみたいだから良い意味でsoをぶっ壊せないんじゃないかという不安もある。pvみてもロニキスとクロードの名前出しとけば喜ぶだろ?こういう展開にすればsoぽいだろ?感があってそれっぽい止まりの作品になることが怖い。
でも一人で作るわけでなく更伊俊介と五反田もいるからいい方向に転ぶことを期待したい。 38時間は不安になるな…
ゼノブレイド3ぐらいのボリューム欲しかったが果たして ゼノブレイド3は20時間以上ムービーあったな
BGMかからないシーンも多いし何回寝落ちしたか ムービーが妙に長くてテンポ悪いはSOも人の事言えないと思うし6もどうかなとは思ってる >>639 >>644
確かに発売してからでないと分からんね
あの説明でオレの言いたい事がちゃんと伝わったってのは何か嬉しい SO6は体感版のそれは全編に渡るなら
イベントムービは動きやカメラワークとか質は低いけど、尺もとらないテンポ重視て印象だったが シナリオ設定は今まで通り五反田っぽいしいいんじゃね。
3はライターの力不足で描写の説得力が無くて叩かれた訳だし。 ゼノブレはけっこう楽しめたけど2週目はまったくやりたいと思わない
チェインアタック長すぎじゃね さすがに5みたいにスタールオーシャンで終わらんよな
これで6もアスターオーシャンならマジでAAA終わるぜ テイルズオブアライズみたいに途中まで神ゲーだったのに全ての設定を適切に処理していくのに心折れて後半イベント会話だけで何時間もぶっ飛ばされて殆ど戦闘無くなって、
いざ戦い始まったら急に敵の強さ上がってやたら硬くなるという、そういった冗長な意味でボリューム増えたりしてもそれは喜べるものでは無いから一概に一周クリア時間が多ければ多いほど良いってモンじゃない
もっと言えばsoシリーズはクリア後のやりこみ要素が一番楽しいところだしな
あの2・3頃の他のRPGの追従を許さん超インフレっぷりをまた味わいたい
願わくば裏ボス倒したら正規ラスボスが超強化されるガブリエルタイプだと最高 ムービーより次の目的地について話してるときの操作できるけど機能に制限かかってる状態のほうがストレス溜まるからあまりないといいな >>664
5は自分たちが作った戦闘ルールを体験版レベルの範囲で終わらせ
以降は当たり前のようにアーマーついてきてクソムカついた ブラインドサイド効かない敵がいるとは言ってたけどカウンターしてくる敵とかいたら嫌だな
たまにあるんだよな醍醐味とも言えるシステムを自ら潰してくるゲーム 体験版がレイモンド固定だったからほとんどの人はレティからやるのかね 3DCは強通常攻撃によるCA破壊で敵ガッツを大量に減らせるとかあればもっと良かったのかな
敵ガッツを減らす手段が無いから敵攻撃誘って回避して弱通常差し込むって感じでやってたFDモード
それでも面白かったけどね 短いのは文句見るけど長いので文句ないのなんなんやろな
難易度とかいくつかあるなら本編は短めの方がいいわ 今回はファストトラベルあるらしいからPAの発生場所&時期がめちゃくちゃバラけて意味わからん事になってるとかありそう 全部見ようと思ったら大変そう
PAとサブイベでキャラ同士の絡みも見れそうだし楽しみだ >>673
ドラクエ11とか本編クリアだけで80時間も掛かったけど不思議と怠いとか無かったし
明確な目標がポンポン現れると飽きないから長時間でも文句出ないんじゃね?
クリア後の方が長時間とかだと目標までの道程が長すぎて飽きる可能性高いけど やり込めるゲームなら多少短くてもいい
やり込めんのならボリューム欲しい スターオーシャンといえばクリア後のキャラ強化よね
そこの深さと、その強さを発揮できるダンジョン、ボスがどれほどか、大事ね~ 急にぶん投げたりせずにしっかり話がまとまってるなら長さはなんでも良いかな… スターオーシャンと言えばとか簡単に言うけど
そんなもんは各々の中にしかないんだから DQFFみたいにスターオーシャンも過去の作品スマホで出せばいいのになんでしないんだろうな スマホ操作で3の難易度FDとかクリアできる奴おるんか…? アネムネやったことないけど戦闘はCSと同じだったん? タッチ操作に最適化された良い操作性だったよ
指一本で操作出来るのにちゃんとアクションとして成立してる クリアしたやつの記事みたらレトロヒールとか補助真っ先に覚えさせて技は最後まで初期技とか俺なら絶対嫌だわ。
やり方否定する気は無いが進め方が人それぞれで人の数だけスターオーシャンがあるんだなと思いました。 >>687
アナムネシスはスマホなのにワンパン即死で敵の体力は4人で殴って10分耐久クラスとか割とそのレベルあったよ
しかも割と最初の方に味方3人死んで30分くらいずっとソロで頑張るケースとかも少なくない
残った人は1人で頑張るか諦めて自殺するかとか、死んだ人達も待つか抜けるかとかの葛藤があった アナムネシスは3から大小攻撃の概念を無くして回避動作を入れたようなシステムだけど、追加で連携切らさずに高速移動して一気に近付いたり逆に離れたりしながら攻撃できるチャージアサルトってシステムがあってそれが特に好評だった
6のVAもチャージアサルトが発想元になってるんだと思う >>692
初期技レベルMAXにしてクリアしたらしいからな
空破斬レベル最大にしてクリアした感じかな >>693
4人健在状態で殴って10分近くかかるのなんて最後の方で追加された神級だけだし、それもラッシュ演出が長いだけで実際に操作するのは3分でしょ
他のマルチでも殲滅モード入っても一人で全部避けて殴り続ける変態は稀にいたけど、3をスマホでやる場合はフリック回避無しでそれやらなきゃいかんからな 戦闘回数とかボタン回数とかそういうのはいらないな
ノーダメとかはあり バトコレのシステム自体は面白かったけどあいつらは加減を知らんからな バトルコレクション何%だか埋めないとレベルキャップ解除されないとかあったわな この機会に箱にも過去作出してくんないかな
PS4で一通り持ってるけど今手元にないし箱でも揃えようかと思ったら360版のSO4しか無いんだよな
DL版ならディスク交換ないし4はいいとしても他も欲しい 要求数がデカすぎてクリアするよりかかるとかないわー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています