【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★274【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668428645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 違和感の正体がわかってきた
オウガなのに完全にFFTよりの調整だ WORLD解放のためのいちばん簡単なルートはロウのカチュア死亡あたりがいいんだろうか >>422
後で困ったらルートやり直せるし問題ないよ >>422
忠誠度を気にするならそれこそ攻略サイトを見ながらやりなさい、としか言いようがないよ…
敢えて言うならNルートはアロセールの忠誠度が強制的に激減するから気をつけてねってくらい? >>421
FFTに調整なんてもんは存在しないだろw
それが良くもあり悪くもある ガルガスタンのカオスフレーム考えたらL優先でクレシダとラヴィニス回収するのが一番良い
運輪とリボーンはCルート派には厳しい
どうしてもCルート最初に遊びたいならC→L→N→Cとやり直す必要がある >>422
どうせWORLDでやり直しできるから初周はなんでもよくね? >>424
>>425
>>428
あ、そうかWORLDてあったね…完全に記憶が飛んでるw
どうもありがとう、1周目は好きなように選んで遊びます! 難易度的に1週目に初心者に進めるならLだろうかね? まぁ確かに誰がやっても3章でちと難易度高過ぎないかって思うわなどこでどう道を誤ってこの難易度になったのか… あれ運輪だとL優先してクリアした方が良い理由ってあった気がするんだけど記憶違いか アドバイスくれた皆さんありがとうございます。
ロード強い&World使ってクリア後戻ってもレベルが上がっちゃう点も考えると
初回取得が良いこと理解しました。
ソドマスは強いけど、射程が必殺も通常も1なので大勢いると使いづらいですね…
いろんなキャラ使いたいので15位出撃できればいいんですけど…10、12じゃ足りない… 何選んでもいいよと言いたいけど、戦力のこと考えるならラヴィニスミルディンギルダスヴァイスオズマが入るLだよなぁ…
更にアゼルスタンも仲間にしたら良し >>436
2章でザパン救出がキツイくらいかな?
3~4章の難易度は似たり寄ったりだし ダメだ、虐殺には加担しないのを当然のごとく選ぶのがタクティクスオウガ入門でしょうが >>442
好奇心でわかっていますを選んだらとんでもないシーンがはじまったのでリセットしたSFCを思い出す >>442
ガルガスタン兵を皆殺しにする初心者がいてもいい
自由とはそういうものなンです レベルキャップで戦力制限すれば敵戦力と均衡させられるので一進一退の一手が重い詰将棋的な良さはできるけど
そこにランダム要素多めなバフカード入れてしまうとそういった良さが全部消し飛んでしまう相性の悪さは感じるな
無くなったけど遭遇戦とか、そもそも敵戦力がランダムなとこならマンネリ回避でバフカードも悪くなかっただろうげど 初回くらい好きにやれよ
取り返しつかないのは負傷者ゼロくらいだ >>421
感覚的には全員聖剣技使えて、HPマシマシにしたTOよな
(ただしMP回復材のせいで敵のほうが 負傷者0もこっちが意地になって0を目指すのはいいんだけどゲーム側で表示されちゃうとね
戦場という世界観上絶対に死人はでるっていうバランスならむしろカウントはしないで欲しい
ベイグラにもセーブ0回クリアがあったけどあれは本気をだせば数時間でクリアできるからね ザパンの声も良かったな
演技もいいし
>>430
ランパード持ちで
ボスには効かないけど 攻撃と防御弱体させるデバフがあって
ナイトより攻撃的でつよい
2章ならキュアシードぎっしりで運用するといいよ 大発見、武器学レベル20にするとクレリックでも剣もてるようになるぞ、嘘だけど イメージ的にどうしてもこだわりがあるとかじゃなければテラーには両手剣よりはハンマーを持たせるほうがオススメ >>444
SFCで初プレイ皆殺しにしたら速攻内ゲバはじまって
レオナールの兄貴についていきますぜってスネ夫根性出したらお前は用済みだ言われて虚無に
あれ以来、捻くれたことはやめようと謙虚な小学生になったと思う ヴァイスとデニムが戦うところでドラグーンのメスがでてくるからそこで転職証を入手した
逆にフランパでソドマスがでてきたから倒したら転職証手に入るのかと思ったら落とさない AIはこっちがレベル高くないと上手くないね
カノープスは相手の裏を取るまで進みすぎるし
回復役は下がりすぎる、届かない >>454
アマレビューは買ってないやつがレビューできるしなぁ マップのエレメントが戦闘中に使い続けてる魔法やスキルで変わるんやが
同じ属性で揃えたほうがええんか
マップエレメントの影響力も不明だが 個人的に結論出た
バフカとかキャップとかどうでもいい
ステータスが軒並み死に要素になってるのがいっちゃん残念だわ
これのせいである意味タクティクス要素が完全に死んじまってるような気がする
逆に各パラメータが期待したとおりの作用するだけでほとんどの不満は抑えられるだろ 後衛殺しにくるのが辛すぎる
デニムやカノプーは硬いから敵は狙ってこんし
運輪よりむずすぎるw >>459
いや、単純に運輪よりもAIの試行が雑になってるところがある。
確定状況で殺さないで、均等に減らそうとしてくるとか >>464
確かにたまに謎の動きするね
まぁこの難易度で確実に殺しにきたらさらにウザいだけだけど テラはツバイハンダ持たせてるな
バグか知らんがテラ切りすると防御デバフほぼ確実に入って強い >>463
進めていくと気付く
後衛はそもそも要らないんじゃないか?ってね >>456
あんまりそういうこだわりもってやってるやつ少なくない?
強いからってドラゴンゲーやテイマーアイテム投げとか即採用してるの聞くと嘘やろと思うわ
志を共に集まってきたやつらでありのまま頑張ろうや アーチャーが2章で既にナイトとかリザードマンに22ダメージしかでなくて運用が厳しくなってる >>465
たぶん、チャリオッツ使用時に行動が別々になりやすいように
行動のランダム性上げたんだろうな、って思う ルンフェとヴァルキュリーがヒール使えると知った瞬間プレゼンスがスタメン落ちした
アンデッドの出るステージ少ないし シナリオ中盤まで後衛は後衛を倒す為の存在だから後衛を入れないことで明確に楽になるの凄いアホみたいなパランスだと思う
そして終盤の魔法は何考えてこんな強さにしてんのとなる
ガチガチにやること制限してるもんだからバランス取れてる気がしたけど、無茶苦茶歪じゃないリボーン? 松野的にはボイスに全振りしたからとりあえずストーリーだけ苦労して楽しんでくださいってつもりで一周目から難しくしたのかな まぁ調整してるのが素人だからしょうがない
数字の素人に3桁の数字は扱えない 今回デフ系ないんだな
あとナイトが両手剣持てないがイメージ的にはなぁ・・・ >>458
ありがと
Cのタインマウスかな?
Lだと2章では出てこないからデニム育成的には
早めにドラグーンになれるCの方が良いのかもね 今作もクリアするの難しくはないな
初期の石化して後ろから弓撃つだけのゲームしか出来ないおじさんはクリア出来ないかもしれんが
難易度的にはむしろ今作の方が面白い
カードは面白いと思わんがね >>463
ウィズセイレーンはスペルチャージ役と割り切る
クレリックはヒールVイクソU登場してから本番
まぁ中盤はルンヴァルでいいのは事実なんだが… 弓ゲーから必殺技ゲーになって少しはマシになったな
弓だけじゃなくてアイテムと必殺技とLユニットで3つも要素がある >>475
片手剣弱いから余計にその思いが強くなるね
代わりに鎚を持てるけど騎士は剣で戦えということだなを再現できるようにしてくれてる粋な計らい クラスバランスで言えばアーチャーとクレをもうちょい強化してもいいのではとは思う
アーチャーのダメージがもうちょっとあればな >>472
まあMAPしかりステータスしかりめちゃくちゃなバランスで成立させてた既存のものをそのまま流用してるからそら歪にもなるわな >>476
あーそうそうCのタインマウス
さっきそこクリアしたのにルートと場所忘れてた
すみません 毒も強いからおすすめだわ
というか状態異常が全部強い
忍者が状態異常配るおじさんになってる どうも今回の毒10%減るっぽいから
アホHPのこのゲームだとそれだけで強いんだわ >>487
状態異常で攻めてみ
楽に勝てるよ
毒殺が便利 余計なことしすぎてバランス整えるMODがある程度完成するまで1年くらいかかりそう 装備もジョブも適当な感じで進めてるけど詰んじゃうかな 魔道士もデバフ要員なら中盤でも活躍できるとみていいんかな 状態異常が強いのは良いゲーム
ボスにも効くとなおGOOD おじさんがシコシコ調整したものだから普通に適当でいけるよ
デバフアイテムぶん投げるとか、おじさんが想定した行動すれば 装備はちゃんとした方がいいけどジョブは適当に色んなの使ってた方がむしろ詰まない
古参の経験者みたいにアーチャーばっか入れたり脳死してると詰む
新規の方が詰まないんじゃないかな >>468
防御力破壊付きの合成両手剣持たせてテラーインパクト打つと確実に恐怖+防御破壊になるので重宝してる
敵陣に突っ込ませてガンガン防御破壊ばら撒いて後ろからアーチャーで狩る戦術で四章まで来たが…
アーチャーくそ雑魚なめくじ呼ばわれされてるのでびびってる >>497
アーチャーばっかいれてるとか、ちょっと頭イカレポンチすぎない?
さすがにまともな知能してるならアーチャーがめちゃくちゃ弱いことにすぐ気づく 今作の毒は戦術の一つとして使えるくらいに強いからな
状態異常ゲーでハメ殺すの楽しいぞ 忍者は時間止めるやつも強い
味方が止めさされそうになったときの時間稼ぎに使える
あと忍者は片手刀と短剣でダブルアタックさせて武器レベルをどんどん上げると必殺技を同時に覚えられて一石二鳥 障害物がなにもない平原・城内のクソマップと
自陣の真ん中に着地してくるベルダオブダはどう調整してもダメやろな
簡単にしてお茶を濁すしかない >>500
「弓ゲーって聞いたのになんか弱いけどまあいいや」 >>498
それ面白そうだな
二週目その戦術で遊ぼう
アーチャの使い道出てきていいな テラー✕2とナイトで壁作りながらゴリゴリ前進していくのが今までと違って戦争っぽくて結構好き
恐怖で柔くなった敵を後ろからアイテム投げたり遠距離必殺で殺していくのは結構快感
ゆっくりやる分には十分に神ゲーですわ パーティにバランスよくクラス入れたいと思ってるから
アーチャー必ず一人入れてるけどこの弱さだとそれも厳しくなってくるね
有翼に弓で後衛狩りくらいの運用しか思いつかない
人間アーチャーは弱すぎ 防御破壊してアーチャでどんくらいダメでんの?
結構いくのかな テラーナイトの恐怖がNL相手にはすげえ強かったのはオリジナルからだから
おじさん的にはそんなに新鮮味はないんだ… キャラにターンが回って来た時、数秒硬直する事がしばしばあるんだけど、俺だけ??? 結局デバフやCC、タンクなんかの要素を活用するのが前提になってるというのに気付けばそこまでめちゃくちゃなバランスではないな 発狂してるやつがいきなり単発で複数レスしてるのみると自演頑張ってるな~としか思えないw
初見だけど普通に難易度高い戦略ゲームで楽しめてるよ >>498
防御力破壊合成剣とかなんやそれ、オレの知らないリボーンが存在するんか
その戦術でも弱体したやつ前衛で殴った方が強いんじゃね? >>508
自分も同じ感じだけど
変なこだわりは捨てることにしたよ。 >>513
寧ろ用兵としては今作が一番バランス取れてると思う
レベルもすぐ上がるからユニット自体は幾らでも揃えられる
今回は伝説よりのTOだね >>508
というか今回はptにバランスよくクラス入れた方が色んな選択肢があって強くて面白いと思う
大抵のクラスは長所があってクリアまで遊べるから >>513
世界樹好きだし本来そうしたかったんだろうなっていうのは早めにわかった
実際DPSデバフヒーラー(アイテム)バッファー全部担当できるジョブが数種類あって一部の専門職が不要になってるから失敗とも思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています