【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>283
難易度設定つけるのもコストがかかるから無理だったと思うしかなくね
数値変えるだけじゃんって思うかもしれんけどデバッグやらは個別にやり直しになるし >>266
これだと思うわ
名前で揉めるなら、今のをハードで、レベルキャップなしをノーマルでもいい
実際はレベルキャップなしはベリーイージーとかセーフティーだろうが >>283
バフカードなんかでバランス取ってるくらいだから難易度段階ごとの調整なんてできないんだろう チャリオット使えば使うほど待機押すまで使えないのイライラしない?あれただの嫌がらせなん? ホント難易度選択でユニオンレベルが変動する仕様にすればみんな幸せだったなまあ松野は人手と時間がって言うんだろうが 松野さんは数字に弱いので計算式を適当にいじってはプレイ
・・・なんかダメージ低いな・・・大きいな、これ修正だ
こんなことを1000時間やってたので難易度設定なんて出来ません… Cで3章終わったけど理不尽だの難易度おかしいだの言われてた割りには普通にヒドラ回収しながらクリアできてなんか肩透かしだった
あんなにいた3章やればわかる勢はこんなんで文句言ってたのか・・・?
こんだけ騒いでるからチャリオット解禁でもしないとどうしようもないのかと思ってた チャリ有りでハードすぎるって…
脳死でスマホ画面タップするソシャゲへどうぞ 何が人と手間だよ。松野が難易度数×1100時間プレイするだけの話だ >>301
それも含めてUIはとにかく出来が悪いよな 松野に吹き矢錬金修正してくださいとか申してるTwitter民いないの? さすがに既にわかってるだろうけど こいつら旧作やったらレリクスナイト使えないとか必殺技に必ず反動あるとかも文句言ってるんだろうなぁ
こう遊ばせたいが強すぎるつってな 19で長らく止まるのは20の必殺使わせないためだし単純に+1も無理なんだろうな
ノーマルとイージー(レベルキャップなし)だけで良かったかもな >>307
Twitter持ってきて松野がーやってる否定派の方がよっぽどだろ >>304
きついって言ってるのはLルート民が多いと思う クラス的に好きだからドラグーン勧誘して育ててるがやっぱ弱いな…
クラスチェンジ難しいし 正直ノーマルさえまともならイージーでバランスとる必要ある?って思っちゃう
バランス崩すためのイージーなのにさ >>307
批判に対して内容で反論せず人格否定にばかり走ってるの笑うよな 擁護厨はどんな内容でも無理矢理褒めなきゃいけないから大変ですねぇ 松野煽りのリボーン否定派VSレッテル張りのリボーン肯定派
デニムはどっちに付くんだ? この辺ならそんな労力なく追加出来ると思うんだけどどうだろ。
・カードのON,OFF(OFFならボスの初期カード積みなし)
・Easyモードの追加、Easyならレベルシンクなし、もしくは敵+10まで、武器学のCap無視
・アーチャーに対TANK貫通のスキルを追加 これからボスだってのに20必殺技使わせないって
意地悪だよな
まあ人間性がわかる アーチャーの件に関してはサラとアロセールが書き込んでいると考えれば微笑ましくなる >>299
これで難易度ハード限定の称号をプラスするとよいのに。
ガチ勢の欲求は満たされるし、手軽にボイスやストーリーやユニット集めしたいユーザーも満足。 ナイトの役割は終えてもナイトで育ってきたヴォルテールはHP高いからいくらでもつぶしはきくやん? 自分は今作の難易度は結構好みなので時間忘れて楽しめてる
でもシステム含めてちょっと難しいんじゃないテンポもよくないよねって意見もそうだよねと思う
難しい所ですなー ツイッターで自分で言ってるように、これまで馬鹿にしてきたユーザーを見返すためのシステムと調整だから
その視点で見ると完璧に仕上げられたゲームって言っても過言じゃない >>321
うちのサラはもうソドマスでメインアタッカーです
アロセールはバーサーカーです >>312
擁護してる連中が煽りたいやつばっかな事実は変わらんやん 人外抜きでクリアしたいんだが
ピンプロのラスボス戦みると人外いれないと
無理ゲーなのか?ピンプロが下手くそな
だけなのか?どっちだこれ タスクくん「アーチャーつかえ!アーチャーつかえ!アーチャーつかえ!アーチャーつかえ!アーチャーつかえ!アーチャーつかえ!アーチャーつかえ!」
タスクに設定したからクソザコにしたのかクソザコだからタスクに設定したのか……まあどっちでも性悪としか思えんけど >>25
松野抜きで任天堂で作られた6章のオウガバトル64だと前作男主人公がロードで仲間になり、世界線違いで脇に回った前作女主人公がセンチュリオンで仲間になり、ギルバルド、デボネア、アイーシャ、サラディンが仲間になる >>328
教祖がそういう思考だから仕方ないね。お下劣だけどこれが民度。 自分は今作唯一の不満は装備比較だわ
クラフトの仕方にあんなに気を使えるのに何故こうなったのか lv19で縛るのは強い必殺技は使わせません……てコト!? ベースパラメータ表示できるようにしてほしかったな
装備外さないとキャラ固有の強さが分からんのは面倒くさい >>313
Lってどんなんだっけ、オズオズマは変わんないっけ?
ホプリタイとドラゴンがクソ固いからなんとでもなりそうだけどな >>319
労力とかじゃねぇよ
松野爺さんは自分が良いって思った事以外は絶対にやりたくないの
「俺の考えた最高のSRPG」で絶対に負けたくないの
だからシコシコと修正案(笑)を考えたところで無駄 >>324
というよりずっと頭を押さえつけられてレベルを強制されてるストレスで参ってるんだと思う
虚無に消えてく経験値と参加賞みたいなしょぼいチャームで戦闘で得られるものが薄すぎる >>307
揃いも揃って口が悪いから不思議
普通に擁護すればいいのに逆効果だよね
悪い意味でTwitterの松野さんの真似しなくていいじゃんていう だから松野を外してゲーム作るしかなかったけどそれは不可能だからmodで解決するしかないね… 過去作のバランス崩壊ぬるげーを過去にする良バランス高難易度化という点については成功してるからな
リボーンはぬるげー化したFEシリーズに対抗した硬派なベルサガ的立ち位置だな >>335
その時期はホント普通にプレイしてる人はタンクに獣や遊撃に鳥人間とか勧誘してない場合は壁だからアイテム使うしか無い 松野もガンコジジイになってしまった
年寄りは自分の過ちをなかなか認められない >>324
絶対的に想定したプレイスタイルを否定された感じだからじゃない?
これはこれでアリと楽しもうとしてない感が‥ スレにいる批判者は20年以上前にタルタロスが喝破している
被害者でいるほうが楽なのだ。弱者だから不平を言うのではない。不満をこぼしたいからこそ弱者の立場に身を置くのだ。彼らは望んで『弱者』になるのだよ テストプレイ1,000時間が誇れる数字かと言われると微妙だなぁ >>331
アーチャーなんてレベルキャップ着てるから使わねーよ
せめてステチャーム50こでもよこせや >>211
運輪のレベルアップボーナス25相当をリボーンの育成システムで全てのキャラに付与しようとするとどれだけ苦行なのか考えてみよう
運輪なんて1クラス分のレベルアップボーナスである25だけでも狂気の強さになるのに対して
リボーンでそのステータスを手にしようとしたらどれだけの時間が掛かるのだろうか
育成システムで運輪を嫌ったプレイヤーが同じ理由で運輪以上にリボーンも嫌う事になるだろう 難易度なんて開発の想定以上に自分でいくらでも縛りまくる
今作はそんな自由度がない事に文句言ってる 頭のいい人はメカニクスを改善しようとするが頭悪い人は小手先の数字だけいじる
無能な働き者だね… >>340
もしアプデでレベルキャップ無くなったら解決するんだろうか
演習が楽すぎてレベルキャップ無くすのは難しそうだが… デニム両手剣の必殺技で我が修練の成果うんぬん言うけど
全然イメージ合わないから固有が良かったな 過去作と同じ戦い方やプレイ感目指してもしゃーなくね?
今作だから出来ること考えてやれば結構どうとでもなりそう感あるけどないまんとこ >>332
ボス戦で2アーチャー用意してトレメンダスでバフカ解除を無理矢理踏ませた時は輝いてた 松野叩きも擁護も葬式会場かなんか立ててそこでやってくんない?
文句ぐらいは言いたいけど基本は攻略見たくてスレに来てるんだが 身体に自浄作用が備わっているように
5ch民にもそれを正す働きは >>337
Lは2章最後がほぼ強制一騎打ちで敵がバフカ持ちなのと
3章がガルガスタンのカード付き3将軍を序盤から次々に相手にしなければならず
その間は敵の方がキャップより基本高いからかなりシビア 何が悲しくて重厚戦記物のSRPGでわざわざモンスター仲間して主力にしなきゃいけないんだよ
ドラゴンとかモンスター使って簡単やとか言ってる人はプライドないんか シェリーをウィッチにしたら汎用ウィッチよりWT高いやん >>352
縛らない人にヌルゲーだのバランス崩壊だの評判悪かったからこうしたって言ってんだからその理屈では無理だぞ 多分リボーン改善するより運輪北米版ベースに10年言われ続けた問題点を直す方が手間も掛からないし大多数から望まれてるものが出来上がると思う メガテン5も開発者の縛りがエグかったなぁ…
最近のゲーム開発って自由度無くして開発者公開オナニースタイルなん? >>335
正直19ライン抜けてドーマシー覚えたら2段階くらい簡単になった感ある
ほかあんま活用してないけど強い技たくさんあるんだろうな FEの弓兵みたいに特定の敵には圧倒的な強さを誇るみたいなのがあればねぇアーチャー >>319
まず4倍速追加と移動キャンセル削除やって欲しい
この辺はバランス関係ない話だし松野も反対しないだろ やればやるほど感覚は麻痺してくるし悪い部分にも慣れちゃうからね
人間のほうがゲームに適応してしまう 松野さんがいいねしてるツイート
@
一部のおじさん達が「ぼくの想像してたタクティクスオウガじゃない!」と怒り心頭な中、
普通に新生タクティクスオウガに触れてくれている新しい層がいることを喜びたい。
@
逆にこれのおかげでタクティクスとして高難易度の戦略ゲームになって楽しめるので、
文句を言ってる層はFFT獅子戦争で序盤からカエルを殴り続けて俺Tueeしたいだけなきがする。 アーチャーのあまりにもな弱体化については、松野が悔しかったから
それだけの理由でしかないからな Lレオナールきついって言われてたからどんなもんかビクビクしてたけど、
ガチガチに武器熟練上げ
錬金からのアイテム満載
していったらぬるかったよ
負傷者0縛りしてるけど、3章は厳しくなるのかな? モルドバ後になんとなくデニムを速攻光属性にしたんだけど、あんまりメリットがない気がしてきた…
チャーム温存すべき? FFTが好きだったから購入して初プレイしてるけど色々不便なところがある(今二章)
・装備が少なすぎる
・技が少なすぎる
・モンスター仲間にしたくても全然仲間にならない(HP減らしても何故か0%)
・敵味方がどれか解りづらい(色の点滅薄すぎ)
・オートが便利すぎてレベル上げもメインクエストもオートで楽々 >>371
これ以上恥重ねるのやめてくれ・・・。こんなんがおじいちゃんの遺作でいいのかよ・・・ >>307
どっちも煽ってると思うけどな、対象が違うだけで
5chなんか煽り煽られがあって当たり前だと思ってたが
嫌なら個別に自分が見たいものだけ見れるように設定すればいいし >>356
「今作だからできる事」が1通りしか無く
ついでにそれがつまらな過ぎてどうにもならないから叩かれてるんだよ
序盤しかやってない君には理解できないのかもだけど 発売初日に誰か(多分中高年層)が書いてた
「今はゲームにそんな時間割けないから短時間でストーリー最後まで楽しめるゲームじゃないと金払えない」
というのが的を射ている気がする
あんたこの手のゲームから卒業する年齢なんじゃないの?と思ったりしたが >>374
キツいっていうのはまあ事前情報ない場合やね
初カード持ちなのもあって合成そこそこアイテム揃えてない先行勢はあっという間に粉砕された
まあわたしもなんですが おじいちゃんの盆栽を馬鹿にするなって言われたら、そうだよね…って思っちゃうよね リボーンの癌はバフカードとユニオンレベルだからパッチで廃止すれば神ゲーになる筈
(僕の考えた最強の部隊を育成しようとしなければ)
各メディアでバフカードやユニオンレベルを宣伝しているから廃止出来ないならON/OFFを選択出来るパッチはよ
このままでは結局は運輪と同じガッカリゲー >>358
ここはタクティクスオウガリボーンスレだから批判も書ける板なんだよ
見たくないなら松野信者板作って批判禁止のルール設けて馴れ合えば良いじゃん このスレでアンチ叩いてる連中と似たような考え方なのかねぇ
うーむ >>383
1通りしかないとか言いすぎやわ
普通にいろんな編成でクリアされてるじゃん >>374
なんなら葉王の蜂蜜酒持ってくだけでゲストが嬲り殺してくれるからイベントバトルで一番簡単まである 不満はありつつもそれなりに楽しんでる奴と不満しかなくてもうプレイする気ないですって奴が分かり合えるはずも無い >>374
それでクリアできなかったらクリアする手段ないからな 対策なしだと初見殺しってこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています