【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★260【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★259【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 草
クレシダちゃんといい運命の輪追加キャラの扱いの微妙な悪さを思い出したわ 狭いとこで槍ふり回してあばれまわる上に殺せないからウザいことこの上ない やっと伝説のオウガバトル、フォーゲル仲間になった♪
とっととクリアしてタクティクスオウガやろう!! 運命の輪の時も思ったけど攻撃した時のSEは原作の方がいいな
あれ選べたらよかったのに dlcであの人たちを仲間にしたあとにすることがなくなるのが悲しい ネームドが死亡したらキャラデータリセットだからカチュアは最初に死んでもらった方がいいんだろうけど戦死者0称号はやっぱあるんかな デニムって昔からこんなにリーゼントみたいなドットだったっけ…? ヴァイスくんチュートリアルからすぐ退場して使えねえ
たしか途中で離脱したよな? タクティクスオウガって最後の敵、主人公キャラたちの分身も出てくるんだっけ??
強くしすぎたらだめなのかな???
ヤキトリやら買いまくってAGIめっちゃ上げる気満々なんだけど・・・ オウガ好きな人は俺含め、今の媚びたキャラとかラノベ臭するご都合主義があまり好まない人が多いよな。
声優がぁ~とか俺ツエーは別でどうぞと思ってしまう。 PSP時代に買った分厚い攻略本を引っ張り出してきた
重要な部分が?????で隠しすぎぃ パラライズとかの状態異常系魔法の命中低すぎない?
24%とかだと撃つ気しねえんだけど 老婆ラヴィニスとオズマのためにLへ行くか
4姉妹&クレシダのためにCへ行くか
PSP版になってからルート選択悩ましくなったよなぁ >>394
PSPのときCでクレシダに振られたなぁ
カオスフレームなんてしらんよ ローグとかいうグレムリンみたいなやつは仲間に出来ないんだよな?
何か前にそういう情報見た気がするが 昔みたいにがつがつやっていきたいが2ステージやるとどっと疲れがでる わいなら1周目Cルート。2周目Lルート。3周目Nルートかなぁ??? >>398
3周目Nはモチベ落ちるし二バス先生のおかげで正史が大変なことになっちゃう! >>395
某ダンジョンを二回アレした先のとある物品を手に入れて、民衆の気持ち的なヤツを上手くやらないとムリ
ネタバレしないように言ってみた >>400
ウム
振られたのはPSPの初回プレイで、それを知ったのは随分後だった
そーいや初回だとあのクレシダが出てくるマップエライきつかった記憶が 戦闘マップで、「移動」「行動」「コンディション」「待機」って並んでるところ
一発で待機にカーソル移動させる手段ないのかしら
十字キーの右や左を何度か押して「待機」に持ってくるのが地味に面倒
十字キーの上や下が空いてるのだから、上で左端に、下で右端に移動できたら、それでいいのに カオスフレームの操作難しかった気が、、、
必要以上に殺しはしなかった記憶が、、、 死亡までの猶予があるからだろうけど敵の攻撃結構厳しいよな >>396
ローグは説得専用になったと聞いたが
ここ見てるとシステムまわりメンドクセー!てなるな
周回はできるけどこのルートの後は好感度は最悪スタートね、みたいなの
救済はないんか 黒人とかLGBTとかどうでもいいけど
ホークウーマンがいないのはバクだよな
フェアリーがいる?別にいたっていいじゃないか 初見一周目でCルート行くとほぼクレシダには振られるよな
だもんでショップでガルの木偶を数人雇ってランダムエンカで殺して蘇生してを繰り返してCFを調整するという苦行を強いられる羽目に
あのアホな作業もう二度とやりたくないんで少しは条件緩和されてるといいんだが 待機はマジでボタン割り当てアプデ必要だろ 移動も選択せずにマス選んだら移動で良い 何故これが出来ないのか 休出して即やれ! ゾンビヴァルキリーさん2ターン目で攻撃クリティカルカード取ってデニムカチュアを串刺しにするのやめてくれません? >>409
おお、そなんだ
教えてくれてありがとう >>312
俺も帰ってきてからダウンロード終わってんのに
ずっとこのスレ見てるわw
初見で取り逃がしとかしたくないから慎重になるわ… タクティクスオウガ自体は何度もやってるから目新しさは全然無いんだけど、大画面でPS5でタクティクスオウガが遊べているのがすごい感慨深い >>408
作業といえば死者で「あ、アイテム落とさなかった。CHARIOTで巻き戻して行動変えてっと・・・」
ってのをしこたまやった気がする 悩んだけど一番めんどくさいクレシダちゃんさっさと仲間にうるためにCにしたわ とりあえずプレザンス仲間にする所までは進めた
戦闘サクサク進むのはいいな
トラストみたいに待機をスタートボタンで選択できたら最高なんだが >>401
確かにあのマップはキツかった
さらに、ぶら下がったヤツのインパクトも凄かった
しかもちっぱいが仲間入りしないオチでグッタリ クレシダマップきつかったな 敵が多いし確か珍しく増援があるステージできつかった記憶 カオスフレームってなんだよ…
敵倒すのにデメリットあるとか困る
気にしなくていい? 最終的に全部仲間にするには一周目何ルートが楽なんだ
Lでいいのかな? 発達障害チーズ牛丼って何でゲームだけは完璧主義にこだわるの?
ゲーム始める前に「取り返しのつかない要素」とかでググってそう
取り返しのつかないのはお前の人生とチーズ牛丼顔だろw 普段は自分の誕生日入れるんだが炎竜の月とかになっちゃうと
主人公の属性が火以外になるとなんか気になるから止めた
11月11日の発売にしたら双竜の月で属性とは無関係でいい感じ >>420
一人だけカオスフレームが条件の仲間がいる 負傷者0諦めた
二バスは何とか乗り切ったけどガンプが無理だ 完全な移植じゃないから条件変わってたりするかもしれんしな
好き勝手やった方がいい 武器学と必殺技は理解出来たんだけどこれってクラスに就いた状態でユニットレベル上げる事でスキル覚えるって事で良いの?
運命の輪未プレイだから全然わからんわ 必殺技はダメージ固定なのかな?
バーサークやブラッディアサルトでSTR上げてもダメージ変わらんし
トレメンダスショットでクリティカルにしてもダメージ変わらんかったわ ガンプはグリフォンどっちか集中して瀕死にすれば終わる >>427
グリフォン1匹集中攻撃ですぐ終わるだろ
トカゲ仲間にしたいとかなら知らんけど 演習なしでよレベルキャップすぐ到達するけどなかなかきついな シェリーも情報無しではなかなか仲間に出来ないからなぁ 運輪のwikiを強制的にリボーン仕様にしてる奴いてちょっと笑った
ここ見てるだろうから言うけど元に戻して新しく作った方がいいぞ >>428
クレシダの加入条件は変わりませんって配信で松野が言ってる >>430
運命の輪の時もこれらは必殺技に乗らなかったね
しかもTP制の時はトレメンダスやブラッディのダメージの時だけTP増えるから必殺技要らない子になってた 最終的に仲間にすると言ってもレギュラー交代は難しかったから(ステータス的な意味で)好きなキャラのいるルートやれ
まぁ今作で交代しやすくても愛着がね
ギリギリの戦いの一週目と作業の二週目じゃ… ということは、またクレシダの為に味方のガルガスタン人を皆コロコロしまくるのか… レオナール手がつけられないんだが😅
これ勝てるのかよ… 埋もれた財宝って各ステージしっかり回収した方がいいの? 今から始めたけど
みんな想像以上に声が若い
まぁ確かに若いんだが クレシダ仲間にするのはきつかったなぁ
初見でクリアしたら仲間にならなくてCF調整したもんだ
とりあえず序盤はスキルを適当にセットしとくだけでも経験値入るから無駄にならないのは良いな 負傷者は諦めろ
ブリガンテス城まで来たが毎回4〜5人倒れる やっぱりレオナール戦を排除できるNルートって凄いな
その代わりものすごく面倒くさいモブキャラ救出戦闘あるけど >>450
進めるのが早くて装備整ってないんじゃね?
今回は装備揃える前提に感じるし アロセールがちんだ。。。。・
英雄しばりだけどつらい・・・・
くそタコ&げんぞー忍者 ショップ雇用キャラのステータス結構違うんだな 早目の個体値厳選始めるわ 耳障りなキンキン声より全然良いじゃん
アニメ調だと気持ち悪いし Lルート行ったんだけどラヴィニスちょっと長尺喋った途端ババア全開だな FFTはリメイクより続編の方が良いな
松野曰くラムザは生きてて他国の紛争に巻き込まれるらしいから いま思うとサターン版の声優の選択はなかなか良かった気がする だからC選んだ
四姉妹そろえたい
アロこはちんだが ラヴィニスはプリキュア声優にやらせりゃいいのに
しゃべったらハマーン様みたいな声でびびるわ レオナール勝てたけど悪い形のバフカードゲームだったな
普通にやりたいのに縛りプレイみたいな戦い方させられるの辛すぎる >>352
そんなやついたなw
てか亜人種は専用クラスあったね
それでも100だったら何とか満足いく揃えが出来そう ラビニスでババアなんて言ってたらオリビアはどうなるんだよ >>453
めっちゃ言われてるけどそんなババァなのかよ…
なんか楽しみになってきたわ 十数年ぶりにゲームやってる
めちゃくちゃ楽しい…!
やっとショップで買い物出来るようになって演習も出来るようになったばかりだけど既にどう進めようか色々考えちゃってるよ 現実の世界でも美人なのに声は低い人いるじゃん!!
そんな感じに思えば・・・??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています