【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★260【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★259【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>450
進めるのが早くて装備整ってないんじゃね?
今回は装備揃える前提に感じるし アロセールがちんだ。。。。・
英雄しばりだけどつらい・・・・
くそタコ&げんぞー忍者 ショップ雇用キャラのステータス結構違うんだな 早目の個体値厳選始めるわ 耳障りなキンキン声より全然良いじゃん
アニメ調だと気持ち悪いし Lルート行ったんだけどラヴィニスちょっと長尺喋った途端ババア全開だな FFTはリメイクより続編の方が良いな
松野曰くラムザは生きてて他国の紛争に巻き込まれるらしいから いま思うとサターン版の声優の選択はなかなか良かった気がする だからC選んだ
四姉妹そろえたい
アロこはちんだが ラヴィニスはプリキュア声優にやらせりゃいいのに
しゃべったらハマーン様みたいな声でびびるわ レオナール勝てたけど悪い形のバフカードゲームだったな
普通にやりたいのに縛りプレイみたいな戦い方させられるの辛すぎる >>352
そんなやついたなw
てか亜人種は専用クラスあったね
それでも100だったら何とか満足いく揃えが出来そう ラビニスでババアなんて言ってたらオリビアはどうなるんだよ >>453
めっちゃ言われてるけどそんなババァなのかよ…
なんか楽しみになってきたわ 十数年ぶりにゲームやってる
めちゃくちゃ楽しい…!
やっとショップで買い物出来るようになって演習も出来るようになったばかりだけど既にどう進めようか色々考えちゃってるよ 現実の世界でも美人なのに声は低い人いるじゃん!!
そんな感じに思えば・・・??? ラヴィニスは言う程だろ 23か24の女性騎士なんだしこんなもん
オリビアはノーコメント ラヴィニスはBBAとは思わんけど顔のイメージとあわない
FF12のフランの人だよね 運輪からもそうだったけど
ウィザードとウィッチの魔法を統合したのは個人的に残念なところ NEW GAME の前にまずボイスオフしたったわ☺
BBAだろうがアニメ声だろうが俺には必要ないぜ
おかげで色々テンポもよい >>482
ボイスオフの際、セリフ喋る時はSFC版見たいにカカッSE鳴る? というか個人的にヴァイスはこんな若者声じゃない
確かに10代の声としてはこのとおりなんだがヴァイスはそうじゃないんだ 昔みたく忍者無双にはならなくなったん?
忍者つか、二刀流
ソドマスペトロもできなくなったみたいだし、もしかして良調整? ボード砦のオズ戦無理じゃねこれ
ユニオンレベル=<敵のレベル
高い砦の下から攻める
異様に硬い敵
オズさまダメージ1 でもメインの3人はいい感じだよな
特にデニムとカチュア ユニオンレベルあと2くらい上げてくれるアプデ来ないかな下手くそだからしんどいわ ザンス師は斧装備のバーサーカーでいくぜ
復讐にとりつかれた悲しき聖者の血塗られた姿を見るがよい クレシダ一週目でガルガスタン寄りの選択しまくったら負傷者なしでいけないかな
負傷者0でいきたい まあ声に関しては各々のイメージあるだろうからな
ボイスオフも一つの手よ >>489
ほんとそれ
初回プレイは歯ごたえのあるプレイしてほしいとでも思ってるんだろうけど
下手くそを一切考慮してないよなユニオンレベル縛り >>488
デニムとカチュアの声優は若いからね(デニムはダイリメイクのクロコダイン) 女の声聞く機会がアニメしか無いと過剰反応起こすのかね
英語音声気合入ってるからそっちも良いぞ つーかユニオンレベルって成約つけるなら普通 適正レベルのちょい上ぐらいに設定しないか常識的に考えて
敵レベルと同じかちょい下に設定するとかふざけすぎ 458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce11-pSqO)2022/11/11(金) 23:09:47.25ID:EZnx/zLX0
耳障りなキンキン声より全然良いじゃん
アニメ調だと気持ち悪いし
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce11-pSqO)2022/11/11(金) 23:18:56.40ID:EZnx/zLX0
声豚気色悪すぎて笑うわ
死ねばいいのに
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce11-pSqO)2022/11/11(金) 23:26:16.32ID:EZnx/zLX0
女の声聞く機会がアニメしか無いと過剰反応起こすのかね
英語音声気合入ってるからそっちも良いぞ
やだこの人怖い >>483
アニメ好きくなくて漫画や小説が好きだからな、このゲームに限らず俺はそうなんだ
>>484
鳴りますぜ
とてもシックリくる ボイスオフにすると戦闘中のウッとアァァとかいう声も消えるの? いやアニメ声とか声豚とか関係なく声がBBAだと思うんよ
リアルで23歳の声がこれって言われたらえ?ってなりそう ハマーンだって20歳くらいなんだし、少しくらい声がbbaだからってなんだというんだ これランダムエンカウント無しだと金もアイテム集めもできねーじゃん >>498
開発の想定した遊び方をしてね、って感じ 言うて運輪もこっちのレベルにあわせて変動してたからなあ >>507
PC版にすればよかった
こんなバカなシステム解除するMODとかすぐ出そうだし プレイしてる側もじじいばっかりなんだから問題ないだろ steam版て日付変わって12日になった瞬間プレイできるん? キャップは悪くないのでは?
TOとか普通にやってると演習出来るようになった時点で全クラスマスターしたくなる呪いにかかるからな >>503
それは鳴る
それも消したい場合はたぶん「ボイス再生」の項目じゃなくてボイスの音量を0にするんだと思う
試してないからたぶんだけど 原作でも稼ぎ無しで行くとボスが1レベル上雑魚が同じレベルって感じだったから慣れてる 男の被ダメージ声が酔っ払いのゲロはいた音みたい
オロォッ!! 松野は調整の鬼だからこそのユニオンレベルだろ
この難易度が松野にとっての最適解なんだよ 2章以降は合成しっかりしないと厳しいって松野が配信で言ってた レベル19のまんまの期間が長すぎるだろ
ちっとも楽にならんぞ 運輪は最初にレベル上げすぎて、初期装備で高レベルのモンスターとか倒さないといけなくなってたしな
元々は手強いシミュレーション()だったんだし、1周目くらいは詰むくらいで丁度良いってベルウィックの人達が言ってる ステータス上昇が相変わらずクラス依存だとちょっと嫌なんだけど今作はどんな感じ? ユニオンレベルとバフカードで全然楽しくないんだけど、みんなこれで楽しんでるの? 散々石投げしといてバランス悪いって叩かなかった人だけがスクエニに石を投げなさい >>518
開発者がテストプレイしまくると超上級者になってるの気づかず
その状態でチューンしまくると上級者前提みたいな難易度みたいになるのが嫌
下手くそなのに俺… ただレベルキャップまで育てればシミュレーション苦手な人でも楽にクリアできますよってのは誇張入りすぎてる気はする
まだ二章だけど 合成しっかり言ったって、薬の合成レシピしかもってないっつーの…(´・ω・`) キャップは開発の想定した難度がわかりやすくていいけどな >>517
ありがとう!
起きてからやることにするわw やっぱりユニオンレベルやめましたみたいなアプデはいらねーかな 店売りのモブを使い捨てにすれば簡単にクリア出来るよ! >>532
キャップ解除のベリーイージーと、キャップ強化のハードは出る気はする 最初のロンウェーの配布の仲間って加入見送り押したら別の提案されんの?それとも加入しないだけでキツくなっちゃう? 合成舐めない方がいいぞ
バルダーを+1にするだけでムーブプラスやらジャンププラスがつくから全然違う まあ今のとこ苦戦したのニバスくらいだな
戦死者0負傷者0で行きたいがクレシダは仲間になるだろうか >>498
これはダメな開発者あるあるだな
簡単にクリアされるのが嫌でライト層のことを考えずとにかく歯ごたえのある難易度にしてしまう
ゲーム実況とか見るようになって俺も知ったけど世の中にはドラクエのボス戦ですら苦労してる人間が存在することを松野は知っておくべき
スクルトやルカニさえまともに使えない人間が世の中にはいる 合成前提ならキャップ無くても難易度そこそこになりそうだよな >>536
武器合成っていつからアンロック?
今3章Nのオズの砦で詰んでるわ… >>509
MODという発想はなかったわ!!それいいかも・・・ 俺は思い出補正入りすぎて曲のアレンジは微妙だしグラフィックはボヤけて見えるし良いことないわ
タクティクスの意味がバフカ拾いになってるし俺はもうレトロフリークでSFC版やる
みんな楽しんでくれ Steam待機中 まだ騎士団名迷ってるw
昔と同じにするかな キャップでチャーム変換っていうけど一個ぐらいしかもらえないのな やっぱお前らの難易度は麻痺してるぞ
全然難しいわ
手応えあって全然楽しいんだけど >>528
ショップの品ちゃんと見ろ
買い物縛ってるなら知らんが estoreのSteamのコードっていつ送られてくるねん。 俺はキャップがむしろありがたいのでこれでいい
バフカードはやっぱいらんかったな
投げ出すほどの不快感とまではいかんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています