【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★274【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668428645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) フランパはホークマンと各種Lサイズの勧誘所だな
ラミアとかペイトリメイトリアークはどこが初だっけな? 育成が死んでるのをどうにかするのは、もう作り直す必要があるレベルだな
Mod云々じゃ無理だろう レリックの説明で通常の同名武器とは別にって文言あるけど死者宮まで来て店売り以外の武器一つもねえぞおい同名の武器なんてほんとにあるのかよ クレリック、ヴァルキリー、ファミリアにクイックムーブ持たせて使いまくってるけどC3章も今んとこ余裕やな
それとウィザード系が装備できるスペルチャージでMPを任意のユニットに渡せるのも用途豊富で有用
あとデニムが忍者なんだが片手刀が匕首は突属性、脇差しは斬属性、十手は打属性ときてて匕首はともかく脇差しや十手は二刀流で十分使えるけど二刀流いらん子扱いされる理由が分からん
蠱毒(毒)、轡掛かり(沈黙)、蝦蟇口(麻痺)の術でデバフも巻き散らせるし忍者すごいよ
汚いな、さすが忍者汚い >>32
それなー
異様な難易度のかわりにボーナスタスクが異様に簡単だったり意味不明 >>24
序盤のシスティーナはだいぶ楽になったけど後半がなあ
松野の2周目に回せ発言もセリエ救出のことみたいだし >>36
誰でも出来るテンプレプレイでのカンストを指してたらしんどいけど、普通にキャラ付け育成プレイ出来んじゃん 二刀流弱くはないんだが結局硬い相手にはもろに減算されるし火力は一の太刀ワンパンソドマスが大正義すぎるのだわ SRPGで無駄に育成して俺TUEEEする楽しみとかいらんわ 一騎討ちになんでドラゴン連れてきちゃダメなんだ
デニムとドラゴンは一心同体だぞ 開幕で敵がマジックリーフ連打
味方はバフ連打
死者宮1Fがこのゲームのすべてを現しているw >>38
吹き矢のほうが強いからよ
今回の基本は、必殺技、デバフ(特にチャーム)、キュアエキスになるから
吹き矢撒いて魔法撃つほうがいい、
ダブルアタックは火力足りなくなるし柔らかいほうだし >>45
敵がマジックリーフ使うの自体は前からそうではあったとはいえ
こっちが買えなくなって更にMPで必殺技撃つゲームになっても変わらずそれやってんのが本当にさぁ 当初はクソゲーかなと思ったけど
仕様理解して最初からやり直したら楽しくなってきた >>43
いらんってそういうのもSRPGの面白さの一つじゃないの?
それなかったらSRPGじゃなくSLGやん >>43
ほんとそう。なんで戦争もののシミュレーションにそんなんもとめてんの?って思う
なろう系チートに毒されてんのかと >>49
レベルってか武器熟練度はあるだろ
余計なカスタマイズ性とかSLG部分殺すだけでそれこそRPGにしかならんだろ なんか敗北数1回あるけど(おそらく低レベルオート訓練
戦闘数=勝利数でなにか称号あります? 結局デニムはニンジャ以外で運用したほうがいいのかね
あんまソドマスで使ってる人いないよね?
最終的にはバッカニアとかロードにするとして 好評が三日ももたなかったの草なんだ
どんだけ底が浅いゲームなんだよ もはやキュアエキスで回復がデフォになってるけど
バグなしだとどんだけフランパ通うことになるんだろうか ソドマスって言うかハボリムが謎補正掛かってる気がする
異常なほど火力が高い バフカードの上振れ引くまでお祈りリセットするよりスレ見てる方が楽しい >>56
一回踏破すれば必要アイテム分の金は手に入るよ 松野の記事の方を修正してもらう発言は今後もずっと言われるような気がする
あれやばいでしょ >>47
こっちがマジックリーフ買えないの本当に酷いわ
バフカード、ランダムスキル、マジックリーフ、必殺技連打、回復
ここらへんは明らかに問題
>>51
吹き矢のデバフ、武器に塗ったデバフ、二回判定が入って
後だか前だかどっちかが優先して一個だけ入る。
つまり二回状態異常判定できる 固有キャラに変な補正があったら嫌だなぁ
武器補正よりひでぇよ >>43
俺も本当そう思うんだけど、シレンで+99の武器作るのが好きみたいな奴結構いるんだよな >>63
ヤバい
というか記事を修正させたところでどっちにせよ発売前の発言がフカしだったことを無かったことにできる訳じゃないから
マジで印象悪くするだけの最悪なムーブ DSで発売されたa2グリモアが初めたやったやつだったけどあっちのほうが面白いわ プレザンス神父のエクソシズムにもきっと固有補正があるんだな! 旧モードとRebornモードみたいな形で
2度美味しいみたいな作りに出来なかったんかね
俺SFCのタクティクスオウガやりたいんだけど 数値設定ミスはバグではないでしょ
不具合ではあるけど
加工業者が手間賃とるのは当たり前
松野なりにリアルにしたんだよ、きっと 固有キャラ補正は間違いなくあるでしょ
だってモブとアロセールやハボリムの性能差明らかにステ以上にあるし >>66
神父とかクソ役に立たないから
即ムーンフェンサーにしちまったし
素のままだと補正入るとかだと嫌だな 相手に使われる石化なんて不快なんだ
グリフォンのブレスで全員石だよ そもそも記事ってそう簡単に修正してもらえるものなのか
メディア側も一度出したもの修正とかいろいろ手間かかると思うんだけど 元から詰将棋みたいなゲームだったんならともかく、キャラ育成要素もあったのがリメイクで潰されたらそりゃ言われるでしょ ぶっちゃけ運輪の公式modもしくはDLCくらいのゲームだね
予算ほとんど声優の悪寒 >>79
言えばしてくれるだろ
たまに○月○日にこの部分を修正しましたとか書いてる記事あるし 熟練上げが演習だけじゃダルい
上げないとダメージ出ないし >>72
動きを止めなくても浄化できる
はずだった ゆうてもTOの育成なんて、そうそう俺TUEEEにはならんでしょ
適正レベルなら そもそもがバフカっていったいなんなんだこれ
足の踏み場もないくらいカードに覆いつくされるわけだけど
何の説得力もない納得感もない。いかれてるよw 別に最強キャラ一人だけでクリアできるようなバランスは求めてないけど
普通に育成するの楽しいと思えるくらいのRPG要素はほしいわ
育成の楽しさが薄すぎる チャームだいぶ取り逃がしてるんだけど、ワールドすれば無限に手に入るのかね? 育成要素って武器レベル上げとチャーム、ジャポニカ集めだけか? この手のゲームはレベルこそある物の結局総経験値量が章で有限な事が多いので制限は別に気にならんな
バフカードは1セットのターン移動内に湧かなければ良かったてのはある バフカはマップ見た目も悪いしアカンわ、OFFModはよ >>80
そういうこと言うと「変化についてこれない老害」とか言われちゃうぞw 今回1体の強キャラを作るんじゃなくて
色んな職種を試して打開する感じだからあんま育成重くされるのもなー 育成は死者Qや海賊墓場、サンブロンザの周回やWORLDでの周回でちまちまやっていくものだっつってんだろうが
最終的にだいぶ差出るからね SRPG伝統芸能のチクチク稼ぎとステアップ厳選みたいなのは好きじゃないけどいらんじゃなくてやらんであるべき ロードデニムのスキル構成悩むな
選択肢が多すぎて辛い 某テイルズであったな
初報イラストから全面に出てた序盤だけキャラ >>99
それってチャーム? 無限に手に入るのか? ローグいなくなったしドロップも変わったしで雇用除くとすげえ虚無ってるのがキツいわフランパも
あんなんで金策させるなよ… 戦争ゲームなら弓と待ち伏せ最強ってリアルではあるんだけどな
少なくとも変なカード探すため戦場を無駄にうろつくよりはシミュレーションゲームしてる
作り手として有利過ぎる戦術潰したいのは理解できるけど 非情に面白くはあるけどレベルキャップまで育てれば苦手な人でもクリアできますは嘘すぎる 偵察しつつカードデッキ吟味してバフカのイレギュラーに適時対応しつつギリギリを楽しむゲーム
負傷者0にしたい人はチャリオッツしなねw
ってデザインだと割り切ればクソ楽しい あまり話題に出ないけど、ジュヌーンやフォルカスはドラグーンで運用してる?
原作だと彼らはドラグーンかガンナーにしてたけど >>24
オズマも大したことないよ
アイテム投要員は必要だけど >>100
今回の仕様だとやってもいいが無さ過ぎるからな バルダーボウ+1を作れ
沈黙をばら撒ける
沈黙させればスキルも呪文も防げる
体感1ターンだ、ヴァルたんに持たせて猛攻を防げ TOって原作もこんなにバランスめちゃくちゃだったの?
それとも元は神ゲーだったのに改悪されたパターン?
発売前はあんだけ盛り上がってたのに意味がわからん そういやウィザード系の魔法アタッカーはINT上がる片手装備を両手に装備すると火力上がるよね つーかユニークアイテム全然でないんだけど
マジで死者の宮殿まで一個も無し? アゼルスタン2回目で初ゲームオーバーなったわ
舐めてオートしてたからな バーニシア城まで来たけど皆命中率100のゲーム制が凄い嫌なんだが。
側面とか背後とる必要がまるで無い >>114
バランスはめちゃくちゃだった
なんならリボーンよりも遥かにめちゃくちゃだった
めちゃくちゃだったけどやりたい放題出来るから好きに遊べってゲームだった… >>114
バランスとして今回の方が一番整ってるくらいよ
昔は温い方に崩れまくってたから 今後ヌルゲーと勘違いして買おうとするプレイヤーのために、記事修正の方が無難だろう
正直雑にイージーモード作っとけばよかったと思うけどな
イージーならユニオンレベル最初から50とか、敵のステータス全部半分とかな >>114
原作のバランスが無茶苦茶でそれを直したら簡単にやり方通用しなくなって文句言ってる古参がおるだけやで 頭では次の操作が思いついてるのに、倍速が遅すぎて待ち時間苦痛 真面目にレベルキャップある意味がわからない
低レベルでクリアしたいなら勝手にプレイヤーが縛ればいいし
シミュレーション苦手ならレベル上げてクリアできるようにするのが誰にとってもいいでしょ
ここに制約を設けて育成要素を削るメリットが分からん >>114
原作も原作でバランスはアレやし糞ダルい部分も多かった >>118
どうしようもないからあきらめろ 命中回避に関しては完全に調整放棄されてる
AGIとAVDは死にステ すげー強い戦法見つけたわ
属性統一した魔法使い集団を固めて中心にユーリアを置いて、MP回復と魔法攻撃力を高める菱形のバフをすれば・・・
あとはアシッドレインWみたいなクソデカ範囲の魔法連発してるだけで敵が溶けてく
クリア後は近接キャラから魔法使いの時代になるぞ >>114
SFCは、基本的には一部の壊れ魔法、弓が強いゲーム。
他にもいろいろシステム理解すれば強い要素はあったが、
プレイヤーは自ら制限してプレイする自由はあった システムが分かってきたらけヌルイくなってきた
レオナールさんはきっと強いんだろうな >>124
松野がプレイヤーにオレツエェをさせたくないってインタビューで答えてる >>118
その代わり?パリィがあるけどパリィはパリィで背後攻撃でも平気で防ぐんだよな
どっちにせよキャラの向きとかほぼ意味がないけどこれ何が悪いんだ?AGIやAVDがなんかおかしい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています