【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★274【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668428645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これテンプレに入れとけよ
俺は悪くない記事が悪いから修正させるの神ムーヴやぞ
BOSSナレフ@shar3121
メディアで調べて買ったのに、実際はユニオンレベルより敵のレベルの方が高いってのはどういうことでしょう?
ミスであるならばパッチでの修正をお願いします
松野泰己@YasumiMatsuno
返信先: @shar3121さん
これは序盤から中盤までの話です。
BOSSナレフ@shar3121
返信先: @YasumiMatsunoさん
それはどこに記載されているのでしょうか?
記事を全て読みましたが、このコメントが序盤から中盤に限定されるとの記述を見つけることができませんでした。
松野泰己@YasumiMatsuno
返信先: @shar3121さん
ご指摘ありがとうございます。
本文を修正していただくよう依頼を出します。 >>255
それやらせるなら尚更Lサイズユニットに割合回復でいいじゃんという…
あいつら被ダメ多いからか凄い狙われるし >>258
使いまくれ
ステ1上がるだけなんだから なんかもうデニム以外は各マップに割り当てられてる編集不可ゲストキャラで編成された部隊にすればよかったんじゃね
これで開発の想定との乖離に悩まされずに済む >>260
エンドコンテンツで敵のほうがバランス崩れてるけどな バフカードが戦況を左右しすぎて今のバランスはどう考えてもおかしすぎる
なんでこんな極端な効果にしたんだよ敵に取られたら終わるじゃねえか >>252
先に行くほど最大HPが増えていって各個撃破がやってられなくて
デバフが一番効くんだ。忍者なら二回判定できるし
まあチャームが一番だが 【レベルシンクの意見への返信】
・一抹の不安を感じられる場合は、発売後の評価が確定してからのご購入をお勧め致します。それがお互いのためだと考えます。なお、これはSQEX社の方針ではございません。個人的に見解です。
・いくつかのご意見・ご要望を無視する形となっておりますことは、私も重々承知しております。ですが、最終的に折衷案ともいうべきところに落とし込んだのが今作です。
・タクティカルRPGは、ただレベル上げしただけでは攻略できないという戦術的な要素が求められます。SFC版は色々と作りが甘く、多くの方からバランスが悪いとご批判を受けました。もちろん「オレ強ぇ」で攻略したいという声があるのも認識していますが、我々として「あるべき姿」を目指した結果です。
・とはいえ、ガチガチの戦術ゲームにするつもりはありません。SFC版当時でも答えていますが、いわゆる光栄さんのそれや、FE等よりももっと難易度を落としたゲームを目指していまいました。SFC版やPSP版より難易度は高いが、当時の他社商品よりは低めに…がコンセプトです。
・正直なところ、アイテムアジャストはかなり甘いため、死者Qなどでゲットした高性能武器を装備したままだとレベルシンクONにしてもかなり戦闘は楽チンになります。ここはバランス調整時に悩んだのですが、やはり「オレ強ぇ」をさせてあげようという話に落ち着きました。 俺が考えた難易度だけで遊んで欲しいからレベル上げさせませーんw残念でしたw敵はお前よりレベル高いんでw これは運輪からだけどさ、デフほにゃらら系なくなってるから神様たちの存在感もないよね >>268
そうだろな
終盤までガチガチにバランス取ってたベルサガもプレイヤーの戦力を完璧に制限してたからな
開発者的には美しいのかもしれんけどユーザーの賛否は激しいわな エンドコンテンツは20以上レベル上のやつと戦えちまうからなこのゲーム
レリック坂を登り続けろ >>262
笑った
なんだ中盤以降は初心者はどうにもならないバランスだったのか
なら仕方ないね >>264
ありがと
HP+15のやつ3つあったからデニムに使うわ ビーストテイマーはみんな禿げてるからちょっとくらい強くても許すよ >>271
アイテムでバフカード下振れ対策しとけば運ゲー要素はだいぶ減るぞ 敵のボスが範囲攻撃でHPの9割持って行ったり即死ダメージ連発してくるのはバランス崩壊してないんですか? これとほぼ同時期にCS版が出たmount&blade2やってるが半端ない自由度で「能動的に遊ぶ」を体現してるゲームだわ
タクティクスオウガリボーンとかいう糞ゲーは製作者が引いたレールの上を製作者の想定通りに進まないとクリアできないゲーム
というかそれは最早ゲームではなく自主拷問的な何かだね金払って時間浪費して辛い思いをするというこの上なく愚かな行動
まあ自由度高いゲームは何したらいいか分からないような創造性もない哀れな奴がこんなゲーム買ってんだろうけど アーチャーも弱くしてはほしかったけどそうじゃないっていう
そもそも武器の種類がたくさんあるんだから魔法属性同士の相性の前に武器種対クラスの相性を考えるべきなんじゃないの 後衛がうんこ気味なのは微妙なとこやな
グラスキャノン的なポジションがただのグラスになっとる 運輪で回復魔法産廃だったのに何でまた同じ轍踏んでるんだよ >>286
ぶっちゃけ対策出来るから別にって感じじゃね
ゴミを敵に投げろよ >>274
コーエーのやFEはこれよりだいぶ難しいのか、やってるやつは凄いな >>274
レベルでのダメ補正でかすぎてアイテムくらいでどうにかなるんだろうか 攻撃バフカないとまともにダメージ通らないのに中々攻撃系湧かない
何なの >>284
運命の輪ならまだギリギリ雷と氷足して6属性にした意味は分かったんだよ
あっちだとそれぞれのバフデバフやバステ魔法とかが存在してたからそれで細分化させた意味は結果や評価は兎も角理解できる
今回それがないから6属性である意味がわかんねえ…俺には全然わかんねえよこのゲーム… PTメンバー
ロードデニム
プリンセスカチュア
レンジャーヴァイス
ホワイトナイト4人
残り3名
どこに自由度があるんだッッ >>293
最近のFEは難易度選択あるからめっちゃ簡単にもできるよ これは松野が悪いっていうか予算が言い訳になる企画立ち上げたPが悪いと思う
それで松野に前線立たせてカスタマーサポートさせるって確信犯じゃん
Pとしてはそのやり方は有能だけどファンとしては不快 >>293
いつ基準の話なのかは分からんけど
FE最新作は個人的にはヌルゲーだった
高難度にしてもそんな難しいと感じなかったし >>274
現代にリボーンさせてるのに比較対象はSFC当時の他タイトルなんか 納車される時に納期と会社の予算足りませんでしたパーツ何個も足りないけどいいよねされたらブチ切れるわ 発売前のバランス調整なんか上手くいくわけないんだからアップデートしてくれりゃいいのに
最近はどこの企業も当たり前のようにやってるだろ >>300
このゲーム定価がスクエニにしては半額くらいなんだから
予算言うなら定価下げるより高値つけて予算出したら良かったのにな >>273
え?4章とかデバフ撒き散らさないと勝てないゲームなん? >>301
FEトラキア776辺りの基準じゃないかな…
何十年前だって感じだが 5000円で安いなと思ったが予算貰えなかったからか >>293
コーエーだっていきなり伏せてたカードを拾って武田信玄の攻撃力が1.5倍にはならねえわ
あ、でも一時期の上杉謙信は本当に今作のバフ4枚乗せ並みかそれ以上のマスクステが乗ってたわ >>274
死者QクリアしたらTUEEさせて「あげよう」ってエンドコンテンツまでしゃぶりつくしたユーザーやん
超暇人向けのご褒美か… >>305
ミンサガリマスターの方が定価安いんだぜ
海外価格だと3千円で買える >>306
ドラゴンでHP2400とか相手にしてられん 松野「予算が😭納期が😭技術が😭」
客「せっかくのタクティクスオウガリメイクが😭」 1000時間以上プレイして松野好みのバランスに仕上げたんだから
アプデで再調整なんてとんでもない 忍者デニムで後衛ワンキルして回れるくらいのバランスが気持ちよかったんじゃあ 純粋に原作をリメイクしてほしい
ウンワとかじゃなくて ミンサガのリマスターはすべらないだろ
キャラが気持ち悪いと言われたサガスカもバトルはすごいよくできてたぞ >>274
発言すればするほどあかん気がするんだが
もう引っ込みつかんか 最後の暗黒騎士団オールスターズ戦は敵全員レベル99ってマジ? >>304
貴重なご意見をありがとうございます。次回の開発に役立てたいと考えます。
なお、ご要望につきましてはSQEX社のカスタマーサポートへご連絡くださいませ。
リプの定型文が少し長くなったw >>320
運輪のときもこうだったでしょ
ただ運輪のときより脊髄反射が多くなった気がする 予算で散々キャバクラにでも行ってたんじゃねぇのマジで
声優にAKBやコスプレイヤー選ばなかっただけらまだマシか >>297
結局このゲームすごくチグハグなんだよな
とにかく新しいことに挑戦したい、運命の輪の悪いところをなくしたいって今作ならではの部分が
運命の輪にそのまま乗っかっててお互いの要素を殺し合ってる
システムが融合するどころか喧嘩しあってる これレベルキャップじゃなくてブレイブ(推奨レベル)クリアじゃダメだったん?
レベルを"上げない方がいい"のと"上げられない"とではこんな受け取り方変わるんだなって 河津「工期とか予算とか言うのはですね 嘘吐きの言葉なんですよ」
松野「?」 ミンサガリメイク?も発売前から地雷が見えてる
まぁタクティクスオウガやポケモンが出た後だと売り上げ爆死は確定だろうな >>330
或いはスパロボの熟練度とかね
そういうやりたい人は縛ってやればちょっとした良いこともあるよ
っていうシステムなら寧ろ懐の深いゲームだと思って貰えたんじゃないかな
まぁどっちにせよアプデしないって意固地になってるから虚しいifだ >>330
推奨レベルでクリアできたら実績獲得くらいの緩さにしてほしかったわ
それならクリエイターの挑戦に勝てたというプレイヤーの達成感もより満たされるでしょ レベルキャップはあってもいいのよ
でも折角キャップかけたなら固定数値で調整すればいいのになぜバフカなんだろうって 4章入って〇〇の指輪+1合成できるようになると人間の火力劇的に上がるね
3章のキャップ19〜22あたりは火力と体力の上昇バランスが乖離してて辛いのが分かるとても1000時間調整したとは思えんわ 次のリメイクに期待するかな
いや、まあ今回のリメイクも楽しめてはいるんだけどね
色々と残念な要素が多すぎる スパロボの熟練度もやらされてる感あるのが辛かったわ
特に早解きとか。
特定の敵を倒せとかなら別に気にならなかったけど >>43
その通りだが、レベル上げれば難しいステージもクリアできる救済作になってるのがSRPGだと思うんよ
開発者の調整した難易度でプレイしてもらいたい気持ちもわかるがこれはやりかたが下手やと思う >>336
よぉし、この条件に挑んでやるッ!
って具合にプレイヤーが自主的に挑戦したと思える仕様には出来なかったんかな
出来なかったんだろうな…想定内の事だけしろって思いに溢れてるもんこのゲーム ミンサガは30周くらいやって青の剣も取った自称狂人だけど
ここまで発表されてる情報でいらない要素0で欲しかった要素詰め込まれ過ぎててやべえぞ
倍速機能が何やってるか分からんレベルで早いのもいい
シェリルとマリーンを早く仲間にしたい>< キャップはこのレギュレーションの中で遊んでくださいねという仕様
バフカはそれを無視する仕様
しかもバフカはバトル序盤から無限湧き
だから矛盾してるのよ
両方兼ねたいならバフカの仕様を変えないといけない >>339
FFTも3章が本格SRPG的なシビアなバランスで
4章になったら途端にガババランスになったよな
狙ってやってんのかな ミンサガは単純に足し算のリマスターだから滑り様がないよね
本筋は弄ってないみたいだし >>345
ミンサガで気になるのは超ゆっくりモードを初回に選べないことくらいかな
他は良調整どころか神調整の気がする リメイクのリボーンと単なるリマスターのミンサガじゃ比較にならんだろ 原作も3章が一番難しいのは確定的に明らかではあった
一番手こずるコマンドも間違いなくオズ様だろうしな >>348
FFT3章というよりウィーグラフの連戦だけでしょう でもクラス調整にしてもこれじゃないがありすぎていくらレスしても尽きない
運輪のときみたいにコンプリートしようとか思わずにクリアしてさっさと次のゲームにいくよ
当たり前だけどタクティクスオウガだから超つまらないってわけじゃないし
だからそこが中途半端で腹立つんだけど
結局ちゃんと仕事してるのサウンドだけじゃん これだけスクエニの発売するゲームがクソゲ続きでミンサガリメイクは大丈夫と言えるお前らがすごいよ
俺はVE、SO6、TORでスクエニもうだめだなと悟った 河津は納期納期うっせーからサガフロで開かない宝箱とかエンディングがない主人公とか
やって以降はそんなにおかしなゲームだしてないだろ
そもそもFF12のケツだって拭いてるんだぞ >>348
2章以降ヌルゲーじゃなかった?
主に防具のHP増加と火力の比率が取れてなかったせいで
敵は火力足りないけど、こっちは火力つきつめられて。
3章で厳しいのウィーグラフだけだったし。 レベルボーナスで育成が歪になってたのを直してくれればウンワでよかったんや ストーリーはいいんだよ元名作だから
何十回プレイしてもルート選択で悩むし姉さんに声がついて面白くなったのは確か
でもそのストーリーを体験させる前に初心者つぶしてどうするっていう まぁこんだけ愚痴やら不満で盛り上がるのもそれだけみんな期待してたからなんだよな悲しい サガフロ2は正直かなりおかしいゲームだぜ
あらゆる面で攻略本なしじゃ意味がわからん。まあ魅力もあるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています