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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff24-9SVr)
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2022/11/15(火) 09:22:41.63ID:vGzn7Ixs0
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2

●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 11:40:11.85ID:jrAItr6e0
>>631
どうして?いったい、どうしてッ?何故なんだッ、理由を教えてくれッ!
0644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1524-9SVr)
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2022/11/15(火) 11:40:18.60ID:vGzn7Ixs0
>>633
とりあえずセイレーン側というかイベントフラグ立てる用のオーブ数が各1個になったっていうのは見た
うぃっちはまだ何も報告ないね
0647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ede6-FFna)
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2022/11/15(火) 11:41:01.20ID:8rRPfIMp0
勝手に要らんもん実装されてたらそりゃ愚痴も出るだろw
タクティクスオ蛇足
0648名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-SHHi)
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2022/11/15(火) 11:41:06.49ID:z3zpLQeld
UIもバフカも調整しないなら、運命の北米版HD出してくれよマジで
0649名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd43-kcbW)
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2022/11/15(火) 11:41:07.13ID:y6J5TTV7d
吉田とか色んな信者に面白いからやれと宣伝させておいて
バランス調整ミスってね?って指摘されたら発狂とか…
予算の都合とかお金払う側は知らんのよ
桜井さん動画とか本当見て欲しいわ…
0653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9ba1-CJTx)
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2022/11/15(火) 11:41:37.80ID:zUOZl/JR0
クソな点にばかり目がいくが、改良点もあるから余計にイラつくんだろう。

忠誠度が上がりやすく下がりにくくなってる
属性が任意で変更出来る
合成が100%成功
クラスがユニット毎のレベルアップ
加入ユニット数増加

辺りは嬉しい変更点だったがね。
肝心の戦闘が……
0658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2350-wHkz)
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2022/11/15(火) 11:42:29.72ID:SMOHAAIA0
Cルート今やるとデニムのセリフが青臭すぎておっさんなったなって思う
0660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW adc0-3763)
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2022/11/15(火) 11:42:55.18ID:b6M25feU0
>>658
少年漫画ルートだからしゃーない
0671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2350-wHkz)
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2022/11/15(火) 11:44:10.08ID:SMOHAAIA0
レベルキャップ変更だけの難易度調整つけとけばいいだろうね
つか個人的には今でもぬるすぎるから相手より常にキャップ低いハードがほしい
簡単にキャップmaxなってしまうし
0672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4b9e-WM47)
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2022/11/15(火) 11:44:40.45ID:rWWrpyfP0
>>654
やり込みって意味ね
俺の最初の書き込みにある通り
散々嫌われた運輪のレベルアップボーナス相当のステータスをリボーンで付与する場合
どれだけの時間と労力が必要になるのかって事
やり込み育成厨がリボーンを評価するとはとても思えない
0688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0322-JU+H)
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2022/11/15(火) 11:48:22.20ID:158WD/Pa0
パッシブでもないアクティブでもない確率で発動するスキルっておかしいだろ
発作か何かか?
0689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1524-9SVr)
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2022/11/15(火) 11:48:27.71ID:vGzn7Ixs0
>>680
モチーフが旧ユーゴ紛争だから
まあ分かりやすく言えば今のロシアとウクライナとベラルーシみたいなもんかもしれん
0690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edaa-BvCT)
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2022/11/15(火) 11:48:28.71ID:UxvqeiTK0
>>672
スタンスの違いだろうけどやり込み育成厨は労力いとわないイメージあるけどな
うんわは全員職そろえてレベル上げたらくっそ強くなったけど達成感0だったから
逆に育成は多少ハードルあった方が俺は好きだよ
0692名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6b-fwKM)
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2022/11/15(火) 11:48:41.16ID:qwa15Dg1M
原作はあの世界観の中で好きなキャラを好きなように育成して好きなように攻略していくっていうのが多くの人にウケたんだと思ってたんだけど、今作はそれを全否定してるよな
原作のようなものを期待してしまった人が多かったからこの有り様
0696名無しさん@お腹いっぱい。 (クスマテ MM93-66Vu)
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2022/11/15(火) 11:49:33.61ID:FrhO7DhHM
>>686
勝手に縛ってマゾゲーやっててくれ
0700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdaa-zI6Q)
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2022/11/15(火) 11:50:31.49ID:jrAItr6e0
難易度選択は欲しいけど途中で変えまくれるのは誘惑に勝てないからやめて欲しい
feみたいな下げたら戻せないのは良いと思った
0705名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-905K)
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2022/11/15(火) 11:51:05.77ID:0+/uba/wa
>>680
バクラムとウォルスタは見た目で判断つかねえのはデニムとカチュアが証明済み
ガルガスタンとウォルスタの混血であるラヴィニスが自覚無いレベルの違和感0なんで、おそらくこっちも大差なし

個人的結論は「大阪人と兵庫人と京都人ぐらいの差」
0707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a58c-55g7)
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2022/11/15(火) 11:51:23.17ID:JA31T7+G0
結局ウィザードリィオウガだと思えば難易度はそうでもない
好ましい結果になるまでチャリすればいいだけだった

でもレベルキャップのせいで武器熟練度とかいう虚無作業くらいしか成長要素ないのがモチベが…
経験値チャームいらんからステチャームくれよ
1個でもいいからさ
0713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1524-9SVr)
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2022/11/15(火) 11:52:14.04ID:vGzn7Ixs0
>>692
そういう層はこのゲームキツいと思うわね確かに
思ってた以上にそう言った感じのファン層多かったんだろうな、キャラ立ってるしこのゲーム
好きなキャラを勇者的なキャラにしたいっていうのは理解できなくはない、昔は自分もそうだった

ただ別ゲーでロール制での楽しさを学んでからは勇者育成に興味湧かなくなった
結果ユニットの個性を立たせる方向で作られてるこのゲームはかなり楽しめてる
ただ結局タクティクスオウガでそれに挑戦したからこれだけ賛否両論あるんだと思う
0717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0322-IcWV)
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2022/11/15(火) 11:52:50.33ID:Wu9kW0OM0
難易度選択なしの方がええわ
話すのに「ハードの話だけどーー」とか前提が必要だと
いまいち盛り上がらんのよね
0718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2374-pJAB)
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2022/11/15(火) 11:52:54.20ID:I2UVOXPN0
なかなか万人が納得するリメイクは難しいのかもしれないね
25年も経てば思い出が美化されすぎてるだろうし

個人的には今作はクラス毎に個性があって試行錯誤が楽しい
0722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW adc0-3763)
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2022/11/15(火) 11:53:54.41ID:b6M25feU0
運命の輪の合成確率はあれMMOかモンハンに影響されてたのか?マジでSRPGと相性最悪だし狂ってたよな
0728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1524-9SVr)
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2022/11/15(火) 11:54:50.39ID:vGzn7Ixs0
>>720
フェアリーは是非ファミリアで起用してほしい
ホワイトナイトにディープキッスしまくるだけでまあ確率だし若干誇張だけどずっと俺のターン出来るようになってしまうからすごく強い
0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4574-BvCT)
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2022/11/15(火) 11:55:38.32ID:UO9mc8X30
>>521
人間の心理として、好きなもの(ゲーム)を否定されたらそれを好きな自分を否定されたと感じるものだと思うよ
全員が全員そうではないだろうけど、いい気分はしないだろうね

で楽しんでる人を否定する側は、基本的に自分のストレスのはけ口にしようとしてるケースが多いと思います
0734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edaa-BvCT)
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2022/11/15(火) 11:55:55.24ID:UxvqeiTK0
SRPGあんま得意じゃないのになんとなく負傷者0縛り続けてハボリムまで来たんだけど
こっからでも負傷者許容したら劇的に楽になる?
正直立て直しに蘇生アイテムとターン使う時点で大差ない気がしてきたんだけど
0738名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6b-fwKM)
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2022/11/15(火) 11:56:33.13ID:qwa15Dg1M
>>713
別に勇者を作りたいわけじゃないんだ
このキャラはこの武器で、このキャラはこの魔法で、それぞれこんな育成をして…っていうのが楽しかった
今作はレベルキャップにしてからアーチャーやクレリックにするなんて楽しいわけないやん、個性も何もない
0739名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-SHHi)
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2022/11/15(火) 11:56:42.71ID:z3zpLQeld
>>683
まあ運命現役で遊んだ奴はそうだろうな。調整不足で発売→調整完了北米版からのインタ版無しだからな。こうなる事は予見できた
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