【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バフカも天候とかのランダム要素をより強くしたかったってので良いけどレベルキャップだけは不自由さしかなくてまじで害悪
あと誰か19期間がいつまでか教えてください、テンプレにも入れると良いと思う ゲルゲの吹矢・沈黙を合成する→そのまま売る
難易度高すぎキッズはこれやれよな! ポケモンくらい変わらないゲームを延々とやれる層からしたらゲーム性がリメイクのたびにガラッとかわるタクティクスオウガは許せないだろうな 戦闘終わって経験値獲得したけどレベルキャップだからレベルあがりません経験値ストックもされません
って画面を何度も見るのはストレス溜まるよな
SFCで要所要所で手に入ったユニークアイテムもほぼ手に入らなくなってるし
さっきの激戦で得たもの何もないやんけって感じで 4章シナリオはほぼオートだな救出系は流石に神の手入れてたりするけども FFTが好きだったから購入して初プレイしてるけど色々不便なところがある(今二章)
・装備が少なすぎる
・技が少なすぎる
・モンスター仲間にしたくても全然仲間にならない(HP減らしても何故か0%)
・敵味方がどれか解りづらい(色の点滅薄すぎ)
・オートが便利すぎてレベル上げもメインクエストもオートで楽々 ロンバルディア弱すぎ
原作や運命の輪では頼れる強武器だったのに
なんか今作武器集める楽しみゼロだね UI改善&諸々調整パッチ(有料)でも2000円くらいまでは払うわ
金入るならスクエニも動いてくれるでしょ
"タクティクスオウガ"をやりたい レベルあげて殴ってりゃクリアできるゲーム求めてないからキャップはありだな
バフカは個人的な面白いがランダム要素あるからガチガチに最適化した攻略したい人から不評なのはまだ理解できるが
ユニオンレベルが嫌な人は無双かディスガイアしたらええんじゃなかろうか >>12
モンスター仲間→隣接してなくね?距離大事だぞ レベルキャップ自体は悪くないと思うんだが任意で設定させてほしかった
意図しない高レベル化ヌルゲー化を防げるのは良いんだがなあ
レベリングと攻略でクラス分けやすいのも助かるし >>9
ポケモンは6文字解禁とメガシンカで萎えて6、7世代積んでしまって8で出戻りした
7世代もウルトラの方やり直したらそこそこシナリオ含め面白かった
8も結構やり込んだけどdlc触ってないわ
ってくらいの層だけどこのゲーム楽しんでるよ
とりあえず18日までにしゃぶり尽くしたいとは思っている これ3章で躓いてる時と4章以降で評価変わるね
3章キャップ19〜22:敵体力の伸びと自軍の火力差のバランスが辛い
4章:必殺技無双ゲーくっそたのちぃ >>10
原作みたいに周りの敵がレアを落とす訳じゃないからボスを瞬殺して終わりってなるのがね
アイテム落としても何故か敵が積極的に拾おうとしてくるし >>1乙
>>6
Cだとブリガンテス城まで2章中盤 松野はSNSやめろ
スクエニ関係者もここ見てるなら松野にバカッターやめさせるように言ってくれ
松野がどんだけ正論してもバカッターガイジは話通じない 時間の無駄 オラが求めてないから必要ないだってあまりに自己中心的
レベルキャップが無くなると何が困るんだ?自制効かなくてレベル上げすぎちゃうとか? あのさ
ランスロットとウォーレンが島に来た理由て
後半に解明します?
伝説のオウガバトルの主人公や仲間たちはどうなりましたか? 日本のメーカーはそういうバランス調整やUIfixみたいのはパッチ対応しないで完全版としてフルプライスで売るんスよ オクシオーヌの連れてるドラゴン仲間になる上にウォーレンレポートに
載るんだな
こういう良い部分もあるんだが… >>19
じゃあSwitchでSFC版やらせてよ
どこでもセーブ&倍速付きで
3DSでは倍速なかった >>13
無属性の剣が原作で強かったとかエアプにも程があるわ >>10
たしかにあるが
だから早く次に行こうってなるタイプとグチるタイプがいるんよね
要は自分の考え方次第、強制とかじゃなくその人の性質として
なによりキャップ無かったらロードにする前にどこまで上がるんだってのが心配だからむしろ前向きに受け止めてる >>26
その完全版でまた余計なことして・・・の無限ループ
永遠に稼ぎ続けらるな! >>23
松野はスクエニ社員じゃなくて個人事業主だから言えるわけない レベルキャップより適正レベルでクリアするとチャーム貰えるとかそっちの方がありがたかったな…
ゲーム苦手だけどSFC版PSP版はクリアできたから楽しかったのにこれはちょっと辛い >>24
お前みたいな頭悪いのがレベル上げてクリアしてぬるいとか叫び出すから そういや伝説、to、64含めて皆勤賞なやつってウォーレンくらい? >>22
ありがとう!
今バハンナ高原だからあと少しだったわ レベルキャップまであげたら苦戦しないよ(中盤まではな)って、おとり広告とかその類だよな
寿司屋かよ 死者の宮殿でチャーム落ちまくるから気に入ったキャラ最強にするのは簡単だが
だからクラスの育成平坦にしたんかな この手のゲームは難易度なんてプレイヤー側で自由に設定すればいいんだが
ゲーム側で縛る必要なんてない
無双してつまらない?トレーニング縛れよ何でレベリングしてんだよww >>38
それの何が困るの?
俺は高難易度ゲーム攻略してるのに周りからヌルゲーに見られると悔しい!みたいなフロムキッズ精神とか? >>38
そしてカード無くても楽勝なのに敵だけ強くなるから糞システムと叩くまでセットだなw >>10
一番の不満はこれとUIだな。レベルキャップの仕様は完全にミスってる
SRPG初心者には絶対におすすめできないゲームと注意書きが必要 貴重なご意見をありがとうございますw
次回の開発に役立てたいと考えますw Switch版やってるけどMOD充実してきたらPCとPC版買う予定
これで何度も楽しめる
てかなんでmacでできないんだよ バフカード正直なれてきた それよりクレリックがゴミ過ぎてやばい
瞑想発動しないからクイックムーブすら安定して打てんぞ >>49
次作なんてどうせ出ないから煽りにしか見えないんだよなこれ 最初はヌルゲーすぎる、ボスが全然ボスらしくないって叩いてたのになぁw オズマを盾で川に押し込んで抑えてる間にヴォラック一気に倒そうと思ったらテンプルナイトに圧殺されるんだけどどうしたらいいんだ 松野Twitter「他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。ですが、ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました。」 チャームは死者Qだと一戦でどれくらい落ちるん?
浅層のAI放置できる層でチャーム稼ぎできるぐらいは落ちる? 戦闘で得るものないってのはマジ
ドロップアイテムもゴミだから速攻ボス倒してクリアして演習でレベル上げするほうがいいとかなんなんだ 育成の楽しみも戦闘の楽しみも浅いからどこで楽しめばいいんだろう
合成の仕組みとかやたら便利になってる部分もあるから惜しいなぁ…
素材から合成とか装備から合成とかやたら手が厚い 本当に高難易度がやりたい上級者は自分で条件作って縛りを楽しむから
システム側が高難易度を強制する必要性はそこまで無いのよね
無理にシステム側で難易度上げようとしたら弱いクラス使えなくなったりして遊びの幅が狭まるし 勧誘成功率倍くらいにならねえかな…
Lサイズユニット仲間にしようと削って耐久してると意図せぬカウンターで死んだりしたりして面倒くさい 育成はチャームでやれってことだと思うわ死者の宮殿の出方みるに めっちゃ伸びてると思ったら昨晩松野さんTwitterでやらかしたんかw
昨日昼の時点で大分温まってるなと書いたけど結局抑えられずに逝っちまったんだな… >>56
まだヌルいわ
Lユニット肉壁、必殺技、消費アイテム各種が強すぎるから調整しろ松野 追加ストーリーないし、よくあるリマスターみたいに縛りプレイやサクサクモードを選べるようにすれば良かったのに >>58
吹き矢錬成使ってるなら別だけど
それをしないならある程度は倒しておかないと資金カツカツになってフランパ通う羽目になるからまあ 勧誘で一番だるいやつ
恐怖の存在忘れててテラーナイトのスキルが発動した時 >>63
育成が実質クリア後(ラスダン)って意味わからんな 思ったんだけどさ
アンビシオンの入手方法が運命の輪と同じだと無理ゲーなのでは? >>20
今までのスレの流れだと難しい!と言ってるやつに対して無双ゲーしたいだけかよ下手糞という認識だったが
そうか無双ゲーなのか…
俺はまだ三章はいったところだからわからんけど 前スレ最後の方で3章コリタニ城の難易度について答えてくれた人達へ
どうもありがとう、ブリガンテスより厳しそうだったらフランパにマジックシード集めに行こうかと思ってたけどこのまま突る カンストキャラ作るやついるんだろうか死者の宮殿に二年くらい通って 十二人の勇士をデニムヴァイスカチュア3人でもちろん全員カード4枚完備でレベルは相手は100なんだろ? 「松野さんすぐ返答もらえると助かります」って何様なんや
松野も返事しちゃうからこういうのが勘違いするんだろ
反応するのやめればいいのに 2章でバフカもりもり湧いて萎えてるんだけど、とりあえず頑張って死者までいけば楽しくなる?
死者でもバフカは湧くのかな ホークマンて人間とくらべて基礎パラメータ値貧弱だったりするんか?
勧誘したホークマンが同職の人間とくらべてVITが低い
INTは高いけど
野蛮な種族のイメージあったが今回の性能はどうなんだろ >>41
伝説、伝説外伝、TO、TO外伝、64全部含めて皆勤なのはデネブだけ >>73
その辺は難易度としてはヤマだけど比較的同じ戦術も通用しやすいから頑張れ
ただアルモリカで出てくる汎用ネクロ説得したくなるとほんのちょっと大変 すまん質問させてくれ
・敵の職業を確認するにはどうしたらいい?見た目で判断するしかない?何か見落としてたら申し訳ない
・フランパとかに出てくる敵の転職証は基本的にドロップするという認識でOK? 確かにディダーロでこれならタルタロスとかどんだけやべーんだと思ってたけど
拍子抜けしたな バフアイテムまだ使ってないんだけど
ダウン系は効果長いらしいがアップ系はどうなん 今回のおすすめ武器種は何だろう
弓は弱体化されたんだよね >>65
開発がプレイヤーに縛りや制限を強制するゲームは必ず叩かれるっていい加減学ぼうか
縛る奴は勝手に縛る
運命輪の錬成確率みたいな無意味な事すんなと 松野はアプデしないから暇だしレスバしたいからtwitterでバトルしてるのに辞めろとかいうなよ アーチャーは弱いが弓は強い
ヴァイスもかのぷーも遊撃隊として頑張ってる >>82
偵察の話?
ユニット選択してコンディション(ステータス)見る
もし戦闘中ならコマンドウィンドウ消してユニット選択して見る
あるいはグローバルメニューで全ユニット一覧も見られる
フランパの転職証先取りはソードマスターとかは出来てないみたい 装備編成に違いが出るのはレリック解禁後なんだから全員バルダーとかの店売りで殴り合ってる時は拮抗するのは当たり前じゃん?
敵の方がいい装備?そうですね やっぱり年取ると駄目だな
周りの意見を聞かず一人で突っ走る チャームを追加してポロポロ落ちるのは育成は好きに振って下さいなんかな
まぁ擁護あまりできないが
終盤すぎて 武器の強さとはそれすなわち必殺技の強さ
後半は特にな >>82
フランパの転職証はソドマスはドロップした 他のクラスは分からん >>98
序盤からあるなら理解できるけどねぇ 実質本編育成要素なしやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています