ゼノブレイド3 反省会スレ 13
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2の文句書いてる奴はだめだと思ったシリーズまた買って文句言ってるのか…もう成仏しとけよ >>883
このシーンというかダンバンとムムカの関係だけで3の全編蹴散らせる魅力あるわ
3はほんとにキャラの誰にも興味が持てんのよ 今気づいたけどアプデでウロボロスノアの必殺技にエフェクト追加されてるんだな
いままで体から剣を引き抜いて何故ダメージ?と思っていたがエフェクトが見えてなかっただけか
製品未満で売るのやめてくれ >>835
つべのレビューで酷評した某配信者
複数垢作ってくるやベエ信者にめっちゃ粘着されてるらしい 2DEやりたいわガチャとUI周りは手を入れてもろて
3は3-2が出る前提でちゃんと作るべきだったな
全てがふわふわし過ぎ 2はホムヒカの知名度や人気あるからリメイクしたらそこそこ売れると思う RPGなのに装備を更新する楽しみがないのが致命的だった
お金を使わずにクリアできるとかありえない
担当仕事さぼりすぎだろ >>870
何が確かなのか全く分からない
集大成じゃないの?関係者? >>870
こういう奴ってゼノギアスゼノサーガの頃から悪ノリネタしまくってるの全く記憶にないほど大して何周もプレイしてないくせに美化してんだろうな switchpro出たらクロスと2リメイクして欲しい
switchのうんこ画質じゃ別にいらないかな >>907
ロール毎の付け替えがクソ面倒なのもマイナス
アーツやらスキルやらも付け直しだし後半は全部オートで良いやってなってた 最大の戦犯って音楽じゃね
音楽のクソな名作は存在しないしクソゲーでも音楽が評価されて知名度高かったりするし
3の曲って別に悪くはないけどインパクトに欠けて全然記憶に残らないわ(XB1と比べると特に)
メニューとチェインのBGMだけは悪い意味で耳にこびりつくがw 音楽はおとなしい曲が多くて印象に残りにくいというのもあるだろうけど質自体に大きな差は無くて、物語上の使い方であったり物語自体の冗長さで画面に集中してなかったりメニューやチェインで変わってしまったり話を好きになれないから何度も見返したりしなかったりと本当に悪い条件ばかり揃ってて音楽担当が気の毒に思える 3作も同じメンツで作ってたら普通に作るのに飽きてこういう出来になるのもさもありなん
これで一区切りってのは丁度いい 多分単体で聞いたらそんなに悪くないんだろうな
ゲームBGMって思い出補正が大事なジャンルだし 言われて気づいたけどフィールドのBGMあんま思い出せんわ それぞれの要素潰しあってるからそりゃ微妙
バトルもそれぞれの良さ潰した結果単調で面白みのないバトルになってるし
ディフェンダー機能しないスマッシュゲーとかアホか 個人的には2にも作品自体への思い入れは薄いけどあっちは音楽は本当に良かったと感じたし、思い出補正とか関係なく3の音楽がイマイチなんだと思う
けど、最大の戦犯ってのは言い過ぎだな
ゲームやストーリーのついでにたまたま音楽も出来が悪かったってだけ 4出るってなっても半年は様子見しようって思える出来
クロスはまだ尖った部分あって刺さることは刺さったけど、今回はそれもない…クリア後に得られるのが虚無ってスゴイ 何が出ようとこの開発のゲームを二度と買うことはない https://youtu.be/AWpxKzhC1Fc
一般ユーザー的にはSwitchで4位のRPGらしいぞw >>746
エンディングっぽくはなかったなw
ってかはよクロス2出してくれ
ギアに乗って世界探索やら行けないとこまで忍び込んで強い武器探したりしたいです 次回作出るならUI回収と最終DLC出てから検討するわ
2年後くらい? 完全新作は4,5年後くらいじゃね
先にクロスのリマスターが出そうな予感
つか何気にSwitchで3作も出してんだな
ボリュームと開発の早さだけは凄いわモノリス >>921
こいつのチャンネル登録者を一般ユーザーと呼ぶのは無理があるだろ
というか明らかに豚しかいないチャンネルで、仮にも最新作の評価が2とDEに明確に劣ってるってヤバすぎるわ >>925
すまん一般ユーザーは語弊があったw
偏ったコミュニティとは言えアンケート集計してこういう結果になったのは驚きだなって 発売日に買ったアルセウスエルデンモンハンが続け様に楽しくて
今年はすごいなぁゼノブレもあるぞ、とワクワクしながらやったらガッカリゲーで残念
まあ帳尻合わせだったのかなと 笛を使うことを強要されたり
敵のHPによって曲が変わる仕様がチェインアタックのせいでほぼ無意味になってたり
音楽班も割と被害者側だと思う チェインアタックの曲自体はアガるしゼノブレイド3BGMの中でもかなり上位なんだけどいかんせんBGMが上書きされる仕様だから元BGMと喧嘩しちゃうのがねえ
1の未来視発動もそうだけど、曲自体は悪くないのに仕様のせいでヘイト買っちゃう 4には今まで通りの期待は出来ないな
クロス→2で少しはマシになったけど個人的にはあまり好きな尖り方じゃなかったし
3でモデリング以外の何もかもが劣化してDLCも気合入ってないみたいだし
笛は難しいんだよな
大神みたいに完全和風で統一されたらあれだけど
悲壮な世界だが戦闘はそれなりに盛り上げないといけないとくればなかなかね パイモンの声優使って2のバトルBGM流すってプライドとかないのかこの会社 あと音楽が場面にあってない、場面が音楽にあってないのが一番きついかも
ゼノシリーズ、とくにブレイドはそこが最強だったのに
フィールドも同じで、2のフィールドBGMはフェイバリット
その落差は物凄く大きかった 機の律動とか曲自体ももちろんだけど
無機質な機神兵の本拠地ってシチュエーションからのあの曲だからアガるみたいなところも大きいよな まぁ戦闘やフィールドに関しての一番の癌は
メニューとチェィンBGMの横槍、というかそっちがメインになってることだけどな
批判の声を受け取ったら即アプデで変更点を追加しなければならないレベルなのに
てか開発者なら自ずとわかるだろこんなのwかたくなに変えれない理由でもあんのか?w 普通なら発売前に気づくレベルなのにこれだからそう言うことでしょ チェインは悪い曲じゃないんだけどもともとの戦闘曲が潰されちゃうのがね
かと言ってチェイン使わないと戦闘長引くし
メニューで装備とかアイテムの確認とか色々やる時間はフィールドのBGMが頭に刷り込まれる時間でもあると思うんだけど
クロスもBGMの使い方下手だったよなぁ >>935
上級作曲家のごりおし?あとは契約内容とか?
でもBGMっていつもの連中だよな
ただ単に細かいとこまで総監督レベルの人間が監修してない気がする
やっぱ実験作品というか現場を鍛えるための作品じゃねーのか
あとはナルシストが極まって批判を素直に受け取れないというか、頭でっかちになってしまったという最悪のパターンも。。。 >>936
鳥肌立つような壮大なBGMを、なんだか上がりきらないしょーもない場面で使ったりしてたな
監督?と作曲家の擦り合わせの部分で問題があったような気がするけど
まあ前提としてシナリオが糞だから、場面に合わせる合わせない以前の問題だった気もする
いわれて見れば悪い部分はクロスによく似てるな
モノリスにも特定の人物を開発の中心に配置する第n番ラインとかあるのかね?あるなら納得するんだが 超劣化MMO戦闘はいい加減廃止してくれないのかな
敵の大技に対して特定エリアに避難したり仲間とバフデバフのやり取りしたり
醍醐味をほとんど潰してMMOシステム採用する意味がわからん。これは3に限らずだけど 2は激しい音楽も素晴らしいが楽園廃墟の音楽は孤独感から来る恐怖と気味の悪さで気持ちがそわそわしたな、襲撃されたトリゴ村に使うのは違うと思ったけど
ムービー中も激しくない音楽でもしっかり映像に合わせて作られてて目で見たもの以上に気持ちを掻き立てられたね
特にデバイスなど旧文明の残骸がゆっくり重力に引き寄せられてるシーンなんか終わりの美を感じられた
3は音楽が目立たないにしてもブレワイの様に突き詰め考えられた音楽量の少なさじゃなくてそこに着地するしか無かったみたいな力不足感を感じてしまうわ >>937
1と2は作曲家がシーンごとの曲のチョイスも担ってたけど今作では音楽プロデューサーとして雇われたモノリス社員がそれをやるようになった
選曲のセンスが明らかに変わったのはそれが原因 まーた桜井政博に怒られてる…常にだいたいぜんぶ当てはまるな >>941
選曲のセンスもそうだけど今までのって完全に映像側が音楽に合わせてなかった?そっちもまとめ役が変わったのかな >>941
インタビューか何かで言ってたんか?
もし、そうなら大失敗だな
>>943
明らかに作り方変わった感じ受けたよな
命を背負っては曲単体だと悪くないけど、演出にあってないような
まぁそもそも合わせずらそうな曲といえば曲だけど >>925
やっぱりこういう奴もいるのな
3じゃなくて2やゼノブレイド全体自体を叩いてるのが居るような気はしてたけど 曲だけで言えば命を背負ってと名を冠する者たちfinaleはすごく好きなんだけどね
やっぱゲーム音楽ってゲーム体験と紐付いてるからもう聴く気にならねえわ
サントラは買わない >>944
光田氏がインタビューで言ってた
エンディングだけは自分が総監督と調整したとも
>>943
分からないけど力関係は変わっただろうね 今回チラホラモノリス社員が指揮取ろうとして失敗みたいなの漏れてるよな
ムービー演出関連もそのうち漏れると思うわ、上部スタッフ完全に同じなのにあのクオリティ差はおかしいからな >>947
まじか、なぜ成功し続けてる前例を廃してまで音楽プロデューサーなんて間に挟んだのか
やっぱ社員を鍛えるためか?それとも抗えない神の手の介入か?
せめて光田やらせろよなw >>949
流石に素人じゃないんじゃね?能力不足なだけで トレーラーのクオリティは2より遥かに良かったけど
モノリスが作ってんのか? >>944
そう感じたね
命を背負っては何か始まりそうと思わせる前奏と盛り上げどころのサビと急に落ち着いたような間奏を入れる緩急のある作りがcounter attack系の流れに似てると思ったし映像に合わせやすいよう曲を作ってるようにも個人的には感じた
実際ニコニコにアナイアレイターのシーンを命を背負ってに差し替えて編集してる動画があるけどよく合ってる なんかアップしたら色々セリフ増えてたけど
あれこの為にわざわざ取っておいたのかな?
収録をわざわざ新規に行ったなんて事はないだろうし
最初から用意されてたんだよな?
そもそも何か掛け合いとか一遍通りで少ないと思ってたけど・・・ これまでの作品は単体で聴いても良いと感じるフィールドBGM多かったけど今回はまったく無かったわ まーたゲハがしょーもないなりすましスレ立ててるよ ゼノブレ3なんてpsからもお断りだろ 2の時は何も言ってないのにムービーの尺にぴったりの長さのBGMが出来上がってくるとか言ってなかったか? 作業用BGMとしてなら2のCounterattack、Drifting Soulのほうが良く聴くけど
場面とのマッチ度は敵との対峙が至高だは
まさにゲームのために作られた曲 >>957
リップサービス的な何かだと思うぜ
counter attackなんて曲は一つだけど使われてる映像は毎章あるからね
3章の因果律予測初出しの所なんか曲知ってなきゃああはならないと思うよ 3のチェインアタックってプレイヤーが介入する余地が無くてキャラ選んで見てるだけだからつまらん
一々連打したり目押ししたりが怠いって声もあったかも知れんが
後、技名がキャラによって固定なの手抜きにも程があるだろ >>958
引けない戦いのほうが好きだわ
2だったら君との未来
当然1も2も神曲だらけだけどな >>960
そもそもチェイン除いてもバトル自体貢献してる感うっすいからなぁ
本当にあらゆる方向でだめだわ今作 >>960
いやさすがに2のタイムギャルみたいなタイミング合わせは今更ないわ
当時もメンドイと思ったわ スイッチアーツで転倒させたりするの楽しかったのに何でイーラだけで終わらせたのか 例えばタイミング合わせ系とかだと敵の連撃を特定方向で避け続けるとかだと没入感あがっていいと思うけど
必殺技のダメージ上がりますだと、あまりゲームの動きとリンクしないんだよね 引カメラにさせる時点でクソバトルだよ
1の頃ならまだいいけど今2022年 2のQTEが良いとは言わないけど、3のシステムよりはバトルを面白くしてたと思うよ 3が過去作と繋がってなければ普通につまらんだけだったのに過去作絡めたせいであのハッピーエンドの未来にこれが確定してるのかってなる
テイルズのベルセリアの未来がゼスティリアってくらいダルい 3の戦闘も初回ハードでギリギリの戦いすればそれなりにおもしろかったよ
ただラッキーセブンきてそれも終わったがw >>845
ロケーションとストーリーがきちんと合わさってたからね
構成が上手い
オープンワールドってバックの世界設定ありきだからそういう意味ではシームレスフィールドがきちんと機能してた 巨神とか巨神獣の上ってだけでワクワク感が全然違ったなぁ
3は1と2の世界が融合という最高潮の期待を完全に裏切ってしまった >>972
1や2世界のものが適当にとっちらかってるからなー。
普通のオープンワールドにあるような、遺跡や施設の歴史とかできた経緯とか
そういう世界観を探したり検証するという楽しみが全くない
無味乾燥なオープンワールドだからねw 融合に寿命10年のせいでキャラ設定も地域の歴史背景も全部縛り入るのゲーム作る上で難易度高すぎだろ
なんでこれでいこうってなったんだろうか 別に譲り受けた以上パーソナリティーまで縛られるべきだとは思わんけどさ
なんで命懸けで渡してくれた大事な体に
「髪面倒くさ~い」って言う描写入れたの?
本気で腹立つんだけど A. こだわりが特に無いから
今作の「なんで?」は大体これに収束する
作った設定にこだわりなんて無いから放り投げるし、世界にもこだわりが無いから消す
笛とかもほんとにこだわってたらBGM上書き仕様なんてやらん
ただアピールポイントが欲しくて無理矢理捻り出しただけ >>975
ミオの脳内選択肢にしてどうとでも解釈できるようにすれば良かったのにな
髪は女の命とか設定上かなり不自然なセナの台詞も酷かった リモートワーク中心でやったのか何なのかとにかく色んな要素がちぐはぐ過ぎて各部署同士まともに擦り合わせ出来なかったんかなって思ってしまった
そうでなくとも6話7話は普通に酷いんだけど >>975
唐突にユルい描写入れたほうがオタクくんがニチャれて面白いものなぁ >>972
サブクエ寄り道などなどしてアイオニオンに魅力を感じた人はエンディングですべて無駄になるというオマケつきだ 1と2の世界がまた分離して結局どうなるの?
また引き合って消滅するんじゃねーの?
オリジンで復活したとしてなにが復活するんだ? 3はこの世界ってなんでこうなんだろう
ってのを主題にしちゃったのに
なんちゃってな設定じゃつまんないわ あらゆる面でチグハグだよな
設計段階で明らかにミスってる
走り出す前に気付かないもんか ストーリーだけ見ても「結局なんだったの?」が多すぎるからな
マシーナの人間化、インタリンクの原理、ラッキーセブンの出自、リクの過去、ノポンの不干渉、ネームド面してたXとY、消えるシティ、思わせぶりで何も説明してないED、時系列不明のミオの日記
シナリオ5人くらいですり合わせせず作ったんか? >>986
エンディングで走り出しても遅いんですよ!? エンディングは走り出すというかオリジンに吸い込まれてる
まぁ上でもあるようにリモートワークの分断作業等、コロナで色々狂ったんだろ
現実は2つの世界で作ったオリジンのように、上手に合体できなかったわけだ そもそも「1と2をプレイしてないユーザーも遊べるようなシナリオを…」みたいなその配慮が要らんわ
そんな中途半端な想いでナンバリング作品作んなよと たしかに
1や2どころか、ギアスファンにもいらぬサービスだったしな
ガワを真似るじゃなくて中身までちゃんとしろよっていう 販売戦略として新規プレイヤーに間口を広げるのが重要なのはわかる
まあ単品で遊べると思って手を出すとシリーズファンすらちんぷんかんぷんな超曖昧シナリオが待ってるがw
3のクソシナリオに加えてニアメリア周りが理解不能とか拷問かな ニアが刺されたときの「もう少しズレてたらヤバかった」みたいなくだりすら理解不能になるんだな 1と2をやってないにしても
設定、世界設定のワクワク感が欲しかった
1と2にはあったじゃん
この世界はどうなってるだろう?的な
2の最後の方で1と繋がってるって分かったのも良かったし
その説明もゲーム中にあったし
それが1を知らないとワケワカメでもない話しだったし 考えうる限り一番やめて欲しい設定だったな対消滅とか レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。