【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part15
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part14
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664679225/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゼノブレイド3は20時間以上ムービーあったな
BGMかからないシーンも多いし何回寝落ちしたか ムービーが妙に長くてテンポ悪いはSOも人の事言えないと思うし6もどうかなとは思ってる >>639 >>644
確かに発売してからでないと分からんね
あの説明でオレの言いたい事がちゃんと伝わったってのは何か嬉しい SO6は体感版のそれは全編に渡るなら
イベントムービは動きやカメラワークとか質は低いけど、尺もとらないテンポ重視て印象だったが シナリオ設定は今まで通り五反田っぽいしいいんじゃね。
3はライターの力不足で描写の説得力が無くて叩かれた訳だし。 ゼノブレはけっこう楽しめたけど2週目はまったくやりたいと思わない
チェインアタック長すぎじゃね さすがに5みたいにスタールオーシャンで終わらんよな
これで6もアスターオーシャンならマジでAAA終わるぜ テイルズオブアライズみたいに途中まで神ゲーだったのに全ての設定を適切に処理していくのに心折れて後半イベント会話だけで何時間もぶっ飛ばされて殆ど戦闘無くなって、
いざ戦い始まったら急に敵の強さ上がってやたら硬くなるという、そういった冗長な意味でボリューム増えたりしてもそれは喜べるものでは無いから一概に一周クリア時間が多ければ多いほど良いってモンじゃない
もっと言えばsoシリーズはクリア後のやりこみ要素が一番楽しいところだしな
あの2・3頃の他のRPGの追従を許さん超インフレっぷりをまた味わいたい
願わくば裏ボス倒したら正規ラスボスが超強化されるガブリエルタイプだと最高 ムービーより次の目的地について話してるときの操作できるけど機能に制限かかってる状態のほうがストレス溜まるからあまりないといいな >>664
5は自分たちが作った戦闘ルールを体験版レベルの範囲で終わらせ
以降は当たり前のようにアーマーついてきてクソムカついた ブラインドサイド効かない敵がいるとは言ってたけどカウンターしてくる敵とかいたら嫌だな
たまにあるんだよな醍醐味とも言えるシステムを自ら潰してくるゲーム 体験版がレイモンド固定だったからほとんどの人はレティからやるのかね 3DCは強通常攻撃によるCA破壊で敵ガッツを大量に減らせるとかあればもっと良かったのかな
敵ガッツを減らす手段が無いから敵攻撃誘って回避して弱通常差し込むって感じでやってたFDモード
それでも面白かったけどね 短いのは文句見るけど長いので文句ないのなんなんやろな
難易度とかいくつかあるなら本編は短めの方がいいわ 今回はファストトラベルあるらしいからPAの発生場所&時期がめちゃくちゃバラけて意味わからん事になってるとかありそう 全部見ようと思ったら大変そう
PAとサブイベでキャラ同士の絡みも見れそうだし楽しみだ >>673
ドラクエ11とか本編クリアだけで80時間も掛かったけど不思議と怠いとか無かったし
明確な目標がポンポン現れると飽きないから長時間でも文句出ないんじゃね?
クリア後の方が長時間とかだと目標までの道程が長すぎて飽きる可能性高いけど やり込めるゲームなら多少短くてもいい
やり込めんのならボリューム欲しい スターオーシャンといえばクリア後のキャラ強化よね
そこの深さと、その強さを発揮できるダンジョン、ボスがどれほどか、大事ね~ 急にぶん投げたりせずにしっかり話がまとまってるなら長さはなんでも良いかな… スターオーシャンと言えばとか簡単に言うけど
そんなもんは各々の中にしかないんだから DQFFみたいにスターオーシャンも過去の作品スマホで出せばいいのになんでしないんだろうな スマホ操作で3の難易度FDとかクリアできる奴おるんか…? アネムネやったことないけど戦闘はCSと同じだったん? タッチ操作に最適化された良い操作性だったよ
指一本で操作出来るのにちゃんとアクションとして成立してる クリアしたやつの記事みたらレトロヒールとか補助真っ先に覚えさせて技は最後まで初期技とか俺なら絶対嫌だわ。
やり方否定する気は無いが進め方が人それぞれで人の数だけスターオーシャンがあるんだなと思いました。 >>687
アナムネシスはスマホなのにワンパン即死で敵の体力は4人で殴って10分耐久クラスとか割とそのレベルあったよ
しかも割と最初の方に味方3人死んで30分くらいずっとソロで頑張るケースとかも少なくない
残った人は1人で頑張るか諦めて自殺するかとか、死んだ人達も待つか抜けるかとかの葛藤があった アナムネシスは3から大小攻撃の概念を無くして回避動作を入れたようなシステムだけど、追加で連携切らさずに高速移動して一気に近付いたり逆に離れたりしながら攻撃できるチャージアサルトってシステムがあってそれが特に好評だった
6のVAもチャージアサルトが発想元になってるんだと思う >>692
初期技レベルMAXにしてクリアしたらしいからな
空破斬レベル最大にしてクリアした感じかな >>693
4人健在状態で殴って10分近くかかるのなんて最後の方で追加された神級だけだし、それもラッシュ演出が長いだけで実際に操作するのは3分でしょ
他のマルチでも殲滅モード入っても一人で全部避けて殴り続ける変態は稀にいたけど、3をスマホでやる場合はフリック回避無しでそれやらなきゃいかんからな 戦闘回数とかボタン回数とかそういうのはいらないな
ノーダメとかはあり バトコレのシステム自体は面白かったけどあいつらは加減を知らんからな バトルコレクション何%だか埋めないとレベルキャップ解除されないとかあったわな この機会に箱にも過去作出してくんないかな
PS4で一通り持ってるけど今手元にないし箱でも揃えようかと思ったら360版のSO4しか無いんだよな
DL版ならディスク交換ないし4はいいとしても他も欲しい 要求数がデカすぎてクリアするよりかかるとかないわー レベル255だと思ってる。
99じゃいろいろと足りない気がする。 5でさえ255だったしふつうにシリーズ恒例の255だろうな そもそも2や3(終盤除く)が人気な時点で、スターオーシャンに大量の惑星って求められてないと思うわ。
未開惑星と先進惑星1つずつ作りこんでくれればいい。 体験版でレベル10だから99レベル前提だとストーリー短くなりそう 開発カツカツだろうし
UIとか細かい点はアプデしてくれるなら期待が持てる スターオーシャンでレベルキャップが99だったことないやろ順当にいけば255 255てそもそも何基準でつくられたキャップなんだろ 255てことはそのぐらい上げなきゃダメなダンジョンとかあんのかね >>712
16進数
PAR使ってた時代はよく見る数字だったわw 8ビットの最大値が255(ff)だからシステム的な限界値だったとか アニエスが侵食を受けた展開欲しかったかもしれない本篇クリアが80レベルくらいで試練の洞窟で255までって感じじゃね また2周目への引き継ぎはコレクション類だけか?
クリア後に裏ダンジョンで技覚えても使う機会がボス数体だけだろ
スキルツリーは引き継がさせろや スターオーシャンは引継ぎはICとかでぶっ壊れ武器作る方法が序盤で確立されるならいらん
技引継ぎだけは欲しいかな 2周めに意味もたせなくても良くね
まあクリアしてない主人公では引き継ぎなしくらいでいいわ 4と5は一応本編だけだと255より前にレベルキャップある
引き継ぎは必要だと思わんけどスレでほしい言う人はちょいちょい見るね 引き継ぎはいるわ
2週目はウィッチャー3みたいに敵も強くならないとやりがいもおれは感じないな VP2は大した引き継ぎもないのに周回で敵だけ強くなった記憶... テイルズとかサガフロみたいな引き継ぎがあればな
2周目いちからやるのがダルい 2周目というか2キャラ目だからね今作は
何も感もニューゲームになるんじゃないかな
ただ最近はアプデでニューゲーム+の追加とかしてるとこあるし
最悪なくても追加できるのかな コレクションとかジュエルとかその辺りがまたぞろ引き継げるんじゃないか? そっかそーいや
シリーズ初のオープンワールドか今作 今回は途中で難易度変更できたり今までの拘り変えて来てるから引き継ぎもあって欲しい
テイルズみたく項目選べるのが理想的 ほぼ二周確定のゲームで引き継ぎ要素無かったら一周目でいまいち本腰入れらんないんだよなぁ個人的に
なんかムダな気がして スターオーシャンで引き継ぎ欲しいと思ったのは熟練度ぐらいだな
改造で序盤から強装備アイテム解禁やったことあるけど楽しくはなかった
ただ6はICのランダム要素強めだから引き継ぎほしい声は発売後のほうが強くなりそう 難易度が違うやつで引き継ぎしたら意味ないだろ
EoE形式でいい 1週目では出来なかったことをやらせろ
序盤から華麗なコンボで戦いてーんだよ AAAはユーザーに親切にしたら負けみたいな考えが薄っすら見えるし引き継ぎとか無いか図鑑だけ引き継ぐとか言う舐めプだろう 一部引き継ぎ前提の高難度作っても良いんじゃね、ユニバースの更に上
無双できる代わりに序盤オワタ式でヒリ付くのもいいだろうw 引き継ぎで2周目序盤俺TSUEE状態になるのは嫌だな そもそもIC合成まで出来るようになれば大概俺TUEEEE出来るんじゃね
引き継げるかどうかとか割とどうでもいい 強い乳を決めるモード、だと?
とりあえずロボのエレナは固いのかどうか
あの時代技術ならシリコンなんて目じゃないリアリティを持っているだろうけど 今龍が如く7の最高難易度を強ニューで遊んでるけどザコが超強化されてて2発もらったら確実に死ぬオワタ式で毎戦ヒーヒー言ってるわ
クッソバランス悪いけどでSOでこういうのやりたい ∬ ∬
。。 ・・ 。。 ・。。。 ∬ 秘湯温泉がある惑星
o0o゚゚ 彡⌒ミ ゚゚oo
。oO ( (( (´・ω・`) )) ) O0o
(~~)ヽ ::.::::: ::.:.:: (´^ヽO,
(⌒ヽ (⌒)(゙゙゙)~
/~゙゙ヾ⌒`ゝ-(~´`(⌒(⌒~ヽ~ ~~ 、、
ゝー ′ '" ``" エレナの胸はコア冷やすための冷却ジェルが入ってるから柔らかいよ、知らんけど グラ的に固く見えるのよね今のとこ
ちゃんと揺れるんだろうか、それだけで印象変わるんだが
体験版がよりによって虚乳のレティしかいなかったからなぁ 表情とかもそうだけどモデルは全体的にお硬い感じがする >>744
プレイヤーは良いがSOの場合そうなるとNPCが足引っ張るのが一番の害悪になるからなあ 主人公ジャイアンかよ
良くも悪くもこのイメージと声だからあれだわ 基本的に弾幕ぶっぱをその身に浴びながらHPの削れをより大きなHP回復で無理矢理しのぐSOでオワタ式とかムリムリカタツムリ SO3は普通の難易度ですらAIに自由にさせると突っ込んでいってすぐ死ぬから棒立ちさせてた方がマシみたいな状況が珍しくなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています