【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★274【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668428645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヒーラーいらないはFFTもだったな
キャラロストする前にクリアしちゃえみたいな 運輪以降追加されたメスのSDキャラの見た目がいいので
男の方も野暮ったい感じから一新してほしかったな
テラーナイトはメスの方が圧倒的にかっこいい
エクソシストもかばん持ちのおじさんみたいに見えるから 雰囲気で固有キャラの属性変えてる人おる?
ヴァイスは火、ラヴィニスは氷、ミルディンは水なんて感じに >>532
オリジナル、PS移植版とかじゃ転職条件の厳しい上級職でナイトなんかより強そう感あったからな
今作はデバフが通りにくくなって弱くなったが 固有も汎用もキャライメージに合わせて全部属性変えてる >>515
それはそう(
3章で恐怖+防御破壊状態のドラゴンにジュヌーンさんが3000前後のダメージで瞬殺したときは変な汗でた ウォリナイトで育成してHP伸ばすのはわかるけど、ルンフェでMP伸ばすメリットって何かある? >>540
マナ回復アイテムが最大mpの割合回復だからじゃなかったっけ? ドラゴン、GETするのに良いステージってある?
今2章序盤ラヴィニスの伏線の辺だけど。 固有キャラのエレメントは変えん
デニムがロードになったら光に変えるくらいか
汎用キャラは炎神ゾショネルとか各エレメントの神の化身という設定でゾショネルと名付けたキャラは火のエレメントにしたりしてクラスも炎っぽいものを選択してる 戦死者0や出来る限り雑魚敵倒してボス討伐とかを狙うと難易度上がるね レベルキャップも武器熟練度はレベル+5まで上げられたら良かったのにな >>498
防御破壊して位置取り楽なウォリアーホークマンに必殺ぶち込ませた方が良くね 旧Lサイズユニットとカノプー強すぎて
人間要らなくなってきたな
テイマーと回復だけは入れてるが、ダメージほぼ喰らわないからいらない
バフカード積むと無双になるし
良くも悪くもSFCとは違った大味バランス >>542
ウォーレンレポートのニュース読んでフランパ大森林 忠誠度上げるの楽すぎて離脱される恐怖が一切ないな
演習でもスキルレベル上がると上がるみたいだし >>546
四章到達したところだけど此処まで一度も説得勧誘してないでござる!(固有10半固有2一般5
デネブの店が解禁されたのでしこしこゼノビア人雇って伝説バトルのキャラ名付けて悦に浸ってるとこだ
デスティンアッシュライアンサラディンデボネアエウロペアアイーシャノルンラウニィーポーシャユーシスが新たな仲間に!
ユーシスはゼノビア人ではないが、まあディバインナイト用の先行雇用ということで… リメイクでも
クレリック死んで天使とか
死霊の指輪でリッチ
ユニット武器化魔法ありますか? アーチャー入れろステージ用のアーチャーホークマン育ててる >>552
エンジェルナイトじゃなくてディバインナイトってのが運命の輪からある
見た目はエンジェルナイトだけど転職の条件が異なるな 大森林てウォーレンレポートで出るのか
知らんかった SLGの脳汁ブシャーがないのにSRPGの爽快感もない
俺には向いてないわこのマゾ運ゲー バフカードの効果量多すぎてそれにありきのバランス調整にしちゃってるんだ アイテムがすげー強いな
開幕バフの羽1個、エキスと言わずともペースト2つ、おまけに素材不要の果実あたり持たせておけばクレリック要らなくなっちゃう 妖精どこで捕まえたらええんや
初遭遇のとこで捕まえられんくて、次の妊婦の海賊のとこは勧誘不可表示だった もうこっち不利でいいからバフカ消してくれ
許せねえよあのクソゴミカード 3章のフランパの大森林あと2ステージくらいで終わるけどAIがアホ過ぎて放置してると負傷者が出る
Lサイズユニットとか居ないと駄目なのか? とりあえずCルート終わったけど今後松野の関わる作品二度と買わねえわ クリア後のユニオンレベル制限外すやつってどうやるの? >>554
SFCの時とは変わってるんですね
楽しみだな ありがとうございます >>565
一周目ならレオナール一騎打ちを回避出来るLルートが楽なんじゃねと未クリアだけど思った >>569
あるけど場所はわからん、多分pspとおなじだが アロセール、ガンナーにしちゃった
直距離&障害物無視の射撃、きもちー 何故か敵の瞑想だけめっちゃ発動する
ただでさえ強いボスが何故かバフカード4枚も持っている
ただでさえ圧力負けしてるのにここまでする必要あるのか
戦略以前のパワーゲーほんとつまらん・・・
バフカードとチャリオット消して欲しい レベルアップ時の成長率ってナイトとかルンフェ辺りは優秀って言うのは見たけど
ドラグーンとかテラナイトはどうなんだろう?昔は上位職だったよね?この辺 >>574
こんな感じらしい
341 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb79-3TKi)[] 投稿日:2022/11/14(月) 23:10:36.44 ID:dZoqW8780 [1/2]
https://i.imgur.com/b6l3fkt.png
https://i.imgur.com/Y4oEIDB.png クリア後のやりこみに向けて我が軍の戦力を増強することにした
というわけで今日からエクスカリバーくん正宗ちゃんが仲間になりました 初めてタクティクスオウガプレイしてて
ここのスレも発売前から楽しく見てたんだけど、発売後の怒涛の批判書き込みスレ消費でどう楽しんだらいいか分からなくなってしまった。
今2章入ったばかりで、結構難易度高いなくらいに感じてるんだが、この先モチベ保って楽しむために何かアドバイスあったらください。
こうしとげばいいよ、このクラスいいよとか何でもいい。 アイテムスリングをデフォにして強クラスではできない仕様にしてたらまだ評価変わってたな >>532
地味だけどテラーインパクトがボスじゃなければ100%恐怖付与が強えからな >>580
ネットのせいでゲームに(限らず何でもそうだけど)簡単に文句を全世界に向けて
言いたい放題発信できるようになって世界が荒んだよな クリエイターも苦悩してるだろうな
1周終わらせるぐらいまでネット絶ちして遊んだほうがいい >>580
まずスレを見るな
ドラゴンでも捕まえにいけ 4章まできたけどバランスはかなり良いと思うけどね
敵が歯応えあるから作業感なくて良いけどサクサク進めたい人向けの低難易度も欲しかったな >>580
3章辺りからアイテムちゃんと使え
アイテム自動補充とか金稼ぎ易いとかケチらないでアイテム使えというメッセージみたいにも取れる >>583
自分はそれなりに楽しんでるがまぁ批判でてくる出来やししゃーない 他人の声で自分の評価を変える人もいるくらいだしな
他人が面白いと言ってれば面白く感じ、批判多いとつまらなく感じるってもはや傀儡みたいなもんや 松野がPSPで得意モーション削除したのは武器を固定させるユーザーが多かったからって言ってるけどそれなら装備制限無くしてほしいわ ドラゴン2、コカトリス2、テイマー2、ソドマス1、他1
ドラゴンで引き付け、ソドマスとテイマーでバフ盛りからのペトロブレスが脳汁出まくりですわ 一周目は負傷者、死亡者0を目指さないこととチャリオットを使っていくのが推奨だな
そうすりゃ結構ストレスなく良い難易度で進めれるわ >>580
自分が楽しいならそのまま楽しめばいいぞ
3章以降辛くなってきたらアイテム投げる、アイテムでデバブ、状態異常付与を意識するを思い出してな
俺ら爺達はSFC時代のほぼ無名メーカーだったクエストがオウガバトルからのし上がって
当時無双状態だった黄金期スクが放つ聖剣3と期待の新作トップでガチで殴り合ってた頃の思い出が強すぎて神格化されちまってるんだ
だからLルートばりの内ゲバ始まってる >>592
結局武器スキルのせいで固定せざるを得ないのにな >>580
装備はケチらず合成
ドラゴンテイム
強敵は弱体化アイテム使う
ちゃんとバフカードを拾っていく >>594
初めから完璧を求めがちな経験者ほどハマりやすい罠だな
これとバランス変更で初見殺しならぬ経験者殺しになってる気がするわw Lルートでラヴィニス仲間にしとこっとと思ったらジュヌーン会話忘れたったwww
そういえばあのめんどくせぇ条件があったんだなぁ・・・
まぁ、いいか…
どうせ1周目はドラゴン&獣魔軍団で出撃枠無いし みーんなありがとうね。
アイテムガンガン使う(使ってなかった)。
合成解禁されたらちゃんとやる。
状態異常を甘く見ない(使ってなかった)。
負傷者、戦死者、システム利用気にしないだね。
ドラゴン確保しなきゃな!
有益な情報や面白い書き込みあるからついスレ見てしまうわ。
Lルートばりの内ゲバは申し訳ないけど笑った
ありがとう! ペイトン達今回も加入しないのか。
容量的に加入枠が厳しくてリストラなら仕方ないけど、今の機種なら余裕あるだろうしあいつらわりと好きだから復活して欲しかったなぁ ストーリーはやっぱり最高だし、そこに声がついただけでも本当に嬉しいから個人的には大満足
新規の人にこそ最後まで遊んでみて欲しいなぁ… 負傷者0は準備すれば庭園までは割と楽だった。庭園は今からだけど
チャリオット縛りは正気じゃない ファミ通1995年9/15日号
pbs.twimg.com/media/COas2iSUAAAeWSX.jpg
松野「トレーニングモードを作ったのはシミュレーション初体験の人にもこのゲームを楽しんでもらえるようにです」 >>603
まあチャリオ縛りの称号無くした時点でそこは前提だろうしな 庭園は旧作だと難易度クソ低かったけどどうなったんだろうな
落下には注意って感じだった 落下で倒していく感じにすればノックバックスキル生きるのに ミンサガ話にあがるけど
問題になりそうなの極神サルーイン強すぎ
ぐらいだろ戦闘面は、システムや武器堀りはアッパー調整だけだし 敵はラスボス戦以外強くないけどノックバックがメンドイ
敵は明らかに落ちる奴狙ってくる >>608
サガ民はキチガイみたいに強いボスの方が喜ぶだろw ミンサガよりポケモンに人がとられそうだな
あと三日で出るしオープワールドらしいから長く遊べそうだ クレシェンテとかデゼールブレードって今回どうやって入手するの? バフカード仕様にも馴れてきて俄然楽しくなってきた
武器スキル上げも20位までなら割とすぐ上がるし
初代のPS移植からやってる準古参だが構成とか色々考え直すのは面白い 戦闘的な意味なら今回が一番出来がいいからな
原作とうんゆーは簡単すぎた 今回デバフアイテム優秀過ぎる
体感高難易度でアイテム使ってない人は使って欲しい >>613
海賊の聖域の骨がデゼール落とした
でもまぁ正直弱くねこの両手剣 Lユニットとナイトたちでボス囲んでデバフ投げつけてる間に他殲滅してフィニッシュが超ド安定 今回もデゼールとか旧ユニーク武器はただの量産品かな
だとするとカマンダスガンも量産品だな レリック合成って解禁されたら別に普通の店でも可能なのか
死者Qショップ限定かと思った >>616
レオナール倒してから完全に大森林の住人になったわ
ここのアドバイス色々試してる内にだんだん味が出てきた
とりあえずゴリラデニムの毒付与忍者が強い
あとここのレスの通りかのぷー短剣有能すぎてわろた >>611
そりゃそうだ
今回真サル、シェラハ、デス倒してからが
本番らしいし生粋のサガプレイヤーは歓喜してる 228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238c-vH5O)[sage] 投稿日:2022/11/15(火) 02:07:20.37 ID:/fEBj6k80 [4/9]
プログラムに詳しくない人から見れば錬金もバグに見えてしまうのか、まぁしゃあなし
(笑) >>624
世界観的に真サル超えって聞いてもしやマルダーかと思ってたから
あ、はい使いまわしおもしろそうですねってなったな 今時(笑)ってクソジジイかよ
言いたい事があるならハッキリ言ってみな
何も言えねえんだろ? ミンサガは新ボスも嬉しいけど周回でいろんなもん引き継ぎできるようになったのが嬉しいわ
しかも任意で選択できるからありがたい レリック解禁後に海賊の墓場来たけどなんも落ちねえ…チャリ厳選なんて試してねえけどレベル32じゃ無理なのか? レベル上げのクラスってルーンフェンサー安定でいいのかな。
固有クラスの成長率がわからない。
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