【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>746
2、3戦もしたら即レベルキャップになるものを育成とはいわんでしょ >>746
ステだけじゃね?
1から育てても中途採用しても変わらんからとりあえず全種類揃えとくといい 4章べドン山で軽く詰んでるわ
これ敵側だけオートスキルの発生率高くしてるとかないよね? ようやく12年前の運命の輪を信者がクソゲーだと素直に断罪できるようになったのに
次の新作ができるまでこのゲームの評価は封印されちゃうんだよね… >>619
これでしかないよな
自身の誇張のための発言、自己肯定のための発言でしかない
そんな奴自身が足切り側になった時にどうなるのかは想像に難くない >>738
原作ではトレーニングでレベル極端に上げない限り
勇者キャラで俺TUEEEEなんてできなかったと思うが >>752
それ勇者化するの果てしない時間いるやん とにかく育成がおもんない
強くなる楽しみをなくしたのはメチャクチャきついよ やっぱ負傷者許容するとかなり楽になるんか
次どっかできついなと思ったら思い切って負傷者縛り捨てるわ
ありがとう!! >>745
運輪を美化は流石にねえんじゃないかな...
あ、もしかしてリボーンも調整した北米版出るのか? >>754
凍土の弓も烈火の弓も砂塵の弓も無い
どうなってんのこれ >>741
ドラゴン3体で通路を塞ぐ安定感は凄いのだけどね
コカは捕まえてないのだが、2体はグリに差し替えるか・・・ >>734
負傷者0縛りの方がええぞ
解禁すると一気に緩くなる スキル育成だけは残して欲しかったわ レベルは勝手に上がる今のシステムで、熟練度上がると瞑想の確率上がるとか欲しいわ
これなら最低限の性能を保証しつつ、ずっと同じクラス使い込むとスキル面で差が出てくる >>765
運輪の時点で高レベル武器に引き上げられてるよ >>764
ここ見てると運輪のほうがマシだったっていうやつ時々いるよ
流石にあり得ねえわ 割とレベルキャップ無くして、レベル100まで上げれるようにしたら解決しそう。
今回敵はレベル50超えるからシステム的なキャップは99か100まであるだろうし
解除パッチはよう >>755
い、一応スキルも・・・・・
>>760
多くはテイマーで勧誘するから、勧誘→傷薬の順番にすることを忘れなければ事故率は40%位に抑えられる >>770
それどうやって上げるかと言えば
どうせAI放置やろ
武器だけでええわ これ、MP溜まる3ターン目辺りまでがきついな
そこからは恐怖防御デバフで倒して行けるけど >>771
今回武器のレベル制限ないんだが
本編でユニーク武器入手の楽しみをことごとく奪うの勘弁して レベルキャップ前提で爆速で上がるようにしてるから無くしたら更に破綻するだけ
根本から見直す必要あるから無理でしょ 運輪は多種多様な新要素がマイナスに作用しあう奇跡のクソゲーだったからな
あれのほうがマシはどう考えてもない アチャーは純後衛のHP成長と純前衛のMPでおかしいと思わなかったのかな?セイレーンみたいにDEXが異様に伸びるとかそーゆーのもないし >>768
コカトリスいたら捕まえたらいいよ
状態異常回復持ち石化させたらしばらく楽になる
麻痺は回復されちゃう >>763
負傷者0は称号あるからチャリオットをもしまだ解禁してなかったらそっちから使った方がいいよ うんちの輪は合成とクラス育成システムとクソバカAIの3点はマジでどうやっても擁護できないよ スパロボ30もアプデでステとレベルのMAX上がったけど、賛否両論でカオスだったな
エンジョイ勢とガチ勢は仲良くできない 育成の余地ないとか言ってるやつはアーチャーでレベルアップしたらいいんじゃね >>772
決して評価はしないがマシだったろ
叩き過ぎた結果引き返せないんだろうが 昔のFEは今もたまに遊んでるわ
いいものは時間が経ってもいい >>752
原作があれだけ愛されてコアなファンが多い分、リボーンに対する拒否反応が多くて大きいんだろうね
運命の輪のときもそうだったように
求めていたものとまるで違うものが出てきたから いや無理だ。運命の輪だけは無理
あのゲームやってて気持ちよくなれるのSLGの才能ないよ >>790
お前がそう信じたいのは自由だが普通にあり得ないよ >>786
ありがとう
基本ヌルゲーマーだからチャリオットはもうアホほど使い倒してるんだ
すでに200回以上使ってたかなたぶん >>789
適当に野良汎用拾ってきたら即戦力だからね武器学も高いし
これはすぐ使えるから利点にもなるしゲーム性によるな >>774
1章のトカゲとホークマン勧誘が最高難度だったわw ユニーク装備とか全部エンドコンテンツに突っ込んだのか?
本編ずっと縛りプレイだな タクティクスオウガというゲームを生み出したという過去の栄光を引きずってるから他人の意見を開発に取り入れなくなった 育成はmodで色々と出てきそう(キャップ外しとか) 何度も言われてるけどレベル19の時の
いくらステージをクリアしようと経験値バーが上がらない虚無を見せられる感じ
経験値の概念が揺らいで震える アーチャー弱体化するにしても
例えば対象への命中率は100%だったとしても矢の軌道上にウィザードがいることで
オートスキルが確率で発動して矢を撃ち落とす
これだけでも十分弱体化なのにダメージ数値極端に落としました満足でしょ
みたいな対応が嫌だね >>790
引き返せなくなってんのお前じゃないのw レベル19の期間が不自然に長かったのってなんなんだろうね トロフィー取られたぐらいでチャリするぐらいには使用観念ガバガバ 運命の輪もだったけど本編にレアドロ要素が無いのあかんだろってのが、更にレベルでの成長も奪われ、育成要素も奪われた感じ 運輪北米版のAIだけ弄ってリボーンしとけば神ゲーだったと思うよ >>801
強いユニット育てる楽しみも強い装備集める楽しみもクリア後じゃ本編は何をモチベに楽しめばいいんだよって
ご褒美のないRPGはきつすぎる >>644
ドラゴン3匹分集めなくて良くなったんか…?
俺はなんて無駄な時間過ごしてたんや >>716
押しっぱで個数999にしてるの?上限まで一気に上げれるぞ >>812
原作では三章後半くらいから強い武具・魔法手に入り始めてワクワクするんだが
そういうの全部なくなっちまってるからな レベルは打ち止め、スキルはレベルアップで覚えるそのクラスのもののみ
装備は店売りの汎用品 合成周りなんかは改善?はしてるな
改善の結果前提になってるが
なしでバランス調整すりゃいいじゃんって感じするけど >>808
開発終盤に2章までを緩和したらしいから19までのキャップがもっと緩やかだっんじゃね >>644
かぼちゃちゃうんか
この時代ここまで情報ないと大分謎のフラグなんか >>808
20の必殺技取らせたくなかったんじゃね 運輪のほうがマシなんて言えるやつとまともに対話するのは不可能だよ ──少数派ゲーマーの圧倒的な意見と多数派の一般人の意見の差が物凄いって感想。
そもそもタクティクスオウガってタクティクスじゃなくて
「好きなキャラ育てて俺つえー」するゲームだと思ってたんですけどね。
(松野)その一般と少数派のデータを貴殿は所有しているのでしょうか?
https://twitter.com/YasumiMatsuno/status/1592340945210867713
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁレア武器関係はげんなりするよな
運命の輪をベースにしてるからって何も手をいれないってすげぇなって感じるけど
もう諦めましょう。他に大事なことはいろいろあるよー >>808
デニム的に苦しい期間を演出したかったんじゃね?知らんけど 早く終盤いって固有ドロップとか欲しい
駆け抜けたい 運命の輪は改造でバランス最高に仕上げたけど、それでもレベルシステムのうんちからは逃れられなかったわ
新キャラがレベル1で入ってくるゲームはもうやりたくない >>822
かぼちゃは運輪ではうぃっちフラグだった
緩和って言ってるから同じ30個売却でどうにかなるんかなあとか レリック掘りもうガンガンやってる人おるの?
運命の輪とドロップする敵とかフロア全然違わね? >>825
なんで無駄にユーザーとレスバするんだろうな
プライドが高すぎる >>823
あー
でもなんでだろ
19の期間のマップそこまで厳しい難易度だった印象もないんだけど 片手剣とか両手斧とか微妙武器?
ようつべの動画とか両手剣装備しとるんやが🥺 まあベルサガみたいなもんだよね
レベリングも装備も制限された中、与えられた資源だけでなんとか攻略しろって硬派SRPGに振り切ったんだ
そこで完璧攻略をやろうとすると死ぬほど難易度高まる上に運ゲーも乗り越えなくちゃいけないけど
チャリオットやら負傷者0やらを妥協して適当でもいいやと割り切ったら難易度は劇的に下がる
ついでにプライドを捨ててドラゴン無双すれば最早ヌルゲーになる スレが早すぎ
文句言いたいだけなら葬式スレに行って欲しい やったことないけど敵ユニット勧誘すればキャップ外せるんじゃないかこれ >>825
運輸がなかったらなぁ
ガンガン上がるベースパラでごり押すゲームだったよ >>824
そういうのはまともに対話出来る知能を手に入れてからほざけ とりあえずリボーンは運輪よりはマシって認識でいいのか?
運輪は結構序盤の方で投げてしまったが今回も騙されたと思ってとりあえず買ってみるかな >>838
うむ
今作はベルサガ的な面白さを体験できる良ゲー >>837
もう死者Q低層深層とかでドロランダムになったんかな
チャリオット厳選とかやりたくないんだけどそこはどうなんだ >>825
俺の意見が多数派だみたいなやつとレスバなんかすんなよw >>839
良い部分は褒めてるぞボイスいいよね
UIとバランスなんとかしろボケカスこら
これなら満足ですか 育成崩壊は公式見解で告知済みだったのね
じゃあしゃあねえな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています