ゼノブレイド3 反省会スレ 13
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>>99
えー・・・シティってあんな閉鎖的なコミュニティなのに6つも派閥があって険悪な雰囲気で
さらに保守派とかいうテロリストもいて、老人たちにウロボロス候補生とかいうエリート意識を植え付けられた哀れな若者たちがいて
理想の人生送るの大変そうなんだけど・・・
若者がシティから抜けようとすると連れ戻されたりするしw とりあえず真っ赤な文字のUI見直すとこから始めようか
ダメージもなにもかも真っ赤で出すから途中から全部表示無しで遊んだくらい酷い >>94
終盤唐突にそういう方向性の物語に軌道修正したかったんだろうなあとは思った
ただ兵士の設定的に最初から破綻してるわ 成人の儀も成人の儀でノアへの脅しで成人したら二度と再生されないとか言わせるあたり雑
成人してなお現れるのが二人の特異性ってエヌは知ってんのに
後悔二人は別とかエヌが嘘ついてたとか説明あるなら気にしないのに >>107
シャナイアがループ兵士にしてもらったとか言いつつメビウス化に転向してるのも含めて
牢屋のシーンはノアざまあしたかっただけなんだなって感じ
その割に打開できたのはMのおかげだからカタルシスもないし 後悔がノアミオからエヌエムにいつの間にかすり替わってるのも違和感凄かった
絶対ライター違うだろ 感想としては否定しないけど制作側が青春のメタファーとかアイオニオンを終わらせることが大人になることとして描いているつもりならどうかと思う
その場合ゼットをボコって殺して終わりじゃなくゼット本人にアイオニオンを終わらせて未来に歩いていく選択をさせなきゃいけないんだよな
そもそもノア達誰にも庇護されてねーんだからモラトリアムのつもりで書いてないと思いたい >>109
そこは気になったわ。前と言ってること違うやんけってなった ゲルニカヴァンダムに庇護されなかったらいきなり死んでたと思うがw 最初から最後までそう言われたから、そう指示されたから、そういう立場だから、だけで何の主体性もないからなノア達
アイオニオンで生きていく方向のクエストやってたくましく生きようとしてるのに結局メリアニアの言いなりでアイオニオン破壊するエンディングだぜ >>112
お前モラトリアムの話してたんと違うの?
したり顔でテーマについて語っといてやることが揚げ足取り未満って恥ずかしいわ >>110
それな
虐げられてる側だった主人公が力を持って世界終わらせるのを青春メタファーからの卒業みたいな話に持って行くのは無理
ましてや理想の生活を享受してる人間を巻き込んで破壊したらそれはテロだ
まあその通り女王以外にとってはテロENDなんだけど 停滞した世界設定、あの説教臭さ、若者にやってほしいみたいな発言考えるに、まじでアイオニオンは青春のメタファーだったとは思うよ
今インタビューみたら、「いくらでも自分で道筋を作れるんだ」、「夢や目標を諦めないで」を若者に伝えたいらしいしw
ほんと高齢者が考えそうなくだらない思想だと思う 高橋哲哉、思考が年とったよな。ジジイの思考。
とっととスタッフに引き継がせて引退したい感じも各所インタビューからDEの頃から見えるし、
ゼノギアスの頃のギラギラした感情、とうにないでしょ。あれ。 とてもシリアスな世界なんです、今回は。
それが今作で高橋さんの描きたかった世界なんですけど、これまでの作品をあそんでくださったお客さまにそのまま渡して大丈夫なのかな、という不安がありました。
今回はデザイン面でも過去シリーズとは変わりましたし・・・。
でも、いろんな試行錯誤の末に良い落としどころを見つけて最終的に「ゼノブレイドらしさ」が出せたと思います。
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ゼノブレイドらしさってなんだろう
シリアスな世界って部分も兵士は寿命が短い・ヒロインはもうすぐ死にそう・互いの国の兵士達は殺し合いをさせられてる・あちこちで崩壊現象が起きているとかの表面上の問題以外はそこまでシリアスにも感じなかった
作ってる側は試行錯誤の末に良い落とし所を見つけたと感じたそうだけどいっそ試行錯誤前の状態で制作進めた物と現在の完成品とではどちらがマシだったのだろう ゼノブレイドらしさ=自分のやりたいこと、以上。
半端なオマージュとかそんなんばっかやりたいのは勝手だが… クリア後一発目の感想が「追加ストーリーに期待したい」になってる人よく見かけるけどそんなこと思っちゃってる時点で一本の作品として成立してないんだよな 開発者曰くテーマは命って以外に今作の主題が何なのかまともに語られてるの見た事ない ゼノブレイドらしさなあ
世界設定とオープンフィールドの一致のさせかたかなあ
1は巨神の元をつたって機神までいくっていう構成とフィールドのデザインの合わせかた完璧だった
2もまあ悪くはない
3はそこのところがなんかあやふやだからオープンフィールドの意味付けをとくに感じず無駄にだだっ広い移動がだるいだけの無機質な荒野に感じた フィールドが魅力的っていうのは確かにあるな
1とクロスは言うまでもなく
2も巨神獣の上に都市を築くっていうのはワクワクするし、巨神獣によってマップの形や高低差なんかも全然違うからちゃんと巨神獣の上にいる雰囲気が感じられる
ワクワク感がなくて広いだけのテンペランティアはつまらなかったけど、3は全体的にそんな感じ
1と2の要素も名前だけだし 荒野だらけなのは事実だしプレイ感も常にテンペランティアうろついてるような感じだった
そういう土地だから仕方なく今はつまらないフィールドを歩いてるんだ的な マップに意味がないんだよな。
1はいざしらず、2にも巨大なアルスの上を歩く意味があった。
3は謎ロケーション多いただ広いだけのマップ。
「見たことある!」がほぼないって融合させたいみある? >>7
いやそれはない
あれはかったるすぎる
連コン放置とか思いださせるんじゃない 1エリアなら我慢するけど
敵から追われて寿命も迫ってるんだから
クエストで2エリア以上戻るのやめてくんないかなぁ…
三羽烏とかユーニサイドクエストとかさ
あと明らかに達成無理なレベルのクエスト発生すんのも やっぱシティ到達でシナリオ分岐あればなぁ
普通に寿命問題解消の謎を解き明かしていくのかと… ミオの寿命問題解決した途端にパーティメンバーから寿命の話題消えるしな
オリジンの欠片が首尾良く見つからなかったら他のメンバーも寿命到達するくらいの期間だと思うんだが >>127
>>7はバフ効果のことを言ってるんであって種類も内容も2の方が明らかに優れていたろう 1と2の世界がなくなったってのが一番のがっかりポイント
アイオニオンも結局消滅するし
誰も得しない終わり方 >>126
天涯の爪先みたいな懐かしスポットをもっと散りばめて欲しかったな
その天涯の爪先は事前PVで公開されちゃってたし… 進むのが怖くても進まなきゃって言うけど結局作り手に保護された身内なんだって思うと萎える 3作目では優等生な自分から外れたかったんです。
1、2作目をあそんでくれた方からどんな反応がくるかな、というのはチャレンジングだったのですが、「未来に向けて新しい自分、新しい道を見つけていく」というのが今作のテーマでもあったので、自分としても過去に戻ってはいけない、同じことをしてはいけない、というのがありました。
この結果とんでもないゴミでゼノブレイドシリーズが終了しました。本当にありがとうございました。 「ラストで泣いた…!」って言ってるやつどこで泣いたんだろう
あのランニングマシンのシーンか? >>94
それだとだいぶ古典的なテーマに落ち着くけど実際のゲーム中ではノア達がアイオニオンでの成長を経て新しい世界に踏み出すんじゃなくて再生後に育ち直した自分達に託すんだからヘンテコな話になるな
4話でタイオンと言ってた自殺とほとんど変わらない話だ 任天堂側にも問題があるな
ゼルダに人取られて出がらしみたいな人材あてがわれてんのかな 元々からゼルダのチームとゼノのチームは全く別もんだよ ゼルダの手伝いに駆り出されてたのは2の時だし、2はここまで酷くなかったんだからモノリス側の問題では?
つながる未来の微妙っぷりがそのまま本編に出ているあたり、2→DEの間に何かあったんだとは思うが シンプルに2が売れて調子に乗ってしまったってことでは? ユニークってこっちの回復アーツに合わせて妨害アーツ入れてくるな
リキャスト関係ないだろこれ >>144
2の序盤中盤を3と同一視する人は3のダメなところもぼやっとしか理解できてないんだと思うわ
少なくともその評判の良い後半へ直結する話になってたからな ソウルハッカー面白いタイプだと思うけど
根本的にセット出来るスキルが少なくね?
マスタースキルが無い上に
あれだけあって変に細分化されてて
セット出来るのは3つ
組み合わせの面白さが半減してるだろ
タレントアーツは1つってのもお粗末な感じ >>146
色々できそうに見えて大して自由度ないよ
ソウルハッカーに限らず普通のスキルやアーツもそう
色々あるように見えて選択肢殆どない 最初はすげえ色々あるじゃんって期待膨らむけど少しプレイ続けると底浅くて驚く
ソウルハッカーなんて選択できるようになる頃には一目で産廃スキルだって分かる物が多すぎて
あとモーションがダサい 女王の肝心な事何も言わない姿勢も、ゴンドウの最高じゃねーかも
製作者の「頼むこれ以上ツッコまないでくれ!」っていう懇願だよねこれ 未来を不安に思って時を止めた人の心を分かりやすい敵として描いて
その対比で先のことは分からないけどやるんだよと半ば強引に決断して倒してるんだから
それがやりたかった事なんじゃないの
やりたい事を全盛りするのはいいけど何に付けても下手くそなんだよなあという感想になってしまう今作 シティーは当初のシナリオだとアナイアレイターでモニカゴンドウと共に消滅されてそう 劇中でシティー全滅するならアイオニオン消滅エンドもアリかもしれない 好きな女とは因果を超えて結ばれる奴にあんな選択されてもな
そりゃあお前は何の葛藤も無く世界消滅エンドやれますわ 新しい未来vs消滅の恐怖ってテーマはポケダン時闇空がゼノブレ3なんかより遥かに上手く描いてたよな >>154
懐かしいな
ヨノワール好きだったわ
ゼノブレ3は若者よ恐れず踏み出せというメッセージありきで消滅の扱いが軽すぎるんだよなあ ジョブチェンジは20年以上前に出たFF5にすら劣るクソっぷりなので ノア達にメリットしかないから恐れず踏み出せなんてメッセージが成立してないの笑うわ 今作dlc来ても多分やらないと思う
スプラ3とニーアで忙しいので 普通やらんだろ
動画で済むクオリティだから
なんとかパス買ったやつはご愁傷様 融合設定は思い付いたけど敢えてやらず自分の中に封印した事をやっちゃったって感じ 本格的に買取価格死んでんな
3ヶ月も経ってないのにどのサイトでも半額の4000円ですら買い取ってもらえないのはカタログチケットとか言い訳できんぞ 任天堂の匠な流通操作で新品は値崩れはしないし
連なって中古価格も落ち着いてくるよ
これは任天堂の業だから市場価格は気にしない方がいいよ
作品価値じゃなくて流通操作がうまいだけだから サイドが本命とか言ってる連中もいるけどさ
RPGなんかメインシナリオこそ木における幹なんだからさメインシナリオ微妙だったら全部ダメになるに決まってんじゃん メインの出来がモチベーションにそのまま繋がるもんなぁ
クロスはゲーム部分が中々なもんで、やり込めたけども(サブクエの方向性が偏りすぎてるのは記憶の彼方)
何度も言うけど早くBGM設定パッチだけ当てて欲しい、シャレになってないよ本当に >>163
サイドやらないと描写しづらいよねーみたいな嘘臭い感想大嫌いだわ
サイドもツッコミ所は多いし本編とは違ってオチはマシだけど結局消滅エンドなんだから却ってゲームの印象悪くなるわ クロスは全部ぶん投げてるだけで不快なストーリーではないからな
まあこのゲームもゲーム部分が面白ければもう少しプレイしたくなったと思う ついでにSNSなどポジティブな物言いしか受け入れられないのも相まって、これでいいのだ状態なのがつらい
こんなガバガバは勘弁してくれ…某おハゲの言うアニメしか見てこずに作ったらこうなるの典型やないか 買ったゲームは割りと最後までやり込む方なんだけどこれは駄目だったわ
クリアしたらユニーク倒す気力も無くなって完全放置してる
ストーリーは語るまでもなくクソだし戦闘も別に面白くねえもん 寿命10年というアホな設定が全てダメにしただけ
モノリスの社員が全員10年で経験も給料もリセットされたらどうなるかわかるだろうに
幹部は関係なく好き勝手やっててトップは劇場でムービーばかり見てる
シリーズで一番怠惰な組織だわ
競争原理ぐらい導入しろ 若いっていいなぁっというダメ大人がトップだから
敵に魅力がない
顔にシワはあっても人生に年輪のないこどおじだらけ
そらトライデンも職務放棄しますわあんな組織 トップが流れに身を任せよとか言ってるから身を任せたら世界が消滅したでござる 戦闘は妙に自由度の低いスキルとかアクセの装備数をもっと増やして
組合せで遊べる様にしてほしいわ
そもそも変に細分化されてるアクセとかスキルの効果の割に装備3つとかだし
ソウルハッカーなんてそのシステムの都合でユニークにそれぞれ技、スキル持たせたから
少し違う似たようなスキルで水増ししてるだろあれ
それならスキルとかは6つ8つ付けれるならビルドの楽しさがあったけど
マスタースキルがないせいでむしろ全クラスで一番装備スキルが少ないし 今楽しんでる奴はストーリーの話しないでエロかやり込み要素の話しかしてないからな
そこ話したらつまらないの分かってるから口にしないんやな ttps://kakuyomu.jp/works/16817139557071857395/episodes/16817330648240829382
客が言い訳勝手にしてくれるからいいよねっていう例がまたSNSに流れて来たからURL貼るね
こういう信者が甘やかした結果がゼノブレ3なのに 信者たちはDLCに希望託してるけどもっと酷いことになりそう >>165
クロスはメインクリア後も世界は続くしイーラはオチがわかりきってるからやっぱりそうなりますよねと諦めもつくけど3はそのどれとも違うからなぁ
自分はクリアしてからサブクエ消化はじめてメインよりは面白いとこ多いと感じたけど
こいつら頑張ったところでノア達によってリセットされるんだがなという思いが頭をちらついて虚しくなった
コロニー同士が繋がりをもったり作物育てたり戦うこと以外で頑張るぞとか言う内容のサブクエをあらかたやった上でEDを迎えてたら何だこれはとコントローラー投げつけてたかもしれないわ >>174
「〜はプレイヤーの事だ」が言いたいだけ ゼノ信者がいるのはわかるよギアスから個性とクセの強いシリーズだからね
でもゼノブレ3必死に無理くり擁護するのはお前自身のアイデンティティ守るためでゲームの評価したくて書いてねえだろって思う
そんなのやめちまえとしか思えない あとよ、「ゼノブレ3は難解だから一般的には受けないかな」みたいな読解力とか考察力とかそういう筋から擁護する奴さ、
Twitterとか本スレとかどこでもいいけど、ゼノブレ3絶賛してる奴ら誰ひとりそんな筋で言ってなくてエロい可愛い子作り尊いしか言わない奴しか残ってねえ事実くらい見てくれと言いたい
難解で考察すると面白い!…って思うなら、どこでもそういう話題してるはずだろ。そんな奴らとっくに諦めて消えていったぞ 1話プレイしてた時は良い導入じゃんって思ってたけど今思えばゲルニカ適当言い過ぎな
寿命があと少しって奴に何の根拠も確証もない言葉で希望持たせて自分の拠点に行かせるの控えめに言ってDやらNやらXより邪悪だろ どんなに高尚な思想を語ろうが、現代に警鐘を鳴らそうが、面白くなかったらエンタメ作品は意味がないんだよ
面白くなくて許されるのは文学や哲学だけ。それでも長年残り続けてる思想家の作品は、面白いものが殆どだけどなw。それはとんでもない知性を持つ人間が極限まで考え抜いた結果、あらゆる人間の端緒を開く力があるから。
結局ゼノサーガでニーチェを借用してるように、エンタメで「思想」、「警鐘」なんて添え物でしかないの。どんなに素晴らしいツマが添えてあったって、肝心の刺身がダメダメで腐ってたら意味がないんだよ >>174のリンク先を読んできたけど、なるほどこういう事がやりたかったんだなぁとは思えた
問題はとっ散らかり過ぎてて/演出ガバガバで何したいのかサッパリ分からんかった事だけど😇
メビウスの小物さは虚勢から来るものなら、ちゃんと救ってあげれば良かったのに諭す側が無茶苦茶すぎてイイハナシダナーとはなる訳もなく
救うのが甘えって言うならキッチリ断罪しなよって話だしその葛藤でもいいし
まぁなんでこんなしょーもない事になったのか分かったのは腑に落ちて助かる 何かに配慮しているかのような絶賛レビューばかりで不気味なんだけど
反省会スレの方が共感出来る
ストーリー面でも首を捻ることが多かったけど自分はバトルが嫌
SRPGでもないのに雑魚に何分もかけたくないしもっさりしすぎ
いちいちキャラのモーション挟むのダルいわ
プレイ時間長くしてるのムービーの長さとお粗末なバトルテンポだと思う >>174
鉄巨神が街って言うけど中入れたの9と4だけじゃねてかとかツッコミどころちょいちょいあるけどゴンドウはアイオニオンの外に自由が広がっていることをシャナイアに気付いて欲しかったってなんじゃそら
思想は否定せんが思想に合わせてゲームの内容改竄しだしたら終わりだぞこれ… >>179
というか信者向けに先鋭化してどんどん人気落ちて行ったのがゼノシリーズなのにな
折角ゼノブレイド初代、2で王道少年漫画風で入り込み易く客層広げつつあったのに3やって結局またそこに戻るの?ってなった
永劫回帰モノが好きだからってシリーズごとメビウス化させるんですかとしか思えんかった うるさい古参にどれだけ叩かれ否定されようとカジュアルに仕立てて新規開拓を続けて今も右肩上がりのFEとは真逆の展開になってしまった シュルクの性格が受け付けなく、ブレイドは1で辞めた(クリアしてない) >>174
低評価ボタンがあったら100回押したい 過去作利用して集大成名乗ってとんでもないゴミ出したFEもゼノ3も嫌い >>180
シティに行けば寿命克服できるのかと思ってたけどマジで何もなかったな…
六氏族の像に、寿命を克服して80年くらいまで生きたって旨が書いてあったからそれを追求していくのかとも思ったけどマジで何もなかったな… 処刑されそうになって牢屋で悲壮感出してたけど
捕まらなくてもどの道あと一ヶ月でお別れだったんだよなあの時 >>188
分からなくはないが
1はテンプレ的熱血漢のダンバンさんとかディクソンとか脇が魅力的
典型的悪役のムムカとかも
Nはなんかブレブレなのがな
結局仲間になるなら紳士路線のままでも良かったかな
なんでいきなり三下な感じで下衆くなったんだか 牢屋で思い出したけど歌詞付き挿入歌流れてる途中でいきなりシャナイア出てきて煽ってくるあのシーンあまり好きじゃないな
シャナイアのキャラ付けとしては悪くないんだけど「このタイミングじゃないだろ…」って思った どいつもこいつも大昔からいるテンプレ小物悪役過ぎてSNS社会への風刺とか言われても見当違いって感じ
対する主人公も女王の言葉に全部従って命だとか未来だとか言いながら倒すだけで会話成立してないし SNSってどこ見て言ったんだろうな
全体的に決めつけてるところが多くておかしすぎる
ニーチェとかルサンチマンについての解釈もおかしいしな。
キリスト教的宗教観をベースにした弱者の強者への現実的な現世での諦めをやめろっていう話だろ。
アイオニオンの宗教観、死生観なんてむしろノア達が謎のおくりびと教やってるだけで他なんもないじゃん。
しかも実際に何度も生まれ変わる人らだからニーチェが考える永劫回帰に耐える超人がアイオニオンの輪廻に適合した人=メビウスなんだぞ。
端的に言うと、メビウス→ニーチェの理想=超人の体現 ノア→ルサンチマン=キリスト教的宗教観に囚われた人の体現
でそのノアが、超人を殺して、ループした世界を破壊した側っすよ。
そのブログの人だけに限らないけど、ゼノブレ3をニーチェがどうとか言ってる人ってなんか真逆の事言うんだよね。 そもそもニーチェの永劫回帰って「今と全く同じ人生を無限回繰り返すとしたら」というのがポイントじゃなかったっけ
人生毎に違う行動できてるアイオニオンは全然永劫回帰じゃないぞ >>197
そこまでは言ってないよ割りと抽象的だもの
ニーチェ的な方の意味ではキリスト教の信義における神話→原罪→現世→死→最後の審判→神の国っていうようなストーリーなんかねえよ、世界は永久に続くよっていう話をループみたいに言うとる
ゼノ的にはまあ知ってると思うけどループした閉じた世界っていう意味
ゼノブレ3が停止してるじゃん!っていうのは世界の外から見たら時間軸的にはそうなんだけど、本質的には永遠の今を望んでる集合意識の作った世界って感じだからね >>198
でもこういう箇所あるよ(ゼノからズレてスレチっぽいのでこれで自重します)
「悦ばしき知識」341章
(略)悪魔が忍び込み、こう告げたらどうか。「お前が現に生きており、また生きてきたその生を、お前はもう一度、いやさらに無限回にわたって生きねばならぬ。そこには何一つとして新しいことはなく、あらゆる苦痛とあらゆる快楽、(略)お前の人生の大小全てのことがお前に回帰して来ねばならぬ。しかも全てが同じ順序と脈絡において(略)」と。(略)
ニーチェもここに「ツァラトゥストラの根本思想が示されている」と述べているから、永劫回帰のコアは「寸分違わない人生を無限回」なんじゃないかねえ 本スレがストーリーの話し始めたら少し荒れてて🌿
みんなつまらなかったの認めたくないんだね😰 任天堂寄りなニコニコ大百科でもシナリオの話になると荒れるからね ストーリーは置いておいたとしてもバトルつまらないのが致命的だったわ
七人でわちゃわちゃ感は出てるけど操作してる感皆無でなんも面白くない
まぁ根底のオートアタックぼけーっと眺めながらスキルポチポチ自体が古臭さ過ぎてカビ生えてんだから
つまらんままで出すぐらいならいい加減見直してほしい >>174は「こうだから面白い」とも「これが理解できない奴w」とも言ってないオタクの感想文なんだから放っておいてやれよ
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