ゼノブレイド3 反省会スレ 13
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ヨランを何周やってもミミズな無能描写するなら最初の長尺とった模擬戦で回復だけはガチみたいな描写いらなかったと思う メビウスになってもとくに回復スゲーみたいなこと無かったしなんなのあの設定…
だからデブミミズ言われるんですよ? ヨランのエピソードって最後に仲間を救って意義を示したミミズ→自分の重ねてきたミミズ周回にひねくれる→最後は仲間のために死ぬミミズ
で終わるからミミズでも自己犠牲で価値を示せるよって結論に戻るエピソードでしかないのが酷い
拗らせてたランツはとくに絡まないし 賞賛受ける鳥になりたいに対して自分を偽って満足か?とか鳥になったんだよ本当の鳥に!とかなんでそれがヨランに響くのか分からんのだ
ノアの話す言葉が全く地に足ついてねぇ 鉄格子のところアプデでスキップできなくなってるらしいな
ついに公式が失敗と認めたか
一月半経って直すとか発売前に気づいて直しとけよクソボケ ぶっちゃけ今回の料理システム失敗だと思う
めんどくささの方が勝る
2のポーチアイテム形式でええやんって思う
ただでさえ金と店システム死んでるんだからさ 言うほどミオがもう一人の主人公ではないし開発者が自負する程全員主人公は機能してない 全員似たような薄さだから全員主人公でも間違いじゃ無いと思う 6人全員主人公って啖呵切ったのは向こうだからなぁ
平等にするのは無理だと思うけど言い出しっぺを擁護する気はねえ 今回の料理効果だけでなくアクセもジェムも全部過去作からの劣化なんだよな。
2以上に開発期間かけてるけど、ぶっちゃけ何にコストかかっているのかわからん。
あと、イベントシーンから戦闘へシームレスに移行してるとかドヤっていたけど
戦闘後からイベントシーンはあいかわらずぶつ切りだからよけい酷い。 全員主人公にしたいなら、導入を各キャラ別にしないと
プレイヤーから見たら全員揃った最初のインパクトが弱い。 全員主人公にしたいなら、6人それぞれの境遇バラバラにすべきだっただろ
FF6も全員主人公ってコンセプトだったらしいけど、ちゃんとキャラごとに境遇や生い立ちはバラバラだぞ 今更ポケモン剣盾クリアして来たけど
正直シナリオこっちの方が遥かに良くないか?
変な中だるみも無いし爽やかに終わって清々しいわ
こういうのでいいんだよって感じ やることありすぎる現代で100時間向き合わなきゃいけないRPGっていうのもはや時代にあってないのよね
20数時間できっちり終わったイーラのほうが好印象だわ このゲームが仮に20時間で終わるボリュームでも印象の悪さはさほど変わらないけどな
長いクソゲーが短いクソゲーに変わるくらい >>7
というかユニークもボスも討伐にかかる時間だらだらながすぎてそいつらと一戦やったらバフ効果きれてるのよな ムービーながめてる時間だけで20時間以上あってクリアだけなら約50時間
で、そのうちゲーム部分でとられる時間の大半はくそ長い戦闘と探索したところでまじでゴミしかみつからないフィールド歩かされるだけの無駄な時間
これをボリュームというのかなんというか
サブいくらこなしたところで結局何もわからず終わるしな このゲームやってるやつの8割くらいは途中からムービー眺めるのアホらしなってスマホいじってるとおもう >>18
フィールドの広さに対して移動速度がクソ遅いのも時間かかってる要因だよね
速度アップ解放は嫌がらせみたいに後だし全部解放してもなお微妙っていう…… ムービー中適度にスマホいじってる方が女王達のクズっぷりとかノアの意味不明な主張を雰囲気でスルー出来て良い印象になるかもしれない
真面目に見てたからとても辛かった クリア後にスレ見に来て、ムービー中にスマホ弄っちゃってたのが自分だけじゃなくて安心するゼノブレイド3あるある それな
ムービーつまらんからスレオンしたりソシャゲしたりユーニのエロ画像漁ったりしてたな 前作から首を長く閉まってたから自然とスマホをいじってるのに気がついた時に驚愕したね 負けヒロイン女王2人を見て
嫌な予感を感じ取るかワクワクするか
この直感が全てって感じ 1,2話くらいまではまだ自分の中ではギリギリ破綻してなかったけど初手のクソ長回想ムービーで今後のアレ加減は何となく察した
その後の劣化MMO三人戦闘には苦笑いした 瓦礫が降ってくるまで呑気に話してるからヨラン潰れたんだろww 女王はどうせ偽物だろうと思ってたけど予想外に最低な展開だったよ… 戦争やってる奴らがみがわりになっただけのヨランに入れ込んでるのがよくわからんのだよね
何年も戦い続けてたらもっとなんかあったろと それこそ6~7年くらいは一緒にいたであろうムンバの方が絆深いはずだよなあ >>22
わかる。普段絶対にゲーム中にスマホ弄るとかしないんだけどこれは…
なんかスマンなと想ってたけどみんなそうで安心したわ 物語に連続性を持たせて深みを出そうという過去作でやってた事をわざとかってくらいやらずにぶつ切り設定置きまくってたよね
女王の正体は機械でした終わり
ヨランには土人形を操る能力があります終わり
首狩るのが趣味でした終わり
ウロボロスもインタリンクするぜ終わり
ウロボロスが化け物に見えます終わり
みんな体の特徴が違うね終わり(特に過去作知らない人から見ると)
アナイアレイターで我らがコロニーが人質にとられている!終わり
世界が消滅します未来で会おう!(会えるの?)終わり
その場面場面を作ってから設定というより言い訳考えてる様な作りだよな 3はドラえもんの劇場版みたいなもん
本編(1.2)とは設定の齟齬があるけど
なんとく違う別世界の人と出会って色々あって
最後感動的に別れて終わって
日常の本編ではすっかり無かった事になってる感じとか 言いたいことは分かるけど3は面白くないっていう大問題があるからな…… その場しのぎの設定披露大会だから以前の展開や設定を引きずってはいけないのだ
死体の山を歩くのが日常になっていた兵士達にシリアルキラー自慢する敵幹部とか最高に格好悪いだろ
死に設定だけど命の火が取れない殺し方する兵士が名を上げてるのも謎だし >>32
わかる。それぞれに繋がりがない感じ。
他にもちょっとシステマチックになり過ぎてるのも気になる。
ヒーローがこれだけいます、じゃあメビウスも同じだけ登場させます。
バックストーリーどころか名前考えるのもめんどくさいのでアルファベットで呼ぶことにします。
あ、じゃあラスボスはアルファベットの最後のZにします。
食事効果は経験値とお金とアイテムドロップの大小組み合わせだけです。
インタリンクは固定のペアでしかできません。
だから6名を別行動させることはできません。
物語上の必然とか無いのがほんとひどい。
幹部連中がアルファベットで呼びあうとかひどすぎる。
村人A村人Bみたなものじゃないでしょうに。
なんだよ、Zってw秘密結社かよw
ラスボスなんだから名前もうちょっとなんとかならなかったの!?w アルファベットにしたせいで、これ以上DLCでメビウス出せないじゃん。
Aが余ってるけど、それ埋まったらもうおしまい。
それともエクセルみたいにAAとかABとかになるのだろうか?w ストーリーとシステムは本当にゴミだけど名を冠する者たちはシリーズ中一番好き >>37
うんうん
必然性の無いものばかりで構成されてるよね
ゲームシステムが物語を縛り上げてるのも言う通り
2でブレイドを放流したりサブクエが本編と折り合いついてなかったりと割り切り過ぎてるくらいにメインストーリーは他と切り離して描きたいもの描いた感があったのに3は描きたい物が無かったのかな?ってくらいシステムに引っ張られてる
執政官も仮面ライダーの怪人みたいな役回りだよね毎週クモ男が出てくるタイプの
名前も見た目も同じ様で内面も似たり寄ったりなのにみんな持ってるはずの超常的な力は誰一人使わない、中身がないやつを作りたかったなら中身がないなりに出来るドラマをなぜ作らなかったのか >>39
笛は色々言われてるけど笛使ってる曲はどれも好きだわ
でも物語上の笛の立ち位置がどんどんぼやけてったから思い入れが乗っかりにくいわ 開発者にはまずおくりに何の意味があるのか説明してほしい 物語中で説明するだけして特にそれ以上の意味がなかったクラスとかいう概念 というか死体探し糞つまんねえけどなぜ入れた
イベントで笛吹いてりゃいいじゃん別にフィールドでやらんでも 死体探しって絵面的にも決して良くないし
本当に面白いと思って作ってんのかな インタビューだと高橋が増えやりたがってるので笛使った遊び入れたろ!って書いてるな >>46
世界を探検するわくわく感も死体のせいで台無しだよなw >>39
わかる
ゼノブレ1の名を冠するものより好きかもしれん
散々言われてるチェインアタック曲も上書きによる賛否は大きいけどチェインの曲自体が好きだから個人的にはそこまで気になってない
あとはガウル平原、グーラ、スペルビア並のパワーがあるフィールドBGMが欲しかったなあ いつも通り粗の有る佳作で良かったから、その程度は手放しで楽しみたかった
ほんとにメツブレイド作ったほうが良かったんちゃう メツブレイドwiiで良かった
全員カートかバイクに乗って順位争えば良い 早々にぽんぽん火時計解除していくからアイオニオンは戦わなければ生きていけない酷い世界だっていう感覚をノアと共有しにくいんだよな
ゼット倒したら刻印も消えて本来の人の生を全うできるようになったっぽいしメリアの口振り通りアイオニオン存続の道もあったのならもうちょっと考えてもいいんじゃないのかね
自分が生きてきた世界は夢みたいなもので覚めれば本当の世界があるってそう簡単に思えるもんだろうか?オリジナルの意識がうっすらとあってこの世界ちがうなーってなんとなくわかるんだろうか そう。酷い世界って設定がもう序盤で終わっちゃってるのよね 火時計って解放していいんだこれ…ってなるしそれでわざわざほかの執政官が止めに来るでもないし、敵の連携が一切取れてない謎。
さすがに半分近く壊されたら全軍で叩き潰しにこいよ… ゼットが流れに身を任せるみたいなこと言ってるからじゃね
壊すのも壊されるのも遊びみたいな
ただ他のメビウスたちが単独で戦って死亡みたいなの繰り返してるのはアホとしか思えない 理解を示してくれたとはいえコロニー4の人々を危険な境遇にしてしまったという話の次に敵意ゼロのこども軍務長と仲間達で一気にダレてしまったな
世界が敵とは何だったのか状態 メビウスが火時計で回復とかノア達が化け物に見えるとか使い捨ての設定多いせいで思いつきでシーン作ってる感がすごい
まあ想いがどうのって何度も擦ってくるシーンも大概薄っぺらいから話自体がくだらないんだけど 思いつきでシナリオやムービー作ってんじゃないだろうな!?ってのは正直感じる
意味深な台詞、説明文、演出とかで伏線散りばめてる癖に回収率低い 感じるってか解るっしょ
2の時からその傾向はある3は比じゃないが 1と2の世界を無理矢理融合するための設定っすから
あんまり追求せんといてください
こんな感じなのが多い 1と2のネタは客寄せ用なんであんまり突っ込まんでくださいという節も多い 1話まではクロス除く過去作の雰囲気あったけどそれ以降別の人が作ったのかと思う出来だね
1話見た別の人が個人の解釈で続き作った感じ、ヨランのところやりたいから最後に1話に回想入れて完成みたいな よくクロスと比較してあれよりましみたいに言うやついるけど
クロスはSF好きなやつには唯一無二な作品だし
ロボのデザインが秀逸でゼノブレシリーズで唯一プラモ化されるくらい出来がいい。
そうでなくても、クリア後のやりこみがものすごくて、3なんて足元にも及ばない。
あれこそまさしく物量を誇れる作品。そりゃデバッグ費用みて驚かれるはずだ。
3なんて、乗り物が後半手に入る(船)だけで、地上を走るロボに乗れないし
船がパワーアップする!といわれて「飛べるようになるのかな?」と思ったらまさかの加速だけww
3信者はクロスと比較して貶めるのやめたほうが良いよ。 クロスのフィールドは広大で美しいオープンワールドゲーが沢山出た今でも語り草になってるレベルだしな
ストーリーはガッカリだけど広がらなかったというだけで3のようなシリーズ全てを台無しにするもんじゃないし >>16
20時間ってそう短いか?
個人的には6時間でちょうど短いゲームとして感じるけど、 >>65
ゼノブレ2のセイレーンもプラモ化されてるはずだよね・・・?
好きあらば自分語りですまないが、じつはゼノクロのフォーミュラプラモ持ってます・・・
組んだパーツあちこち飛んだりして歪なことになってますし、ゲーム内で一度も使ったことも無いんですが・・・ >>67
RPGとしては20時間くらいほしいだろ
ふつうのアクションなら6時間でもいいけどさ。
このゲームに100時間使っちゃったからほかの積みゲー消化が間に合わねぇ…。 これを神評価してる人達は1、2をやってない人が多いのかな?
JRPGの最高峰にしては中古価格安いねw せっかくのフィールドも黒い霧とオリジンのせいで景観台無し >>71
後付けとして最低の部類だし過去作やってない方が評価高いだろうね いつからゼノブレイドはファイアーエムブレムになったの?
クラスとかいらない ディーの出来損ない、オーピーのインタリンクの真の姿、エックスのウロボロスを与えてやった
この辺当初の設定から変わってね?って感じ
前二つはまぁニアが後追いでメビウスと同じことできるようにしたってことにしたらいいけど後者は言い訳できんだろこれ 巨人同士のインタリンクが真の姿なら最後は6人合体でもするのかと思ってたわ >>71
過去作が好きなほど今作はなんか納得できないんだよな。
1も2もそれぞれ明るい未来が感じられるエンディングで余韻に浸れるゲームだったんだけど
それらの世界が3ではぶつかって消えるとか酷い設定でウケルw
まさに公式が過去作レイプしてくるとは思わなかった。
もやもやしながらも、エンディングまでにはちゃんと伏線回収されてスッキリ終われると思って
100時間以上遊んでクリアしたけど、これなら1や2と関係ない世界設定にしたほうがよかったよw >>78
ああいう破滅Endは普通マルチエンドの一つとしてやるか最低でも過去作を巻き込まない独立した世界設定でやるもんだよな
加えて前作と前々作の主人公をそれぞれ別の意味で貶める徹底ぶり
最終的な評価はDLCの追加ストーリー次第ではあるけど、今のところ自分からIPを壊しにいってるとしか思えん もうだれも話題にすらしないねこのゲーム
中古もすげえ値下がりしてるし
ホムヒカとはえれえちがいだ >>71
JRPG の最高峰(くっさい声だけ異常にでかい一部の信者のみ言ってる自称) JRPG の最高峰といえるものは
こんな値下がりもしなけりゃ売り上げもこんな地味ーな数字ってのはありえません 訓練生時代の退屈なカットシーン、火時計チュートリアルからの即ぶん投げ
冒頭から相当アレだったんだよなぁ。ただ当時はまだ1と2がどう関わってくるのかって部分でだいぶワクワクしてて誤魔化されてたけど 中古の暴落ってさ、誰も1年後のDLCに期待してないって意思表示だよね。 >>79
超同意
ああいうエンディングするならするで、もっとプレイヤーにそうなるって伝えないといけないし
キャラクター達にも葛藤させないといけないし
NPC(おもにシティのひとたちやノポン族)にも真実を伝えないとフェアじゃない。
このままだと、二人の女王が真実を隠したまま10代の若者を扇動して世界をぶっ壊す話になっちゃうw
演出家の問題もあるけど、もともとのストーリーが糞過ぎて修正できないのかもね。 実際メリアとニアはそれを意図してたんだから間違ってはいない >>80
ザーメン臭いガイジしか話題にしてねえだろオナホムラなんて >>85
女王はちゃんと確認したしゴンドウが気にすんなって言ったんだけど?なゲームの流れが不誠実の極みだよねこれ
なんでアイオニオンの維持を望んではいけないのかプレイヤーの妄想に任せているのが酷いしなんでシティーの人々が生まれてくることになってるのかも分からない ゼット倒したら世界が戻るってニアが明言するのがクリア後のサブクエってなあ
メインストーリー中でそれを主人公達に伝えてその上で今この世界で生きているあなたたちの判断を尊重したい又は私達は元の世界の人達に約束したからあなたたちがアイオニオンを選ぶなら戦わなければならないとかやってくれないと とりあえずソフトの売上は16万らしい
信者はDLで15万とか思ってんだろなw >>86
現地住民を犠牲にするのは気が引けたがアイオニオンを先導しているらしい連中は特殊な価値観を持っていたらしくオリジン計画の再開を快諾してくれた
ラッキー!だからな 1もwii版が長いこと価格キープしてた
2もいまだにキープ
3はというと
これクロスコースだな 単純にキャラにも世界にもストーリーにもシステムにも魅力感じられなくて薄味なんでしょ アイオニオンって世界は青春時代のメタファーで
アイオニオンから出て行く事は大人になるって事がテーマだから
成人の儀から逆算して色々設定してるんだろうなぁって感じ
ただおっさんからすれば無理にアイオニオン捨てる必要もなくねと思っちゃうところはあるね
メインストーリーがやたら説教臭いのもその辺が理由かな 青春時代のメタファー世界()で生まれ育つ新しい命や家族を描いてから主人公達の意志で消滅させるとか狂気のシナリオだなあ 10歳で生まれて20歳で終わる
これで感じられないならどうしようもないね
成人の儀とかいう謎システムも不思議でしょうがなかったのでは 10歳で生まれて20歳で終わるって設定以外にシナリオに青春も糞もなくね シティという異界は若者が思う
理想の人生なんだよ
だから赤ん坊が生まれて命ってすごいね
希望を守らないとダメだねって描写が繰り返される
一応断っておくけど俺はその辺がやっててしんどかったw カムナビとかエセルとかボレアリスとか
見た目は勿論精神年齢すら10代と言い張るには無理のあるキャラが多数いるんですが ID:SWN0DLeF0
なんでなにも語られてないだけのスッカスカの空白を勝手に行間と思い込んだこんな妄想を垂れ流して恥ずかしくないのか理解に苦しむ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています