【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マップ画面でグローバルコマンドって開けるよな?前開けたのに今何ボタン押しても開けないんだが同じ人いる? BOSSナレフ@shar3121
メディアで調べて買ったのに、実際はユニオンレベルより敵のレベルの方が高いってのはどういうことでしょう?
ミスであるならばパッチでの修正をお願いします
松野泰己@YasumiMatsuno
返信先: @shar3121さん
これは序盤から中盤までの話です。
BOSSナレフ@shar3121
返信先: @YasumiMatsunoさん
それはどこに記載されているのでしょうか?
記事を全て読みましたが、このコメントが序盤から中盤に限定されるとの記述を見つけることができませんでした。
松野泰己@YasumiMatsuno
返信先: @shar3121さん
ご指摘ありがとうございます。
本文を修正していただくよう依頼を出します。 >>119
どうせバフカード無しの検証なんかしなかったんだろうな
馬鹿だから >>103
まじか錬金してドーピングオウガ始めるわ >>110
アイテムスリングと瞑想付けとけばあとは好みで良いかと 文句言ってる奴は
老害
下手くそ
頭悪い
エアプ
脳みその出来が悪い
無能←New! >>123
パッドだと無いよね、自分も迷ったわ
ウォーレンレポート見る分には不自由ないけどマウスでしか今のところ確認できてない 1章 ヌルゲー
2章 ヌルゲー
3章 死闘
4章 ヌルゲー >>118
流石にやり直し考えたw
一周目は何とかこのプレイでやりきりたい。。 >>124
これ最終的には流石に謝罪してたな
最初からごめんなさい序盤の話でしたって言っとけば済む話なのに 松野さんって広報担当とかだったりするの?
気になってTweet見てたらカスタマーサポート誘導botみたいなことになってる アイテムスリングと瞑想と武器学
残りの枠1つじゃねーか 結局、運輪とクオリティはどっこいどっこいだったなコレ >>135
他の奴に触らせたくないから全部この爺さんが担当してる 若干、リボーンのほうがマシかな
運命の輪ってレベボのせいで常に胃がムカつきまくってたし ソードマスターのバフデバフ範囲広すぎて笑う
最初勘違いして光ってる所が届く範囲でそっから十字かと思ってたけど範囲内全部かよw
かかるのも敵だけ味方だけだし有能すぎるな >>113
バフカードによるランダム性が消えてプレイヤーは薬が使える
まぁプレイヤー有利だよな >>130
1章やってた時は何かのボタンの後にこのボタンみたいな感じで開けたはずなんだが今は何やっても無理 謎だよね… >>138
いうて、自キャラは圧倒的に運輪の方が強くなるやん
例えレベルアップボーナスが25だとしても雑魚ワンパンレベルに育つしね 今回専用職のレベルアップ時のステ補正が凄まじいからデニムはさっさとロードになった方が良いな
姉さんには悪いが1週目は死んでもらう >>144
自キャラが強くなったらクオリティが高いってことになるのかよw >>106
クラスのバランスとかはいいけど、その辺はどうしても面白くないよな
通過点だからこそ上手く調整して欲しかった所だった 敵ばっか瞑想発動しまくって強力魔法ばんばんうってくるの糞すぎでは >>135
客に喧嘩吹っ掛ける広報とか
このゲームのディレクターなんだぜ >>137
運輸よりは良いよ
chapter2のザパンあたりで投げた俺がきちんとクリアして死者Qまで潜れてるし
ボス級敵の必殺技だ前衛も死ぬ大味さはいただけんけどな 運命の輪はまともに遊ばせてくれない
リボーンは遊ぶことはできる
だいぶ違う >>148
いや、リボーンの育成面倒臭いだけで面白く無いじゃん
だから運輪とどっこいどっこいだって言った訳 >>146
ロードのステ上昇って器用貧乏じゃないの >>154
運輪ちゃんとやり込んだか?
ステータスは謎インフレするわ謎補正武器で皆同じ武器持たされるわ
スキルの上がりにくさが異常すぎてパリィ積むだけで数十時間とか当たり前なんだぞ >>154
育成も皆無だしその割には刑務作業は課せられるし、ゴミ拾いをして場当たり的にコマ動かすリボーンだけど
運命の輪はそもそもゲーム以下のゲロカスだったので・・・ あ、でもレアドロップがランダム(所持敵のランダム湧きも)が無くなっているならリボーンの方が上かもね うんわはマジでゴミだった
リボーンはやりごたえのあるバランスでベルサガ系良ゲーだよ オズがグラムロック落とさないのはマジで理解できない >>157
今作器用貧乏が最強って結論では。
ルンフェ→ロード育成で進めるか steam版は画面の不具合あるんかな
他のゲームでは全く異常ないのに、チラついたり一瞬ブラックアウトしたりするなぁ >>117
俺も思った
あとスイッチライトとかケータイ機は特にスピーカーが貧弱なので
マスタリングとかミックスで主旋律をあげないとだめなんだが
そこら辺が慣れてないスタッフだったのかな
作曲やアレンジ自体はやはり神 レベルアップボーナスの影響で道中の職業選択の自由が無かったよね運輪
今作は育成とか考えずにドラゴンをピンで採用したり色々できるのは楽しい
ほんと運輪から個別レベルにするくらいで良かったのに… 合成が確率で単品毎で演出ありとかゴミ以外の何者でもないわ そういえばフランパ死者宮サンブロみたいなフリーマップで勧誘とか
特定ユニット湧かせたいときは
偵察していなければ撤退、を繰り返して的のユニット構成厳選出来るのでオススメ
自分はl2章でファミリア入れたかった時にやってた 運輪はステボの為に汎用クラスはウォリアーとクレリックに絞ってたなWORLD解禁まで
今思うと雑兵オウガだったわ これって戦闘中にセーブできないの?
あと途中で諦めた時にリタイアできない? ホワイトナイトって複数入れるもんなんだろうか ベロシティは強いけど前線が詰まるわ カノープスで攻撃アップカード集めて必殺で殺してく感じなんだけど全然面白くないね
カード削除パッチって今後期待できるの? >>132
レベル19キャップ期間の印象が強いけど基本ヌルゲーなんだよな
3章だけなんか間違ってないか松野 >>169
ほんとコレ
一体何がリボーンなのだろうこのゲーム 運命の輪ってそんなに酷かったか?
原作やってなかったからめちゃ面白かった記憶しかない
だから今回も期待してたんやが SFC、ウンワと比べたら一番良いけどライト切り捨ててるよねって感じ
錬金でだいぶマシになるけど >>168
高いスピーカーとかヘッドホンでやると別世界なんだよな……
生は難しいし同じ環境で運輪サントラ聴くと携帯機に特化した音にしてるのか逆に薄く感じる >>176
中断セーブあるよ。強制的にタイトル戻らせるやつね 運輪はレベルアップボーナスの仕様意識しちゃうと途端にクソゲーになる
気にしなければまぁ 運命の輪はレベボ仕様知ってしまうと糞ゲーになる
リボーンは仕様知らなくてもシステムが強制的にレベル19押し付けてきて糞ゲーだと分かってしまう
この違い >>182
負傷ゼロやらなきゃ割とどうとでもなる気がするけどな >>185
排他的って言いたいのかな?
ちなみに自己分析だと中道左派ね 姉さん殺してロードになる方法って昔と同じだよね?
質問の答え方だよね? >>183
なるほど参考になります
スイッチライトなのでせめてワイヤレスヘッドホンでやってみるわ
このゲームに限っては設定に簡易的なEQ入れて
自分でいじれるように欲しいくらい音楽がいいよね >>113
ボスのバフカード持ちはマスクデータの可視化だから
バフカードなくしてもマスクデータに戻るだけなんでは? ヌルゲー言ってる人は
- ユニオンLv上限以下
- 負傷/死亡NG
- チャリ禁止
ぐらいやってるの? まぁリボーンはゴミ拾いして勝つゲームってわかればまぁそんなんかぁって思えるんじゃねぇの?
レベルキャップはまぁ糞みたいなレベルデザインしてんなと思うけど、別に… 運輸は2章終盤でクソゲーだと思って投げたが
リボーンは不満はあるが投げるほどじゃないからまだマシだわ
バフカだけは削除しろ >>185
排他と棲み分けは違うと思うのだけれど
建設的にならない愚痴は葬式行った方がいいと思うのは自分も同じ >>177
ベロシティの相乗効果が凄いから2人以上は欲しいけど3人目はどうするか悩むね
ただレベルアップ時のステ補正考えるとラヴィニアもホワイトナイトにせざるを得ないかなぁ >>194
逆にそれらで自ら縛ってるくせにギャーギャー騒いでるのが居るから、、 そいやゲームオーバーの時はリトライ出るらしいけどあれメニューから出せないよね?
普通に戦闘中にリトライかロード出来てもいいと思うんだけどなぁ 4カードボスは即死攻撃してくるのエグいわ
そりゃ負傷0は鬼難易度になるで
モンスターしか受けきれない >>178
カード前提でゲーム作りしてるので、カードなしはもはや更なるリメイクみたいなもんなので対応出来ません。予算も時間もかけられない うんわ2章で投げた奴多いな
育成の事実知った俺もだ 普通に面白いじゃん
steamでもめっちゃ売れてるし
メタスコアも高いしな 運輪はレベボの仕様無視して自由にやってもDLC余裕だったけど
リボンはバフカードがある限り鬼畜の所業なんだろうな >>194
ほぼそれ実行して7時間でクリアしたって言ってる奴いたよ
それならヌルゲー言う資格がある >>56
これ結局、FF14のアレキサンダー零式(起動・律動)と同じことなんだよね
ユーザーは馬鹿だから簡単すぎましたよとか、もっと難易度あげて欲しいやら、バランスが悪いやら言うけど
その結果待ってるのはガチガチの難易度アップでしかないからな
開発者は真に受けずに、簡単ぐらい(自由度高め)にするのが間違いなくいい
難易度高いのが好みのやつは自分で縛るし、そういう人向けの難易度(HARDはレベルキャップありとか)を作るのが今の時代丸いよ 育成要素をどんだけ重視してるからでうんわ評価変わる気がする
戦術要素メインでキャラのステとかどうでもって人は楽しめたのかもしれない 売り上げの話して良いのならダイパリメイクは1465万本売れた神ゲー……ってコト!? 勧誘で寝返ったやつが負傷した場合ってカウントされる?カウントされるだろうなって思って確認前にやり直してしまった。 違う。運命の輪って意図せず強くなったり弱くなったりがクラスチェンジによって決まって
制御しようとすると息苦しかったんだよ。マップ攻略とか吹き飛んでた
謎補正武器とかわけのわからないものも登場してたし レオニールってFFTで言うガフガリオンポジションかな 中断セーブしてバックアップとっとけ10%残し系とかはやっとおくとよい
ガンプクリティカルで倒しちゃったときは事前に取って置いてホント良かったわ レベルキャップ徐々に外れればいいのになんで1717171719191919222222
とかなん?そこは嫌だわ
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