【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>360
ディダーロとかザエボスが早いのか
確かにボス固かったけどバフカ拾いながら吹き矢とかで阻害しながら進軍してたら大丈夫だったな
バフカ4枚は強いけど言うてなんとかなるけどルートでそこまでかわるのか 簡単って小学校低学年の児童が言うなら分かるけど、いい年したオッサンがゲームで簡単つまらないってアホだろ
ゲームやってないで人生のイベント進めろよ そりゃ新規プレイヤー増えたら話せる人増えてこっちも嬉しいけどこんなゲームバランスだったら途中で投げるだろ
間口広げるためにもレベルキャップは要らなかったと思うなあ >>409
戦力拮抗させた状態だと効率的に動けるプレイヤー有利になるのでそれを崩したかったんだろうな
松野「さあこの苦境どう打破する?ほれほれここに俺の作った道具がいっぱいあるぞニヤニヤ」
って事 >>391
お前さんは言論の自由履き違えてると思うけどな、自由は「公共の福祉に反しない限り」と日本国憲法12条で定義されてる
言葉を選んだほうがいい 勢いに付いていけない 流れ追えてないけど面白勢いって事で良いのか >>340
チャームの変換割合がおかしすぎる
なんで4000が100(1個)、5000が200(1個)になるんだよ
せめてあまった経験値の半分以上はチャームにして経験値チャームはあふれるぐらいで何も問題なかっただろと
どうせレベルキャップ(ユニオンレベル)あるんだから >>413
なおオリビアは魔法攻撃役で使ってもクソ弱い模様
召喚魔法どこいった >>414
まあぶっちゃけそこが山で、しかも今は情報が充実してるから
対策ちゃんと打てばそんなにしんどくはないと思う
キツいしんどい言ってたのは先行勢だからあんまり当てにはならんかもね >>420
俺の発言がどう公共の福祉に反しているのかな?
それで、君は俺を無理矢理黙らせようとしてるのかい?
おーこわいこわいw >>371
なんつーか、このスレだけじゃなくてツイッターでも肯定派はやたら違う意見に対してレッテル張りしてんのな
なんでそっち方向いっちまうのか >>404
その新規層がレベルキャップで泣いてるって話じゃねーのかよ >>428
大多数から否定されてアイデンティティが崩壊したから
すると、この良さがわからないやつは悪魔だってことになって弾圧に走る
いわゆる宗教団体の動き >>428
褒める場所が無いから、彼らが武器として取れる棒が「アンチの人格否定」しか無いんだよ 序盤にクレリックとアーチャーの糞職寄越すの半分嫌がらせだろ >>427
煽りって他人に迷惑かける行為=公共の福祉に反してる行為だよ >>413
終いには敵だけ竜言語魔法使ってくるしw
敵の装備の質は徹底的にワンランク上 >>429
Twitter見てても思うけど経験者ほどアンチ化してる印象が強いわ
新規はまあこんなもんかって感じでプレイしてる 味方も魔法は強くね? 後衛が貧弱なだけで、火力は出る
敵は特攻隊だからノーリスクで魔法押し付けてきてキツイな >>377
レベルキャップとかないから、きつかったらレベルあげればいいじゃん真5は
そもそもあっちはレベル5~10ぐらい低くても普通にHARDで勝てるけどな、対策とバフデバフで >>429
新規は負傷0で称号がーとか知らない分気にせず進めてるし巻き戻しも躊躇なく使うからそこまで泣いてもいないような 新規じゃなくて既存のゲーム下手クソおじさんがオギャってる印象しか受けないわ Twitterの絡み方みてるて桝〇みてるみたいな感じになってくる 松野さん強い言葉は使わない方がいいですよ
見苦しいですから >>361
人間縛りしたいならナイトでもいいんじゃない?ファランクス発動したら同じぐらい固いよ 争いには触れないがお前らもしかしておじさんじゃないのか?
俺は完膚なきまでにおじさんだぞ めちゃくちゃ面白いけどなー
UIのゴミっぷりが予算で片付けられてるところはセンスないと思うけどゲーム内容に不満はほとんどないわ
ディスガイアまじおすすめ
あとFE まだ1章の後半から再開してないけど
スレを読んで地雷が分かって来た
(クラス) アーチャー、僧侶、魔法使い
(武器) 片手剣
避けるリストはこれだけで大丈夫ですか?
ナイトデニムの片手剣を他の武器に変えるわ
何を装備しようかなー >>436
原作のイメージがない新規層ほど純粋にこのバランスを楽しんでる傾向にあるんだよな 松野ですら負傷者ゼロが最高難度なんてほざいてるけど
このスレのプロはそんなの余裕だからなw
これが難しいってのはほんとこの手のゲームが合わない(へたくそ)なだけ >>439
Nルートとセリエが救出出来ないとか聞くぞ >>424
INTがうんちやね… うちの野良ネクロマンサーと40差あるわ みんな根っこは好きだし楽しみにしてたからこその愚痴だろ
愛は憎しみに変わるんだよw
わいは凄く楽しんでるぞ。ただ錬金放置だけはゴミだと思うから
これは修正して、演習でもお金稼げるようにしたら良いと思うわ
あと倍速もう1レベル上ぐらいのがほしいかな。 松野信者が絶賛して否定意見を排撃するとかもうダメやね
無事オワコンになったな >>434
俺が君にどう迷惑かけたの?
どう人権を侵害したの?
憲法のどこに違反してるの?
批判をしたら誰の権利が脅かされるの?
なぜ俺は自由に発言する権利を持っているのに貴様の戯言に従わないといけないの?
公共の福祉って言葉のついてもう一回調べてきた方が良いんじゃない?
君は馬鹿なんだからそのぐらいしないと >>437
マジックリーフが売ってればいいんだけど、錬金と合わせると
完全にゲーム壊れるからなぁ >>426
なるほどね、急いでプレイしてたら準備不足な所があったりごり押しできなくなったりで強く感じたのかもな
Lルートやるのも楽しみだわ SRPG上級者限定って公言して発売してるわけじゃないのに、簡単すぎるって文句言うのはおかしいと思うわ
逆に難しいって切れて突撃してるやつもいるし、明らかに難易度設定ないのは間違ってる 暴れてるアンチの中でも1人だけ特級のキチガイいるな 難易度設定のアプデが導入されるだけで
「さっすが~松野様は話が分かるッ!!」となると予想。
ガチ勢もエンジョイ勢も大事にしたれよ…… 俺の中の新規層像、俺の中の経験者像で語りだしたら病気になっちまうからやめとけ ぶっちゃけ新規の大半はニバスで投げてそうな気もする
Nルート固定のストーリーモードでも用意して取り敢えず1週やって大体の仕様把握させてから真エンド目指して頑張れ!でも良かったのでは >>454
まぁ対面で顔と名前さらして松野に直接不満と要望言うならまだしも、
こんなところでコソコソと不満しか言えないのは最高に恥ずかしくてカッコ悪いよな >>454
俺は別に信者じゃないけど、レッテル針して人格否定してんのは君もじゃないか 二人っきりで気持ち悪いレスバしてるやつは連鎖NGだな
二人の世界に籠もるな >>464
俺レッテル貼りしてどうのこうのなんて言ってないけど
噛み付く相手間違ってない? >>441
ゲーム下手糞は頭悪い奴が多いとは思うけどさ
その下手糞も楽しめるように設計するのがプロでありビジネスなんじゃねーの?
敵が最初からバフ効果4枚付きでレベル自軍のキャップより上とか流石にあたおか >>462
初心者モードはNルート固定なんてしたらそれこそ炎上するだろ… >>385
仮にそこまで時間とれなくても好きなジャンルやシリーズのゲームに金払えない時点で
ゲームの趣味はやめてるのと同じだな 魔法は敵味方等しく強いけど気兼ねなく非売品の草食って連発してくる魔法がとても強い え?松野さんは5chでうっぷん晴らしてくださいよ
twitterで元ファンとレスバとか馬鹿の所業すぎてみてらんない
みんなここでは暖かく応援してくれますから 俺もバルバスみたいな筋肉質なおじさんになりたかった Twitterでも不満溢れかえってるけど新規楽しめてるといいね 平日の昼間からゲームの話で喧嘩してて恥ずかしくないんかい二人とも
気持ち悪いな >>461
発売して4日で3章までいって難易度に泣くライト新規層がたくさんいるらしい 直接スクエニに改善の要望を無視できないほど送ってくれれば予算が出てワンちゃんあるかもよ?一旦仕事終わって後のいじくりは個人でどうこうする話じゃないからスクエニに言ってねってこういうことだな?松野 まあ敵と味方で不平等だ!っていうお話は
運輪以降そもそも敵だけHP0=死亡っていう時点で敵はハンデ負ってたし不毛な話よ 敵の魔法使いが強いのは当然マジックリーフ食べてるから
こっちは気軽に使えないから瞑想頼り >>463
顔を晒さないと文句は言うなとかいう
お決まりの逃げですね >>396
後者のやつは楽しんでるやつも自分側に引きづりこもう(自分だけが正しい)として言葉も荒くなるからな
それに釣られて煽った文章にしたらスレ全体も結果的に荒れたように見える
負のループです、原因は難易度固定にしてヌルゲーマーを発狂させちゃった松野さんですけど 松野のツイッターに凸しても100パー改善パッチは来ない
これが14なら速攻で緩和パッチくるレベルだと思うけど
嘆くならPC版のmod期待するしかない >>461
アンチを下手糞と罵ればリボーンの評価を死守出来ると思っているスクエニ社員ワラワラですよ 松野のあの反応じゃ内心ユニオンレベルやらバフカやら正直失敗だったと思っとるんやろな…
自覚してるからそこを突かれると余計にイライラするんやろ 文句言ってる奴は
老害
下手くそ
頭悪い
エアプ
脳みその出来が悪い
無能←New! 本当にアプデしてほしいなら公式からメール送る方がいいと思う
スクエニ社員じゃない松野個人ではなんともできんだろ 出た直後は難度低めとか言ってなかったか
あれ何だったの アタッチ系のオート発動で快適になったと思ったらファランクスとかバーサークとか発動タイミング自分で決めないと意味無いやつもランダムなのはどうかしてる 松野頑固だしプライド高いイメージしかない
だから修正パッチとかまあやらないよね 吹矢の売値が間違ってたから修正、なんつったらじゃあバフカードの補正値や枚数やレベルキャップ値もそうだろって声が出るのは間違いないんだよなあ >>480
まあ建設的な話出来るような奴じゃないなって思ったら
アンチでも擁護でも容赦なくぽんぽんNG放り込むまでよ >>484
難しいっつーかこっちがやれる事や育成カバー出来ること少なすぎてやってて楽しくなかったわ
ひたすら開発者の用意したボロボロのレールの上走らされてるだけ 名前と顔を晒してから文句言え
文句あるならお前がやってみろ
このコンボ最強すぎない? ついでにパッチでザエボスの顔を原作準拠に戻してほしい クイックの効果があまり分からないんだが
あれってウエイトターンの減少率はどれくらい加速してるの?2倍? twitterで一般人と喧嘩する有名人は当てにしちゃいけないって普通の人なら分かってる >>445
5chにいるのはおじさんとおばさんがほとんどだと思います >>485
でなければあんな反応にはならんよな…… これが初タクティクスオウガでニバスのところは戦闘不能続出してギッリギリ死者0で勝てたけど1章終わった時点でこのままだと俺の手に負えないゲームだなと思った >>485
作った時はすげぇ良いアイデアと思ってたんだよ
でもプレイヤーの反応で薄々勘付いてきたんだけど、認めてしまうと彼の中で負けになるから絶対に認めないの >>487
ご理解いただき恐縮です。
どうしてこれを申し上げるのかいいますと、SNS上での意見は必ずしもマスを反映していないからです。市場にはサイレントマジョリティがいて、目立つ意見がマスではないことをメーカーが熟知しているからです。
ですので、意見はSNS上でなく直接伝えることが重要なのです。
これってだいぶそういう風に分かりやすく言ってあげてるよね。 完成させただけ偉いし成長してると思うから俺は松野を応援したいよ
FF12を投げだして河津にケツ吹いてもらった頃と比べたら立派になったもんだ >>484
正しい情報が揃っていればまぁ多少難しいかも?程度 >>490
これマジで糞だよね
バフカードで確率上げろってことなんだろうけど大事な役割が発動するかの運任せって >>504
ニバスは寄り道だしなんというか腕試し的な側面が強いからぶっちゃけそこ勝てるならどうにでもなる 松野への批判は高難易度に耐えられない低脳の鳴き声に変換されるから本人は無敵なんだよね うんわなんか職ボのせいで職縛りを強いられる仕様だったからまだ幅はあるほうじゃね
ジョブポイント廃止されたからモンスターも簡単にパーティに組み込めるのは良き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています