【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なあゼノビアとヴァレリアのイントネーションおかしくない?
ゼノビア単体だと俺が間違ってたのかってなるけどゼノビア王国で読んだらやっぱりおかしいだろ >>544
こういうテンプレみたいなの書こうとしたら前めちゃ怒られたわ
初心者スレか攻略スレ作って誘導しろって言われた >>533
本当に上手な人たちって必ず自分に合った難易度に調整するために縛りを入れて遊ぶのよね
例えばスパロボをやるときに出撃数半分、無改造、パーツ不使用、出撃ユニット完全ランダムとかさ
これぐらいの難易度なら自分のレベルに合った手応えでちょうどいいわという条件を作って遊ぶ
だからヌルゲーと言ってる人たちって本当に難しくして欲しいわけじゃなくて
ゲームを簡単にクリア出来る俺は凄いんだぞというアピールに過ぎないのだと思う
開発側がそれを真に受けて一生懸命難易度を上げたりする必要は無いのかなと 松野も無理に不愉快に思うリプに付き合う必要ないのにな リボーンは高尚なゲームなので攻略法は自分で編み出して下さい
安易な答えを求める奴はアンチ レベルキャップもバフカも無く運命の輪の改善だけだったら焼き直しだとか買う意味ないとかそれはそれで騒いでたんだろうな Lルートに行く人のほうが多いのかな
初回はどうしても虐殺に自ら手を下せずにCへ行ってしまう >>553
難しくてクリアできない人用に攻略テンプレ作ってもいいと思う >>531
ボイス問題あるからあれはしゃーない
別ゲーで偶にあるけど名前の箇所だけボイスが消えるのは違和感凄いで >>485
仮にテストプレイ中に気づいても変更できなかったんやろな…松野の反応見る限りじゃ気づいたときにはバフカ前提で数値いじってただろうし予算もかなり少なかったっぽいからな >>552
伝説の8話だっけ?
「スラム・ゼノビア」だとリボーンの発音になるな 松野発売直前配信の時はみんなコメントで全肯定だったのにいきなり反逆されて困惑してそう 松野全レスの勢いでリプ返してるんだな
今負傷者0でラスボス手前だから、クリアしたら称号のスクショ載せて神ゲー!超面白かった!ってツイートしたら俺もリプ貰えるかな 松<バフカード良いわー
客<それはあなたの考えですよね。 >>559
あれ一応デニムは住民殺してないよ
レオナールとの会話でわかるけど >>559
運命の輪は初回Lだったから今回はC行ったわ バフ盛りタルタロス「来いデニム!」
ソードマスターデニム「ウオオオ!」
デニムの勇気がヴァレリアを救うと信じて…松野先生の次回作にご期待下さい! >>554
ならこういうゲームが出てきてイキリゲームヘタクソおじさんたちの限界が知れてよかったよな☺ >>524
ここじゃないけど自演で荒らしまくってるやつがいて
俺含めその時間帯にいた連中は多少構いつつあしらってたんだけど
一人がワッチョイについて指摘したらワッチョイって何?から始まって
理解したとき?には書き込みが無くなったのは笑ったわ >>553
既に>>2のテンプレで具体的すぎない程度に触れられてるからいいんでない
こうするといいよっていう程度にしておかないと自由度ガー!ってまた事実と違う煽り方されそうだしこれでいいと思うんだわ >>537
ゲームを否定されて腹が立つならゲームを肯定し返せば良いと思う
そこで相手にレッテルを貼って人格攻撃てのは良くわからない >>553
怒られたから何?って感じ
攻略情報集めたい人向けだからその人に届けば良い 思い出をぶっ壊す作りなのはPSPで通ったからな
ガワは旧作だけどシステムは完全新規なので思い出補正が高いほど嫌いになる奴がいたよ だれかアカウント持ってる人、錬金質問してくれよ
仕様ですかって? >>559
Lルートの方が原作からの追加要素が多いからLにした >>559
オリジナルだと最初Cルートも多かったって聞くな
しばらく経ってからはLの方が人気出たらしい >>476
噂の3章の19レベルキャップを22に緩和アプデするだけ
ユーザーは大喜びすると思う
このくらいの変更だとバグも余り出ないだろうし
デバック作業も少しで済むと思う 仕様だよ。完璧なゲームだから門の構えも完璧。直すところなんて一切ない。だからアプデはない >>343
ベルサガで終わってるから袋小路コースじゃないですかー 普通に考えるとC選ぶからな
L選ぶのはだいたい事前に仲間が多いの知ってた奴か二周目奴 余計な事をしなければ神ゲーだったのにな
誰だよ
バフカードとかレベルキャップとか考えたアホは ルンフェはMP空でも敵殴ってMP溜められるけどウィザードはMP無くなると棒立ちなんですよね 余計な事をしなければ神ゲーだったのにな
誰だよ
バフカードとかレベルキャップとか考えたアホは >>533
こういうこと言うやつどこでもいるけどその両者の意見言ってるのが同一人物であるとどうしてわかるんだろう 戦闘のテンポが遅いんだけど、設定早い以外で、早くする設定とか、ショートカットコマンドとかあったら教えてほしい。 >>564
捏造やめろ!とか言ってた奴等顔真っ赤案件だろこれ バグ対策以外ではアプデしません
からの
吹矢金策をどうするのか楽しみ >>585
バグ取り以外しません宣言してるよ
自分のバランス調整に絶対の自信を持ってるのか
プレイヤーの意見に屈したら負けと思ってるのかは知らないけど >>554
>本当に上手な人たちって必ず自分に合った難易度に調整するために縛りを入れて遊ぶのよね
>例えばスパロボをやるときに出撃数半分、無改造、パーツ不使用、出撃ユニット完全ランダムとかさ
>これぐらいの難易度なら自分のレベルに合った手応えでちょうどいいわという条件を作って遊ぶ
そんな風に松野本人も思ってたけど
SFC版のころにトレーニングやらなにやら色々入れて置いたら
ヌルゲーだとたたかれまくったのがショックだったらしいよ
なんかのインタビューで答えてた このスクショスクエニのサポートに連絡してやったら?
吉田くんが引き取りにきてくれるはず カードゲーって言われるけど単純にバフデバフがめちゃくちゃ強いね今回
ボスにアイテムスリングでデバフしまくるのは基本だし
アタッカーは火羽で攻撃バフする
メガテンみたいなバランス なぁザエボス倒したけど負傷者0ここまで難しくないんだが?
アーチャー攻撃よええけどバルダーボウ+1の沈黙が神だわ魔法使いを置物にできる
あと19キャップがなげえとか言ってたからまだ解放されないかと思ったらザエボスでもう解放されたし
お前らほんと大げさだな 絶賛されると思ってたんかな
で思いの外批判が多くてキレてる それまで信者だった奴が業務妨害レベルのネガキャンや殺害予告しそうなレベルのアンチに変貌するところとか
その理由が高難易度に由来するところとか
マジで盟友吉田直樹と同じ道を通ってるな ゲームの攻略とか話してる流れ無視して延々とグチグチ言ってる奴は愚痴スレいってくんねーかな
クソゲー言ってる割に未練たらたらかよ 攻略スレ建てるか?ゲームの話たまに入っても流れてるな >>452
フランパに金稼ぐためだけにいくのは不毛だから仕様にしてほしいわ
使いたくない人は時間かけてフランパで稼いでくれ >>614
以前それをしたゲームがネガキャンの巣になってスレタイまで改変されたゲームを知ってるからやんないほうがいいとおもう FFTもリメイクしてくんねーかなぁ
ラヴィニスよりアグリアスと一緒に戦いたい >>604
ヌルゲーと叩いてる人って本当にヌルゲーだと思ってるわけじゃなくて
オタク的歪曲表現として「これ簡単すぎるわー」「俺なら一捻りだわ」と主張することで自分が凄いとアピールしたい
なので本当に難易度を上げて欲しいわけではない
オタク的歪曲表現を真に受けて本当に難易度を上げても幸せになる人はあまり居ないと思う >>604
ヌルゲと言われてとすごくショックを受けたとかなんなん
TOオリジナルは間違いなく名作という評価をされてるのにずっと引きずるほど批判されたのが気に喰わなかったのか >>608
あれを短いと言えるのは素直にすごいわ
俺は敵だけランク2必殺使い始めてイラッとしてた >>113
金かかるしな
古参騙して売り逃げする事しか考えてない今のスクエニが
木っ端IPのためにそこまでやるわけがない >>447
片手剣は最強技が光属性なんでラスボスのアタッカーには使えそうだけどね
ただ遠距離全くないからロードやバッカニアにしてボーガン持たせた方が良さげ バーサーカー前線で死んでて生き返らせたと同時にバーサク発動で周囲の敵数体殺すの好き >>614
この流れなら立てるのは松野スレじゃねーの >>604
その声をマイノリティと捉えるかマジョリティと捉えるか
松野さんはマジョリティと捉えてしまったんだね
格ゲーもシューティングも初心者排除の難易度設定を突き進んだ挙句ジャンルが死んでいった事を知らないのだろうか 松野くんのツイートは人間のクズ
これはもう何十年前からの確定事項
しかしゲーム開発者としての松野はそこそこ有能
俺は別人格と考えてるから無問題
ツイートは作品と全く無関係 みんなヴァイス使ってる? 火力あるけど殴るしか能がないからなんか使いにくい
案外クラスチェンジもありなのかね >>624
バーサーカーの超火力見くびられとるよな
ザパンの火力イカれてる よく聞いてくれ…。
これからこのスレの住人を全て殺すんだ。 因みにデネブのうぃっち条件緩和ってどんくらいされたか情報って出てるの?
取り敢えずドラゴン集めはしてるけどかぼちゃがなんぼほど減少したんか気になるわ 今の所、ナイトでキャップまで育成して、フランパや吹き矢でできることやってモンスター系をかき集めて、ビーストテイマー主軸で戦う感じになったのかな >>628
貴重なアイテムスリンガーだから短剣二刀流で身軽にして尖兵にしてる >>104
これあるよね
それと途中から原曲に無いパートが入ってきて違和感あるわ >>608
過去作の感覚で戦ってるからきついんだと思う
がっつりバフして準備整えて必殺技で処すゲー リボーンの育成が運輪以上にゴミな事実を何故スルーするのか 俺、レベルキャップって時点で購入を躊躇してて、インタビューで松野が敵より少し高めに設定してますって言ってたから安心して買ったんだよ
蓋開けたらこれだわ >>631
どうして?いったい、どうしてッ?何故なんだッ、理由を教えてくれッ! >>633
誰も分からない
うぃっち仲間にした人存在するのか? >>633
とりあえずセイレーン側というかイベントフラグ立てる用のオーブ数が各1個になったっていうのは見た
うぃっちはまだ何も報告ないね >>641
あれは1~2章の話なんですよ(言ってない)
って松野の弁明はいくらなんでも酷いな 勝手に要らんもん実装されてたらそりゃ愚痴も出るだろw
タクティクスオ蛇足 UIもバフカも調整しないなら、運命の北米版HD出してくれよマジで 吉田とか色んな信者に面白いからやれと宣伝させておいて
バランス調整ミスってね?って指摘されたら発狂とか…
予算の都合とかお金払う側は知らんのよ
桜井さん動画とか本当見て欲しいわ… >>641
序盤から中盤までの話です💢💢
本文を修正していただくよう依頼を出します💢💢💢💢 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています