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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff24-9SVr)
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2022/11/15(火) 09:22:41.63ID:vGzn7Ixs0
!extend:on:vvvvv:1000:512
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2

●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1524-9SVr)
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2022/11/15(火) 11:29:38.64ID:vGzn7Ixs0
>>553
既に>>2のテンプレで具体的すぎない程度に触れられてるからいいんでない
こうするといいよっていう程度にしておかないと自由度ガー!ってまた事実と違う煽り方されそうだしこれでいいと思うんだわ
0592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 11:31:53.54ID:jrAItr6e0
普通に考えるとC選ぶからな
L選ぶのはだいたい事前に仲間が多いの知ってた奴か二周目奴
0595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63a7-4fpg)
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2022/11/15(火) 11:32:18.71ID:UvKEZrlh0
ルンフェはMP空でも敵殴ってMP溜められるけどウィザードはMP無くなると棒立ちなんですよね
0597名無しさん@お腹いっぱい。 (クスマテ MM93-66Vu)
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2022/11/15(火) 11:32:27.61ID:FrhO7DhHM
>>533
こういうこと言うやつどこでもいるけどその両者の意見言ってるのが同一人物であるとどうしてわかるんだろう
0604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ddf6-FFna)
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2022/11/15(火) 11:33:34.11ID:q9u/tXR00
>>554
>本当に上手な人たちって必ず自分に合った難易度に調整するために縛りを入れて遊ぶのよね
>例えばスパロボをやるときに出撃数半分、無改造、パーツ不使用、出撃ユニット完全ランダムとかさ
>これぐらいの難易度なら自分のレベルに合った手応えでちょうどいいわという条件を作って遊ぶ
そんな風に松野本人も思ってたけど
SFC版のころにトレーニングやらなにやら色々入れて置いたら
ヌルゲーだとたたかれまくったのがショックだったらしいよ
なんかのインタビューで答えてた
0607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2350-wHkz)
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2022/11/15(火) 11:33:50.08ID:SMOHAAIA0
カードゲーって言われるけど単純にバフデバフがめちゃくちゃ強いね今回
ボスにアイテムスリングでデバフしまくるのは基本だし
アタッカーは火羽で攻撃バフする
メガテンみたいなバランス
0608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e38b-BvCT)
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2022/11/15(火) 11:33:55.41ID:NaFt68Uu0
なぁザエボス倒したけど負傷者0ここまで難しくないんだが?
アーチャー攻撃よええけどバルダーボウ+1の沈黙が神だわ魔法使いを置物にできる
あと19キャップがなげえとか言ってたからまだ解放されないかと思ったらザエボスでもう解放されたし
お前らほんと大げさだな
0611名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-Hgui)
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2022/11/15(火) 11:34:16.63ID:FmSwYNtla
それまで信者だった奴が業務妨害レベルのネガキャンや殺害予告しそうなレベルのアンチに変貌するところとか
その理由が高難易度に由来するところとか
マジで盟友吉田直樹と同じ道を通ってるな
0613名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-WM47)
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2022/11/15(火) 11:35:13.64ID:U1cDi1vsd
>>564
これ見た松野信者息してるか?
0616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1524-9SVr)
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2022/11/15(火) 11:36:07.12ID:vGzn7Ixs0
>>614
以前それをしたゲームがネガキャンの巣になってスレタイまで改変されたゲームを知ってるからやんないほうがいいとおもう
0618名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-sGGB)
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2022/11/15(火) 11:36:20.77ID:CfLFRNAxa
>>564
次スレのテンプレがまた増えてしまった
0619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bd0-wHkz)
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2022/11/15(火) 11:36:21.40ID:AquRWO9g0
>>604
ヌルゲーと叩いてる人って本当にヌルゲーだと思ってるわけじゃなくて
オタク的歪曲表現として「これ簡単すぎるわー」「俺なら一捻りだわ」と主張することで自分が凄いとアピールしたい
なので本当に難易度を上げて欲しいわけではない
オタク的歪曲表現を真に受けて本当に難易度を上げても幸せになる人はあまり居ないと思う
0621名無しさん@お腹いっぱい。 (クスマテ MM93-66Vu)
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2022/11/15(火) 11:36:34.42ID:FrhO7DhHM
>>608
あれを短いと言えるのは素直にすごいわ
俺は敵だけランク2必殺使い始めてイラッとしてた
0626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4b9e-WM47)
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2022/11/15(火) 11:37:37.49ID:rWWrpyfP0
>>604
その声をマイノリティと捉えるかマジョリティと捉えるか
松野さんはマジョリティと捉えてしまったんだね
格ゲーもシューティングも初心者排除の難易度設定を突き進んだ挙句ジャンルが死んでいった事を知らないのだろうか
0627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bf6-gPc0)
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2022/11/15(火) 11:37:59.47ID:I6gyVvME0
松野くんのツイートは人間のクズ
これはもう何十年前からの確定事項

しかしゲーム開発者としての松野はそこそこ有能

俺は別人格と考えてるから無問題

ツイートは作品と全く無関係
0630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW adc0-3763)
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2022/11/15(火) 11:38:13.88ID:b6M25feU0
>>624
バーサーカーの超火力見くびられとるよな
ザパンの火力イカれてる
0635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1524-9SVr)
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2022/11/15(火) 11:39:15.96ID:vGzn7Ixs0
>>628
貴重なアイテムスリンガーだから短剣二刀流で身軽にして尖兵にしてる
0638名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-chyw)
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2022/11/15(火) 11:39:41.54ID:nFDHHd6Ga
>>627
そこそこなのか…
0642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 11:40:11.85ID:jrAItr6e0
>>631
どうして?いったい、どうしてッ?何故なんだッ、理由を教えてくれッ!
0644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1524-9SVr)
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2022/11/15(火) 11:40:18.60ID:vGzn7Ixs0
>>633
とりあえずセイレーン側というかイベントフラグ立てる用のオーブ数が各1個になったっていうのは見た
うぃっちはまだ何も報告ないね
0647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ede6-FFna)
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2022/11/15(火) 11:41:01.20ID:8rRPfIMp0
勝手に要らんもん実装されてたらそりゃ愚痴も出るだろw
タクティクスオ蛇足
0648名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-SHHi)
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2022/11/15(火) 11:41:06.49ID:z3zpLQeld
UIもバフカも調整しないなら、運命の北米版HD出してくれよマジで
0649名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd43-kcbW)
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2022/11/15(火) 11:41:07.13ID:y6J5TTV7d
吉田とか色んな信者に面白いからやれと宣伝させておいて
バランス調整ミスってね?って指摘されたら発狂とか…
予算の都合とかお金払う側は知らんのよ
桜井さん動画とか本当見て欲しいわ…
0653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9ba1-CJTx)
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2022/11/15(火) 11:41:37.80ID:zUOZl/JR0
クソな点にばかり目がいくが、改良点もあるから余計にイラつくんだろう。

忠誠度が上がりやすく下がりにくくなってる
属性が任意で変更出来る
合成が100%成功
クラスがユニット毎のレベルアップ
加入ユニット数増加

辺りは嬉しい変更点だったがね。
肝心の戦闘が……
0658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2350-wHkz)
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2022/11/15(火) 11:42:29.72ID:SMOHAAIA0
Cルート今やるとデニムのセリフが青臭すぎておっさんなったなって思う
0660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW adc0-3763)
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2022/11/15(火) 11:42:55.18ID:b6M25feU0
>>658
少年漫画ルートだからしゃーない
0671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2350-wHkz)
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2022/11/15(火) 11:44:10.08ID:SMOHAAIA0
レベルキャップ変更だけの難易度調整つけとけばいいだろうね
つか個人的には今でもぬるすぎるから相手より常にキャップ低いハードがほしい
簡単にキャップmaxなってしまうし
0672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4b9e-WM47)
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2022/11/15(火) 11:44:40.45ID:rWWrpyfP0
>>654
やり込みって意味ね
俺の最初の書き込みにある通り
散々嫌われた運輪のレベルアップボーナス相当のステータスをリボーンで付与する場合
どれだけの時間と労力が必要になるのかって事
やり込み育成厨がリボーンを評価するとはとても思えない
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