【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★274【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668428645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このスレ詰将棋警察が常駐してるから的外れな比喩に使うと書類送検されるよ ネガ意見にやれ編成縛りだの、やれバフカ必須だのソレアリキ理論で暴れてる人多いけど
実際ちゃんとやってたらそういう感想出てこないと思う
テイマーもLサイズもバフカ取りもベターではあるがマストでは無い
わたしなんてテラーナイト一切使ってないけどレオナール一騎打ち以外はそこまで苦労してない
否を出すとしたらアーチャーを軽歩にしなかったところくらい ベースになったのが運輸だからなこれ
リメイクのリメイクだからもう原作とは全然違うわ >>823
一体どこが詰将棋みたいなのか論理的に説明してみて やっとフランパ大森林を開放できたのですが
ドラゴンって最初のステージから出ますか? 自分でMODやらゲームを作る技術がなければ自分の思い通りのゲームは出来ないよー。 >>821
松野は変わらないのに「ぼく」は無限に変化するのでその主張はフェアじゃない
食い違うケースってのは「ぼく」が同時に複数の状態を保ってるわけだから永遠に一致するはずないし ようは今回はただ突っ込んで殴ってるだけじゃ勝てません程度のことなんだよ
そこまでガチガチの編成や手順じゃないと勝てないわけでもなし自由度がないわけでもない >>829
確か入ったあと一個クリアして次の右上のマップにドラゴン出る 松野だって人なんだから枯れる
期待したユーザーが悪い オズとバールゼフォンもAIに任せて勝てたわ
負傷者二桁近く増えたけど😅 >>836
3章以降は難しめでバランス取ってます的なことを言うくらいだからこれであってんでしょう AIは聖石で復活した直後何故かキュアエキスを使わずに突っ込んで行くからオススメはできない😎 そもそも松野はアクの強いゲームしか作れない
松野の手綱握って調整できる人もいないみたいだし、これからもずっとこんな感じだろ バッカニアとロード両方成ったが、ロードの方が強いよ
ロードはダブルアタック、オートクイック、周囲に恐怖付与、魔法3回無効
ここら辺が強い
バッカニアも弱くはない 不満垂れてるのは自分の技術力のなさに目がいってないのが残念。。。
人に何でもやってもらおうとする根性が気に食わん!! 初めての演習で演習だからAIでいいやってしたらキュアリーフ使ってたんだけど、演習でも消耗品の数は減るの?
あと、詠唱で止まるのやめて(´・ω・`) >>828
お前の言葉狩りに付き合う気はないが
上手い人は別として、大半の一般プレーヤーが感じてる理不尽さに対抗するためにLユニット出して壁にしろとか
クレリックがほぼ無意味でナイトにヒールもたせろとか
自由な編成でクリアできるの難易度じゃない、編成が縛られるって意味 難易度の前に戦闘つまらんからな
勝敗を決めるのは育成や編成ではなくアイテムとバフカードっていうのがSRPGとして全然面白くないわ なんかshowdownのアレンジ今回微妙じゃない?
迫力が薄れてふにゃふにゃしてる いくつか前のスレで出てたけど、ドラクエのボス戦でルカニ使うことがベターなことに気付かずに「難しすぎ」って言って
結局想定レベルより頑張って上げて同じ戦術でゴリ押ししてるような層が文句言ってるような、そんな違和感がある
多分そんな人たちにDQ11で全ての敵が強い+楽な敵からは経験値なしの縛りプレイさせたらデスコピオン辺りで発狂するような 必殺技のコストが低すぎるな
70くらい消費でもよくね
瞬間火力はそれだけで強みなんだから燃費悪いのが妥当
毎ターン必殺技ってそれ格ゲーみたい 普通に考えて年をとったクリエイターが若い時の傑作を超えるものを作れるはずがない 右手近接攻撃力と左手クロスボウ攻撃力同じくらいです
近接は普通のダメージ出します
クロスボウのダメージは一桁です
🤔🤔🤔 >>829
最初には出ない
2ステージ位進むとドラゴン4匹と妖精、グレムリン?のステージ出るからそこでテイムするとお目当ての色も出やすい。
光闇はストーリーでテイムしたからそこで出るかはわからんね >>847
それらの話もベターだがマストじゃないって何度言えばいいんだ
少しは自分でやれる最大限の範囲で試行錯誤してから文句言いなさい >>847
別にLサイズを使わなくても、クレリック外してナイト使わなくてもクリアできるけど頭大丈夫?
批判したいからと言って無理やり訳の分からないことを言うと馬鹿だと思われるよz。 >>851
分かるわ 必殺技のコストが低い
低いからテンプルコマンドのアホどもは必殺技連打してくるし、
低いからアクティブコマンドの使用より必殺技を優先してしまう パッシブスキルのランダム発動とバフカードのせいで運要素がでかすぎる
地形や陣形を駆使したタクティクスはどこ行ったんだ・・・ >>845
補充されたから減る模様
俺もそれ心配したので、演習繰り返す時は弱いのをヒーラーAIにしたり
キュアリーフ系は一旦外したわ
セリフはオプションで放置してても自動的に消えるようにできる >>847
ギャピピー!裸アーチャー軍団でクリアできないからクソゲーだよ〜ん(泣) なんだかんだLユニット使わなくなっちゃったな
やっぱ火力こそ正義だわ >>851
というかTPはそのままあっても良かったと思うんだ ブリガンテスのディダーロ普通に初見負傷なしでクリアできて草
ドラゴンとか要らんし、みんな大袈裟すぎるやろw >>860
オーブを三つつけてたから全裸じゃない! 少なくとも運命の輪の時に感じたなんでこの仕様にしたんだよ考えたやつ死ねって感じるシステムは4章プレイ時点で数は少ない
毎バトル敵をリンチするだけみたいな感じにはならなくて満足してるけど
味方を超強化して1週目シナリオ中からやりたい放題させろとか言う奴の話をまともに聞く気にもならん ホワイトナイトというかギルダスとミルディン強すぎだわ >>863
19の時点では人間より堅いからランパートで前線作る役割にはピッタリってくらいやね
アイテムが浸透してなかった頃は阿鼻叫喚なのはまあ仕方ない デニムをウォリアーだけで育ててると死者宮で詰むぞw
敵の呪文で一発1000食らうから魔法防御ないと即死するw 難易度は負傷者0やってた先行配信者の馬鹿プレイ見て騒いでるの多数でしょどうせ 意味もなくただ湧いてくるカードを取ることで優位に立てるゲームがタクティクスだと…? 正直闇光ドラゴンは固有ブレスのデバフがうんちだから普通の属性ドラゴン使った方が良いな
攻撃ダウンの炎ドラか毒のヒドラがベストか もう負傷なし称号取得者も出てるらしいし
攻略情報が完璧でもない今の時点でそんなのが取れるならそこまで理不尽でも幅がないわけでもなかろ >>866
わかる、雷神シドが2人入ってきたレベルで強い
ついでに言えばヴァイスもめちゃくちゃ強いし、アイテム投げれるのもあってその頃からテイマーは吹き矢持たせて撹乱係専用になってしまった 全然トロフィー達成者出ない神殿のガーディアンって劇ムズの新要素なの? >>859
ありがとう。ゲーム内か公式のガイドで説明があったのかな?(´・ω・`) 今作のロードは運輸と同じ全魔法型?
それと原作みたいな僧侶魔法の戦士? もう聖騎士のランスロットさん仲間にした猛者おる??? >>871
レゾナンスに耐久UPがついてればニバス辺りで闇運用できるんだけどね 消費アイテムが減るのを気にしてるってことは吹き矢錬金してないのか真面目だな 聖騎士ランスロットはおろかウォーレン仲間にした人すらおらんだろうよ
ウォーレン仲間にするのに死者の宮殿115Fまで進めなきゃだしな
俺も頑張ってるが雑魚敵がくそつえーから時間かかってる バフカより敵だけマジックリーフむしゃむしゃして魔法必殺技バカスカ打ってくるのにムカついてきた 2章でコカトリス出てきた
これは仲間にしたほうが良い?
ケモノ使ったことないんよね >>883
した方が良い
今作はグリフォンより取り回し良いまである >>831
厳密に一致じゃなくてもいいとは思うんよね
まあ厳しいことや固いこと言いたいんじゃなくて、結局ゲームという商品って「ユーザが面白いと思うかどうか」だけじゃん
大勢の人が面白いと思うもの(注:ここには過去作で上がったハードルやその時々のトレンドも当然含まれてくる)を作れるかどうか、それだけのこった
もし松野が大勢に面白いと思わせることよりも自分の出したいものを優先したというなら、twitterなんかで叩かれても気にしなきゃいいってもんだ >>870
どのカードを誰に取らせるかとか
このカードは相手に渡してもいいとか
意外と考えることが多い 石化させたら1人ほぼ無力化だからコカトリスは超強い >>884
頑張るわ。
上にいるジジイも助けつつだと大変だなぁ。 新しいものを作れば当然賛否両論が出るが
これだけ否が多いのはやっぱ問題だと思う >>886
今回まあ全体的な話で言えば賛否両論に当たると思うけど、割とイマドキなゲーム性に作り替えたのは英断だと思うし、全体的にはバランスも良好だと思う
勿論粗がないわけじゃないし、仲のいい吉田あたりにテストプレイ先にして貰って意見聞いて貰えてたらもっと違ったかな?とも思う
今の所の粗(アイテム周りの導線の不足、バフカ、アーチャーのバランス)はあの人なら間違いなく指摘する話だし >>805
なるほどちょっと森潜って赤ドラゴン勧誘してくるわ >>894
Lだとフランパ行かない限りまったく手に入らないで4章入っちゃうから起用するタイミング無くなっちゃうのが惜しいのよな そもそも日本人の批評は当てにならん
難癖ですぐ星1とかつけるから海外の開発者には嫌われまくってるからな
ジャップはレビュー禁止とか普通だぞ レベルキャップじゃなくて
ボーナスタスクでチャームとかまだ店で売ってない武器防具報酬にして
罰則より報酬で釣る方がいいって
プレイヤー心理がわからない開発って無能だよな >>892
>>395見るとこのスレが特別神経質って気もするがねぇ >>900
それ両方あるんだけれども?
店売り先取りも含め オズマさん・・・一回も攻撃してないのに
バフ全消し踏んじゃうとかドジっ子かな >>873
その前のジュヌーンの火力は頼もしかったしラヴィニスも万能で何でも使えて加入嬉しかったんだけど、三人加入で一気に影が薄くなったわ
Lルートから始めた場合はアロなんとかさんとかもう一番最悪の加入タイミングだよ
前までは三人の更に上に雷神がいたんだけどなあ、諸行無常なり >>850
そりゃあそれをやらせたら発狂するかもしれんが
ドラクエ11はやるかやらないか選べるんですよね タスクを罰則に感じたことは一度もねえよ
アーチャー使えとか無視しても全く気にならんし
死者Qいきゃステチャームぽろぽろだぞ やっと錬金できるとこまで来たんだが負傷者1だ…これリセ案件だよな…でもまた何もかも最初からは心折れるな システィーナ助けに行くとこにいる海賊の嫁の妊婦さ
瀕死で逃げてったんだけどこんなのあったっけ? >>905
まあそれでも16でやる真ムドーとそんな難易度変わらんから結局発狂するよ
ディダーロ~アルモリカが20や21の方が良かったのでは?というのはまあ肯定するけれども >>825
オウガ以外のこういうゲームやった事ないんだろうね
Pathfinderの2なんかノーマルでガチガチ構成にしないとクリア出来なかったわ 死者qで近接物理完全に死ぬのキツすぎる
デニムにアポカリプス連打して魔法職でレベル上げ直したい 朝8時の時点でもうID真っ赤のやつしか擁護してない
要は「そういう」こと ふぅ。。。 この手のゲームのネームドキャラってベンチ温め係の補欠のくせに加入条件が面倒なの多いな。。。。 ゲーム自体が良いか悪いかだったら良いに決まってるだろ
ただその評価とは別にシステムに対する不満が出るのは当然 >>909
とりあえずこのままクリアまで行ってそのデータで色々やり尽くした後に気が向いたら負傷者0縛りで別データで進めていくのが気が楽かな やらなそうだけど… うおおおお!
くらえ!マイティインパクトキュアリーフッ!!! >>895
ゲームクリエイターって芸術家とは違ってやっぱ売れるものを作るべき人たちだから、世に出す前に自分以外の目線で正しく評価をすべきなのは間違いないよね
企画・開発(デバッグも含む)のあと評価をする、っていうものの作り方ができなかったんじゃないかなと推測される点、松野あるいはスクエニの残念なところやなあ >>881
ありがとう!!
ランスロットさん仲間にするまではモチベ維持できそうだから、
今回はめちゃくそ遊べそうや!! 松野の発言を見るに死者Qをメインコンテンツととらえている節があるな
1000時間プレイしたっていうのも死者Qなら道中のバランスがあれなのも含め理解できるし
問題はメインコンテンツにたどり着くまでに3ルートクリアしてってやってると何時間かかるんだってことだが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。