【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★260【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★259【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあ伝説リメイクする労力あるなら新作作って欲しいのが本音
伝説はだいぶ古いからリメイクは相当金と時間かかるはず
だったらって感じ やっと残業おわたー!
待っててデニム!今行くわー!! >>128
伝説は天使とかジハドとかNGな部分が多いから(宗教的な問題?)
リメイクするなら話をかなり変えないといけないらしい
この前の配信で松野が言ってた >>133
そういう理由なのか
てか伝説はとっつきにくさもあるからガラっと変えないと受けないと思うわ 運命は1回しかプレイしなかったな
チャリオットや分岐まで戻るとかいらなかった ここ読んでたらゲームできへん。
ゲームしたらここ読めないし、どうしたらいいんだ。 聖書に出てくる天使が大量にいて
それらがほぼロクでもない連中だった
メガテンが大丈夫なのに何でダメなんだろうね >>134
テスト放送見逃したわ
なんて言ってたの? 誰だよこのオートの仕様考えた奴
馬鹿じゃねぇの
ワンボタンでオンオフ切り替えさせろよ 伝説も死神部隊作っちゃったらもう作業感やばかったな 色々ムリなんだろうけどキャラは64ベースの等身にしてほしかったかなー >>143
べた褒めな上にずっと憧れてた
このゲームを越えるゲームを作りたいと思って仕事してきた的なこと言ってたよ 近所のGEO行ったらSwitch版大量にあって半分くらいの量がps5だった
ps4版は売り切れだったからSwitch版かなり数仕入れたのかな 弓ちゃんはとりあえず1人でいいわ
サラは女ナイトになってもらった ワイが少し前にプレイしたディオフィールドでは声優がリン?って人で
リボーンでもリン
う〜ん、運命を感じる! 汎用キャラを雇用する際の人種やアラインメントってどういう意味があるの? >>146
オート中に介入してわざわざメニューだしてAI全体停止以外で一括停止できるの? >>149
ありがとう
タクティクスオウガ大好きすぎるだろ
こっちまで嬉しくなるな ボイスの収録2年前とかみたいだな
セリフ少ない声優とかもう忘れてるだろこれ 今回、女声優おばさん多いのはちょっとなって感じ
声でだいたいの年齢分かるから違和感がなぁ
何年生きてるか分からないデネブがラムちゃんなのはある意味リアルだが ガンプ2回目も強いな初見ボコボコにされた
ちゃんと石化対策しないとダメか キャラが喋る時にカメラが寄るのを止める方法はありますか? タクティクスオウガ面白すぎて時間泥棒だなw
ディオフィールドクロニクルは何だったんだてくらいスクエニ始まったな
ミンサガリマスターも確実に面白いから楽しみ >>155
アライメントは就けるクラスに関係する
あとは忠誠度にも関係する
選択肢による増減や同じ人種と戦うと下がったりする >>156
介入でメニューから一括だな
もっと楽にできれば快適ではあるが… まあ棒読み新人声優使われるよりは多少加齢臭しても鉄板ベテラン声優のほうがいいわな
加齢臭なんて俺らからだってぷんぷんだしよォ!w これ武器スキル簡単に後から上げれるの?
上げにくいなら最終職考えて武器も最初から使うのがいいのかな? 転職証になったからアライメントによる職業制限はありませーん
残念! >>166
後から楽に上げられるって松野氏が言ってました >>165
こんな惨状なら誰も知らんような新人で固めてくれたほうがまだよかった >>168
ありがとう
それなら好きな武器使えばいいね ロード転職証とか運命で3枚くらいしかなかった?
転職証がもったいないみたいになる 俺みたいなお父さん世代は演習できっちりレベルキャップまで鍛えてから先に進むのが丁度良い アクアハンマーとか敵の装備見る楽しみ今回も無いの? 雑に使えるようにゼノビア人の汎用揃えておくといいぞ
ショップ使えるようになったらゴリアテの町で厳選出来る
後から人種不明で稼ぎ用パーティー作ることになるがな >>164
やっぱりないよね
魔法とか対象ユニットをLRで順繰りで選べるとか
SRPGでよくある便利機能もないし
作りなれてない感があるな 明日から始めるけど、初めの選択でのステの上がり方は運命の輪と同じですか? ドラゴンのHP多いな
自軍に入れてガンプのように手塩にかけて育てるか 弩のLV10で覚える必殺技がダルネスバインドになってる
ブリムストンヘイルがLVいくつで覚えるかわからないが他にも習得順番変わってるのあるかも
後、ダルネスバインドから移動停止付加の記載がなくなってる すまん、弓強くね?
主人公以外みんな弓でいいんじゃ? 貫通耐性持ちの防具で固めててなおかつエレメントの相性も悪いと弓はカスダメになるんじゃね?
松野の配信でも相性悪いですねとか言いながら通る相手を探しながら狙撃してたし >>166
スキル欄に空きがあったら装備してない武器種の武器学でも装備しておくとクリア時に上がりますよ
魔法を使うとどの武器学でも上がるし >>163
全部L選んでたわ…
そういう意味があったのね、教えてくれてありがとう。 個人的にヴァイスの声がカノープスに合ってる気がするわ ヴァイスはもっとヤンチャな感じが良かった これデニムとかレベルなるべく上げないようにして後半になれるクラスでレベル上げたほうが最終的に強くなるん? たまにある攻撃属性が違うボウガンが鎧着てても痛いんだが? 98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ポキッー b68c-xcLn)[sage] 投稿日:2022/11/11(金) 19:36:40.09 ID:FyrFIVoc01111 [1/2]
>>86
あれは姉さんって生き物だからってユーザー共通認識にしたの革命レベルだと思う
コナンでいう
ラン=ネイ=チャンさんていう中国人と同じか アルモリカ城門前キツすぎだろ😭
ドラゴン強すぎンゴ😭 >>186
ヴェルドレって運命の輪だと
HP0>死亡
瀕死>みのがすだったけど
死亡無くなったの? 回復魔法使っても武器が育たないのはバグじゃないのかな カチュアはデニムのこと性的な目で見てそうだし血が繋がってないの知って歓喜してそう >>182
運命の輪がブリムストンヘイル、爆弾、魔法ブリムストンの爆殺ゲーだったからしょうがないか 間をとって30~40くらいの中堅を起用してくれたらよかったのにな
さすがに還暦近いお方はちょっと ガンプ一回目同レベルのアーチャーデニムの攻撃で3しかくらわんけど計算式どうなってるんだ
デニム攻撃387でガンプの防御が239
属性は水と水だから軽減とかないと思うんだけど
地形も命中率にしか影響せんよね? 実写化なんてしたらデブブスアジアン黒人が混ざるけどそれでもいいんか
ポリコレオウガ このゲーム良く知らないんだけど、姉ちゃん説得選択肢でチャリオット?を使えばいいってことかな >>206
それは無理。チャリオットはあくまで戦闘の巻き戻し機能
姉さん説得はその前にセーブできるようになってるから安心 原作のアンドラスはあまりにも空気すぎる
というか暗黒騎士団の半分が空気 デニムをビーストテイマーにしてペットメイン攻略はアリなのだろうか ラヴィニスBBAすぎんだろ23やぞ
上から目線の嫌な女感はあるが 汎用キャラ、戦闘中にどれが敵でどれが味方かパッと見でわからんのだけどw 結局迷って敬遠したw
来週はポケモンだし後悔してないw そういえばオウガバトル64でアンドラスの母国でてきたね
そして雷火のヴァドが仲間になった >>215
長時間やってボーっとしてる時にたまに味方汎用殴ってたわ なんだよー
いないのか? スケルトン軍団
「前に出るぞ!」スケルトン(アーチャー)
「ぬかるんじゃないわよ!」スケルトン(ウォーリアー)
「俺だって!!」スケルトン(ウイザード)
「弱く見えるぞ?」スケルトン(テラーナイト)
「カルシウムッよこせ♪」スケルトン(ナイト) 3章フランパラスト無理だわ〜
こっちの2倍くらい敵がいる 今回はCHARIOT使いまくっても称号には関係ないよね?
負傷者0の称号はあるよね? >>200
それでバイオハザードのドラマ終わったがな バクラム人:西ヨーロッパ系
ウォルスタ人:南米系
ガルガスタン人:アジア系
ローディス人:北ヨーロッパ系
ゼノビア人:中央ヨーロッパ系
ボルマウカ人:アフリカ系
こんな感じでいいんちゃう
ウォルスタ人のデニムとカチュアの肌が妙に色白 リボーン版はユニット保有最大100体か
ドラゴン8種
ゴーレム4種
ヒドラ
コカトリス
オクトパス
サイクロプス
リザードマン
ラミア
オーク
フェアリー
パンプキンヘッド
これでまだ21体だからNPCにリソース割かれても全然いけるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています