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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff24-9SVr)
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2022/11/15(火) 09:22:41.63ID:vGzn7Ixs0
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2

●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1524-9SVr)
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2022/11/15(火) 11:52:14.04ID:vGzn7Ixs0
>>692
そういう層はこのゲームキツいと思うわね確かに
思ってた以上にそう言った感じのファン層多かったんだろうな、キャラ立ってるしこのゲーム
好きなキャラを勇者的なキャラにしたいっていうのは理解できなくはない、昔は自分もそうだった

ただ別ゲーでロール制での楽しさを学んでからは勇者育成に興味湧かなくなった
結果ユニットの個性を立たせる方向で作られてるこのゲームはかなり楽しめてる
ただ結局タクティクスオウガでそれに挑戦したからこれだけ賛否両論あるんだと思う
0717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0322-IcWV)
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2022/11/15(火) 11:52:50.33ID:Wu9kW0OM0
難易度選択なしの方がええわ
話すのに「ハードの話だけどーー」とか前提が必要だと
いまいち盛り上がらんのよね
0718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2374-pJAB)
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2022/11/15(火) 11:52:54.20ID:I2UVOXPN0
なかなか万人が納得するリメイクは難しいのかもしれないね
25年も経てば思い出が美化されすぎてるだろうし

個人的には今作はクラス毎に個性があって試行錯誤が楽しい
0722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW adc0-3763)
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2022/11/15(火) 11:53:54.41ID:b6M25feU0
運命の輪の合成確率はあれMMOかモンハンに影響されてたのか?マジでSRPGと相性最悪だし狂ってたよな
0728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1524-9SVr)
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2022/11/15(火) 11:54:50.39ID:vGzn7Ixs0
>>720
フェアリーは是非ファミリアで起用してほしい
ホワイトナイトにディープキッスしまくるだけでまあ確率だし若干誇張だけどずっと俺のターン出来るようになってしまうからすごく強い
0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4574-BvCT)
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2022/11/15(火) 11:55:38.32ID:UO9mc8X30
>>521
人間の心理として、好きなもの(ゲーム)を否定されたらそれを好きな自分を否定されたと感じるものだと思うよ
全員が全員そうではないだろうけど、いい気分はしないだろうね

で楽しんでる人を否定する側は、基本的に自分のストレスのはけ口にしようとしてるケースが多いと思います
0734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edaa-BvCT)
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2022/11/15(火) 11:55:55.24ID:UxvqeiTK0
SRPGあんま得意じゃないのになんとなく負傷者0縛り続けてハボリムまで来たんだけど
こっからでも負傷者許容したら劇的に楽になる?
正直立て直しに蘇生アイテムとターン使う時点で大差ない気がしてきたんだけど
0738名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM6b-fwKM)
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2022/11/15(火) 11:56:33.13ID:qwa15Dg1M
>>713
別に勇者を作りたいわけじゃないんだ
このキャラはこの武器で、このキャラはこの魔法で、それぞれこんな育成をして…っていうのが楽しかった
今作はレベルキャップにしてからアーチャーやクレリックにするなんて楽しいわけないやん、個性も何もない
0739名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-SHHi)
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2022/11/15(火) 11:56:42.71ID:z3zpLQeld
>>683
まあ運命現役で遊んだ奴はそうだろうな。調整不足で発売→調整完了北米版からのインタ版無しだからな。こうなる事は予見できた
0741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a58c-55g7)
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2022/11/15(火) 11:57:03.73ID:JA31T7+G0
>>726
魔獣は育成要素ないからピンポイントリリースするといいよ
ドラゴンはバフカボス用にして普段はコカトリスとカノプーとテイマーで強襲して石化させて魔法ユニ倒して戻ってくるみたいな戦法の方が楽
0742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW adc0-3763)
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2022/11/15(火) 11:57:30.95ID:b6M25feU0
>>734
全然違うよ
負傷してもいいなら強引に突っ込めるし
0745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdf6-kwry)
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2022/11/15(火) 11:58:05.06ID:UqtBhygG0
FF10とかも発売直後は荒れまくったレベルのムービーゲームで「(ムービー長すぎて)プレイしてる時間の方が少ない」とか言われてたのに、いつのまにか神ゲー扱いにまでなっててウケる。
しかもあの長いムービーを初期は飛ばすことすら出来なかった。

みんな美化しすぎなんだよな、SFC版も運命の輪版も。
0750名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spc1-5S6/)
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2022/11/15(火) 11:58:44.85ID:z5DQ6JSOp
>>734
負傷者出してもロストする前に戦闘終わらせば良いだけだから圧倒的に楽だぞ
0752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1524-9SVr)
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2022/11/15(火) 11:59:04.00ID:vGzn7Ixs0
>>738
レベボは正確に解析された訳じゃないし今そこカリカリしても仕方ないんじゃないかな、死者宮でチャーム結構出るし
FFTや運輪みたいなカスタマイズがしたかったっていうならゲーム性が変わったっていうところで分かるんだけどアレはどうしても勇者化しがちだし……
0756名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-KwnO)
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2022/11/15(火) 11:59:52.54ID:wrKUqu3qa
4章べドン山で軽く詰んでるわ
これ敵側だけオートスキルの発生率高くしてるとかないよね?
0766名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-66Vu)
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2022/11/15(火) 12:01:28.49ID:LFNlP4RGa
>>712
単発逆張りキモイわ
0769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0322-IcWV)
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2022/11/15(火) 12:01:45.43ID:Wu9kW0OM0
>>734
負傷者0縛りの方がええぞ
解禁すると一気に緩くなる
0770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4d75-gFGk)
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2022/11/15(火) 12:01:47.29ID:+xsMR8XF0
スキル育成だけは残して欲しかったわ レベルは勝手に上がる今のシステムで、熟練度上がると瞑想の確率上がるとか欲しいわ
これなら最低限の性能を保証しつつ、ずっと同じクラス使い込むとスキル面で差が出てくる
0771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1524-9SVr)
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2022/11/15(火) 12:01:49.21ID:vGzn7Ixs0
>>765
運輪の時点で高レベル武器に引き上げられてるよ
0775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0322-IcWV)
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2022/11/15(火) 12:02:40.45ID:Wu9kW0OM0
>>770
それどうやって上げるかと言えば
どうせAI放置やろ
武器だけでええわ
0777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0322-IcWV)
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2022/11/15(火) 12:03:07.55ID:Wu9kW0OM0
>>773
FEおすすめ
0779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63a7-4fpg)
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2022/11/15(火) 12:03:23.59ID:UvKEZrlh0
>>716
1発で最大数にできるやろ
0787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW adc0-3763)
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2022/11/15(火) 12:04:08.57ID:b6M25feU0
うんちの輪は合成とクラス育成システムとクソバカAIの3点はマジでどうやっても擁護できないよ
0802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23f6-OwVW)
垢版 |
2022/11/15(火) 12:05:52.43ID:t3gbMUJM0
タクティクスオウガというゲームを生み出したという過去の栄光を引きずってるから他人の意見を開発に取り入れなくなった
0806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edaa-FFna)
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2022/11/15(火) 12:06:20.43ID:I9ArDiXF0
アーチャー弱体化するにしても
例えば対象への命中率は100%だったとしても矢の軌道上にウィザードがいることで
オートスキルが確率で発動して矢を撃ち落とす
これだけでも十分弱体化なのにダメージ数値極端に落としました満足でしょ
みたいな対応が嫌だね
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