【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★258【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★257【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668011947/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自己解決したわ
無印ほどではないけど多少の差は出るくらいか
うーんどうしようかなぁ まぁそだな
売れたら検討系のDLCは少ないかもね
だったら続編作るとかの方がビジネス的にもうまみあるだろうし予算も確保しやすいだろうしモチベも上がるだろうし さあゴハン食べたら散髪帰りにエディオン行くぞ!
皆がワイワイしてるのを見てたらさらに興奮してきた 近くの営業所から配達に出発になったわ
やっぱノジマオンライン安定やな AI放置でクリアできるならネットでだれかのプレイ動画見てればいいわ
半額になったら買うかも 合成装備どれも強いな
魔導士の杖+1は魔法射程+2だからヒールとかも射程伸びて必須級 >>920
作ろうとしたけどドロップ素材集めんとダメかフランパ迄進めた方いいかな >>910
ぶっ壊れ
一枚で約1.5倍、クリ率は約2倍 カードはちょっと大味調整過ぎるな
しかも運ゲーだしこれはいらんかったわ >>921
必須級とか言いつつ俺も素材なくてまだ作れてないw
下位互換の射程+1なら簡単に作れたので代用 なんかやっぱり大企業から発売されると、こんな感じで誰にでも受け入れられるような無難な感じになるんかな
物語もシステムも名前のつけ方も、初代タクティクスのシビアなところがよかったのに
ゲーム難度はぬるくなるし
ポリコレかジェンダーフリーかなんかで、クラスの男女化
物語も全員が救われるような感じになってるし
確か、妊娠してる海賊の妻である敵も、運命の輪になってから助かるようになってる等
初代タクティクスのいいところは、世の中、そんなに甘くないってこと見せ付けられたことなんだけどなぁ 原作もトレーニングすればヌルゲーだったろ
何言ってんの? SFC版ガチでやってた人ってそのSFC版すら簡単だろ
というか予備知識があるから簡単にクリア出来るだけだし 懐古おじさんって霜踏んで楽しんでる人に水差してそう PS5で初めてリモートプレイ試してみたけど
iPadから繋いだらiPadネイティブのFFTより快適に遊べて草生えるわ 初代なんてトレーニングで真面目にコツコツ石合戦してれば楽勝、
ハボリムにペトロクラウド持たせるというだけの発想の逆転でなろう的に無双、
フォリナー四姉妹でケツ掘れれば常勝
っていうヌルゲーだろ オッサンは俺がクリアできないゲームはクソゲーと声がデカい
近年オッサン向けゲームはヌルゲー傾向なんよ >>929
リモートプレイの画面てどんな感じなの
まんま画面小さくした感じ? むしろヴェルドレが助かるようになったからダゴンあたりも助けてやれよと思った 某女配信者は演習せずに1章クリアしてたぞ
お前ら女以下かよ ギリギリの戦闘がしたければ自分で縛ればいいだけだしな
それは原作から変わらんと思うが 朝から文句ばっか言ってんなや
思い通りに行かないのが世の中だと割り切れよ リボーンでも、さっすがオズ様話がわかる、はあるのかい?? 特にTQは無印じゃトレーニング運輸じゃベースパラ100で無双ゲーだった
難易度ふつう~にしちゃうと懐古ジジイはギャオる
たぶんリボンもヌルゲーだろう >>942
「お前らの好きなようにさせるか!」って自害するよ トライアングルストラテジーの難度がいいっ馬鹿いたから危惧してけどやっぱりか
高難度なんて自己満足なんだよ
ゲームは基本簡単であるべきなのわかってないんだよな
高難度は勝手に縛れよ セリエの奪還シナリオ、チャームでトロかせに戻った? >>846
遠隔攻撃の武器スキルは上がりにくい
その分沢山攻撃できるだろ
ほらもっと攻撃しろ TOは爆笑の太田がハマってラジオで松野と対談とかしとったのだな >>935
ttps://imgur.com/a/XSo7R9P
こんな感じ。
コントローラーをbtで繋いで遊ぶこともできるみたいだが
俺は画面タッチで遊んでる。 おっさんには優しくしてやれ
ただでさえ世間からいつも冷たい扱いされてるのに >>926
そのトレーニングにかかる時間が原作の10分の1くらいだからな
NPC救援系もほぼ放置でも死なないし、
難易度は今作は各段に緩いよ
レベルは縛ればいいけど
後者はちょっと調整ミスったんじゃないかなこれ そういや運命の輪で非難轟々だった、
初代セリエが気丈に振る舞おうとしつつも最後の最後で恐怖に屈してしまうというエロォ〜い台詞回しが修正されちゃってた件はどうなったんだ?
あれちゃんと元に戻しとけよ >>93
逆だよ
おっさんの方が理不尽なゲームクリアしてきてるだろ
最近のゲームの方がはるかにヌルゲーだよ >>951
ありがとうリモートプレイ凄いんだな
こりゃ横になりながらできて便利だわ >>957
ヌルいというか難易度設定があるイメージだな 声がデカいのはただのアンチじゃないの?
おそらくエアプだし レベルアップが容易だから使いたいユニットを使いたい時にレベル上げて投入できる
レベルキャップがあるからバランス崩壊もしない
よくできてるよ >>956
あれは規制で変更されたわけじゃないから変わってないと思うぞ e-storeでsteam版買ったんだけどレジストーションコードのメールがまだ来ない
11/12の0時くらいに来るのか?
それとももうメールが来てるのか? 起きたモルドバから続行や。今日中にフランパ大森林いくぞー チャリ無し負傷者無しでやるつもりだけどまだヌルい? 単純に歳取ると色んなしがらみで
若い頃ほど自由に時間使えなくなるから
その辺も配慮されているだけだと思うぜ、通院とかな…。
>>959
俺も思った以上で驚いたよ リモートプレイって外でやる時は家のPS5つけっぱなしじゃないとダメだよね? >>952
おっさんは被差別ウォルスタ民族だからな
LGBTQとかダイバーシティとかいってる時代でも、おじさん〇〇がダサい!とか平気でニュースにされる世の中
なので僕はLルートでこの手を汚すよ
そうそう、港町ゴリアテのショップ雇用はたまにバルバウダ人(ゼノビア人も)が混じるから、取りあえずバルバウダ人のマイモブキャラを作って雇用したわ 汎用は最終的には全員民族不明にしたいところね
ホークマンをアンデッド転生させたら人種不明の人間になれるし >>933
そこまで知識豊富ならな
普通にプレイしてたら初見だと苦労するのが初代
だからおもしろいんだろ
何の知識なくとも初見でも楽勝なのが今回
今回、正直AIで放置してて物語と声優を楽しめたら、それでいい感じ Lルートのアロセール戦まできたが普通に難易度高くないか?
レベルキャップは14だが敵も14でアロセールは15、トレメンダスで後衛に300ダメとか出してくる
ヒーラーがヒールU連発するからアロセール集中攻撃でも落とすのきつかった >>967
全然余裕
チャリ無し負傷者なし演習無し固有キャラ無し
これでやってるがまだヌルイ >>909
演習でユニオンレベルまでシコシコ上げといて「適正レベル」とか言ってんのか? トラストハードと同じくらいの難度にしたい場合、何をどれくらい縛ると良さそう? オズ様の話がわかる件は「セリエについてそういう描写はしてない」ので直す必要はないです。というのが松野見解だけど、
運命の輪の時代でもちょっと配慮したっぽい?な
まあ原作初めてやった時は心がめっちゃ痛んだ
運命はさすがになれてラヴィニス目当てでL選んだけどセリフ変わって少しほっとした
俺もすれたもんだな よそう姉さん、石投げで10倍時間がかかるゲームが受け入れられるはずもない… >>982
ウソよ!私と一緒にいるのがイヤになったんでしょ! >>978
普通、初見だと演習もするだろw
おまえらも初代のとき、クレリック方が、まだないときはだいたい敵のレベル上限くらいまでトレーニングしてただろうがw
だから投石トレーニングがあれだけ有名になったんだろうw
クレリック法が開発されてからは、
石化させて一発なぐってレベルあがるような楽な方法編み出されたけどな
だからそれが適正って意味でつかったんだよ
何が適正かは人それぞれかもしれんが、今回は明らかに初見でも楽勝。
よほど頭が悪くない限り、敵と同じレベルまであげてつむことはほぼない
初代だと敵と同じレベルでもリセマラは普通にあった。
むしろ救出イベントは敵と同じレベルだと難しくなった
その今回のが良いか悪いかは、人それぞれかもしれんがな >>980
チャリ無、演習無、負傷者無、固有キャラ無、ショップ無、必殺技無
このぐらい縛らないとヌルすぎる >>987
そうそう、知識あるなら、初代でも楽勝だよ
今回は初見でも知識なくとも楽勝
縛りをすれば、難しいのはどっちも同じ なあこれ
SFC版とくらべて何が違う?
テンプレ見たけど大きく変わったのかな? >>989
?
リメイクなんだから原作やってたら知識あるやろって
完全初見じゃないじゃん
原作もやってないの?
それなら言い分理解できるわ バカやなぁ
初代でもトレーニングなし、石投げ無しでも普通にクリアできるのに >>992
敵と同じレベルまであげれば完全な初見な人でも楽勝なのが今回だな
クァドリカの二バスも適正レベルまであげれば初見でも楽勝 >>654
面倒そうな仕様だけど、試みとしては面白い。 >>995
初見じゃないやつが初見でも楽勝とはこれいかに >>997
先行のプレイヤーの初見プレイの動画とかみて、自分でもやって判断してるんだよ
そもそも知識あるっていっても、初代とぜんぜん違う部分も多い このスレッドは1000を超えました。
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life time: 15時間 11分 34秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。