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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
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2022/11/15(火) 00:38:03.06
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2

●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★274【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668428645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-09EW)
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2022/11/15(火) 01:58:42.76ID:VfD6wGj80
XCOMとかだと80%~90%でも信用出来ん南無三!状態で攻撃するから100%当たる方が状況判断しやすくていいかな
ただAGIみたいなステが形骸化してるなら別の所で活躍出来るように変えてくれりゃ良かったかも
0193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edaa-FFna)
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2022/11/15(火) 01:58:47.63ID:I9ArDiXF0
>>180
ただそれも予算がーだからね
このゲームフレーバーを大事にしてるところが魅力の一つでもあったのに途端にそこをごっそり削られても
難しいのは別に慣れれば問題ないんだけど今回遊んでても味気ないんだよな
0196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a3ab-vJvO)
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2022/11/15(火) 01:58:59.10ID:bKqlDSy/0
>>124
強制的に高難易度にしてウケると思ったのかね…
元々TOって俺ツエエできるゲームじゃなかったっけ
0202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238c-vH5O)
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2022/11/15(火) 02:00:22.01ID:/fEBj6k80
そういえば上で吹き矢錬金はバグとか言ってる人いたけど、あれはバグじゃないよ
ただの数値ミスであり仕様、つまり錬金利用したとしても罰せられるわけではない
バグというのは開発者の意図して組んだプログラムではない動作のことを指すものよ
0207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b29-k/bD)
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2022/11/15(火) 02:01:46.65ID:D0/dto960
店売りされてる割合回復アイテム投げる方が
ヒーラーしかできないクレリックが必死にオートスキル期待して回復撒くより回復量遥かに多いのがな…
これはアイテムが悪いのでもクレリックが悪いのでもなくヒールの回復量決めたアホが悪い
このゲーム後衛でも体力どんだけあるのか分かってねえのか
0215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edaa-FFna)
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2022/11/15(火) 02:04:30.14ID:I9ArDiXF0
>>203
運輪からレベボ無くしてリボーンのチャームでステータスのカスタマイズできるようにするだけでもだいぶ評価変わると思う
運輪のちまちましたスキルの付け駆えだったりは別に楽しかったし
バフカ増やしましたってそこじゃないんだよって感じ
0216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d5aa-fpTg)
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2022/11/15(火) 02:05:18.98ID:8CCEkeYI0
弓矢も単純に威力下げるんじゃなくて
盾持ちの前衛キャラには防がれやすい(当然その真後ろにいるキャラには当てられない)とかにすりゃ
ナイトがタンクになりつつフォーメーション組んで戦う面白さがあったのにな
0219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b29-k/bD)
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2022/11/15(火) 02:05:38.22ID:D0/dto960
>>213
運輪ベースかつスキルが4枠と狭かったから
そういうカスタマイズするシステムなのかと思ってたわ
いやまぁ仮にこの仕様でそうなってたら全員瞑想で1枠は埋めてただろうけど
クラス固定だったかぁ…
0221名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-eI0U)
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2022/11/15(火) 02:05:53.63ID:znycvIWQa
クレリック「うおおおお!ヒール2!!!ランダム発動のスキルで300回復!!!!!」

ビーストテイマー「はいキュアペーストぽいっ 完全回復ね あ、周りのドラゴン強化しときまーす」
0222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a3ab-vJvO)
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2022/11/15(火) 02:05:57.75ID:bKqlDSy/0
フィールド上に湧きまくる青いカードを敵より多く集めろ!
これがSRPG金字塔か…
0228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238c-vH5O)
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2022/11/15(火) 02:07:20.37ID:/fEBj6k80
プログラムに詳しくない人から見れば錬金もバグに見えてしまうのか、まぁしゃあなし

ヒールの回復量はほんと調整ミスだな
というかヒールの回復量を倍にするオートスキル、あれはパッシブスキルにしとけば解決したものを
0230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4574-BvCT)
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2022/11/15(火) 02:08:02.43ID:UO9mc8X30
レベルキャップは任意でサモンナイトみたいに達成条件に平均レベルいくつ以下(レベルシンク適応)でよかったような気もする
達成したらステータスチャームもらえてそれ使うのありきでの調整すればいい
全部シンクしてクリアしたら称号とかでいいんじゃない?
0234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d583-K26/)
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2022/11/15(火) 02:08:51.55ID:aYjGNdVK0
カード取れば取るほどステータスの成長が悪くなってる気がするんだが気のせいか。ミルディンにカード取らせまくってたらギルダスとステータスが差が縮まるどころか余計に開いてきた。
0235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b29-k/bD)
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2022/11/15(火) 02:09:03.01ID:D0/dto960
>>228
回復倍がパッシブでもヒールプラス2とかそこそこ重いせいで瞑想頼みになるから
そうなると結局回復量的にアイテム投げの方が安定しちまうと思う
ていうか普通にステータス依存で回復量上げなよと
0239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edaa-FFna)
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2022/11/15(火) 02:10:07.33ID:I9ArDiXF0
せっかく日付もあるんだからバトルと日付を連動させるとか
バフカっていう表現にする必要もなくターン数経過で特定の神様が登場して効果が発生するとか色々やりようあると思うんだけど
バフカでのバランス調整とスキルシステムの見直しとUI新調とボイス収録で
バフカ前提でのバランス調整が一番金食い虫じゃないか
それなら同じお金使ってもう少し違う表現ができると思うんだけど
0240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4574-BvCT)
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2022/11/15(火) 02:10:26.61ID:UO9mc8X30
吹き矢合成はデニムがクァドリガ砦の海賊ダッザから奪った秘伝の製法書のおかげで、高く売れるって解釈にしよう
一般人には作れない技術でやってることにして、ヴァレリアではみんな吹き矢を使ってることにすればおk
0244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 03b4-q6xj)
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2022/11/15(火) 02:10:41.96ID:Bi/2qGCy0
だめだ
3章までは余裕だったのに3章に入った途端に詰んだ
俺には難しすぎるわ
0246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 03f6-sGGB)
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2022/11/15(火) 02:11:19.91ID:T4LJGTvI0
回復→キュアエキスでOK

クイックムーブ→ルンフェやバルキリーも使える

イクソシズム→聖水でOK



クレリックがこの先生きのこるには
0249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd4a-BvCT)
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2022/11/15(火) 02:11:35.19ID:NFzHelfj0
松野泰己
@YasumiMatsuno
返信先:@mawoさん
全体の仕組みとバランスがバフカード前提で構築されていますので、OFFにするとプレイヤー側が不利になります。

Takoreamo7
@Takoreamo
返信先@YasumiMatsunoさん
バフカードの有無よりも敵ボスが最初から4枚所持しているのが問題点だと思います。


松野泰己
@YasumiMatsuno
返信先:@Takoreamoさん
RPGでよくえるボスのマスクされたデータ、あれを可視化したものだとお考えください。


レベルキャップの嘘もそうだしこいつツッコまれたら屁理屈ばっかりだな笑、話の整合性取れてないからマスクデータとか答えになってねーよ
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/15(火) 02:11:53.81ID:69WKRg+/0
>>244
詰まった時

フェアリーテイマーでアイテム
ホークマンテイマーでアイテム
ナイトでタンク
ドラゴンさんで前衛
Lモンスター
毒殺
忍者で状態異常ゲー
瞑想ヴァルキリーで必殺
テラーナイトのデバフ
バーサーカーの上振れ
0253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b570-vH5O)
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2022/11/15(火) 02:12:57.67ID:UShcjwJh0
>>217
このシリーズの面白さは次はああしてみよう今回はこんな育成で3章まできたから次はこういう育成で1〜2章をやってみよう
という遊びの幅の広さなんだよな 徒に幅を狭めてられてんのは違うわ
0255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a3ab-vJvO)
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2022/11/15(火) 02:13:12.82ID:bKqlDSy/0
>>246
クレリックを置くことで敵の遠隔攻撃を誘導集中させることができるぞ
回復はヒールじゃ間に合わないのでキュアエキス持参だけどな
0257名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6b-Gf11)
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2022/11/15(火) 02:13:44.74ID:AASjAOgWM
いまLルート3章でザエボスさん倒したとこなんだけどさ
これ初心者とかマジで詰むんじゃないの?
レベルもストーリーだけで普通にキャップになるし、キャップが想定レベルより上に設定ってなんだったのあれ
0259名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-xUB5)
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2022/11/15(火) 02:13:50.95ID:vxyDFMzGd
このゲーム魔法使い捨てるって発想になった瞬間楽勝になったから
結果的に3〜4章が一番楽だったわ
魔法使い入れて回復追い切れなくなった時期が一番やばかった
0261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edaa-FFna)
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2022/11/15(火) 02:14:15.07ID:I9ArDiXF0
>>248
色々とスペックで制限されていてできることとできないことがはっきりしていたのは良かったのかもね
松野ってひげと同じでパラメータとか物量とか増やしまくるのは得意だけど引き算はできないタイプ
だったら最初から環境が制限されてる方がいいものができやすい人なんじゃないか
クリムゾンシュラウドやFFTAの方がこじんまりとしてたけどちゃんとしてたよ
0262名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-eI0U)
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2022/11/15(火) 02:14:19.40ID:znycvIWQa
これテンプレに入れとけよ
俺は悪くない記事が悪いから修正させるの神ムーヴやぞ

BOSSナレフ@shar3121
メディアで調べて買ったのに、実際はユニオンレベルより敵のレベルの方が高いってのはどういうことでしょう?
ミスであるならばパッチでの修正をお願いします

松野泰己@YasumiMatsuno
返信先: @shar3121さん
これは序盤から中盤までの話です。

BOSSナレフ@shar3121
返信先: @YasumiMatsunoさん
それはどこに記載されているのでしょうか?
記事を全て読みましたが、このコメントが序盤から中盤に限定されるとの記述を見つけることができませんでした。

松野泰己@YasumiMatsuno
返信先: @shar3121さん
ご指摘ありがとうございます。
本文を修正していただくよう依頼を出します。
0266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd74-FFna)
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2022/11/15(火) 02:15:04.09ID:cI4xByr10
>>239
TAのロウシステムやな
0270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd74-FFna)
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2022/11/15(火) 02:16:19.86ID:cI4xByr10
>>260
エンドコンテンツで敵のほうがバランス崩れてるけどな
0274名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-1Knb)
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2022/11/15(火) 02:17:17.13ID:tYijGf8dd
【レベルシンクの意見への返信】
・一抹の不安を感じられる場合は、発売後の評価が確定してからのご購入をお勧め致します。それがお互いのためだと考えます。なお、これはSQEX社の方針ではございません。個人的に見解です。
・いくつかのご意見・ご要望を無視する形となっておりますことは、私も重々承知しております。ですが、最終的に折衷案ともいうべきところに落とし込んだのが今作です。
・タクティカルRPGは、ただレベル上げしただけでは攻略できないという戦術的な要素が求められます。SFC版は色々と作りが甘く、多くの方からバランスが悪いとご批判を受けました。もちろん「オレ強ぇ」で攻略したいという声があるのも認識していますが、我々として「あるべき姿」を目指した結果です。
・とはいえ、ガチガチの戦術ゲームにするつもりはありません。SFC版当時でも答えていますが、いわゆる光栄さんのそれや、FE等よりももっと難易度を落としたゲームを目指していまいました。SFC版やPSP版より難易度は高いが、当時の他社商品よりは低めに…がコンセプトです。
・正直なところ、アイテムアジャストはかなり甘いため、死者Qなどでゲットした高性能武器を装備したままだとレベルシンクONにしてもかなり戦闘は楽チンになります。ここはバランス調整時に悩んだのですが、やはり「オレ強ぇ」をさせてあげようという話に落ち着きました。
0287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bcc-FFna)
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2022/11/15(火) 02:18:51.95ID:t/oh5TnY0
これとほぼ同時期にCS版が出たmount&blade2やってるが半端ない自由度で「能動的に遊ぶ」を体現してるゲームだわ
タクティクスオウガリボーンとかいう糞ゲーは製作者が引いたレールの上を製作者の想定通りに進まないとクリアできないゲーム
というかそれは最早ゲームではなく自主拷問的な何かだね金払って時間浪費して辛い思いをするというこの上なく愚かな行動
まあ自由度高いゲームは何したらいいか分からないような創造性もない哀れな奴がこんなゲーム買ってんだろうけど
0288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edaa-FFna)
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2022/11/15(火) 02:19:11.37ID:I9ArDiXF0
アーチャーも弱くしてはほしかったけどそうじゃないっていう
そもそも武器の種類がたくさんあるんだから魔法属性同士の相性の前に武器種対クラスの相性を考えるべきなんじゃないの
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