【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★258【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★257【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668011947/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 好きなクラスで好きな編成で好きに戦えるの本当に運命の輪から進化していて楽しすぎる あー
ランスロットのオルゴールはやっぱ穏やかな旋律なのか
オリジナルの不穏な感じの奴が好きだったんだけどな 初タクティクスでやってるけ面白くてどやめどきが分からんな
朝まで永遠出来るわ 敵は必殺技とかスキル使ってくるの?
マイティもトレメンも今のところ使ってこない感じだけど >>759
調べたら一族は代々アルモリカの王だったが王の地位は奪われながらも公爵としての地位と権利を維持してきたって出てきた
救出後真のアルモリカを取り戻す!で呼ばせてたとかそういうエピソードがあるんじゃない?
これは松野に聞かないとわからなそう >>779
マジか…トレメンはキツいなぁ
ナイトで固めるか ヴォルテールにも固有台詞がある
イメージ通りの馬鹿正直っぽい感じで草 ウンワはchapter1までは神だった
chapter2までいった人おらんのかな 初期メンバーは解雇してバルバウダ人とゼノビア人で雇い直した ゼノビア人とかまず出てこない人種は同族殺しで忠誠度下がる機会ないから特にこだわりないならそうなるよな >>684
むしろ初見で虐殺ルート選ぶ奴はかなり知能が低いと言える
ゲームだからという理由で選ぶのなら有りだが現実の事として考えた時に虐殺を選んだとしたら救いようのない馬鹿だ
これはゲームだから虐殺ルートを選んでも上手くいくだけの話で現実ではそうはいかない ルーンフェンサーの瞑想→必殺技ムーブカッコよすぎて惚れた GBAであった外伝のリメイクを出してくれないかな?
色々と調整したFFTはそのうち出すだろうけど ああルーンフェンサーの瞑想要るか?と思ってたけどそういや必殺技もMPだったな >>787
リアルだと大抵のやつは上の命令に逆らえず虐殺ルートになると思うぞ いやいやいや、ポチッとスイッチ押したら死ぬんじゃなく自分の手で殺してこなきゃいかんのだぞ
上の命令だからってそんな事まで責任持てませんて 今回魔法クリティカルあんのか
序盤のクァドリガでニバス様に400食らって草 システム面はFFTのほうが分かりやすかったな
FFTみたいにマップ360度回す機能欲しかったし、あとショップで最強装備で購入するのとか
モブの顔が敵も味方も同じだったりするからパッと見で敵か味方か分かりにくい むしろゲームだからこそCルートだよな
自分の立場が保証される状況なら現実的にはLルートを選ぶわ ロシア兵とかも嫌だろうに国の命令に逆らえないんだもんな ロシア兵も同胞殺ししてるわけでもないから状況は違う
ただまあ今になって思うとどう転ぶかわからんのにいきなり現場で打ち明けるのはなんか違和感あるな 5000人だと取りこぼし出そうだしばれたらやばかろう やばさすがに眠くなってきたわ少し寝てからまたはじめよう たまたまヴォルテールのエレメント氷で仲間にになってそのままタイランツメイス覚えたら350くらいホイホイ出すようになったわヴォルテールゲー始まったw 時間溶けるな。
なんかチャリオット知らずに2回使っててやり直したわ 今回弓弱くなったなぁ
ナイト辺りの前衛相手だと殆どダメージ通らないから基本的に後衛狩り用だわ だいぶ戦闘の感覚変わってそうだね
はよ夜勤明けてくれ~ 元は難しいってかこっちに難易度調整させてくるゲームだから比較むずいな プリムストンヘイル楽しみにしてたら10で覚えたのダルネスバインドなんだが入れ替えられたんかこれ >>820
演習でユニオンレベルまで上げてから進めてる? AI優秀なんか
回復面倒だからAIにさせるかな
まだ遊べないけど 演習縛りか出撃6人縛りか悩むな
演習縛ってもフランパ行けばレベル上がっちゃうんなら、6人縛りにしようかな Cルートはデニムがナイトになれないから嫌(´・ω・`) 演習使うとヌルゲーになるけど
演習なしで負傷しないのかなりきついぞ >>801
ロシア兵がロシア兵を…
ウクライナ市民への銃撃を拒否した兵士に対し『同士討ち』多くの兵士は「今回の戦争を望んでない」
https://www.chunichi.co.jp/article/431651
続出した逃亡兵に対し彼らを殺害するための部隊をプーチンが設立したというのが最近のニュース 松野の動画見る限りちゃんと準備するなら1章は簡単だろうね
ただ各メディアのレビュー見る限り2章以降から難しくなっていくんじゃない?
オリジナルも運輪も進むごとにどんどんヌルくなってったからそこを変えた可能性ある ルーンフェンサーとヴァルキリーってテコ入れされてる?
かっこよくて好きなクラスだが中途半端で使いづらかったから強化されてたら嬉しい てかAIがめちゃくちゃ優秀だな
NPC救出ステージですらほぼ最適解で放置クリアできた
この快適さに慣れて見てるだけプレイにならないか逆に不安にすらなるわ 一週間は様子見だな
でも明らかな地雷は現時点ではないみたいで安心してる ぬるくなりすぎって言ってる配信者がいるけどどうなん? >>833
5000円程度の安さなのに様子見て
ゲームしてる場合じゃなくない? >>834
ちょっと正直、今作買わなきゃ良かったかな?とすら思ってきた…
832に書いたとおりAIが完璧にこなしてくれるから
演習もオート放置でレベル上げてれば
実戦もそのままオートで問題無く誰も死なずにクリアできる
一回これに慣れるとそもそも操作するのが面倒になりそうで
画面見ながら何やってんだろ俺感がある 弓は弱体化してるし挟撃と遠距離を使い分けれるのは悪くなさそう ヒールも打てるようになってる
ただ後半中途半端になる可能性は捨てきれない そもそも松野がSRPG苦手な人でもユニオンレベルまで上げれば楽にクリアできるし、AIでもいけるって言ってるぐらいだからね
その辺はプレイヤー側で上手くやるのがいいんじゃないの pspやってた人なら買う必要なし?
なんか見た目同じだし >>838
ある意味、今のスマホゲーの放置系ゲームに慣れた人へのアンサーという意味も感じて窓口は物凄く広いなと思うんだけどね。
でも自分で縛ることに空虚感を感じるタイプの人には悩ましいとこかもな
まあエンドコンテンツは放置ではクリアできないバランスかもしれんが ユニオンレベルまで上げて簡単はそりゃそうだろとしか いままでPSVitaTVでテレビ出力して運輪プレイしていた勢からするとえも言えぬ充足感があるわ
画面はでかくて綺麗なだけで正義だな 武器スキルって複数装備してるだけで分散される?
槌と弓持ってるかのぷーが弓しか撃ってないのに他のキャラより徐々に低くなってきた >>840
ゲームは楽しんでナンボだし、テーブルに置いてある調味料をお好みでかけるみたいなもんじゃないかね?
料理作った人と大食い勝負や辛さ勝負してるわけでもないからさ
万人に受ける料理は作れないし、ジャンル的にも難易度を複数用意したらバランス調整の工数が爆発するだろうから… >>841
っていってもAIで放置演習すれば約10分でその時点のカンストレベルになるから
旧作に比べたらやはり手間は相当下がってると思うよ
それが駄目って意味ではないけどね AIと演習の相性が良すぎる
そりゃレベルキャップ付けるのは正解だわこれw 0時まで仮眠とろうとしてたら朝まで寝てしまったでゴザルw 運命の輪の攻略本引っ張り出してきたけど、あんまりいい情報載ってないな
最初のタロットの詳細すらない
今回は攻略本出るんだっけ? FFTの試着みたいな機能ほしかったな
どの職業が装備できるからわからないから装備買いにくい >>852
しっかり寝てからプレイした方が目一杯楽しめるだろうから良いことだよ 自分も24時にやろうと思ってたのに寝てしまったー
仕事終わったらやるぞぅ ニバスで苦戦したわ 俺にとってはそこまで簡単でもないな PS5とスイッチ
どっち買うべきか
解像度フレームレート差ある? 合成、レリック合成あたりやると楽になるんかね
あと武器防具についてるスキルってカウンターとパリィ以外何あるんだ UIは並以下だな。それ以外、特に大きな不満はないかなー L/N/Cと一通り終えたPS組の方、ご感想を伺えればと思いまふ ヨロ >>859
その辺同じ、PS5の方が僅かにロードが早いらしい 装備可否のクラスアイコンって最初に仲間にした性別のアイコンになるんだな。知らなかった >>832
あそこ一番最初初期配置のままでやったら
たどり着く前にNPCなぶり殺しにされてゲームおバーになったわw
偵察と事前セーブ本当に大事やな 必殺技あるからマイティインパクトいらんなぁ
1章後半で既にウォリアーアーチャーは不要な気がしてきた >>866
たまにマイティのがダメージ出る時もあるけど2,30くらいしか増えんな必殺技消費MP40の武器ならクラス変えて良さげ そもそもswitchとPSでロード時間違うの見た事ないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています