【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★274【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668428645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 運命の輪はクラスレベルステ上げで育成に自由度があっただろw 定石ができてきてマシになったって言うけどそんな縛られてゲームして楽しいか? 原作の縛りプレイはいろいろあるからなあ
それらができなくなってるのは単純に自由度が低いという事では? マジックリーフ錬金するための素材も店売りされないの?
それならマジで糞だな >>775
ぼくの好きな編成で戦いたい
無双とかおれTUEEE以前にこれに尽きると思うんだが 空中庭園に突入する時点でレベルキャップが40に解放されたんだけど
そろそろ禁呪イベント回るかと思って始めたら敵がレベル36しかないわこのゲームで初めて俺ツエーしてる >>778
苦労して勝つってのが相手ばっかり攻撃力アップやクリティカルアップばかり拾ってこっちの側にはMP回復アップとかしかねえのを
強いジョブや状態異常押し付けで無理やりどうにかすることを指すなら
流石にもう少しらくさせろよとしか思わんよ
かと言ってこっちの側だけいいカードが来ても今度は楽すぎだしな
ランダム要素強すぎて笑えん 好きな編成でも戦えるだろ
全員クレリックとか全員アーチャーとか極端なことしない限り そうだなクレリック艦隊でクリア不可能なのはクソゲーだよな >>786
編成だけじゃなく戦術的なとこもだな
どの編成でもデバフアイテム投げろとか揚げ足とられる前に補足 うう・・錬金に手を出しちまった
汚れちまったよお! タルタルソースさんの有り難いお言葉
「被害者でいるほうが楽なのだ。弱者だから不平を言うのではない。不満をこぼしたいからこそ弱者の立場に身を置くのだ。彼らは望んで『弱者』になるのだよ」 ドラゴンって種族ごとに育成で差が出る?
検証したやつはおらんかね >>789
せやで
>>778
ただ難しいだけならまだしも実態は乱数お祈りゲーやからな
ただただクソつまんねぇんだよ >>795
君、その台詞言った後ボコボコにされて本国まで敗走したよね >>789
同じと言うかユニットレベル以上に上がらないようになってる 自由度が低くくても面白いゲームはいっぱいあるからな
元気だせよ オートスキルのいくつかはアクションスキルに回して欲しいわ
ファランクスとかバーサーク 原作は別にニンジャでAGI上げて〜とかガン待ちで弓だけ撃って〜とか意識せんでも普通に楽しめたし弓禁止縛りとかモブキャラ縛りとかでも好きに楽しめた
そういう懐はあったよ
今回は松野も認める運湧きのバフカが前提だけど オウガバトルのシリーズは無双には向かないゲームだと思う。。。
セガサターンからしかしらないけど、昔から難易度高めのゲームだったし。。。
昔から攻略法ってものがあったし、松野氏の作るゲームはそういうゲーム。 >>796
闇光以外はそこまで大きな差って出る感じは今のところない
手頃な奴なら赤ドラゴンとかいいかも
ブレスに直接攻撃力ダウンデバフついてる 黒ランスのロスローリアンよりデニムの方がよほど異常戦力よな
どんな無茶振りをしても作戦を成功させてしまう
デニムがいなければバクラムかガルガスタンの天下だった 昔からの熱狂的なファンが居るコアなゲームだからめんどくさいファンも多いわけだ なんというか子供おじさんが思ったより多すぎて気持ち悪いわ
戦い方は1つしか存在しないとか偉そうなこと言っといて自分でやってる時は
魔獣勧誘やらデバフアイテムなんて目もくれてなかっただろうに
こんどはそれを最適解で息苦しいとか言ってる
現実で相当嫌なことがあったのかな >>798
お前からは弱者のにおいがするから絡んでくんなよ
スーファミでもやってろ >>785
ペトロ使わなくていいじゃん
そういう自由度あって原作ウケたのに、今作は詰将棋みたいな編成求められるくせに
マップ中では運ゲーカード取りが始まるって終わってる >>788
相手ばっかりっていうのが命中率70で外しまくり、程度の妄想ではあると思うが
少なくともカード全所持スタートキャラのいるマップでも楽勝
テイマー、ドラゴン、アイテムゼロ
クレリック2、アーチャー1抱えていける とりあえず次はFFTAとTA2のセットをSwitchにベタ移植で頼むわ 自分の考えた攻略法が出来てないから不満なことに気づけよ
今作できないことに自分が適応できなくて、松野に相手にされないのが許せないだけ
問題は人格なんだよ
それに気づかないと悪い所を探し続けて叩くことそのものが目的になってることに気づけないよ プレイして不満があるならいいけど明らかに動画とか他人の受け売りのやつがいるのはなんなん
そりゃ配信とかしか見てないならあんたの自由度はないよ なんやかんや言われても運命の輪から10年待って裏切られた気持ちしかない
初リメイクがこれなら「惜しいところもあるけど良いリメイクだね」で済むけど バトル周りはバフカが放射性廃棄物なのがアレだけどそれ以外はアーチャーとクレリックがゴミなくらいだよ
バフカさえなけりゃ・・・ ぼくのやりたかったタクティクスオウガ
と
松野の作りたかったタクティクスオウガ
これが食い違うケースが多すぎてボロクソ言われまくってるわけなんで、大勢からそう言われるようなTOしか作れなかった松野の限界というかまぁそんなクリエイターだったってことだわな このスレ詰将棋警察が常駐してるから的外れな比喩に使うと書類送検されるよ ネガ意見にやれ編成縛りだの、やれバフカ必須だのソレアリキ理論で暴れてる人多いけど
実際ちゃんとやってたらそういう感想出てこないと思う
テイマーもLサイズもバフカ取りもベターではあるがマストでは無い
わたしなんてテラーナイト一切使ってないけどレオナール一騎打ち以外はそこまで苦労してない
否を出すとしたらアーチャーを軽歩にしなかったところくらい ベースになったのが運輸だからなこれ
リメイクのリメイクだからもう原作とは全然違うわ >>823
一体どこが詰将棋みたいなのか論理的に説明してみて やっとフランパ大森林を開放できたのですが
ドラゴンって最初のステージから出ますか? 自分でMODやらゲームを作る技術がなければ自分の思い通りのゲームは出来ないよー。 >>821
松野は変わらないのに「ぼく」は無限に変化するのでその主張はフェアじゃない
食い違うケースってのは「ぼく」が同時に複数の状態を保ってるわけだから永遠に一致するはずないし ようは今回はただ突っ込んで殴ってるだけじゃ勝てません程度のことなんだよ
そこまでガチガチの編成や手順じゃないと勝てないわけでもなし自由度がないわけでもない >>829
確か入ったあと一個クリアして次の右上のマップにドラゴン出る 松野だって人なんだから枯れる
期待したユーザーが悪い オズとバールゼフォンもAIに任せて勝てたわ
負傷者二桁近く増えたけど😅 >>836
3章以降は難しめでバランス取ってます的なことを言うくらいだからこれであってんでしょう AIは聖石で復活した直後何故かキュアエキスを使わずに突っ込んで行くからオススメはできない😎 そもそも松野はアクの強いゲームしか作れない
松野の手綱握って調整できる人もいないみたいだし、これからもずっとこんな感じだろ バッカニアとロード両方成ったが、ロードの方が強いよ
ロードはダブルアタック、オートクイック、周囲に恐怖付与、魔法3回無効
ここら辺が強い
バッカニアも弱くはない 不満垂れてるのは自分の技術力のなさに目がいってないのが残念。。。
人に何でもやってもらおうとする根性が気に食わん!! 初めての演習で演習だからAIでいいやってしたらキュアリーフ使ってたんだけど、演習でも消耗品の数は減るの?
あと、詠唱で止まるのやめて(´・ω・`) >>828
お前の言葉狩りに付き合う気はないが
上手い人は別として、大半の一般プレーヤーが感じてる理不尽さに対抗するためにLユニット出して壁にしろとか
クレリックがほぼ無意味でナイトにヒールもたせろとか
自由な編成でクリアできるの難易度じゃない、編成が縛られるって意味 難易度の前に戦闘つまらんからな
勝敗を決めるのは育成や編成ではなくアイテムとバフカードっていうのがSRPGとして全然面白くないわ なんかshowdownのアレンジ今回微妙じゃない?
迫力が薄れてふにゃふにゃしてる いくつか前のスレで出てたけど、ドラクエのボス戦でルカニ使うことがベターなことに気付かずに「難しすぎ」って言って
結局想定レベルより頑張って上げて同じ戦術でゴリ押ししてるような層が文句言ってるような、そんな違和感がある
多分そんな人たちにDQ11で全ての敵が強い+楽な敵からは経験値なしの縛りプレイさせたらデスコピオン辺りで発狂するような 必殺技のコストが低すぎるな
70くらい消費でもよくね
瞬間火力はそれだけで強みなんだから燃費悪いのが妥当
毎ターン必殺技ってそれ格ゲーみたい 普通に考えて年をとったクリエイターが若い時の傑作を超えるものを作れるはずがない 右手近接攻撃力と左手クロスボウ攻撃力同じくらいです
近接は普通のダメージ出します
クロスボウのダメージは一桁です
🤔🤔🤔 >>829
最初には出ない
2ステージ位進むとドラゴン4匹と妖精、グレムリン?のステージ出るからそこでテイムするとお目当ての色も出やすい。
光闇はストーリーでテイムしたからそこで出るかはわからんね >>847
それらの話もベターだがマストじゃないって何度言えばいいんだ
少しは自分でやれる最大限の範囲で試行錯誤してから文句言いなさい >>847
別にLサイズを使わなくても、クレリック外してナイト使わなくてもクリアできるけど頭大丈夫?
批判したいからと言って無理やり訳の分からないことを言うと馬鹿だと思われるよz。 >>851
分かるわ 必殺技のコストが低い
低いからテンプルコマンドのアホどもは必殺技連打してくるし、
低いからアクティブコマンドの使用より必殺技を優先してしまう パッシブスキルのランダム発動とバフカードのせいで運要素がでかすぎる
地形や陣形を駆使したタクティクスはどこ行ったんだ・・・ >>845
補充されたから減る模様
俺もそれ心配したので、演習繰り返す時は弱いのをヒーラーAIにしたり
キュアリーフ系は一旦外したわ
セリフはオプションで放置してても自動的に消えるようにできる >>847
ギャピピー!裸アーチャー軍団でクリアできないからクソゲーだよ〜ん(泣) なんだかんだLユニット使わなくなっちゃったな
やっぱ火力こそ正義だわ >>851
というかTPはそのままあっても良かったと思うんだ ブリガンテスのディダーロ普通に初見負傷なしでクリアできて草
ドラゴンとか要らんし、みんな大袈裟すぎるやろw >>860
オーブを三つつけてたから全裸じゃない! 少なくとも運命の輪の時に感じたなんでこの仕様にしたんだよ考えたやつ死ねって感じるシステムは4章プレイ時点で数は少ない
毎バトル敵をリンチするだけみたいな感じにはならなくて満足してるけど
味方を超強化して1週目シナリオ中からやりたい放題させろとか言う奴の話をまともに聞く気にもならん ホワイトナイトというかギルダスとミルディン強すぎだわ >>863
19の時点では人間より堅いからランパートで前線作る役割にはピッタリってくらいやね
アイテムが浸透してなかった頃は阿鼻叫喚なのはまあ仕方ない デニムをウォリアーだけで育ててると死者宮で詰むぞw
敵の呪文で一発1000食らうから魔法防御ないと即死するw 難易度は負傷者0やってた先行配信者の馬鹿プレイ見て騒いでるの多数でしょどうせ 意味もなくただ湧いてくるカードを取ることで優位に立てるゲームがタクティクスだと…? 正直闇光ドラゴンは固有ブレスのデバフがうんちだから普通の属性ドラゴン使った方が良いな
攻撃ダウンの炎ドラか毒のヒドラがベストか もう負傷なし称号取得者も出てるらしいし
攻略情報が完璧でもない今の時点でそんなのが取れるならそこまで理不尽でも幅がないわけでもなかろ >>866
わかる、雷神シドが2人入ってきたレベルで強い
ついでに言えばヴァイスもめちゃくちゃ強いし、アイテム投げれるのもあってその頃からテイマーは吹き矢持たせて撹乱係専用になってしまった 全然トロフィー達成者出ない神殿のガーディアンって劇ムズの新要素なの? >>859
ありがとう。ゲーム内か公式のガイドで説明があったのかな?(´・ω・`) 今作のロードは運輸と同じ全魔法型?
それと原作みたいな僧侶魔法の戦士? もう聖騎士のランスロットさん仲間にした猛者おる??? >>871
レゾナンスに耐久UPがついてればニバス辺りで闇運用できるんだけどね 消費アイテムが減るのを気にしてるってことは吹き矢錬金してないのか真面目だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています