【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★4
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://mobile.twitter.com/FireEmblemJP/with_replies
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663940510/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) システム的にちょっと複雑になる要素はうまく使いこなせると面白いけど
敵が多用してくると嫌がらせじみた事故誘発要素に感じやすいっていう難しいところはあるね ぶっちゃけ風花路線のキャラデザ好きな人も多いと思うから続けたら良いのに。
エンゲージは全体的にキャラの見た目が幼いから風花以上に人を選ぶと思うんだよな。 最近エンゲージ見てFE熱が上がってきたから風花やり直してるけど、
マップと戦闘アニメの背景はエンゲージのPVほどじゃないけど一応大雑把には同期してたんだな
戦闘アニメが初見みてたよりも今の方がしょぼく感じるの草や >>73
街のマップは建物まで同期してたな
マップでみると小屋みたいな建物が戦闘背景では超巨大な倉庫みたいになってたりツッコミどころはあったけど、
街はなかなか頑張ってた コーエーも色々チームあるんだろうけど
FEみたいにリアルタイムアクションでは無いアニメーション流すだけの戦闘シーンとしては、
風花の戦闘アニメは類稀なるショボさだよなあれ モーション担当は新人揃いで、その上の人間もまあこんなもんでええやろ感があったんじゃろな
なんなら3DSのifのがまだ戦闘の演出自体はカッコよかったレベル まあそこら辺は今後はガストがやってくれるだろうから絶対に切らないでほしい コーエーの内ゲバでもやってんのかね?
やたらガストあげる奴いるけどたいした開発じゃないぞ 暁の戦闘アニメがなめらかな動きってやつではないけど3d作品の戦闘アニメじゃ一番好きだったな 風花のテキストライターは多分コーエーで信長の野望とか書いてた人なんだろうけど、相当優秀だよな。
軍記物とかに普段から触れてる人じゃないとあそこまで言葉遣いの徹底は出来ないだろうし今後もFEシリーズに関わって欲しい。
覚醒やifはそのへんの出来が残念だった。 ツイッターで風花雪月でコーエー持ち上げてた人が風花雪月無双でコーエー貶してるの面白すぎる >>82
風花雪月無双がダメだったからエンゲージ買わないって人もかなり多かったな 風花おばさん達発狂してたからな風花スレで暴れてるけどこのスレにも定期的に現れる 無双の打ち切りエンドは擁護できない
各章あと1、2話ほしかった 設定は凝ってたけどラスボスが学園の庭でいきなり話してたり唐突過ぎてワロタ >>85
それは本当そう
DLCもエンゲージのせいで絶望的だし 風花のテキストは聞き慣れない言葉が多くて辞書必須だった
ifの紙飛行機に代表されるような分かりやすさ重視で世界観壊してるのとは対照的で
分かりやすさと雰囲気両立するのはなかなか難しいんだろうなと思う >>88
歴史小説とか読んで無いと理解が難しいような概念もチラホラあるからな 風花雪月を理解する上で真っ先に読まないといけないのは、歴史小説じゃなくて元ネタの失格紋の最強賢者 テリウスはエアプだから知らんが
少なくとも聖魔以前のFEはあそこまで難しい言葉沢山使ってはいなかったからな
ifと風花の両極端なテキストもFE名物振り子調整なのかもしれない 難しかったっけ
なんか敵の騎士が逸楽とか言ってたのしか記憶にない GBAとか前の過去作よりそんな難しい用語って風花なんかあったっけ?昔の作品の方が戦記ものっぽい用語あったりしそうだけども
聖廟とか? テリウス2作が一番言葉は難しいな風花は普通だぞあれ >>84
無双のシナリオガーってよくおばさん発狂してるけど
そもそも風花雪月の時点でシナリオは大したことないっていう >>95
そもそも昔のはハード性能のお陰で使える漢字が少ないってのもあったから >>97
無双に怒ってる人の言いたい事って自分の好きなキャラの扱いが気にくわないだからね
それをこねくり回して任天堂が~思想が~言って騒いでるだけツイフェミと一緒 風花雪月は指輪物語スタイルでカタカナ語を禁止してたから難しいと言うより乾酪とかの死後はちょくちょく出てきたね 元々微妙とか言う話じゃなくて原作風花雪月の設定を無視してかつリスペクトも無いシナリオだから文句言ってるんじゃ無いの
公式がやってるんだからなんでもありって言う思想なら理解出来ないんだろうけど >>96
風花は使ってる言葉自体は割りと普通だから
理解出来たと思い込んでしまうモンスターを大量に産み出してしまった
まあ考察力を期待してる構造のせいでもあるけど >>102
正直「クロードはこんなことしない」って意見には「えっ?」としか思わんかったぞ どちらかというと、風花雪月のライターと演出がクソすぎて分かり辛い
「失格紋」かそのフォロワー読んでないと、しばらくは意味がわからない
風花雪月は延々と尺をとって説明しきれない紋章制度とか
https://i.imgur.com/QnGh2ff.png
「失格紋の最強賢者」の漫画版はたった1コマで説明してるから
この1コマだけで
・この世界では紋章至上主義。
・紋章にはランクが存在する
・ランクが低いと差別され、その後の人生に影響する。
・主人公が持ってる紋章は少なくとも格下。
・栄光紋は少なくとも上位ランク
これを説明するだけで風花雪月は何分何時間かかったんだ?
レベルが違いすぎる。もうなろう作家をライターとしてつれてこい。
怪文書のIFより遥かにマシなだけで、風花雪月も全体としては低レベルだから 正直アクションにはかけらも興味ないからスルーしたが酷かったのか >>104
原作ではちゃんと正義のロードやってたからな
そう言う面もありますよーなんて考えていても出さないのが商売人って奴よ
そんな面出したところで売上に繋がる訳じゃないからな 知恵遅れハッタショにはあれが難しいのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 用語の難しさなんか全然なかったけどなw
風花はシナリオ全体がゴミすぎる
会戦とかなんやあれ >>109
あれでもFEの中では優れてる方なんやで エガちゃんあのキャラデザの良さでシナリオ上もっと良い立ち回りしてたら大人気だったろうにな
ライダーが悪いよライターが >>110
お前の中の過去作FEは覚醒かifしか経験なさそうやな
風花とその二つが底辺だろ >>109-110
メンバー大量離脱の残りで作った覚醒→怪文書のIF→それすら霞む原作レイプのヒーローズの流れから
一気に風花雪月レベルに持ち上がったから評価or低く見積もられてるけど
風花雪月のシナリオは聖戦蒼炎ぐらいの完成度だから >>114
だから、聖戦烈火蒼炎風花でも、FEの中ではマシな方なのよ まあ風花雪月の文章と演出面は
syamuにやらせたほうがマシレベルだけど 蒼炎はあんな違和感ある展開ではないけど
風花は3ルートの三つ巴やろうとして失敗してるから難易度は高かったんだろうなって >>117
シナリオライターの手におえないような手法をそもそもやるなや… ベレトスの1部→2部の移り変わりとか、
敵に攻撃されて闇に飲まれてそのまま闇から脱出するのに時間かかった、みたいな感じのが違和感なかったよな
一旦助かってからそのまま瓦礫に巻き込まれて数年経過する意味が分からなかった
そういうとこだぞ 世界観と雰囲気で誤魔化せるかが重要なんだよな
あっさいとこで突っ込み食らってるようなのは論外だけど 何だかんだ風花は500時間以上やってる
細かい不満はあれどトータルでは大満足だわ >>107
してないぞ嘘つくんじゃない乱戦の定めを忘れてないからな >>120
そこ分かるわ
ご都合展開とか基本気にしない俺が「…ん?」ってなる要素が随所に散らばってるのなかなかない体験だった
展開が陳腐とかってよりも純粋に「は?なんで?」って違和感が気になって気が散る
多分今までのFEだと言うて大筋は章の初めにモノローグで説明されたりして、
この間いろいろあったんやろな、って脳内補完できたからかね
風花は細部まで描写するようになってより粗が目立つのかも >>123
ちゃんと悪役のエガちゃん闇うごネメシス倒してるから正義のロードだぞ、細かい事は気にするな
でも初期位置の背後からヒルダちゃんけしかけたのは許さない >>81
覚醒は皆から呼び捨てタメ口されている王族はちょっとってなる >>125
正義のロードよりディミトリレア筆頭にクロードの理想を阻む邪魔者達が都合良く次から次へと死んで行った印象しかないわ グロンダース会戦で目が悪くなって同盟に殴りかかるディミトリと、
頭が悪くなって王国に殴りかかるクロードカオス過ぎて面白い
エンゲージはもう英雄の指輪の力も借りて邪竜倒そうぜみたいな単純明快なシナリオにした方が結果ボロが出なそう エガちゃんんほが凄かったけどエンゲージもんほるんだろうか
もう女ボスキャラにんほらないで欲しい >>120
>一旦助かってからそのまま瓦礫に巻き込まれて数年経過する意味が分からなかった
闇から脱出してその流れ来たのプレイ当時から謎だったわ エガちゃんかばうためとはいえ序盤の無防備に背中晒して殺されかけたのを見て
こいつ本当に歴戦の傭兵なのか?って思ったわ そろそろ風花スレでね
話題無いからしょうがないにしても ティータイムよ!って必殺ボイス的にテキストが覚醒ifレベルの可能性が まぁどうみても覚醒ifの後継者だし
だけどシナリオはダメでも戦闘には期待できるかもしれない 聖魔以前は小学生が遊ぶことも意識して分かりやすい言葉を使ってる
覚醒ifは単純にテキストの質が低い
風花はもっと一般的で分かりやすい言葉があるものを雰囲気作りのためにあえて難しい言い回しに変えている
大体こんな印象 風花は取ってつけたような不幸エピソードでなんか解決ちゃんちゃん
蒼なんか道中で知らない間に親の仇倒して知らない魔道士集団が急に出てきて
竜のおばさんどうなったのか分からないまま終わったわ
ifのシナリオも酷かったけど絵柄FEだったからまだマシだな自分は 蒼はDLCで仲間になるハピいないとスッキリしないイマイチエンドだなとは思う ちゃんと終われるだけ覚醒ifはマシだったと風花雪月無双で知った
ifは覚醒のシナリオ叩かれてキバヤシ氏呼んだのに覚醒以下とか言われるシナリオ…
小室女史はifのシナリオ功績キバヤシ氏に横取りされるんじゃないかと怒ってたらしいが
自信満々だったのか 風花無双ってシナリオとかキャラ変とかは
よく言われるけど
無双としてとかゲームとして楽しいのかとかあまり言われないよね
実際どうなんだろう? おもしろいよ文句言ってるのはゲーム自体には興味ないねん >>140
低難易度で駆け抜けるだけなら面白い
ただ、高得点狙い始めると延々と草刈りやらされる
明らかにバランス調整出来てない >>137
ifのキャラデザ好きだけど風花より過去作の雰囲気に近いかというと違うだろ
FEってわりと目がパッチリしてるデザイン多いし >>144
ifってかコザキ絵の目は細長いよな
覚醒の絵を初めて見た時目が細くてFEっぽくないと思った 好みはともかく覚醒ifの人も風花の人もどっちも絵柄の個性はかなり強めの人よね
エコーズも個性ある方かな?覚醒if風花よりは強く個性あるって感じもしないけど >>145
覚醒は塩顔だらけだったね
ifはある程度目が大きめのキャラ居たけど 単独ダイレクトあるかなあ
エキスパンションあるのか気になる >>147
FEHとか覚醒ifキャラを自分の絵で描いてる人は多いけどクロムはだいたい原作再現なんだよな
目の大きいクロムは初期にいたが誰だお前
あんま美形じゃないよなクロム 風花雪月でも単独ダイレクトなかったしなぁと思ったが
E3で情報出したからなかったのかもしれないしわからないな コザキ絵をうまくモデリングしたのがソムニウムファイルだな
ガストよかスパチュンの方がいいんでないか フリーマップの山賊に主人公が追撃を受けるみたいな難易度の上げ方じゃなけりゃいいな
ほんとしらけるからなあれ >>148
単独ダイレクトやエキスパンション欲しいね
ただ1月20日発売だから
やるとしたら1月入ってからか・・・ 特殊な技術とひらめきがないと再現できない絵師なんてゴミ箱に捨てればいいんじゃないか?
あんな判子絵AIで楽々再現できて、1枚1円で再現できるんだから
コザキ使うなら給料は1枚0,5円が上限な >>153
それを対策するとスパロボ化してしまうぞ
まあそれはともかくFEの山賊ってとにかく雑魚のイメージが強いよな 覚醒のシナリオ叩かれていたけど大筋は悪くなかったよな
外国のこと全然知らん自警団の王子とか自国の国王死なせた敵国の王をちゃんと殺さず仲間にするとかタイムパラドックスどうなってんの?とか子世代のキャラがキツイ(個人の感想です)くらいかなって
ifはどんでん返し狙ったのか知らんが生まれの国か育った国かってテーマぶち壊したり子供を戦える年齢まで培養するのがアカンいわれたり
風花雪月はテキストは良いけどシナリオは雑なところがちらほら
無双はリアルで侵略戦争が起きている中で作中主人公サイドに抵抗するから犠牲が増える発言&終戦しない
エンゲージどうなるのか コザキはパッケージ絵のセンスは凄いなと思う
覚醒にしろifにしろかっけぇわ >>157
ただのオマケで仲間になるようなキャラいちいちケチつけたり
ゲームの都合弄った部分ケチつけたり
内戦なのに頑なに侵略侵略言って楽しいですか? if風花と中途半端な分岐ゲーが続いてるから分岐は当分いらないわ 分岐作るだけの予算もらえないのに、なんで分岐作るのか。
もう1本道でいいよ >>159
ifの白夜兄弟の血縁無しはゲームの都合を優先しすぎで超えてはいけないライン超えてたと思う
支援S入れるなら近親相姦上等でやるべきだった スメラギとミコトは兄妹か従兄妹にしてカムイは白夜王家の血を引いてる設定にしとけば良かったのに
海外だと従兄弟婚も駄目らしいが
風花雪月は祖母(血縁があるかはわからん)と結婚できるの攻めてるな! 近親だったらもっと非難されただろうからご都合主義でいいと思うし
結婚できないともっと不満デカかっただろうから結局全員納得しなかったってだけよね セリーヌはFE名物ブラコン妹なんだろうか
>>165
クロード神父には生きていればシルヴィアと同い年くらいの生き別れの妹がいる
シルヴィアはクロード神父と同じブラギの血統
結婚したら他人結婚しなかったら兄妹かもしれない 結婚システム入れたいFEとは食い合わせ悪かった設定だったな
それでも生まれか育ちの国か選ぶって基本構造が崩されるのは酷い >>167
血縁ですらないほぼ他人の白夜を選ぶ理由がなくなるのが辛い 覚醒より前に使っとくべきテーマだったなifのは
覚醒の次の作品には向かなすぎる設定 >>168
お母さんの再婚先だし女王や民を死なせた原因作っちゃったから罪滅ぼしかな
スズカゼ生存はスズカゼファンへの配慮だけどユキムライザナクリムゾンギュンターファンへの配慮はないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています