【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★261【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★260【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668155006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 勝手なイメージだけど若いやつがSRPGとかほとんどやらんと思う
極一部の変態は興味もつんだろうけど >>293
ラヴィニス「正論を言われて憤りを感じてしまうのは君の心の中に何かやましい事があるからではないか?」 >>334
ひつじ村買って喜ぶ様な幼稚園児からしたら爺ばかりだろうな >>351
SRPGはディスガイアだけ細々と続いてたくらいだったのに
ファイアーエムブレムだけが何故か大きく売れてる ラヴィニス声も喋り方も婆臭すぎるだろ
23歳の貫禄じゃねえよ バフのスキル発動UPってパリィにも乗るの?
3枚くらい奪ってた敵ナイトが悉くパリィしてきてムカツクんだが >>351
俺やらないから想像だけど、スマホゲーってSPRGやりやすそうじゃない?
何かしらありそうな気がする >>360
キャラゲーにして上手いことSNS映えに成功したと思ってる
SNS映えは今の時代大事や ラヴィニスは声もババアだが芝居がおかしいわ
変に声張り上げること多すぎ スパロボとか若年層の売上どうなってるんだろうな
買い続けてはいるが若い世代にウケてる話は聞かないな >>360
タクティクスオウガライクいっぱい出してたフライトプランも夜逃げしちゃったしな… 味方の頃のヴァイスって突っ込むだけで弱いと思ってたけど敵で出てきたらクソ強いんだけどなんなのコイツ PS4も4年起動させてないけど動作確認して動いたらリボーン買うかどうするかな
弓弱体化でいい感じに手強そうでウズウズしてきたよ スパロボは若年層というより海外展開がそれなりに好調みたいね ラヴィニスの声優さんは深見梨加59歳だそうだ
初代セーラーヴィーナス役?
マリーダさん(甲斐田裕子)みたいなババ…落ち着いた声だよね >>360
最近のファイアーエムブレムやってないわ
ゲーム性はどうなん
難易度とかどうなん
おもしろかったらやってみたい ウイングブーツ手に入れたけどパンツ脱いで靴だけ履くのか… >>284
立ち位置で使い分けかな
槍は盾役の最前列からすぐ後ろ二列目基本で接敵したら側面を狙う
剣弓はもっと後ろ4列目基本で挟撃狙えたり弓矢が効かないなら前出る感じ 最低条件のIntel® UHD Graphics 630でやってるけど普通にヌルヌルだな
最悪1660S買うしかねぇかとか思ってたがよかったわ GeForceGTX760でSteam版やってる人いない?
環境ギリギリで迷ってる >>373
サターン版伝説のオウガバトルの聖騎士ラウニィと堕天使ミザールもそうらしい
なんかエンドラ様もそうだった気がするけど とりあえず今作は全職バラバラの編成で遊べるバランスなのはありがたい
もう敵を倒す役1人以外は全員クレリックとかやらなくていい 上から目線の嫌な女さん
声の都合もあって40近いナイスミドルババアくらいが一番似合いそうな気がする NPCザパンくん勝手に突っ込んで死ぬの勘弁してくれ 得意武器モーションとクラス紹介デモとFight it outは復活して欲しかった 演習しつつ配信みてたけど
みんなニバスで全滅してるね
初見突破した人自慢していいな ブリガンダインのジウの人みたいにキャラと声優の年齢が大きく離れないようなキャスティングだとしっくり来る >>374
アニ豚なら楽しいと思う
ゲームバランスは脳死寄り 声優もさすがだから、実年齢と20才差位までなら違和感出さないけどさ
それ以上は勘弁
グラと合わな過ぎる FEは一時期オワコン感あったけど覚醒とソシャゲが世界的にヒットして生き返ったイメージ
このゲームも海外で売れたら新作あるかもなあ >>382
こんな詰みかけてる状況でキャピ声だせたら逆に凄い
重責とか状況にハマりすぎてる生まれとか戦いのストレスとかで老け気味なんだろう ショップに追加されるのいいけど何が追加されたかわかりづれえな NEWとかねーのかよ もしパーティの名前とか
キャラの名前変えたいけど思い浮かばない人が居たら
グーグル先生で名前辞典 ファンタジーとかで検索すると
各神話の神々の名前やファンタジー系のモンスターの名前、色の名前、鉱物の名前、武具の名前
漫画やアニメのキャラ名をまとめたサイトが沢山見つかるのでおすすめ
本で欲しいって人はネーミング辞典(11ヵ国語と13国語)とか幻想辞典と異世界ネーミング辞典とか
色々出ているのでブックオフとかで立ち読みして
どれ買うか決めるのが一番良いと思う
大体2-3件ほど市内のブックオフ回れば200円くらいになってるはずなので割りと安くで買えると思う
(自分は見つからなかった幻想ネーミング辞典だけ駿河屋で購入、これ以外は全部ブックオフ)
一時期、小説家になろうのサイトが流行った時に相当な数の本出てるみたい
ブックオフに沢山売られてるってことは、それだけ挫折した人が多かったのかもね・・・なむなむ供養
ちなみにうちの騎士団名はネーミング辞典を読んで探してる時に
漫画グルグルが好きなのでギリシャ神話から勝利の女神ニケにしました
(スマホ持ってないので某スマホゲーは特に関係は無いです)
カオスルート予定なのでグルグルの主人公ニケっぽいなと思ったので付けてみただけです
それではよい旅を ぶっちゃけ運輸北米版の方が面白かったかもなぁ
バフカードが運ゲー過ぎて戦略性悪くなってる
敵地に出ること多いからバフカードのために戦線崩して特攻乱戦ばっかりだ
一応乱戦前提なのか敵も味方も死にづらくはなってるからなんとかなるんだけどさ
バフカードの出現頻度減らすとか何かしら調整ほしいかぁ
でも行き当たりばったりの攻略になってるのはメリットと捉える人もいそうで賛否分かれるかも ルーンフェンサーは弓使ってなんとかしようとするより
機動力を活かして魔攻カード集めて魔法使った方がいいよ
物理とクリは主力で取り合いになるけど
魔攻は取りに行けなくて戦場に余りがち >>374
最近のものだと
FE風花雪月
キャラ育成を強く押し出した作品
育成どころか学園もので教師として生徒を指導育成する
未育成の序盤ほど難しく、育成完了する後半ほど無双になりがち 緑カードとっても能力1もアップしてない事あるけどバグ?小数点? 攻略本出てほしいな
クラス、スキル、武器防具、必殺技、その他の関係性を体系的に理解したいわ
まだどこかふわっとしか理解てきてない スチームの掲示板見たら
3世代前のゲームが49.99ドル!?PSPのゲームが49.99ドル!?
こんなゲームがフルプライス!?これが49.99ドルはありえない!!
って感じのスレが大量に立ってるね
あっちははドット絵系のゲームは2000-3000円が相場だからやっぱり反応は割と厳しいね レベルキャップとバフカードのせいで別ゲーの糞になっちまったな
太田は楽しめてるのかなあ、カーボーイで感想を聴きたい FEはいい意味でも悪い意味でも今風になってなんとも言えん
オウガがあんなことになって売れても喜べんなあ >>391
なるほど、お肌とか美貌だけは奇跡的に保ててるタイプか
レオナールさんも年齢の割に老けてるしな
ラヴィもあんな可愛い顔して酒に溺れて煙草吹かして声帯やられてるのか >>401
49.99でフルプライスなんだな
日本じゃフルプライスっていったら7800円くらいだろ
円安つらいな >>402
太田光代が夫婦で遊びたいって呟いてた(´・ω・`) まだ一章ですけどオススメの必殺技ありますか?
マイティと弓の必殺技しか持ってません・・ >>399
そうだよ
黒攻略本と同じ小数点レベルだよ >>385
たった今かなり死闘になったけど初見で負傷者0で突破できたよ褒めて
てか二バスがひたすら逃げ回りながらサモンダークネス連打してきてマジでヤバかったわ
LV上限まで上げても相当キツかった 松野が縁や思い入れを優先して選んだからこんなでえベテランだらけになってるわけで
声が合ってることを優先してたらこうはならんわ 大森林にてようやくゴーストを仲間にできた!!
けど、冷静に考えるとステ低いなINT120(同レベネクロマンサーINT150)、HPも防御も低い
ロストしないって点しか利点がないしスタメン入りはないな・・・ デニムがアライメントLでもテラーナイトなれた
つか今回のクラスにアライメント関係無し? >>404
恨むならちゃんと買い支えなかったFE低迷期のファンを恨んでくれ
だから覚醒で終わらせる予定で方針転換した
そしたらそれがバカ売れしちゃったから今風になったんだから まだシスティーナしか出てきてないけどフォリナー四姉妹も声めっちゃおばさんってマジ? >>408
スーファミ版の頃夫婦でキャラのセリフなりきって読み上げながら遊んだって言っててちょっとだけ羨ましかった
俺にはそんな相手はいない 松野は本当に小数点好きだよね
FF12もFFTも画面で見えないランダム幅で
取り返しつかなくなるのが凄く嫌だった 皆言ってるが待機コマンドの位置だけ何とかして欲しかった
移動後はデフォで待機か行動の右隣に置いておいてくれれば FFTリマスター出たらジョブポイント稼ぎ面倒って荒れそう 1章進めてるけど
スキルのオート発動増えすぎ
ファランクスとかバーサーカーは手動でやらせろ
相変わらず切断とか打撃とか分かりにくい
ダメージ計算どうなってんのか分からなすぎ
バフカードつまらん
湧きすぎ効果デカすぎ >>417
まあFEには思い入れそこまでないからいいけど
オウガはネオポケの外伝だけはすまんがそれ以外は買い支えてるわw クラスによってエレメントチャーム使えないのもダルいな
闇のウィッチにするのに一回テラーにして属性闇にしてまたウィッチに戻した >>401
Steamは海外客からの評価がかなり厳しいね。
ゲーム内で日本語にできない仕様みたいで一部日本人からもお勧めできない評価もらってるが。
これじゃ海外でのジワ売れは期待できないかも 負傷者数気にすると、進みが悪すぎる
みんな0のまま進めてる? なんでキャラクターの二つ名やめたんだろう
下愚バパールとか鎮魂のナディアとかそういうのがよかったのに
一応WRのキャラリストではフォローあるけど 今回のソドマス強いな。武士舞のサポート性能高いし確定クリスキル追加で超使い易い
ハボリムがちゃんと剣聖してるわ >>430
もう気にしてない
1マップに1人は出るしw
さすがにロストしたらやり直すけど >>430
今のところ負傷者もチャリオットも0だけどストレス限界来たら諦めるわ 正直グラフィックは最低限
雰囲気はいいけどテンポが悪いと
思い出補正なしではきつい面があるのも確か 魔法ってこんなに使いづらかったっけ?
めっちゃ味方に当てちゃうんだけど… 折角早送り付けてテンポ良くしたのに
やたら発生するオートスキルでプラマイゼロぐらいになってるのが意味不明すぎるわな 面白いけどな
楽しめてない奴は経験者なのかな
って思ってたけど、調べてみたら運命の輪自体がタクティクスオウガのリメイクなんだなw
SFCでタクティクスオウガはクリアしてるはずなんだが、ほとんど記憶にないわ
残ってるのは、なんか妙に高い山のステージの記憶が残ってる(実在するのか?) >>415
俺は単純にその強さ的なモノと捉えてるんだけど…違うのかな? 3章で負傷者0だけど限界来てるわ
2周目以降でLv制限なくなるんなら、今気にしなくていいんだが スクエニから新作タクティクス発売予定じゃないっけ? トライアングルストラテジーも面白かったけどね >>437
ボウガンや投射系魔法は味方をねらって敵に誤射するのが正解なんや >>436
ゲーム内容は褒められてるのにグラフィックと価格でお勧めできないされてるんだよな
もったいない あと海外にも老害いるの確認したw
原理主義者がジャンルを潰していくんだな >>437
トルネードとかの位置を気にしなくていいやつと直線系の魔法の組み合わせで対応かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています