【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういや伝説、to、64含めて皆勤賞なやつってウォーレンくらい? >>22
ありがとう!
今バハンナ高原だからあと少しだったわ レベルキャップまであげたら苦戦しないよ(中盤まではな)って、おとり広告とかその類だよな
寿司屋かよ 死者の宮殿でチャーム落ちまくるから気に入ったキャラ最強にするのは簡単だが
だからクラスの育成平坦にしたんかな この手のゲームは難易度なんてプレイヤー側で自由に設定すればいいんだが
ゲーム側で縛る必要なんてない
無双してつまらない?トレーニング縛れよ何でレベリングしてんだよww >>38
それの何が困るの?
俺は高難易度ゲーム攻略してるのに周りからヌルゲーに見られると悔しい!みたいなフロムキッズ精神とか? >>38
そしてカード無くても楽勝なのに敵だけ強くなるから糞システムと叩くまでセットだなw >>10
一番の不満はこれとUIだな。レベルキャップの仕様は完全にミスってる
SRPG初心者には絶対におすすめできないゲームと注意書きが必要 貴重なご意見をありがとうございますw
次回の開発に役立てたいと考えますw Switch版やってるけどMOD充実してきたらPCとPC版買う予定
これで何度も楽しめる
てかなんでmacでできないんだよ バフカード正直なれてきた それよりクレリックがゴミ過ぎてやばい
瞑想発動しないからクイックムーブすら安定して打てんぞ >>49
次作なんてどうせ出ないから煽りにしか見えないんだよなこれ 最初はヌルゲーすぎる、ボスが全然ボスらしくないって叩いてたのになぁw オズマを盾で川に押し込んで抑えてる間にヴォラック一気に倒そうと思ったらテンプルナイトに圧殺されるんだけどどうしたらいいんだ 松野Twitter「他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。ですが、ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました。」 チャームは死者Qだと一戦でどれくらい落ちるん?
浅層のAI放置できる層でチャーム稼ぎできるぐらいは落ちる? 戦闘で得るものないってのはマジ
ドロップアイテムもゴミだから速攻ボス倒してクリアして演習でレベル上げするほうがいいとかなんなんだ 育成の楽しみも戦闘の楽しみも浅いからどこで楽しめばいいんだろう
合成の仕組みとかやたら便利になってる部分もあるから惜しいなぁ…
素材から合成とか装備から合成とかやたら手が厚い 本当に高難易度がやりたい上級者は自分で条件作って縛りを楽しむから
システム側が高難易度を強制する必要性はそこまで無いのよね
無理にシステム側で難易度上げようとしたら弱いクラス使えなくなったりして遊びの幅が狭まるし 勧誘成功率倍くらいにならねえかな…
Lサイズユニット仲間にしようと削って耐久してると意図せぬカウンターで死んだりしたりして面倒くさい 育成はチャームでやれってことだと思うわ死者の宮殿の出方みるに めっちゃ伸びてると思ったら昨晩松野さんTwitterでやらかしたんかw
昨日昼の時点で大分温まってるなと書いたけど結局抑えられずに逝っちまったんだな… >>56
まだヌルいわ
Lユニット肉壁、必殺技、消費アイテム各種が強すぎるから調整しろ松野 追加ストーリーないし、よくあるリマスターみたいに縛りプレイやサクサクモードを選べるようにすれば良かったのに >>58
吹き矢錬成使ってるなら別だけど
それをしないならある程度は倒しておかないと資金カツカツになってフランパ通う羽目になるからまあ 勧誘で一番だるいやつ
恐怖の存在忘れててテラーナイトのスキルが発動した時 >>63
育成が実質クリア後(ラスダン)って意味わからんな 思ったんだけどさ
アンビシオンの入手方法が運命の輪と同じだと無理ゲーなのでは? >>20
今までのスレの流れだと難しい!と言ってるやつに対して無双ゲーしたいだけかよ下手糞という認識だったが
そうか無双ゲーなのか…
俺はまだ三章はいったところだからわからんけど 前スレ最後の方で3章コリタニ城の難易度について答えてくれた人達へ
どうもありがとう、ブリガンテスより厳しそうだったらフランパにマジックシード集めに行こうかと思ってたけどこのまま突る カンストキャラ作るやついるんだろうか死者の宮殿に二年くらい通って 十二人の勇士をデニムヴァイスカチュア3人でもちろん全員カード4枚完備でレベルは相手は100なんだろ? 「松野さんすぐ返答もらえると助かります」って何様なんや
松野も返事しちゃうからこういうのが勘違いするんだろ
反応するのやめればいいのに 2章でバフカもりもり湧いて萎えてるんだけど、とりあえず頑張って死者までいけば楽しくなる?
死者でもバフカは湧くのかな ホークマンて人間とくらべて基礎パラメータ値貧弱だったりするんか?
勧誘したホークマンが同職の人間とくらべてVITが低い
INTは高いけど
野蛮な種族のイメージあったが今回の性能はどうなんだろ >>41
伝説、伝説外伝、TO、TO外伝、64全部含めて皆勤なのはデネブだけ >>73
その辺は難易度としてはヤマだけど比較的同じ戦術も通用しやすいから頑張れ
ただアルモリカで出てくる汎用ネクロ説得したくなるとほんのちょっと大変 すまん質問させてくれ
・敵の職業を確認するにはどうしたらいい?見た目で判断するしかない?何か見落としてたら申し訳ない
・フランパとかに出てくる敵の転職証は基本的にドロップするという認識でOK? 確かにディダーロでこれならタルタロスとかどんだけやべーんだと思ってたけど
拍子抜けしたな バフアイテムまだ使ってないんだけど
ダウン系は効果長いらしいがアップ系はどうなん 今回のおすすめ武器種は何だろう
弓は弱体化されたんだよね >>65
開発がプレイヤーに縛りや制限を強制するゲームは必ず叩かれるっていい加減学ぼうか
縛る奴は勝手に縛る
運命輪の錬成確率みたいな無意味な事すんなと 松野はアプデしないから暇だしレスバしたいからtwitterでバトルしてるのに辞めろとかいうなよ アーチャーは弱いが弓は強い
ヴァイスもかのぷーも遊撃隊として頑張ってる >>82
偵察の話?
ユニット選択してコンディション(ステータス)見る
もし戦闘中ならコマンドウィンドウ消してユニット選択して見る
あるいはグローバルメニューで全ユニット一覧も見られる
フランパの転職証先取りはソードマスターとかは出来てないみたい 装備編成に違いが出るのはレリック解禁後なんだから全員バルダーとかの店売りで殴り合ってる時は拮抗するのは当たり前じゃん?
敵の方がいい装備?そうですね やっぱり年取ると駄目だな
周りの意見を聞かず一人で突っ走る チャームを追加してポロポロ落ちるのは育成は好きに振って下さいなんかな
まぁ擁護あまりできないが
終盤すぎて 武器の強さとはそれすなわち必殺技の強さ
後半は特にな >>82
フランパの転職証はソドマスはドロップした 他のクラスは分からん >>98
序盤からあるなら理解できるけどねぇ 実質本編育成要素なしやん >>85
弱化ほどじゃないけどそこそこ長い
開幕使ってカード付き相手にしてる時に周り殲滅し終わっていよいよボスかなって時くらいに切れるイメージ 音楽が生演奏になったというが、主旋律が分かりにくくなってて運輪の打ち込みでええやんってなった
壮大さは確かにあるんだけど何かぼやけててもやもやする >>93
フランパ最速で行って忍者の転職証拾ったけどかなり低確率だから大人しく先進んだ方が楽 >>94
敵の方がいい装備いい魔法、上のレベルキャップに1ランク上の必殺技持ちとなります
いやまぁいいんだけど味方側が同じレベルな期間長すぎる >>60
ほんとそれ
開発側の こう遊ばせたい が押し付けがましいんだよな
遊び方なんかプレイヤーの好きにさせろよって 質も量も敵が上
少し心配だよ
弱い者いじめになってしまうかもしれない ロード育ててる人いる?
今回の使用感どうですか?
ステやらスキルやら教えて欲しい。 >>95
あいや強弱ではなく効果時間よ
スキルより多少弱くても効果時間長いなら
接敵前ドーピングで突っ込むのもありかなと思ってよ
まぁ帰ってから試せばいいだけの話ではあるが バフカードを無くすとプレイヤーに不利になります!キリッ
バフカードは基本的に敵陣に沸き、
ボスは4枚持ち込み、
効果量は敵味方で変わらない
バフカード削除するとプレイヤー有利になりますよね? まぁレリック堀はおもろいよ
強化でめちゃくちゃ強くなるし
ただハクスラレベルでマゾいが あぁ、ラヴィニスに続いて筆頭カノープスまで死んじまった。。
やべぇクリアできなくなる気がしてきたw バランス崩壊させるかガッツリ制限するかで両極端過ぎるよ
松野に限らずSRPGは大体どっちかか… >>104
それ思った
恐らく各楽器の演奏者の数が少ないからだと思う
オーケストラの演奏規模ではないよ
あのしょぼさ
予算が無いなら余計な事すんなと
スクエニってこういう意識高いアホ社員多過ぎだろ >>115
かのぷー死んだら流石にリセットするわ……
と思ったけどバッカニア育成するなら再加入させてもいいのか >>113
松野おじいちゃんその時の感情でレスバしてるから基本言ってることめちゃくちゃなんよ・・・ ありがとうそうやって確認できるのね 助かったわ
転職証についてもこの感じはかなり低確率っぽいから先進めるわ >>104
クラシック音楽的な音響になってるからSwitchやモニター付きのスピーカーだとちょっと弱いわね
pc版だけどホームシアターレベルにすると全然違って感動したわ マップ画面でグローバルコマンドって開けるよな?前開けたのに今何ボタン押しても開けないんだが同じ人いる? BOSSナレフ@shar3121
メディアで調べて買ったのに、実際はユニオンレベルより敵のレベルの方が高いってのはどういうことでしょう?
ミスであるならばパッチでの修正をお願いします
松野泰己@YasumiMatsuno
返信先: @shar3121さん
これは序盤から中盤までの話です。
BOSSナレフ@shar3121
返信先: @YasumiMatsunoさん
それはどこに記載されているのでしょうか?
記事を全て読みましたが、このコメントが序盤から中盤に限定されるとの記述を見つけることができませんでした。
松野泰己@YasumiMatsuno
返信先: @shar3121さん
ご指摘ありがとうございます。
本文を修正していただくよう依頼を出します。 >>119
どうせバフカード無しの検証なんかしなかったんだろうな
馬鹿だから >>103
まじか錬金してドーピングオウガ始めるわ >>110
アイテムスリングと瞑想付けとけばあとは好みで良いかと 文句言ってる奴は
老害
下手くそ
頭悪い
エアプ
脳みその出来が悪い
無能←New! >>123
パッドだと無いよね、自分も迷ったわ
ウォーレンレポート見る分には不自由ないけどマウスでしか今のところ確認できてない 1章 ヌルゲー
2章 ヌルゲー
3章 死闘
4章 ヌルゲー >>118
流石にやり直し考えたw
一周目は何とかこのプレイでやりきりたい。。 >>124
これ最終的には流石に謝罪してたな
最初からごめんなさい序盤の話でしたって言っとけば済む話なのに 松野さんって広報担当とかだったりするの?
気になってTweet見てたらカスタマーサポート誘導botみたいなことになってる アイテムスリングと瞑想と武器学
残りの枠1つじゃねーか 結局、運輪とクオリティはどっこいどっこいだったなコレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています