【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★260【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★259【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>559
まじかthx、遠慮なく使うわ
その手の実績あると使わない人増えるからだろうね Steamあと3時間か
キーマウ操作快適だといいなー 今回Lサイズは原作よりは強くて運輪より弱い感じだな
テイマーとセットじゃないとそこまで強くはない 誰か、ナイトが両手斧を装備できるかどうか教えてくれないか?
斧ナイトを作りたくて、運命みたいに片手斧しかつかえないのかどうか気になってね… >>555
単純に昔のFF11のバトル調整スタッフが関わってるだけじゃないかな?
随所に同じような意地悪要素が見受けられるし
まあ難しいけど逆に子供サッカーしてれば勝てるレベルにすんのも違う気する ナイトにクラスチェンジしてみたらクリティカル技使えなくなったやん ネクロマンサーリーンカーネイトは別に裏技でも何でもない、仕様 >>549
俺も待ってるんだが送られてこないな
3時にプレイできるのかこれ >>501
サンクス!
俺もsteamでボイスオフするわ 魔法が味方に当たりまくるんだけど打つ前に分かったりしないんか? ステージクリア時に放置されてるアイテム袋= クリア時にワーワーキャーキャーてゲットしたアイテムリストにでてくるアイテム?
それともステージ中にとらないとそれらはなくなるだけなのかな >>581
そんなスレがあったのかw
3時まで楽しめるよ ありがとう >>583
ウォーレンレポートのプレイガイド(補足編)のバトル終了時に起きること を読んでくだせえ >>582
飛び道具はまっすぐ飛ぶもの、指定位置で発動するもの、放物線描くものとかある スクエニからレジストレーションコードきた~が
まだ販売されてないので3時間待ち・・ >>572
レベルシンクはFF14っていうかMMORPGでメジャーな要素だから
そっちからの輸入だと思うで。
オフゲーでもゲームバランスを取るって考え方
四半世紀前には薄かったって考えると
この25年の進歩が垣間見えて趣深くないか? バブカードたまに落ちるくらいかと思ったらボロボロ落ちてるじゃねーか Steamで直接買えばいいのにestore経由で買う意味って何…? バフカードの影響がデカすぎるのに最初から4枚持ってるとかキツすぎだろ
しかもまだ2章だからねコレ NPCカチュアは割と強いから早期退場されると苦戦強いられやすいよな😱 >>594
買うかどうか悩んでるなら買っとけば
ちょうど今ごろが来期の予算検討する時期だから
リボーン売上よければFFTリメイクや新作予算に色がつくかもしれん。 >>600
タクティクスオウガの続編いい加減作ってほしい♪ バフカードほとんどスキル発動率アップだけど攻撃力アップとクリティカルアップを取れるかが勝負なきがする アロセールNルートで忠誠度下がったけどボウガンスキル上げたら洗脳したかのように忠誠度てっぺんまで上がってワロタ >>594
steam版なら2時間お試しで遊んだあとに返金できるよ
steamが色々とおすすめできる理由 >>602
スキル発動率アップはハズレ
そんな風に考えていた時期が俺にもありました ギルダスミルディンヴォイスアロセールが入ってきて
騎士団設立時のモブ達が追い出されてしまった悲しい 時間を忘れて熱中してしまった
こんなにハマったゲームは
パワプロの栄冠ナインやDQビルダーズ2以来だ
タクティクスオウガリボーンは神ゲーかも知れない >>594
たかが5000円くらいの品物で迷うなよ
20万のPC買うとかじゃないんだから >>596
ガラスのカボチャがもらえる可能性があるので。
値段かわんないし。 攻撃クリスキル発動率カード集めたルーンorヴァルが攻撃面では最強な気がする リザードマンが水に入れなくなくなってる!?
ポプリタイなどの爬虫類クラスにはウェイドスルーついてるのかな? >>610
クソエニだしどうせまた投げ売りになるしな ロンウェーの配布キャラ加入拒否したら普通に除名になって1人足りなくなったわ 勝てない場合はゲーム内資金に余裕があれば
復活石2個ずつ位全員に持たせてオートすると勝ってたりする 他にも候補が有る中でスマホクオリティに5000円はたけえw
やれば楽しいのはわかるが ヤケクソでバルダー一式全部+1にしたらすげー楽になった
合成つええな >>513
そうかーthanks
うるさいから消したいけどどうなるかな 弓が弱体化したせいで雑に攻略するの大変だな
敵が硬い 本格シミュレーションゲーで不確定要素増やすってマジで頭おかしいわ
松野も落ちぶれたな 未だにクソエニとか言ってる平成のお爺ちゃんいるのか 港町ゴリアテで雇用種族厳選したい場合は日付ずらさないとダメなのかな? 今時人気のデッキ構築ゲーなんて不確定要素だらけだけどな ✕アロセールが弱くなった
○ナイト、ゴーレムが強くなった フリーファイトないから人外やモンスターは可能な限りスカウトしようとしてるがそうすっと割とキツくなるな…
当たり前なんだが削ったモンスターはゲストが最優先で狙うから擬似救出マップ状態
まぁその分みんな強くてありがたい… ミルギルヴァイスが加入時に即戦力で使えるTOは戻ってきましたでしょうか? >>636
ヴァイスはさっさと殴っといて戦場から除いとくのが良いかもしれんな >>600
>>606
>>610
ありがとうございます。
色々調べるとsteam版良さそうですね。
昔のゲームに安いですが5000円払うのはどうかと悩んでましたが購入しようと思います。 >>638
ヴァイスいた頃はまだマシなんだがアロセールさんゲスト時がきつかった
妖精取り逃がしちったから森行かねば…
あとは悪魔系勧誘が緩和されててくれ…頼むから… >>624
俺もちょうどバルダー出たところだけど
金をどこに突っ込むか滅茶苦茶迷う
強い魔法は買っとくべきなんやろけども おいーーーーー誰か教えろよ
FFTみたいにニンジャで習得したアビリティをナイトにつけて、ナイト騎士剣二刀流みたいなことできないのか? >>637
運命の輪は専用クラスキャラがレベル1で加入して装備スキル魔法アイテムもレベル制限に引っかかるのは酷かったね HPマシマシなせいか、一撃のダメがでっかいな
ヴァイスの必殺に600削られた時は目を疑ったわ
負傷者0、チャリ0目指そうとすると結構事故るね >>640
仕様変わってなかったらカーテンコールのユーリアの所の洞窟のリッチが最速なんだっけ… なんか過去作よりも敵のAIが馬鹿なこと多いな
特に確定状況で殺しにこない場面が クリザローの町の俺「今回これ簡単すぎね?」
クァドリガ砦の俺「なるほどね」 このゲームさあ
引き付けてちまちま回復と、遠距離攻撃しながらスキル上げしたい本命顔ありキャラで止めの各個撃破のヤン・ウェンリースタイルしか勝てんやん
囮を前面に配置して陽動の左翼の急襲を背に本隊の少数アタッカーで本丸を落とす
みたいなラインハルトプレイできないのマジで肩透かし バフカードだけスゲーつまんなそうで、それ以外は良さそうだから買うの迷うなぁ。 なにがタクティクスだよ
バトルの前の下準備で既に勝敗決してるゲームデザインやん グァチャロ倒すとこまで来たけど感想は捨てバトルがなくて凄い、だな
毎回毎回死闘なんだが
AIがバフかけまくるだの合成が一つずつしかつくれんだのの頭の悪いシステムも今のところ見当たらん アーチャーが攻撃後にピタッと敵に隣接しにきたり、なんなんだ 亜人は元々つえーけどLサイズ多少は使えるようになってんのかなー
はやくやりてえ レベルキャップあってお金も自由に稼げないなら
難易度選択ぐらいあってもよかったと思うがな
制作者のこだわりもわからんでもないが
苦手な人はやるなって古い習慣だと思うな 別に各個撃破せずに放置してボス狙ってもいいんじゃないか?
放置した敵ユニットは後衛に食い込んで思う存分暴れてくるけど チャリオット縛って、負傷者0は結構な運ゲーになりそう
ボスに攻撃アップ、クリィティカルアップ辺りとられると
ワンパンされるケースが結構ありそう
モルドバにクリィティカルとられて330とかくらって
やばかったので、終盤はもっとやばいだろうし >>651
国道に空き缶すててく車の運転手みたいに
毎ターンランダム湧きするのはやりすぎだと思った これロウルートのマンガあったよな
思い出してKindleで検索したがなかった
電書で復刻しないかな バフカードって、実際にやってみると戦略的に効果的に使うってよりも
ランダム要素の増加って感じだわ
ここはかなり好み分かれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています