【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 運輪はステボの為に汎用クラスはウォリアーとクレリックに絞ってたなWORLD解禁まで
今思うと雑兵オウガだったわ これって戦闘中にセーブできないの?
あと途中で諦めた時にリタイアできない? ホワイトナイトって複数入れるもんなんだろうか ベロシティは強いけど前線が詰まるわ カノープスで攻撃アップカード集めて必殺で殺してく感じなんだけど全然面白くないね
カード削除パッチって今後期待できるの? >>132
レベル19キャップ期間の印象が強いけど基本ヌルゲーなんだよな
3章だけなんか間違ってないか松野 >>169
ほんとコレ
一体何がリボーンなのだろうこのゲーム 運命の輪ってそんなに酷かったか?
原作やってなかったからめちゃ面白かった記憶しかない
だから今回も期待してたんやが SFC、ウンワと比べたら一番良いけどライト切り捨ててるよねって感じ
錬金でだいぶマシになるけど >>168
高いスピーカーとかヘッドホンでやると別世界なんだよな……
生は難しいし同じ環境で運輪サントラ聴くと携帯機に特化した音にしてるのか逆に薄く感じる >>176
中断セーブあるよ。強制的にタイトル戻らせるやつね 運輪はレベルアップボーナスの仕様意識しちゃうと途端にクソゲーになる
気にしなければまぁ 運命の輪はレベボ仕様知ってしまうと糞ゲーになる
リボーンは仕様知らなくてもシステムが強制的にレベル19押し付けてきて糞ゲーだと分かってしまう
この違い >>182
負傷ゼロやらなきゃ割とどうとでもなる気がするけどな >>185
排他的って言いたいのかな?
ちなみに自己分析だと中道左派ね 姉さん殺してロードになる方法って昔と同じだよね?
質問の答え方だよね? >>183
なるほど参考になります
スイッチライトなのでせめてワイヤレスヘッドホンでやってみるわ
このゲームに限っては設定に簡易的なEQ入れて
自分でいじれるように欲しいくらい音楽がいいよね >>113
ボスのバフカード持ちはマスクデータの可視化だから
バフカードなくしてもマスクデータに戻るだけなんでは? ヌルゲー言ってる人は
- ユニオンLv上限以下
- 負傷/死亡NG
- チャリ禁止
ぐらいやってるの? まぁリボーンはゴミ拾いして勝つゲームってわかればまぁそんなんかぁって思えるんじゃねぇの?
レベルキャップはまぁ糞みたいなレベルデザインしてんなと思うけど、別に… 運輸は2章終盤でクソゲーだと思って投げたが
リボーンは不満はあるが投げるほどじゃないからまだマシだわ
バフカだけは削除しろ >>185
排他と棲み分けは違うと思うのだけれど
建設的にならない愚痴は葬式行った方がいいと思うのは自分も同じ >>177
ベロシティの相乗効果が凄いから2人以上は欲しいけど3人目はどうするか悩むね
ただレベルアップ時のステ補正考えるとラヴィニアもホワイトナイトにせざるを得ないかなぁ >>194
逆にそれらで自ら縛ってるくせにギャーギャー騒いでるのが居るから、、 そいやゲームオーバーの時はリトライ出るらしいけどあれメニューから出せないよね?
普通に戦闘中にリトライかロード出来てもいいと思うんだけどなぁ 4カードボスは即死攻撃してくるのエグいわ
そりゃ負傷0は鬼難易度になるで
モンスターしか受けきれない >>178
カード前提でゲーム作りしてるので、カードなしはもはや更なるリメイクみたいなもんなので対応出来ません。予算も時間もかけられない うんわ2章で投げた奴多いな
育成の事実知った俺もだ 普通に面白いじゃん
steamでもめっちゃ売れてるし
メタスコアも高いしな 運輪はレベボの仕様無視して自由にやってもDLC余裕だったけど
リボンはバフカードがある限り鬼畜の所業なんだろうな >>194
ほぼそれ実行して7時間でクリアしたって言ってる奴いたよ
それならヌルゲー言う資格がある >>56
これ結局、FF14のアレキサンダー零式(起動・律動)と同じことなんだよね
ユーザーは馬鹿だから簡単すぎましたよとか、もっと難易度あげて欲しいやら、バランスが悪いやら言うけど
その結果待ってるのはガチガチの難易度アップでしかないからな
開発者は真に受けずに、簡単ぐらい(自由度高め)にするのが間違いなくいい
難易度高いのが好みのやつは自分で縛るし、そういう人向けの難易度(HARDはレベルキャップありとか)を作るのが今の時代丸いよ 育成要素をどんだけ重視してるからでうんわ評価変わる気がする
戦術要素メインでキャラのステとかどうでもって人は楽しめたのかもしれない 売り上げの話して良いのならダイパリメイクは1465万本売れた神ゲー……ってコト!? 勧誘で寝返ったやつが負傷した場合ってカウントされる?カウントされるだろうなって思って確認前にやり直してしまった。 違う。運命の輪って意図せず強くなったり弱くなったりがクラスチェンジによって決まって
制御しようとすると息苦しかったんだよ。マップ攻略とか吹き飛んでた
謎補正武器とかわけのわからないものも登場してたし レオニールってFFTで言うガフガリオンポジションかな 中断セーブしてバックアップとっとけ10%残し系とかはやっとおくとよい
ガンプクリティカルで倒しちゃったときは事前に取って置いてホント良かったわ レベルキャップ徐々に外れればいいのになんで1717171719191919222222
とかなん?そこは嫌だわ
1717181819192020
でいいやん >>209
チャリ禁止、負傷ゼロでやってたけど
3章のガンプでチャリ解禁したわ ラヴィニスってどうしてあんな弱い弓でやられるの?
ナイトの風上にもおけない 負傷、死者無しクリアしたぜ!って意気揚々とSS挙げて自慢してる人がいたけど錬金バグで増やしたお金もちゃんと見えるから逆に恥ずかったw ff14の名前見てたらタクティクスオウガ零式1〜4層って思えてきたわ
3から難易度が上がるんだ >>198
5chに建設的な議論を求めるほうがむなしいのではと…
所詮は匿名掲示板であって議論も愚痴も信者もご自由にどうぞ、やな
少なくともスレタイで縛ってないなら
はーあ、汎用ルーンフェンサーのグラがダサい🤤 想像上のライト勢のお気持ち代弁してるの草
おっさんの中のライト勢どんだけゲーム下手くそ設定なんだよ ここにいるリボーン主義者もなんかわけのわからないユーザー層勝手に作り上げて叩いてるよな
教祖と一緒の行動してるのは笑える…松野さん? PC版ならそのうち誰かがカード無しで再調整したMOD作ってくれるだろうけどね
半年~1年ぐらい待てば 初見も古参も誰もが楽しめた方がいいに決まってるやん.. 難易度は負傷者縛ってるかどうか、アイテム縛ってるかで全然変わる
全部縛って簡単過ぎるは自分が少数派と気付け 死者の宮殿でチャームは五個とか入るからお気に入りのキャラ強くしたいならそこまで駆け抜けたほうがいいかも >>187
これ
運輪は一周クリアするくらいまでは何の疑問もなかった
こっちはもう二章あたりであまりの窮屈さに嫌気が差してくる 4章入るやつ増えて流れ変わってきたな
SFC版の思い出補正が強すぎて不満多い奴が最初吠えてたけど最終的には名作扱いになる予感 5chTwitterで普段ゲームやってる層からでさえ不満溢れかえってるのに想像上のライト層扱いしだしてるの草 弓でやられるのは本来普通なのでラヴィニスを責められない
俺キュクレインより脂肪あるけど弓1発でやられる自信ある >>213
スパファミwww
おばあちゃんかよwww ライト勢はお手軽チート使いなよ、俺もだけど
自軍攻撃増加・敵攻撃減少・全員がワープリング装備・オーブ99個でサクサクオートプレイだぞ 地面からわさわさカードが湧いてくる事や、成長制限に世界観やストーリー上の説得力があるのならよかった。 吹き矢錬金解禁してアイテムのストレスフリーになったら楽になったわ 死者の宮殿のレベルって固定?8階でもうキャップ+5で逃げたんだけど >>248
はっきり死んだとは描写されてなかった
指でつまんだ可能性すらいちおうある >>129
脳死で文句いってるやつはだいたい当てはまりそうだけどな
SFCや運命の輪のときに簡単すぎるとか言ってたプレイヤーが多かったからこうなったわけで、もし言ってたとしたら自業自得だわ
真に受けた松野さんもよくないけどな
自分は難易度高めの方が好みだが、一般的にはゲームでは基本おれつえーしたいんだと思うわ >>242
とはいえぶった斬られたりナイフで刺されたりグリフォンに引っ掻かれたりドラゴンに噛みつかれても普通に耐える世界だからなあ
姉さんのナイフは置いといて 好転はしねぇよ。単に信者が先鋭化するだけの話であって 吹き矢錬金無しで回復をクレリック任せにする事考えたら震えてきた
吹き矢錬金はリボーン最後の良心 錬金術あるのは幸か不幸か緩和に貢献してる
チートアイテムのマジックリーフは売ってないしイージーモードに丁度いい まぁイージーモード作るべきやったね
レベルキャップはいらんかった 手応え感じたい人はレベルキャップ有りでシナリオだけ楽しみたい人はレベルキャップ無しとか選べるようにすればいいのにな
松野の好きなFF14だってそれで荒れたからノーマルと零式分けたんだし タイマンレオニールは、初見ウィーグラフとどっちが難しい? >>261
開発大変だったのはわかるけどユーザーに当たらないでよ
テストしたときにはこれで完璧!ってなってたん? ホワイトナイト三人衆がでてきた時点でナイト系が一気に不遇になるな…
ファランクスは確率発動だし、テラーの恐怖は肝心のボスに通じんし リボーンはバランス改善、ヌルゲー脱却、戦術ゲームとしての体を成すのが開発テーマだからな
スーファミ時代のバランス崩壊ゲー求めてるやつはいい加減脳内アップデートしてやりごたえのあるリボーンを楽しんでいけ
野泰己
@YasumiMatsuno
他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。
ですが、
ご自身でレベルを上げすぎた上で
「バランスが悪い」
「ヌルすぎる」
「戦術ゲームとして体をなしていない」
という否定的意見が
圧倒的でしたので、
今回、レベルキャップ導入へと舵を切りました。」 このゴミ拾いゲームよりはるかによくできてるベルサガも
やっぱ一般人的な評価はクソゲーに落ち着いてるわけ
松野さんはtwitterで何を啓蒙しようとしてるんですかねぇ? 運命の輪の不満点を改善してくれるだけで良かったのにと思わざるをえない出来栄えではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています