【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★258【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★257【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668011947/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) デニムをニンジャ出るまでウォリアーで育てるかナイトにするか悩む switch版買っても大丈夫?
PS版より劣化してるとかないよね タクティクスオウガって
ロープレじゃないのに何でこの板なの? PS5がロードが速い報告あり
寝ながらやるんだらSwitch >>665
リモプやったことないんだけど、vitaでやるんだよね?
外出先で安定してできるの? >>644
みんなこれどうしてる?
ちゃんとパラメータのこと考えて質問答えた? >>669
iPhoneとかiPadでできるよ
安定してるかどうかはモバイル回線次第だけど 演習ってお金手に入らないのか 金稼ぎどうやるんだw >>671
AGIあんまり意味ないっぽいからSTR上がる奴にしたわ >>674
大森林まではいらない装備とか売ってくれって松野が言ってた >>672
>>673
そうなんか、知らんかった恥ずかしいw
じゃあまあわざわざSwitchでやる必要ないか…そっちは特装版にしてるから保存しとくかなあ
どうも有難う やっぱり店を頻繁に使うようになるとUIがつかいづらいな
オウガにくらべるとFFTってシンプルに良くできてたな >>675
やっぱり厳選したのか!
俺もやり直そうかなあ、どうも有難う これ神ゲー確定でいいよな?次元が違いすぎるんだけど
しかし敵にアイテム取られても手に入ってるっぽいんだけど草 さて、ゆうなはロウとカオスどっちの選択をするかな
まぁこういうので世の中の女はだいたいカオスルート選びそうな感じだけど 演習でのAI任せってどこから設定wwwわからん(´・ω・`)
switchだす ゲーマーだけあって初見でもわかってきてるなゆうな氏 配信者のプレイの実況してるやつはなんなんだ?
ガイジ信者はYouTube板行けや 雑魚敵取られてボス倒してクリアするとアイテム消滅か
そんな事はまずおきないが フルボイスなんて別にどうでもええと思ってたけど
めちゃめちゃイケボだらけでびっくりしたわ 誰も聞いてないのにずっと言ってるやつがいるよな
宣伝なのかわからんがとにかくキモイ >>683
まだ早い
最初は神ゲー扱いだった運命の輪を忘れるな これクソゲーだわ fe風花雪月のほうが二億倍面白い 行けるところ増えるたびに演習で何か貰えないか確認してしまうので
レベル上がりすぎないようにキャップかかるのが有り難くなってるわ ゆうな先生ようやくバルマムッサ前半が
終わりそうなとこまで来たけども、もう眠くてたまらなくなってきた はじめてやってるけど面白いな
これのクローンゲームぽいのでマーセナリーウィングってのがあるけど
あっちも面白いのか? >>698
まあ俺様はさしずめシャナンあたりだろうなムキムキだし
お前はアーダンな ラヴィニス仲間にして今日は終了
先行プレイ様々ですわw >>680
強ユニットとか強スキル縛ってもマップ小さい&ユニット出撃数が少なかったのがつまらんかったわ 編成と装備とかでの操作ミス多いから慣れるまで大変そう
オススメ装備ってのは進めないと使えないのかな? >>705
システム的な話なら最初から使えると思う
PSなら装備のとこで△ これ序盤に素早さ育ちやすいジョブにしておいて
途中からナイトに転職したら、ある程度素早いナイトが作れたりするのかね WTとAGI別枠になったんで早くなったりはしないぞ >>691
運命の輪も最初そんな持ち上げられてたっけ
まぁまだ早計か >>716
1章までは成長システムなんやらを騙せてたな >>717
部隊レベルで管理されて個々のユニット育てる面白みがなかった件かな?やっぱあれが不満だったのね >>708
あーそこすらまだ行ってなかったwアルモリカ終わったところw
ありがと しかし今回も序盤はカノープス無双だな
弓使いカノープスだわ クレリックいらない子だったのに今作めっちゃ役に立つ子になったね… なんか物足りないと思ったらファイティアウッだわ
もう内容忘れてるゲームなのによっぽど印象に残ってんだなあれ ロンウェーが笑いながら「そのときは、おまえが…」ってボイス
いい味が出てる
思っていたイントネーションとは違うなあっての多いけど
ここは意外性とともに、おお…っと思った 問題はPSP版やってた人間がやっても新鮮に楽しめるのかなんだけどどうなの >>725
運輸みたいにキャラの育成ボーナスだイライラしないから気楽でいいぞ
あとボイスつけたのは何だかんだで正解だわ >>725
PSPやってた人ほど快適なったシステムで楽しく遊べそう アプデで強い戦法や有益な仕様やバグがどんどん潰されて最後には何も出来なくなる未来が見える
これがあるから安心して買えない オート操作どうやってやるの?演習だけオートにしたいんだけど まあでもすごい革新を期待してたら肩透かしはするかもな。
あくまで過去の神ゲーを遊びやすく整えたって作りだから
初代を何回もクリアしてる人が最後まで新鮮な気持ちで遊べるかは人に寄るだろうなこれ ※728
対人ゲーじゃないのにそんな大幅仕様変更あんのか? この作品ってフリー出撃でレベリングして俺つえーみたいな遊び方できますか? 敵にバフカード取られて攻撃受けると事故死とか普通にあるな うーん、トラストみたいに待機に飛べるボタンほしいな
□とか△余ってない? 戦闘の被弾ボイスオフにできないのがキツイですね
正直うるさい あと倍速モードもう一段上がほしいな
やりこみたいから真面目にアプデきてほしい >>731
初代を繰り返し遊んでそこそこ満足して、運命でこれ違うなって思ったクチだが…、今回は見送りだな
ちょこっと配信を見てみたが、めちゃくちゃ戦闘に時間がかかるし、繰り返しプレイするのはかなり骨が折れそうだ >>734
ソシャゲで廃課金でもしてくれ。もしくはsteamでmodを待て レベル5ニバスは初心者でもクリアできたんだからイケる ヴァイス・・・いまだ経験値もらえずにレベルアップしねぇw チュートリアルの最初でいきなりヴァイス撤退したからリセットしたわ… >>743
FEの高難易度みたいにストーリー出撃だけで上手く育成しないといけない感じか
さんくすヌルゲーマーだから見送るわ 俺もやられたけ けっこうな確率で最初ヴァイスやられる気がする
無視したけど 下手なだけだろうけど、キャップまで上げても演習ですら結構きついわw レベルキャップ11まで来たからとりあえず演習で必殺技覚えるところまで鍛えてる
オート楽すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています