【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 普通に面白いじゃん
steamでもめっちゃ売れてるし
メタスコアも高いしな 運輪はレベボの仕様無視して自由にやってもDLC余裕だったけど
リボンはバフカードがある限り鬼畜の所業なんだろうな >>194
ほぼそれ実行して7時間でクリアしたって言ってる奴いたよ
それならヌルゲー言う資格がある >>56
これ結局、FF14のアレキサンダー零式(起動・律動)と同じことなんだよね
ユーザーは馬鹿だから簡単すぎましたよとか、もっと難易度あげて欲しいやら、バランスが悪いやら言うけど
その結果待ってるのはガチガチの難易度アップでしかないからな
開発者は真に受けずに、簡単ぐらい(自由度高め)にするのが間違いなくいい
難易度高いのが好みのやつは自分で縛るし、そういう人向けの難易度(HARDはレベルキャップありとか)を作るのが今の時代丸いよ 育成要素をどんだけ重視してるからでうんわ評価変わる気がする
戦術要素メインでキャラのステとかどうでもって人は楽しめたのかもしれない 売り上げの話して良いのならダイパリメイクは1465万本売れた神ゲー……ってコト!? 勧誘で寝返ったやつが負傷した場合ってカウントされる?カウントされるだろうなって思って確認前にやり直してしまった。 違う。運命の輪って意図せず強くなったり弱くなったりがクラスチェンジによって決まって
制御しようとすると息苦しかったんだよ。マップ攻略とか吹き飛んでた
謎補正武器とかわけのわからないものも登場してたし レオニールってFFTで言うガフガリオンポジションかな 中断セーブしてバックアップとっとけ10%残し系とかはやっとおくとよい
ガンプクリティカルで倒しちゃったときは事前に取って置いてホント良かったわ レベルキャップ徐々に外れればいいのになんで1717171719191919222222
とかなん?そこは嫌だわ
1717181819192020
でいいやん >>209
チャリ禁止、負傷ゼロでやってたけど
3章のガンプでチャリ解禁したわ ラヴィニスってどうしてあんな弱い弓でやられるの?
ナイトの風上にもおけない 負傷、死者無しクリアしたぜ!って意気揚々とSS挙げて自慢してる人がいたけど錬金バグで増やしたお金もちゃんと見えるから逆に恥ずかったw ff14の名前見てたらタクティクスオウガ零式1〜4層って思えてきたわ
3から難易度が上がるんだ >>198
5chに建設的な議論を求めるほうがむなしいのではと…
所詮は匿名掲示板であって議論も愚痴も信者もご自由にどうぞ、やな
少なくともスレタイで縛ってないなら
はーあ、汎用ルーンフェンサーのグラがダサい🤤 想像上のライト勢のお気持ち代弁してるの草
おっさんの中のライト勢どんだけゲーム下手くそ設定なんだよ ここにいるリボーン主義者もなんかわけのわからないユーザー層勝手に作り上げて叩いてるよな
教祖と一緒の行動してるのは笑える…松野さん? PC版ならそのうち誰かがカード無しで再調整したMOD作ってくれるだろうけどね
半年~1年ぐらい待てば 初見も古参も誰もが楽しめた方がいいに決まってるやん.. 難易度は負傷者縛ってるかどうか、アイテム縛ってるかで全然変わる
全部縛って簡単過ぎるは自分が少数派と気付け 死者の宮殿でチャームは五個とか入るからお気に入りのキャラ強くしたいならそこまで駆け抜けたほうがいいかも >>187
これ
運輪は一周クリアするくらいまでは何の疑問もなかった
こっちはもう二章あたりであまりの窮屈さに嫌気が差してくる 4章入るやつ増えて流れ変わってきたな
SFC版の思い出補正が強すぎて不満多い奴が最初吠えてたけど最終的には名作扱いになる予感 5chTwitterで普段ゲームやってる層からでさえ不満溢れかえってるのに想像上のライト層扱いしだしてるの草 弓でやられるのは本来普通なのでラヴィニスを責められない
俺キュクレインより脂肪あるけど弓1発でやられる自信ある >>213
スパファミwww
おばあちゃんかよwww ライト勢はお手軽チート使いなよ、俺もだけど
自軍攻撃増加・敵攻撃減少・全員がワープリング装備・オーブ99個でサクサクオートプレイだぞ 地面からわさわさカードが湧いてくる事や、成長制限に世界観やストーリー上の説得力があるのならよかった。 吹き矢錬金解禁してアイテムのストレスフリーになったら楽になったわ 死者の宮殿のレベルって固定?8階でもうキャップ+5で逃げたんだけど >>248
はっきり死んだとは描写されてなかった
指でつまんだ可能性すらいちおうある >>129
脳死で文句いってるやつはだいたい当てはまりそうだけどな
SFCや運命の輪のときに簡単すぎるとか言ってたプレイヤーが多かったからこうなったわけで、もし言ってたとしたら自業自得だわ
真に受けた松野さんもよくないけどな
自分は難易度高めの方が好みだが、一般的にはゲームでは基本おれつえーしたいんだと思うわ >>242
とはいえぶった斬られたりナイフで刺されたりグリフォンに引っ掻かれたりドラゴンに噛みつかれても普通に耐える世界だからなあ
姉さんのナイフは置いといて 好転はしねぇよ。単に信者が先鋭化するだけの話であって 吹き矢錬金無しで回復をクレリック任せにする事考えたら震えてきた
吹き矢錬金はリボーン最後の良心 錬金術あるのは幸か不幸か緩和に貢献してる
チートアイテムのマジックリーフは売ってないしイージーモードに丁度いい まぁイージーモード作るべきやったね
レベルキャップはいらんかった 手応え感じたい人はレベルキャップ有りでシナリオだけ楽しみたい人はレベルキャップ無しとか選べるようにすればいいのにな
松野の好きなFF14だってそれで荒れたからノーマルと零式分けたんだし タイマンレオニールは、初見ウィーグラフとどっちが難しい? >>261
開発大変だったのはわかるけどユーザーに当たらないでよ
テストしたときにはこれで完璧!ってなってたん? ホワイトナイト三人衆がでてきた時点でナイト系が一気に不遇になるな…
ファランクスは確率発動だし、テラーの恐怖は肝心のボスに通じんし リボーンはバランス改善、ヌルゲー脱却、戦術ゲームとしての体を成すのが開発テーマだからな
スーファミ時代のバランス崩壊ゲー求めてるやつはいい加減脳内アップデートしてやりごたえのあるリボーンを楽しんでいけ
野泰己
@YasumiMatsuno
他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。
ですが、
ご自身でレベルを上げすぎた上で
「バランスが悪い」
「ヌルすぎる」
「戦術ゲームとして体をなしていない」
という否定的意見が
圧倒的でしたので、
今回、レベルキャップ導入へと舵を切りました。」 このゴミ拾いゲームよりはるかによくできてるベルサガも
やっぱ一般人的な評価はクソゲーに落ち着いてるわけ
松野さんはtwitterで何を啓蒙しようとしてるんですかねぇ? 運命の輪の不満点を改善してくれるだけで良かったのにと思わざるをえない出来栄えではある 今の難易度は松野くんの好きなFF14でいうと零式くらいだな。わかっちゃえば誰でもこなせる
松野くん、どうせなら”絶”まで行ってみないか? 仲間フラグのためにスパロボで言うところの手加減がないから
残り1割にして撤退させろが地味にめんどい ベリハ レベルキャップ-1
ハード そのまま
ノーマル レベルキャップ+1
イージー レベルキャップ+2
セーフティ レベルキャップなし
とかで簡単にできたのにな レオナールだよ
レオニールじゃないしレオニードでもないよ 錬金術は修正案件じゃろ…
でユーザーに有利なものはすぐなくすんですねで他のでもあるようなテンプレがはじまるのだ ザボエラ
レオニール
バルバロッサ
みんなバトルで疲弊してその辺まで読み込む余力が無くなってンな >>222
徐々に変化ほしいわな
たぶんショップへの新規アイテム追加とか合成とかで変化はついてるんだろうが
レベル上がらないとスキルも覚えないからな
たぶん20の必殺技使わずにやらせたかったんだろうな、難易度あげるために ベルサガって一般評価はクソゲーなの?今年一番の衝撃的事実だわ知りたくなかった・・・ ゲームなんて簡単なくらいでいいんよ。
ガチ勢はノー負傷者ノー演習クリアで画像あげたりして、ぬるいと感じたユーザーはそれ見て1からやり直したりしてプレイ時間がどんどん増えてく。 >>270
これって難易度設定つければよかっただけなんじゃないの?と思うけど
よく分からんな 14で言うと2章まではNレイド、3章で急に零式2層に放り出されて(19期間)
そこから先は零式1層って感じだったわ >>269
テラーはともかく通常ナイトはホワイト参戦で役割終えた感は有るね
最終版には一応パラディンって言う完全上位互換も来るだろうし レベルキャップが自体が駄目なんじゃなくて
レベルキャップの設定をミスってる気がするんだよな
+2くらいで丁度いい気がする >>269
アイテムデバフが効くんなら恐怖だって効いてもいいよなあ
石化しやがれとまでは言わんが >>285
パラディンを仲間にできるプレイヤーがどれだけ居るんだろうか 一般評価はアテにしないほうがいいと思う
あからさまに大人気な場合はそれなりの理由があるし逆も然りだけど
基本的には嗜好の合う人の評価(ゲームなら好きなゲームが被りまくる人の評価)をアテに…
ここまで書いて気付いたがもうブログマンたちが絶滅状態なので見つけ出すのも難しい >>287
多分ソース忘れたけど2章までのレベルキャップが発売前に引き上げられてるっていうのをどっかで見たので
その皺寄せが全部3章序盤に来てるんじゃないかなっていう感じはあるかな
まあ19~21を連続的に解放してくれればよかったんだよねこの辺 通常ナイトはドラゴン加入で役割終わりました
つまりヴォルテールの役割が >>287
+2くらいの筈だったんですよ
松野がそう言ったからよかろうと判断して買った人もいないことはないだろな >>283
難易度設定つけるのもコストがかかるから無理だったと思うしかなくね
数値変えるだけじゃんって思うかもしれんけどデバッグやらは個別にやり直しになるし >>266
これだと思うわ
名前で揉めるなら、今のをハードで、レベルキャップなしをノーマルでもいい
実際はレベルキャップなしはベリーイージーとかセーフティーだろうが >>283
バフカードなんかでバランス取ってるくらいだから難易度段階ごとの調整なんてできないんだろう チャリオット使えば使うほど待機押すまで使えないのイライラしない?あれただの嫌がらせなん? ホント難易度選択でユニオンレベルが変動する仕様にすればみんな幸せだったなまあ松野は人手と時間がって言うんだろうが 松野さんは数字に弱いので計算式を適当にいじってはプレイ
・・・なんかダメージ低いな・・・大きいな、これ修正だ
こんなことを1000時間やってたので難易度設定なんて出来ません… Cで3章終わったけど理不尽だの難易度おかしいだの言われてた割りには普通にヒドラ回収しながらクリアできてなんか肩透かしだった
あんなにいた3章やればわかる勢はこんなんで文句言ってたのか・・・?
こんだけ騒いでるからチャリオット解禁でもしないとどうしようもないのかと思ってた チャリ有りでハードすぎるって…
脳死でスマホ画面タップするソシャゲへどうぞ 何が人と手間だよ。松野が難易度数×1100時間プレイするだけの話だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています