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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff24-9SVr)
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2022/11/15(火) 09:22:41.63ID:vGzn7Ixs0
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2

●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0185名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-WM47)
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2022/11/15(火) 10:22:50.98ID:U1cDi1vsd
>>175
思想が左翼みたいだな
0186名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-chyw)
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2022/11/15(火) 10:23:20.72ID:mPGHwTlYa
運輪はレベルアップボーナスの仕様意識しちゃうと途端にクソゲーになる
気にしなければまぁ
0191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 45ee-T0y7)
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2022/11/15(火) 10:24:04.55ID:kK5RVDZ30
>>183
なるほど参考になります
スイッチライトなのでせめてワイヤレスヘッドホンでやってみるわ
このゲームに限っては設定に簡易的なEQ入れて
自分でいじれるように欲しいくらい音楽がいいよね
0196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05ce-BvCT)
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2022/11/15(火) 10:24:28.22ID:/VVgy7Ft0
まぁリボーンはゴミ拾いして勝つゲームってわかればまぁそんなんかぁって思えるんじゃねぇの?
レベルキャップはまぁ糞みたいなレベルデザインしてんなと思うけど、別に…
0198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1524-9SVr)
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2022/11/15(火) 10:25:10.52ID:vGzn7Ixs0
>>185
排他と棲み分けは違うと思うのだけれど
建設的にならない愚痴は葬式行った方がいいと思うのは自分も同じ
0203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 10:26:22.45ID:jrAItr6e0
4カードボスは即死攻撃してくるのエグいわ
そりゃ負傷0は鬼難易度になるで
モンスターしか受けきれない
0206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 10:26:54.13ID:jrAItr6e0
うんわ2章で投げた奴多いな
育成の事実知った俺もだ
0207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4bb0-q8Kz)
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2022/11/15(火) 10:27:53.73ID:3IJ+nXx10
普通に面白いじゃん
steamでもめっちゃ売れてるし
メタスコアも高いしな
0210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4574-BvCT)
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2022/11/15(火) 10:28:32.49ID:UO9mc8X30
>>56
これ結局、FF14のアレキサンダー零式(起動・律動)と同じことなんだよね
ユーザーは馬鹿だから簡単すぎましたよとか、もっと難易度あげて欲しいやら、バランスが悪いやら言うけど
その結果待ってるのはガチガチの難易度アップでしかないからな
開発者は真に受けずに、簡単ぐらい(自由度高め)にするのが間違いなくいい

難易度高いのが好みのやつは自分で縛るし、そういう人向けの難易度(HARDはレベルキャップありとか)を作るのが今の時代丸いよ
0213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4bb0-q8Kz)
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2022/11/15(火) 10:29:02.58ID:3IJ+nXx10
ジジイは一生スパファミ版だけやってりゃええやんw
0218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05ce-BvCT)
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2022/11/15(火) 10:31:04.08ID:/VVgy7Ft0
違う。運命の輪って意図せず強くなったり弱くなったりがクラスチェンジによって決まって
制御しようとすると息苦しかったんだよ。マップ攻略とか吹き飛んでた
謎補正武器とかわけのわからないものも登場してたし
0222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 10:31:18.04ID:jrAItr6e0
レベルキャップ徐々に外れればいいのになんで1717171719191919222222
とかなん?そこは嫌だわ
1717181819192020
でいいやん
0227名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-X3QC)
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2022/11/15(火) 10:32:13.29ID:kf1VpI2Qa
>>198
5chに建設的な議論を求めるほうがむなしいのではと…
所詮は匿名掲示板であって議論も愚痴も信者もご自由にどうぞ、やな
少なくともスレタイで縛ってないなら

はーあ、汎用ルーンフェンサーのグラがダサい🤤
0229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a3ab-vJvO)
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2022/11/15(火) 10:32:27.25ID:bKqlDSy/0
レベル19期間がクソ過ぎ
これはおすすめ出来ない
0233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 10:33:51.41ID:jrAItr6e0
ルーンフェンサーダサいからデニムくんが担ってます
0234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 10:34:15.04ID:jrAItr6e0
テラーナイトもダサいからザパンくんが
0243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 10:35:11.52ID:jrAItr6e0
デバフアイテム気づかず自動アイテム縛りはおおそう
0248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 10:35:40.51ID:jrAItr6e0
ロードデニムもたかだか銃一発でしんでなかった?
0249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63f1-/XcM)
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2022/11/15(火) 10:36:02.02ID:jYNJhHi80
>>229
あんな簡単なマップで?
0250名無しさん@お腹いっぱい。 (クスマテ MMab-66Vu)
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2022/11/15(火) 10:36:24.40ID:uPI1u2aAM
吹き矢錬金解禁してアイテムのストレスフリーになったら楽になったわ
0253名無しさん@お腹いっぱい。 (クスマテ MMab-66Vu)
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2022/11/15(火) 10:37:07.69ID:uPI1u2aAM
>>239
3章クソは変わらないと思う
0254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4574-BvCT)
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2022/11/15(火) 10:37:11.14ID:UO9mc8X30
>>129
脳死で文句いってるやつはだいたい当てはまりそうだけどな

SFCや運命の輪のときに簡単すぎるとか言ってたプレイヤーが多かったからこうなったわけで、もし言ってたとしたら自業自得だわ
真に受けた松野さんもよくないけどな
自分は難易度高めの方が好みだが、一般的にはゲームでは基本おれつえーしたいんだと思うわ
0259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a3ab-vJvO)
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2022/11/15(火) 10:38:39.10ID:bKqlDSy/0
>>249
煽りたいだけなら消えろよ
0261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63f1-/XcM)
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2022/11/15(火) 10:38:54.03ID:jYNJhHi80
>>254
俺つえーできるげーむなのに?
0263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63f1-/XcM)
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2022/11/15(火) 10:39:20.51ID:jYNJhHi80
>>259
ブーメランって知ってる?
0266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2b2f-Ww1g)
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2022/11/15(火) 10:39:50.27ID:3i21MOPr0
手応え感じたい人はレベルキャップ有りでシナリオだけ楽しみたい人はレベルキャップ無しとか選べるようにすればいいのにな
松野の好きなFF14だってそれで荒れたからノーマルと零式分けたんだし
0270名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-l1tO)
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2022/11/15(火) 10:40:32.64ID:aoYvxAYpa
リボーンはバランス改善、ヌルゲー脱却、戦術ゲームとしての体を成すのが開発テーマだからな
スーファミ時代のバランス崩壊ゲー求めてるやつはいい加減脳内アップデートしてやりごたえのあるリボーンを楽しんでいけ

野泰己
@YasumiMatsuno
他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。
ですが、
ご自身でレベルを上げすぎた上で
「バランスが悪い」
「ヌルすぎる」
「戦術ゲームとして体をなしていない」
という否定的意見が
圧倒的でしたので、
今回、レベルキャップ導入へと舵を切りました。」
0272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5aa-BvCT)
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2022/11/15(火) 10:40:43.80ID:7cMZQb9M0
運命の輪の不満点を改善してくれるだけで良かったのにと思わざるをえない出来栄えではある
0274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0dba-/i6p)
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2022/11/15(火) 10:41:30.73ID:nJyTSt740
仲間フラグのためにスパロボで言うところの手加減がないから
残り1割にして撤退させろが地味にめんどい
0275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 10:41:37.57ID:jrAItr6e0
ベリハ レベルキャップ-1
ハード そのまま
ノーマル レベルキャップ+1
イージー レベルキャップ+2
セーフティ レベルキャップなし

とかで簡単にできたのにな
0279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4574-BvCT)
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2022/11/15(火) 10:42:15.11ID:UO9mc8X30
>>222
徐々に変化ほしいわな
たぶんショップへの新規アイテム追加とか合成とかで変化はついてるんだろうが
レベル上がらないとスキルも覚えないからな
たぶん20の必殺技使わずにやらせたかったんだろうな、難易度あげるために
0282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9ba1-CJTx)
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2022/11/15(火) 10:42:58.32ID:zUOZl/JR0
ゲームなんて簡単なくらいでいいんよ。
ガチ勢はノー負傷者ノー演習クリアで画像あげたりして、ぬるいと感じたユーザーはそれ見て1からやり直したりしてプレイ時間がどんどん増えてく。
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