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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
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2022/11/15(火) 00:38:03.06
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2

●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★274【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668428645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 95e4-rv4X)
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2022/11/15(火) 07:59:20.76ID:Ew40DfKC0
批判という名の中傷ばっかのスレだけど
俺の知らん良さげな戦法ネタとかバグ技の報告とか
光る情報も稀にあるのでここを見ないのは少し辛い
ゴミ山の中から価値あるものを探すような心情
0779名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-Yav1)
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2022/11/15(火) 07:59:29.39ID:kBAE1Wh7a
FEみたいに難易度分けりゃいいのにな
0787名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-zLVj)
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2022/11/15(火) 08:03:27.46ID:5kcN0OMnd
空中庭園に突入する時点でレベルキャップが40に解放されたんだけど
そろそろ禁呪イベント回るかと思って始めたら敵がレベル36しかないわこのゲームで初めて俺ツエーしてる
0788名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Sa93-/zFI)
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2022/11/15(火) 08:03:34.16ID:nczqBOAGa
>>778
苦労して勝つってのが相手ばっかり攻撃力アップやクリティカルアップばかり拾ってこっちの側にはMP回復アップとかしかねえのを
強いジョブや状態異常押し付けで無理やりどうにかすることを指すなら
流石にもう少しらくさせろよとしか思わんよ
かと言ってこっちの側だけいいカードが来ても今度は楽すぎだしな
ランダム要素強すぎて笑えん
0791名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-chyw)
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2022/11/15(火) 08:04:23.70ID:P8wg/WoJa
好きな編成でも戦えるだろ
全員クレリックとか全員アーチャーとか極端なことしない限り
0795名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6b-l9Py)
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2022/11/15(火) 08:05:12.52ID:6Ks+LXjnM
タルタルソースさんの有り難いお言葉

「被害者でいるほうが楽なのだ。弱者だから不平を言うのではない。不満をこぼしたいからこそ弱者の立場に身を置くのだ。彼らは望んで『弱者』になるのだよ」
0796名無しさん@お腹いっぱい。 (クスマテ MMab-66Vu)
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2022/11/15(火) 08:05:31.09ID:uPI1u2aAM
ドラゴンって種族ごとに育成で差が出る?
検証したやつはおらんかね
0803名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-+zZd)
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2022/11/15(火) 08:09:15.90ID:wB4rhqLXa
原作は別にニンジャでAGI上げて〜とかガン待ちで弓だけ撃って〜とか意識せんでも普通に楽しめたし弓禁止縛りとかモブキャラ縛りとかでも好きに楽しめた
そういう懐はあったよ
今回は松野も認める運湧きのバフカが前提だけど
0804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ab-3TKi)
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2022/11/15(火) 08:09:19.79ID:4/HCmDQp0
オウガバトルのシリーズは無双には向かないゲームだと思う。。。
セガサターンからしかしらないけど、昔から難易度高めのゲームだったし。。。
昔から攻略法ってものがあったし、松野氏の作るゲームはそういうゲーム。
0809名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd43-tzMH)
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2022/11/15(火) 08:10:28.77ID:TLhe62Rtd
なんというか子供おじさんが思ったより多すぎて気持ち悪いわ
戦い方は1つしか存在しないとか偉そうなこと言っといて自分でやってる時は
魔獣勧誘やらデバフアイテムなんて目もくれてなかっただろうに
こんどはそれを最適解で息苦しいとか言ってる
現実で相当嫌なことがあったのかな
0812名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-C9bM)
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2022/11/15(火) 08:11:39.53ID:o04Oq2Zvd
>>788
相手ばっかりっていうのが命中率70で外しまくり、程度の妄想ではあると思うが
少なくともカード全所持スタートキャラのいるマップでも楽勝
テイマー、ドラゴン、アイテムゼロ
クレリック2、アーチャー1抱えていける
0816名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-mYeb)
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2022/11/15(火) 08:12:32.25ID:bBniAbwvr
自分の考えた攻略法が出来てないから不満なことに気づけよ
今作できないことに自分が適応できなくて、松野に相手にされないのが許せないだけ
問題は人格なんだよ
それに気づかないと悪い所を探し続けて叩くことそのものが目的になってることに気づけないよ
0821名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-X3QC)
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2022/11/15(火) 08:13:21.82ID:kf1VpI2Qa
ぼくのやりたかったタクティクスオウガ

松野の作りたかったタクティクスオウガ

これが食い違うケースが多すぎてボロクソ言われまくってるわけなんで、大勢からそう言われるようなTOしか作れなかった松野の限界というかまぁそんなクリエイターだったってことだわな
0822名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-chyw)
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2022/11/15(火) 08:13:42.99ID:DbSldPfGa
このスレ詰将棋警察が常駐してるから的外れな比喩に使うと書類送検されるよ
0825名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-Hgui)
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2022/11/15(火) 08:14:31.45ID:equb2Lfja
ネガ意見にやれ編成縛りだの、やれバフカ必須だのソレアリキ理論で暴れてる人多いけど
実際ちゃんとやってたらそういう感想出てこないと思う
テイマーもLサイズもバフカ取りもベターではあるがマストでは無い
わたしなんてテラーナイト一切使ってないけどレオナール一騎打ち以外はそこまで苦労してない

否を出すとしたらアーチャーを軽歩にしなかったところくらい
0827名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-chyw)
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2022/11/15(火) 08:15:33.74ID:DbSldPfGa
テラーナイト使ってないでドヤられてもみんな困るよ
0830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ab-3TKi)
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2022/11/15(火) 08:16:37.42ID:4/HCmDQp0
自分でMODやらゲームを作る技術がなければ自分の思い通りのゲームは出来ないよー。
0844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ab-3TKi)
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2022/11/15(火) 08:21:10.13ID:4/HCmDQp0
不満垂れてるのは自分の技術力のなさに目がいってないのが残念。。。
人に何でもやってもらおうとする根性が気に食わん!!
0847名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-Kyv2)
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2022/11/15(火) 08:21:56.76ID:AizR4nWza
>>828
お前の言葉狩りに付き合う気はないが
上手い人は別として、大半の一般プレーヤーが感じてる理不尽さに対抗するためにLユニット出して壁にしろとか
クレリックがほぼ無意味でナイトにヒールもたせろとか
自由な編成でクリアできるの難易度じゃない、編成が縛られるって意味
0850名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-Hgui)
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2022/11/15(火) 08:22:22.44ID:054le8s/a
いくつか前のスレで出てたけど、ドラクエのボス戦でルカニ使うことがベターなことに気付かずに「難しすぎ」って言って
結局想定レベルより頑張って上げて同じ戦術でゴリ押ししてるような層が文句言ってるような、そんな違和感がある
多分そんな人たちにDQ11で全ての敵が強い+楽な敵からは経験値なしの縛りプレイさせたらデスコピオン辺りで発狂するような
0854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d5aa-UDlG)
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2022/11/15(火) 08:23:50.83ID:bpYD0dfL0
>>829
最初には出ない
2ステージ位進むとドラゴン4匹と妖精、グレムリン?のステージ出るからそこでテイムするとお目当ての色も出やすい。
光闇はストーリーでテイムしたからそこで出るかはわからんね
0863名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc1-pJAB)
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2022/11/15(火) 08:26:56.56ID:+CrPQIY+p
ブリガンテスのディダーロ普通に初見負傷なしでクリアできて草
ドラゴンとか要らんし、みんな大袈裟すぎるやろw
0865名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd43-tzMH)
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2022/11/15(火) 08:27:36.66ID:TLhe62Rtd
少なくとも運命の輪の時に感じたなんでこの仕様にしたんだよ考えたやつ死ねって感じるシステムは4章プレイ時点で数は少ない
毎バトル敵をリンチするだけみたいな感じにはならなくて満足してるけど
味方を超強化して1週目シナリオ中からやりたい放題させろとか言う奴の話をまともに聞く気にもならん
0871名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-Yav1)
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2022/11/15(火) 08:29:20.56ID:nQq/W3rVa
正直闇光ドラゴンは固有ブレスのデバフがうんちだから普通の属性ドラゴン使った方が良いな
攻撃ダウンの炎ドラか毒のヒドラがベストか
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/15(火) 08:29:20.76ID:4oNTtrfE0
もう負傷なし称号取得者も出てるらしいし
攻略情報が完璧でもない今の時点でそんなのが取れるならそこまで理不尽でも幅がないわけでもなかろ
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