【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★274【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668428645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ルンフェとヴァルキュリーがヒール使えると知った瞬間プレゼンスがスタメン落ちした
アンデッドの出るステージ少ないし シナリオ中盤まで後衛は後衛を倒す為の存在だから後衛を入れないことで明確に楽になるの凄いアホみたいなパランスだと思う
そして終盤の魔法は何考えてこんな強さにしてんのとなる
ガチガチにやること制限してるもんだからバランス取れてる気がしたけど、無茶苦茶歪じゃないリボーン? 松野的にはボイスに全振りしたからとりあえずストーリーだけ苦労して楽しんでくださいってつもりで一周目から難しくしたのかな まぁ調整してるのが素人だからしょうがない
数字の素人に3桁の数字は扱えない 今回デフ系ないんだな
あとナイトが両手剣持てないがイメージ的にはなぁ・・・ >>458
ありがと
Cのタインマウスかな?
Lだと2章では出てこないからデニム育成的には
早めにドラグーンになれるCの方が良いのかもね 今作もクリアするの難しくはないな
初期の石化して後ろから弓撃つだけのゲームしか出来ないおじさんはクリア出来ないかもしれんが
難易度的にはむしろ今作の方が面白い
カードは面白いと思わんがね >>463
ウィズセイレーンはスペルチャージ役と割り切る
クレリックはヒールVイクソU登場してから本番
まぁ中盤はルンヴァルでいいのは事実なんだが… 弓ゲーから必殺技ゲーになって少しはマシになったな
弓だけじゃなくてアイテムと必殺技とLユニットで3つも要素がある >>475
片手剣弱いから余計にその思いが強くなるね
代わりに鎚を持てるけど騎士は剣で戦えということだなを再現できるようにしてくれてる粋な計らい クラスバランスで言えばアーチャーとクレをもうちょい強化してもいいのではとは思う
アーチャーのダメージがもうちょっとあればな >>472
まあMAPしかりステータスしかりめちゃくちゃなバランスで成立させてた既存のものをそのまま流用してるからそら歪にもなるわな >>476
あーそうそうCのタインマウス
さっきそこクリアしたのにルートと場所忘れてた
すみません 毒も強いからおすすめだわ
というか状態異常が全部強い
忍者が状態異常配るおじさんになってる どうも今回の毒10%減るっぽいから
アホHPのこのゲームだとそれだけで強いんだわ >>487
状態異常で攻めてみ
楽に勝てるよ
毒殺が便利 余計なことしすぎてバランス整えるMODがある程度完成するまで1年くらいかかりそう 装備もジョブも適当な感じで進めてるけど詰んじゃうかな 魔道士もデバフ要員なら中盤でも活躍できるとみていいんかな 状態異常が強いのは良いゲーム
ボスにも効くとなおGOOD おじさんがシコシコ調整したものだから普通に適当でいけるよ
デバフアイテムぶん投げるとか、おじさんが想定した行動すれば 装備はちゃんとした方がいいけどジョブは適当に色んなの使ってた方がむしろ詰まない
古参の経験者みたいにアーチャーばっか入れたり脳死してると詰む
新規の方が詰まないんじゃないかな >>468
防御力破壊付きの合成両手剣持たせてテラーインパクト打つと確実に恐怖+防御破壊になるので重宝してる
敵陣に突っ込ませてガンガン防御破壊ばら撒いて後ろからアーチャーで狩る戦術で四章まで来たが…
アーチャーくそ雑魚なめくじ呼ばわれされてるのでびびってる >>497
アーチャーばっかいれてるとか、ちょっと頭イカレポンチすぎない?
さすがにまともな知能してるならアーチャーがめちゃくちゃ弱いことにすぐ気づく 今作の毒は戦術の一つとして使えるくらいに強いからな
状態異常ゲーでハメ殺すの楽しいぞ 忍者は時間止めるやつも強い
味方が止めさされそうになったときの時間稼ぎに使える
あと忍者は片手刀と短剣でダブルアタックさせて武器レベルをどんどん上げると必殺技を同時に覚えられて一石二鳥 障害物がなにもない平原・城内のクソマップと
自陣の真ん中に着地してくるベルダオブダはどう調整してもダメやろな
簡単にしてお茶を濁すしかない >>500
「弓ゲーって聞いたのになんか弱いけどまあいいや」 >>498
それ面白そうだな
二週目その戦術で遊ぼう
アーチャの使い道出てきていいな テラー✕2とナイトで壁作りながらゴリゴリ前進していくのが今までと違って戦争っぽくて結構好き
恐怖で柔くなった敵を後ろからアイテム投げたり遠距離必殺で殺していくのは結構快感
ゆっくりやる分には十分に神ゲーですわ パーティにバランスよくクラス入れたいと思ってるから
アーチャー必ず一人入れてるけどこの弱さだとそれも厳しくなってくるね
有翼に弓で後衛狩りくらいの運用しか思いつかない
人間アーチャーは弱すぎ 防御破壊してアーチャでどんくらいダメでんの?
結構いくのかな テラーナイトの恐怖がNL相手にはすげえ強かったのはオリジナルからだから
おじさん的にはそんなに新鮮味はないんだ… キャラにターンが回って来た時、数秒硬直する事がしばしばあるんだけど、俺だけ??? 結局デバフやCC、タンクなんかの要素を活用するのが前提になってるというのに気付けばそこまでめちゃくちゃなバランスではないな 発狂してるやつがいきなり単発で複数レスしてるのみると自演頑張ってるな~としか思えないw
初見だけど普通に難易度高い戦略ゲームで楽しめてるよ >>498
防御力破壊合成剣とかなんやそれ、オレの知らないリボーンが存在するんか
その戦術でも弱体したやつ前衛で殴った方が強いんじゃね? >>508
自分も同じ感じだけど
変なこだわりは捨てることにしたよ。 >>513
寧ろ用兵としては今作が一番バランス取れてると思う
レベルもすぐ上がるからユニット自体は幾らでも揃えられる
今回は伝説よりのTOだね >>508
というか今回はptにバランスよくクラス入れた方が色んな選択肢があって強くて面白いと思う
大抵のクラスは長所があってクリアまで遊べるから >>513
世界樹好きだし本来そうしたかったんだろうなっていうのは早めにわかった
実際DPSデバフヒーラー(アイテム)バッファー全部担当できるジョブが数種類あって一部の専門職が不要になってるから失敗とも思う >>520
HPインフレと火力インフレと回復役の弱さなんかは
言われてみれば世界樹の通ったルートだな今作… >>516
そうかーそろそろアーチャーをテラーナイトに変えるときが来たか
バーサーカーメスは見た目はいいんだけどスキルが微妙過ぎるんだよな
ガンナーとかになるとどうなるんだろうね >>519
ありがとう
組み合わせは色々考えてやってみるよ
元々SFCの頃からスレで言われてるようなぶっ壊れ性能に気付かずに遊んでたからね ついにクレリックが抜けてキュアペースト持ち歩いてるわ 防御無視のシルバーアローと複数攻撃のスコールショットを覚えようアーチャーくん >>525
外国人のYouTube配信でたまに止まるときあったけどそれと同じかもしれない
その外国人もスイッチだったような
俺はSteamだけど今のところそういうことは一切起こってないよ ヒーラーいらないはFFTもだったな
キャラロストする前にクリアしちゃえみたいな 運輪以降追加されたメスのSDキャラの見た目がいいので
男の方も野暮ったい感じから一新してほしかったな
テラーナイトはメスの方が圧倒的にかっこいい
エクソシストもかばん持ちのおじさんみたいに見えるから 雰囲気で固有キャラの属性変えてる人おる?
ヴァイスは火、ラヴィニスは氷、ミルディンは水なんて感じに >>532
オリジナル、PS移植版とかじゃ転職条件の厳しい上級職でナイトなんかより強そう感あったからな
今作はデバフが通りにくくなって弱くなったが 固有も汎用もキャライメージに合わせて全部属性変えてる >>515
それはそう(
3章で恐怖+防御破壊状態のドラゴンにジュヌーンさんが3000前後のダメージで瞬殺したときは変な汗でた ウォリナイトで育成してHP伸ばすのはわかるけど、ルンフェでMP伸ばすメリットって何かある? >>540
マナ回復アイテムが最大mpの割合回復だからじゃなかったっけ? ドラゴン、GETするのに良いステージってある?
今2章序盤ラヴィニスの伏線の辺だけど。 固有キャラのエレメントは変えん
デニムがロードになったら光に変えるくらいか
汎用キャラは炎神ゾショネルとか各エレメントの神の化身という設定でゾショネルと名付けたキャラは火のエレメントにしたりしてクラスも炎っぽいものを選択してる 戦死者0や出来る限り雑魚敵倒してボス討伐とかを狙うと難易度上がるね レベルキャップも武器熟練度はレベル+5まで上げられたら良かったのにな >>498
防御破壊して位置取り楽なウォリアーホークマンに必殺ぶち込ませた方が良くね 旧Lサイズユニットとカノプー強すぎて
人間要らなくなってきたな
テイマーと回復だけは入れてるが、ダメージほぼ喰らわないからいらない
バフカード積むと無双になるし
良くも悪くもSFCとは違った大味バランス >>542
ウォーレンレポートのニュース読んでフランパ大森林 忠誠度上げるの楽すぎて離脱される恐怖が一切ないな
演習でもスキルレベル上がると上がるみたいだし >>546
四章到達したところだけど此処まで一度も説得勧誘してないでござる!(固有10半固有2一般5
デネブの店が解禁されたのでしこしこゼノビア人雇って伝説バトルのキャラ名付けて悦に浸ってるとこだ
デスティンアッシュライアンサラディンデボネアエウロペアアイーシャノルンラウニィーポーシャユーシスが新たな仲間に!
ユーシスはゼノビア人ではないが、まあディバインナイト用の先行雇用ということで… リメイクでも
クレリック死んで天使とか
死霊の指輪でリッチ
ユニット武器化魔法ありますか? アーチャー入れろステージ用のアーチャーホークマン育ててる >>552
エンジェルナイトじゃなくてディバインナイトってのが運命の輪からある
見た目はエンジェルナイトだけど転職の条件が異なるな 大森林てウォーレンレポートで出るのか
知らんかった SLGの脳汁ブシャーがないのにSRPGの爽快感もない
俺には向いてないわこのマゾ運ゲー バフカードの効果量多すぎてそれにありきのバランス調整にしちゃってるんだ アイテムがすげー強いな
開幕バフの羽1個、エキスと言わずともペースト2つ、おまけに素材不要の果実あたり持たせておけばクレリック要らなくなっちゃう 妖精どこで捕まえたらええんや
初遭遇のとこで捕まえられんくて、次の妊婦の海賊のとこは勧誘不可表示だった もうこっち不利でいいからバフカ消してくれ
許せねえよあのクソゴミカード 3章のフランパの大森林あと2ステージくらいで終わるけどAIがアホ過ぎて放置してると負傷者が出る
Lサイズユニットとか居ないと駄目なのか? とりあえずCルート終わったけど今後松野の関わる作品二度と買わねえわ クリア後のユニオンレベル制限外すやつってどうやるの? >>554
SFCの時とは変わってるんですね
楽しみだな ありがとうございます >>565
一周目ならレオナール一騎打ちを回避出来るLルートが楽なんじゃねと未クリアだけど思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています