【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★274【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668428645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>660
これ、バルダーボウ+1の沈黙、マーシャルボウ+1の移動停止あたりをばら撒けるのは強いかもしれん >>670
俺の時はゲストから離脱するまでずっと1レベルだったからだいじょうぶだ ひたすら死者Q潜ってるが一周回って弓ゲーだよ
レイスとかの魔法が痛すぎる
1度だけ魔法を無効化する祈祷持ちでもなければ近接がすぐ溶ける グリフォン仲間にしてピッチィて名前にしたんだけど
コカトリスの存在忘れてたわこっちにすれば良かった じゃあバーサーカーのドット絵があれだからアロセールはバーサーカーにしようかなもしくはテラーナイト >>43
SLGならそれでいいと思うよ
でもSRPGだから >>659
必殺技覚え始めたら大味になる
これ必殺技なくて良かったんじゃ… レスがおせーなクソジジイ
コピペすんのにどんだけ時間かけてんねん無能が
毎秒書き込めよ 勧誘実績 (2章L リィ・ブム水道まで)
ホークメン 3
リザードメン 2
タコ 1
きょうはレイゼン街道に臨みます
先にアシュトン行って負傷者が出てリセットしたが正解だった
先に街道行っとかないと泣きを見るとこだった switchの携帯モードでもそんなに電池の消費激しくないな
割と持つ 職場で何が1番キツいって老害がトップにいることだよな
開発現場の人たち大変だろうなってのがビンビン伝わるのがもうダメ >>638
AIがクソだね
演習なのに回復アイテム使いまくる
復活直後で瀕死なのに下がらずに攻撃
カードでバランス破綻するほど強くなるくせにすぐ目の前のカードすら取りに行かない
アロセールが仲間になる時もAIはアロセールを助けてあげないから、それをきっかけに結局AI切ったわ タクティクスオウガ初めてやるんだけど
難易度高すぎない?
きっつい
こんなゲーム買わなきゃ良かったとさえ思いはじめた プリースト起こすとMP無いから目の前の敵殴って
反撃で死亡っての何度もやってたな ザエボスまでクリアしたけどさ。
これを難しい、クリアできないとか言ってる奴がいるとかマジ?
SFCより簡単だったぞ >>687
>カードでバランス破綻するほど強くなるくせにすぐ目の前のカードすら取りに行かない
これだよな
松野はカードありきのバランスと言っているにも関わらずAIにはカードを自発的に取りに行くルーチンを組み込んでいない
例えば魔法キャラなら魔法攻撃力UPのカードを積極的に取りに行くAIとか組んでくれてたら嬉しかったんだがな
まぁ、それはそれで敵もカードを拾いに行くから許すか >>688
アイテムとか弱体とか状態異常異常とかを駆使しないとそう感じる
あと森林に行って強いモンスターと金稼いで合成と装備整えてこい まぁ、細かい部分に渡っての難易度設定が要るとまでは言わないが、
ユニオンレベルを公式の-3~+3ぐらいまで変更できる設定があっても良かったとは思う 272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238c-vH5O)[sage] 投稿日:2022/11/12(土) 09:50:57.73 ID:jTq/dOFP0 [17/37]
うちのアロセールさん弓使いやめてビーストテイマーやってるよ
ムチでビシバシ叩きながらたまに潮も吹いてる
742 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238c-vH5O)[sage] 投稿日:2022/11/12(土) 13:16:08.88 ID:jTq/dOFP0 [32/37]
くっせ~ 我々は って主語がでけ~
一生声のない昔のゲームだけやってろよクソジジイ
195 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238c-vH5O)[sage] 投稿日:2022/11/13(日) 02:26:05.51 ID:smM4rgb70 [5/26]
そういえばシェリー仲間にするイベントのオリビアの私も濡れちゃったってセリフが妙にエロかったな
松野がそういう演技指導したのか? はっきり言いなさい!!
574 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238c-vH5O)[sage] 投稿日:2022/11/13(日) 04:32:47.60 ID:smM4rgb70 [14/26]
何お前? 嫌ならNGすればいいのに
はっきり言って気色悪いよw
245 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238c-vH5O)[sage] 投稿日:2022/11/14(月) 03:56:30.48 ID:HZqyDr3o0 [7/17]
やっとラスボス倒した
恐怖と麻痺をばら撒きまくるから超長期戦になるうえに蘇生禁止してくるから対策しないと詰む
Switchユーザーじゃあ勝てないだろうね・・・
341 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238c-vH5O)[sage] 投稿日:2022/11/14(月) 15:49:34.88 ID:HZqyDr3o0 [9/15]
いやチャリ縛りはすごくはないだろw
俺でも達成したぞ負傷者は200以上出たが
228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238c-vH5O)[sage] 投稿日:2022/11/15(火) 02:07:20.37 ID:/fEBj6k80 [4/9]
プログラムに詳しくない人から見れば錬金もバグに見えてしまうのか、まぁしゃあなし
627 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238c-vH5O)[sage] 投稿日:2022/11/15(火) 06:20:11.52 ID:/fEBj6k80 [10/10]
今時(笑)ってクソジジイかよ
言いたい事があるならハッキリ言ってみな
何も言えねえんだろ?
649 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238c-vH5O)[sage] 投稿日:2022/11/15(火) 06:32:14.48 ID:/fEBj6k80 [13/14]
クソジジイが効きすぎたのか壊れて草
他の人の迷惑になるから早く首吊ってくれな
(笑) デニムはウォリアーとルーンフェンサーどっちで育てるといいんだろ
ロードで瞑想高レベルつけられるらしいけど クリアしたが3章のLVキャップ19時代がおかしかった感じするわ
あそこだけ明らかにきつかった
それ以降は新しい必殺技も解禁されて必殺ブッパゲーでヌルくなる 吹き矢これ射程短いんやな
状態異常の確率がどんなもんかにもよるが… ちょっと離れた位置のカードカード取りに行って陣形崩れるのもな
陣形気にするSRPGで位置ランダム湧きアイテムを取らせるとか致命的にかみ合ってない スクエニのカスタマーサポートにクレーム入れたらバランス調整してもらえると聞きました カードって積極的に取りに行ったほうがいいのか?
一人だけ離れたりするんだが >>690
何もかも無視して無双できないゲームはクソなんだってさ 被ダメ8割カットランパートフォースゴーレムで足止めしつつ、
遠距離魔法隊によるセットプレイとかどうなんやろ 強いんかな
とか考えたけどタンクならゴーレムよりドラゴンの方が優秀なんだよな
ドラゴンスケイルが強すぎる 弱点はゴーレムよりも多いが >>701
逆にカードのおかげで毎回団子ムーブにならないようにしてくれたのかもしれないと思うようにしてみるか このゲームは陣形維持しながらどのカードをどう取るか、放置するか、を楽しむゲームなんだろうな >>660
覚えたけど範囲内のエフェクト人数分長えなみたいな感想しかなかったけどデバフも100%なら俺の中で別の役割でアーチャー始まったわ 案外みんな楽しんでるじゃん
良ゲーくらいにはなっただろ まだみんなクリア後要素には手を出してないようだし手のひらの関節にオイルさしてる段階だろう >>709
試してないけど、吹き矢で魅了つけまくれるかもしれんな
あとウォリアーの範囲バフもこれの近接版みたいよ >>711
定石みたいなのが徐々に出来てきたからな デニムはウォリア安定だな
レベル14ナイトだったけどやり直したら全然str変わるわ
レベル50だと結構な差なるね シェリー全く出てこねえと思ったらバルマムッサ往復してたらやっと手できたわ
フィールド画面に天気書いてねえからわかんねえよ >>698
本当に3章の難易度は異常だったと思う
雑魚は無視で如何にリーダー打ち取るかに苦心してた
4章入ってからリーダーを最後に打ち取る余裕も出てきたし
あの難易度が続かなくて一安心だわ 近接と射撃と魔法のバランスがすげえ良いわ
序盤は近接一強だが徐々に魔法と射撃が強くなってくる
ここはFF14やってたおかげでロールの強みが出てきてるな ザエボス戦で負傷者なしでゴーレムとサイクロプス勧誘するくらいの余裕はあった
前もって用意したデバフアイテムも使わず ヴァイスとホワイトナイツ加入してから急に難易度下がってワロタ
あとファミリアのディープキッス強すぎやろ アーチャー(弓系全般)の生きる道は状態異常を掛けることにある
敵の攻撃が激しくなる3章辺りからバルダーボウ+1の沈黙が輝く >>688
俺も初めてやるからそう思ってた。
解決方法としてはレベルギャップまでレベル上げる。
各個撃破していく(ヒールされない)。
合成できるようになったら持ち物売ってでも合成しまくる。
と難しくなくなったよ 今回のAIは前線位置を考えるって言ってたけど全く実感がないな
普通に突っ込んでいくし突っ込んでくる バルダーボウ強いけどそれアーチャーじゃなくてカノプーに持たせるのがベストなのよね でも裏ボス連中は全員デスプルーフ持ちだとか言うオチ 負傷者0とかいうドM縛りやんなきゃそれほどでもないよ
1TMP回復、2T攻撃バフアイテム、3Tボスに必殺技ぶっぱ祭り
何人か倒れるだろうがこれでほぼ勝てる 頑張れ ポケモンまではやるけどそれ以降は絶対起動しないゲームだなこれ 1面で低いところに行った敵が見えなくなって攻撃指定できなくなったから投げた
視点移動してもこっちが移動したら戻るし 大人しく回復アイテム買い込んでボスにはアイテムでデバフ。Lユニット入れればなお良い
これやるだけでかなり緩くなるけど消費アイテムって何故か軽視されがちよな >>727
MP回復アイテムはどこで買えますか?
4章まで行けばリンゴ以外にも増えるんですかね? >>671
弓は〇〇でいいとかそれダマスカスまでだろ MP回復アイテムは買えない
学者のリンゴで我慢するか、苦戦箇所までにマジックリーフ拾い集めてるだろうからそれ使って乗り越えてもろて 森林めっちゃ緑カード落ちるじゃん
体感通常ステージの3倍くらいカード落ちる
モブ育てするかぁ! >>727
文字おこしするとすげえ楽しく無さそうにみえるな レイモスとか言うオクシオーヌといちゃついてる間に介護して全回復させないと勝手に死ぬおっさんはさあ… デバフアイテムってターン経過で効果切れるイメージあるからなぁ
戦闘中永続って書いとけよと思った サラちゃんクノイチ鬼つえぇ!
前衛後衛まとめて状態異常にさせようぜ! 今回の死者の宮殿難易度どうなんだろ?もう100Fいった人いるんかな >>718
今が一番キツイのか
これでそんなに炎上すんのか 運輪だと序盤から範囲バフデバフ魔法が充実してたからわざわざ消費アイテム使う理由が無かった >>722
弓で状態異常ってなら忍者のほうが
移動力もあってよほど活躍するっていう >>737
オクシオーヌ救出かと思ったらレイモス救出マップだったな バルバトスの声が大塚芳忠でワロタ
カオスルートはギロチンに挟まってる
1シーンしか出番ないのにかっこよすぎるw 攻略の幅狭めてるのは自分の凝り固まった脳みそだってことに気づかないうちは、一生幸せにはなれん
いま文句言ってるヤツらが旧作プレイしたら、クラスに自由度無さすぎ!全員忍者全員弓のクソゲー!!攻略の幅狭すぎ!って騒ぐのは間違いない 松野さんよ、ここ見てたらいちいちユーザーの意見拾ってコメントするのやめーや。中には鬱陶しい馬鹿も居るし。
純粋な松野ファンだからTLに流れてきて不愉快
苦言言ってる奴全員ブロックしてるわ リボーンに文句言うのは個人の自由だけど、原作がバランス取れてるとか言うのおかしいだろ アーチャー「弓? 弓兵って双剣で乱舞するもんでしょ」 >>748
松野をブロックすれば全部見ないで済むぞ🤗 パケ版でよかったわー売ってマウントアンドブレイドDLした
控えめに言ってバフティクスオウガの5倍は楽しい >>749
これセットで言うから信憑性なくなるんだよな
あと原作に自由度あったってのも大抵上位互換に潰された趣味枠だったじゃねーかっていう リメイク2回やってるようなもんだから余計ごちゃごちゃ言われるんだろうな
あと3回くらいリメイクしたら完全版になるよ >>748
同意。
頭悪いやつなんて世の中腐るほどいるので、突っかかってくるやつにいちいちレスしてたら
一般人とバトってる松野、攻撃的な松野と受け取られるリスクの方が高いしな。
意見は意見としてスクエニに言ってくれ、以上終わりな話なんだよな。 難易度以前に産廃武器魔法と死にクラス大杉
最適解以外の攻略認めないを一週目から強要するとか正気とは思えん
正直一週目はまだ運輪の方が面白かった >>743
ニンジャorホークマン系で状態異常ばら撒くのが良いね
特にニンジャなら毒も付与できるし 原作の装備バランスは良かった
武器オーブオーブオーブで均衡がとれてた スキル40になると数字の色が青くなるけどこれなんなんだキャップまで上がると色変わったっけ >>749
元のバランスの悪さって考えようによっては救済措置だけど
こいつのバランスの悪さって理不尽の押しつけだからねえ
レベルキャップはまあわかるけど
それ以外のバランスの悪さは俺は擁護できないかな 原作といえばハボリム先生がペトロクラウド撒き散らしてるイメージ 弓召喚ゲーがアイテム投げ必殺技ゲーに変わっただけなのにバランスよくなったとか言われてもねぇ >>748
純粋な松野ファンならそんな松野も愛してやれよ
コメントやめーやだなんて自分の意見を押し付けるな、ファンなんだろ 原作のバランスどうこうはともかく原作の方が自由度高いのは感覚だけじゃなく事実だろ
例え編成とかが原作より自由度高いとしてもリボーンはバフカで制限されるイメージが強過ぎる >>752
嫌いで二度とやりたくないゲームのスレでわざわざ自分のプライベート時間を、
さらには新しいゲームのプレイを中断してまでクソゲースレに書き込んでるの謎すぎるぞ。
もっと時間を大切に使ったほうがQoL上がるぞ 無印はバランスは取れてなかったけど、ロールプレイを許容できる懐の広さはあったな WT調整でオーブ以外のなんやかやも持つから装備の幅もすごくあった グリフォンの投石が威力高いのでアーチャーの
替わりになるし、敵後衛を殴りに行ってもいい
器用万能 原作は地味にNが旨味あった
ハボリム(とミルディン)が他ルートと比べて早期加入だから低めのレベルから育成できた
ギルダスとアロセールを支払う必要はあるがきっとバランスはとれている レベル制限やボスバフカを二週目や選択難易度なら理解できるんだがねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています