【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★274【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668428645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>43
その通りだが、レベル上げれば難しいステージもクリアできる救済作になってるのがSRPGだと思うんよ
開発者の調整した難易度でプレイしてもらいたい気持ちもわかるがこれはやりかたが下手やと思う >>336
よぉし、この条件に挑んでやるッ!
って具合にプレイヤーが自主的に挑戦したと思える仕様には出来なかったんかな
出来なかったんだろうな…想定内の事だけしろって思いに溢れてるもんこのゲーム ミンサガは30周くらいやって青の剣も取った自称狂人だけど
ここまで発表されてる情報でいらない要素0で欲しかった要素詰め込まれ過ぎててやべえぞ
倍速機能が何やってるか分からんレベルで早いのもいい
シェリルとマリーンを早く仲間にしたい>< キャップはこのレギュレーションの中で遊んでくださいねという仕様
バフカはそれを無視する仕様
しかもバフカはバトル序盤から無限湧き
だから矛盾してるのよ
両方兼ねたいならバフカの仕様を変えないといけない >>339
FFTも3章が本格SRPG的なシビアなバランスで
4章になったら途端にガババランスになったよな
狙ってやってんのかな ミンサガは単純に足し算のリマスターだから滑り様がないよね
本筋は弄ってないみたいだし >>345
ミンサガで気になるのは超ゆっくりモードを初回に選べないことくらいかな
他は良調整どころか神調整の気がする リメイクのリボーンと単なるリマスターのミンサガじゃ比較にならんだろ 原作も3章が一番難しいのは確定的に明らかではあった
一番手こずるコマンドも間違いなくオズ様だろうしな >>348
FFT3章というよりウィーグラフの連戦だけでしょう でもクラス調整にしてもこれじゃないがありすぎていくらレスしても尽きない
運輪のときみたいにコンプリートしようとか思わずにクリアしてさっさと次のゲームにいくよ
当たり前だけどタクティクスオウガだから超つまらないってわけじゃないし
だからそこが中途半端で腹立つんだけど
結局ちゃんと仕事してるのサウンドだけじゃん これだけスクエニの発売するゲームがクソゲ続きでミンサガリメイクは大丈夫と言えるお前らがすごいよ
俺はVE、SO6、TORでスクエニもうだめだなと悟った 河津は納期納期うっせーからサガフロで開かない宝箱とかエンディングがない主人公とか
やって以降はそんなにおかしなゲームだしてないだろ
そもそもFF12のケツだって拭いてるんだぞ >>348
2章以降ヌルゲーじゃなかった?
主に防具のHP増加と火力の比率が取れてなかったせいで
敵は火力足りないけど、こっちは火力つきつめられて。
3章で厳しいのウィーグラフだけだったし。 レベルボーナスで育成が歪になってたのを直してくれればウンワでよかったんや ストーリーはいいんだよ元名作だから
何十回プレイしてもルート選択で悩むし姉さんに声がついて面白くなったのは確か
でもそのストーリーを体験させる前に初心者つぶしてどうするっていう まぁこんだけ愚痴やら不満で盛り上がるのもそれだけみんな期待してたからなんだよな悲しい サガフロ2は正直かなりおかしいゲームだぜ
あらゆる面で攻略本なしじゃ意味がわからん。まあ魅力もあるんだけど おれ選択肢好きなように選んでるんだけど、やっぱり攻略見てカオスフレームの増減気にした方がいいのかな?
たとえば最初にシスティーナに会うところで「真の平和のため」が薄っぺらすぎて逆にしたんだけど、カオスフレーム考えたら間違いだよね…
みんなはどうしてる? まあ納期にうるさいやつおらんと松野は一生ゲーム完成させないのはわかるやな >>355
どうでもいいけどTORをテイルズに空見した FFTは多分一番難しいのが一章てくらいだよ
それすらドーター辺りだし
なんでそうなるかというとあのゲームこちらが選べる手段が加速度的に増えるから
だから良くも悪くも話が進むほどにガンガン悪さできた しかし、なんでバフカなんて思い付いたんだろ
誰もテストプレイなんてしてないだろ >>361
攻略本があってもな、これ機能してねーじゃねえか!っていうのとマスクデータが多すぎる セリエ救出は2周目に回して下さい、ってマジなん?w キョンが抜けて以降のサガはバトルが正常化したけど惜しいかなスクエニのゲームとしてはグラフィックに恵まれない
滑っても側の一新で金かけられるオウガとは大違いだな >>361
世界設定や雰囲気は素晴らしいけどゲーム部分は… バフカードも練ってくれりゃ面白い要素になれたんだろうけど効果量や出現位置、配置数は何故これでGOできたのかサッパリわからん 対談で吉Pが"約束された神ゲー"ってフラグ立てたから
嫌な予感はしてた FFTはバランスとれてるの貿易都市ドーターまでだよ とにかくやりこみ要素というか育成要素が運命の輪と比べても明らかに削られてるのがホント不満でしかない
運命の輪のクラスレベルシステムは死ぬほどダルかったけどそれ以外は正直好きだった >>368
だからロール機能してないバグとかを修正したサガフロ2が欲しいのだ!
でもあの水彩風の背景とか多分大変なんだろうなぁ
それともLOMが出来たから可能性はあるのかな? 空中庭園雑魚バケツがアニヒレーション使ってきたんだけど運輪でもそうだっけ
なんか萎えるんだけど カードもバトルのサイド目標みたいなのもゲーム的都合だけって感じのシステムで微妙だわ
せめてマップに捕虜や巻き込まれた民間人がいるから保護しろとか○○より先に✕✕を倒せとかそういうのにしてほしい ちなみにそのキョンが単独で参加してるレジェンドオブレガシーはマスクデータ多すぎるのと
バトルバランスが難しいうえにご褒美もなくまるでデバッグさせられてるんじゃないかと思うゲーム性は
オンラインゲームにドはまりして以降の松野と結構似ている 前回のリメイクから、ほぼニートだったような人間だからそりゃさらに弄っておかしなもん出すのは当然だよ でもさ
敵にバフカード無かったらドラグーンの敵以外味方ドラゴン絶対倒せなくね?
あいつらバフカード4枚積んでもドラゴン厳しいんだぞ >>378
あまりにもシステムが機械的すぎるんよな
ゲームだからってもっと自然に見せてくれ、説得力持たせてくれ 最初レベルキャップだけでやろうとして、これだとみんなテンプレ攻略をなぞるだけになるから変化が生まれる要素淹れよう、ってなったか
あるいはスタッフの中に妖怪タロット拾いが生き残ってたか 正直カチュアの声優はアタリですな。
あーメンヘラでキッツイ性格だわーこの人ってのがモロに出てる >>372
これで1000時間プレイしたとか言ってるんだから
プレイしてる間に感覚麻痺したとしか思えない ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20221114-226610/
好調らしい、予算が出るかもしれんな >>381
バフカードに合わせてHP増やしたんだろうから
バフカード無しならそのぶん下げればいい、というか運輪並みに戻れば普通にならんか? 全体のHPを多くして、パリィも実装して、それで命中率が50%とかだとめんどくさすぎるから全員ほぼ100%にして命中回避パラメータの意義が喪失したんだろうなあ >>384
チャーム使おうとして「私をほっておいてよ!」ヒスられたとき正直楽しかった >>382
運命の輪からの不満なんだけど
WORLDとか含めなんでそんな事が出来るんだ?っていうゲーム内での説明放棄してるのが凄く寂しい
挙げ句今回の理由も何もないバフカード湧きはただただ残念だ
死体から何か継承出来るアイテムが残るとかとは違って
無造作に地面を埋める勢いで水色のカードがくるくるしてるって視覚的に最悪なんだよ >>385
1000時間調整しても終盤でいれた変更でその前の900時間無駄になるので
っていうか仕様全部わかってる上にそんな何回もやってたら感覚おかしくなって逆によくない >>381
実際バフカード積まなきゃボスがゴミなのは事実だよな
前衛で固めたらあいつらどうしようも無くなる >>386
>本作の評価に目を向けてみると、Steam版のユーザーレビューでは現時点で82%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得。
>またレビュー集積サイトMetacriticのメタスコアも85(Nintendo Switch版)となっておりなかなか好評である。
このスレって・・・ 確かにカチュアの声優だけはイメージしてた声とズレないな
他はイメージ上書きされるのがこわくて全く聞いてない ラヴィニスについてはアグリアスのパチモン言われたから、
意地になってアグリアスから離そうとしたとしか思えない
確かにアグリアスとは別物になったけどさあ 今3章Cルート後半でデニムの将来について検討しています。
一応カチュア生存エンドにしようとは思ってますが、
ロードやバッカニアって強いんでしょうか。
うちのデニムはウォリアー→ニンジャ→ソードマスタと来ていて、
テラーナイトでも良いかなとは思っています。
個人的に無双とは言わないまでも、明らかに主人公が周りより強いな
っていうスタイルが希望なんですよね。
その為一撃必殺のソードマスターにしてますけど、ハボリムや雷神もソドマスなので
3人は多いかなと思いまして... FFTでトラウマといえば4章フィナス河
ウィーグラフ戦より地獄を見た このスレは老害中の老害
俺だけのタクティクスオウガを期待していた連中が集まる場所なんだから
そりゃメタスコアとずれがあっても当然だろう >>400
赤チョコボが少ないことをお祈りするゲームだった アロセールの声はイメージと違うけど可愛いからオッケー!
でもアーチャーを弱くしすぎ
あそこまで弱くしたら誰も使わんだろ >>390
チャリオッツもそうだわな。
WORLDといい説明になりそうな要素って、クリア後のウォーレンレポートで
デニム氏がタロット手に入れて不思議な力をなんたらかんたらくらいだったし。
こっちが解釈するには、クリア後に巻き戻しまくってると捉えるしかないもんな >>399
ロードは明らかに強いしバッカニアも汎用職よりは上だと思うよ
ただデニムはチャーム使わんと後半加入のキャラにステ的には劣ると思う
これはシステム的にどうしてもそうなるんじゃないか? 特定ルートの実績でも取得率50%あったりとかちゃんと遊んでる人が多いね ラヴィニスはイメージと全然違うけど声自体は好きなジレンマ
プレザンスと会話してると洋画劇場はじまるのも好き 何かデニムよりその他顔キャラの方が強い気はするよな
まあ少なくともカノープスは序盤から明らかにデニムより強い
パラメータは大差ないんだが… >>399
ロードはこのゲーム最強クラスだよ
Cなら選択肢でクレシダ楽になるしロードおすすめ >>399
カチュア死なせてロード優先で
キャラはクリア後に集められるがデニムのレベルダウンは出来ないから早めにロードになったほうがいい ここまでハミルトンの話題がないな
パラディン強いの? ロード使ってて強いとは思うけど全武器使えるって武器熟練度のあるこのゲームでデメリット感もある 弓強かったから弱体化はされるだろうけどちょっと装備更新サボるとすぐ1ダメになるのは流石に極端なんだ 演習にゴブリン出てくるのおかしいだろ
誰が契約してきたんだよ デニムくん主人公なんだからもうちょっと早くロードになってくれてもいいのよ 俺はデニムにずっと大剣持たせてウォリアーとドラグーンやらせてるけど
全キャラ中でずっと前線張れるくらい強いぞ
逆にカノープスは弩持たせてるけど弱い
ちな2章後半 ギルダスの声もイメージ通りやった
4章始まったくらいだけどCVで違和感あったのラヴィくらいかな… >>404
いやワールドだのチャリオッツだのの理屈はいらないよただのゲームの都合でいい
風花雪月でもなんかしょーもない理由ついてたけど全然扱えなくて普通にスベってた >>412
運輪と条件変わってない筈だから
はっきり言って俺今作でウォーレンもランスも仲間にできる気がしねえ… 違和感の正体がわかってきた
オウガなのに完全にFFTよりの調整だ WORLD解放のためのいちばん簡単なルートはロウのカチュア死亡あたりがいいんだろうか >>422
後で困ったらルートやり直せるし問題ないよ >>422
忠誠度を気にするならそれこそ攻略サイトを見ながらやりなさい、としか言いようがないよ…
敢えて言うならNルートはアロセールの忠誠度が強制的に激減するから気をつけてねってくらい? >>421
FFTに調整なんてもんは存在しないだろw
それが良くもあり悪くもある ガルガスタンのカオスフレーム考えたらL優先でクレシダとラヴィニス回収するのが一番良い
運輪とリボーンはCルート派には厳しい
どうしてもCルート最初に遊びたいならC→L→N→Cとやり直す必要がある >>422
どうせWORLDでやり直しできるから初周はなんでもよくね? >>424
>>425
>>428
あ、そうかWORLDてあったね…完全に記憶が飛んでるw
どうもありがとう、1周目は好きなように選んで遊びます! 難易度的に1週目に初心者に進めるならLだろうかね? まぁ確かに誰がやっても3章でちと難易度高過ぎないかって思うわなどこでどう道を誤ってこの難易度になったのか… あれ運輪だとL優先してクリアした方が良い理由ってあった気がするんだけど記憶違いか アドバイスくれた皆さんありがとうございます。
ロード強い&World使ってクリア後戻ってもレベルが上がっちゃう点も考えると
初回取得が良いこと理解しました。
ソドマスは強いけど、射程が必殺も通常も1なので大勢いると使いづらいですね…
いろんなキャラ使いたいので15位出撃できればいいんですけど…10、12じゃ足りない… 何選んでもいいよと言いたいけど、戦力のこと考えるならラヴィニスミルディンギルダスヴァイスオズマが入るLだよなぁ…
更にアゼルスタンも仲間にしたら良し >>436
2章でザパン救出がキツイくらいかな?
3~4章の難易度は似たり寄ったりだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています