【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いや無理だ。運命の輪だけは無理
あのゲームやってて気持ちよくなれるのSLGの才能ないよ >>790
お前がそう信じたいのは自由だが普通にあり得ないよ >>786
ありがとう
基本ヌルゲーマーだからチャリオットはもうアホほど使い倒してるんだ
すでに200回以上使ってたかなたぶん >>789
適当に野良汎用拾ってきたら即戦力だからね武器学も高いし
これはすぐ使えるから利点にもなるしゲーム性によるな >>774
1章のトカゲとホークマン勧誘が最高難度だったわw ユニーク装備とか全部エンドコンテンツに突っ込んだのか?
本編ずっと縛りプレイだな タクティクスオウガというゲームを生み出したという過去の栄光を引きずってるから他人の意見を開発に取り入れなくなった 育成はmodで色々と出てきそう(キャップ外しとか) 何度も言われてるけどレベル19の時の
いくらステージをクリアしようと経験値バーが上がらない虚無を見せられる感じ
経験値の概念が揺らいで震える アーチャー弱体化するにしても
例えば対象への命中率は100%だったとしても矢の軌道上にウィザードがいることで
オートスキルが確率で発動して矢を撃ち落とす
これだけでも十分弱体化なのにダメージ数値極端に落としました満足でしょ
みたいな対応が嫌だね >>790
引き返せなくなってんのお前じゃないのw レベル19の期間が不自然に長かったのってなんなんだろうね トロフィー取られたぐらいでチャリするぐらいには使用観念ガバガバ 運命の輪もだったけど本編にレアドロ要素が無いのあかんだろってのが、更にレベルでの成長も奪われ、育成要素も奪われた感じ 運輪北米版のAIだけ弄ってリボーンしとけば神ゲーだったと思うよ >>801
強いユニット育てる楽しみも強い装備集める楽しみもクリア後じゃ本編は何をモチベに楽しめばいいんだよって
ご褒美のないRPGはきつすぎる >>644
ドラゴン3匹分集めなくて良くなったんか…?
俺はなんて無駄な時間過ごしてたんや >>716
押しっぱで個数999にしてるの?上限まで一気に上げれるぞ >>812
原作では三章後半くらいから強い武具・魔法手に入り始めてワクワクするんだが
そういうの全部なくなっちまってるからな レベルは打ち止め、スキルはレベルアップで覚えるそのクラスのもののみ
装備は店売りの汎用品 合成周りなんかは改善?はしてるな
改善の結果前提になってるが
なしでバランス調整すりゃいいじゃんって感じするけど >>808
開発終盤に2章までを緩和したらしいから19までのキャップがもっと緩やかだっんじゃね >>644
かぼちゃちゃうんか
この時代ここまで情報ないと大分謎のフラグなんか >>808
20の必殺技取らせたくなかったんじゃね 運輪のほうがマシなんて言えるやつとまともに対話するのは不可能だよ ──少数派ゲーマーの圧倒的な意見と多数派の一般人の意見の差が物凄いって感想。
そもそもタクティクスオウガってタクティクスじゃなくて
「好きなキャラ育てて俺つえー」するゲームだと思ってたんですけどね。
(松野)その一般と少数派のデータを貴殿は所有しているのでしょうか?
https://twitter.com/YasumiMatsuno/status/1592340945210867713
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁレア武器関係はげんなりするよな
運命の輪をベースにしてるからって何も手をいれないってすげぇなって感じるけど
もう諦めましょう。他に大事なことはいろいろあるよー >>808
デニム的に苦しい期間を演出したかったんじゃね?知らんけど 早く終盤いって固有ドロップとか欲しい
駆け抜けたい 運命の輪は改造でバランス最高に仕上げたけど、それでもレベルシステムのうんちからは逃れられなかったわ
新キャラがレベル1で入ってくるゲームはもうやりたくない >>822
かぼちゃは運輪ではうぃっちフラグだった
緩和って言ってるから同じ30個売却でどうにかなるんかなあとか レリック掘りもうガンガンやってる人おるの?
運命の輪とドロップする敵とかフロア全然違わね? >>825
なんで無駄にユーザーとレスバするんだろうな
プライドが高すぎる >>823
あー
でもなんでだろ
19の期間のマップそこまで厳しい難易度だった印象もないんだけど 片手剣とか両手斧とか微妙武器?
ようつべの動画とか両手剣装備しとるんやが🥺 まあベルサガみたいなもんだよね
レベリングも装備も制限された中、与えられた資源だけでなんとか攻略しろって硬派SRPGに振り切ったんだ
そこで完璧攻略をやろうとすると死ぬほど難易度高まる上に運ゲーも乗り越えなくちゃいけないけど
チャリオットやら負傷者0やらを妥協して適当でもいいやと割り切ったら難易度は劇的に下がる
ついでにプライドを捨ててドラゴン無双すれば最早ヌルゲーになる スレが早すぎ
文句言いたいだけなら葬式スレに行って欲しい やったことないけど敵ユニット勧誘すればキャップ外せるんじゃないかこれ >>825
運輸がなかったらなぁ
ガンガン上がるベースパラでごり押すゲームだったよ >>824
そういうのはまともに対話出来る知能を手に入れてからほざけ とりあえずリボーンは運輪よりはマシって認識でいいのか?
運輪は結構序盤の方で投げてしまったが今回も騙されたと思ってとりあえず買ってみるかな >>838
うむ
今作はベルサガ的な面白さを体験できる良ゲー >>837
もう死者Q低層深層とかでドロランダムになったんかな
チャリオット厳選とかやりたくないんだけどそこはどうなんだ >>825
俺の意見が多数派だみたいなやつとレスバなんかすんなよw >>839
良い部分は褒めてるぞボイスいいよね
UIとバランスなんとかしろボケカスこら
これなら満足ですか 育成崩壊は公式見解で告知済みだったのね
じゃあしゃあねえな! >>830
原作で強かったキャラたちがみんなゴミ状態で加入してくるからな
しかもレベボの恩恵も受けられない
頭おかしい仕様だったわ >>846
マシだけど、うんことゲロを比較してゲロのほうがマシかなぁ・・・て感じ
遊べないこともない >>834
資金が足りない中頑張って仕上げたのにユーザーが好き放題言うからイライラするんだろうな やべえぞ松野語録なんて作られたら信者発狂しちまうwww え、HP0になっても蘇生すればレポートの数増えないのか 運輪はレベボあるから後半のキャラも育てられるようにクラス縛りして進めなければいけない時点で
運輪に放り込んだ他の追加要素を全否定してるから評価が最悪なのは仕方ない
後からでもリボーンのステータスチャームみたいに個々のキャラカスタマイズできますよくらいの余地がないと >>843
つ鏡
ダイスキな運輪を否定してゴメンねw >>846
何が嫌で投げたかによる
ステの暴力で無双してつまらんかったならリボンはそういうことはない
ただしRPG的育成は劣化してる 育成軽視が告知済みなのも納得いかない
事前のインタビューで見て欲しいポイントに挙げてるのに
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/111/4111683/
二回も貼って悪いけど今回の広報の態度は本当に問題あると思う >>846
明確にどっちが上って言えるようなもんではない
どっちも微妙で≧か≦になる感じ わからん実はクリアしてレリック回し始めたら神ゲーになる可能性は残ってる
まだ諦めない 育成が虚無なのは告知してた…?
初めて知ったぞ…? >>838 >>848
ホントだな?
ベルサガ信者の俺だが、とりあえず買って遊んでみるがつまらんかったら文句言うからな >>838
これとベルサガを比較とかマジでベルサガに失礼
言い方悪いけど今の松野じゃSRPGクリエーターとして加賀と同じ土俵にすら立ててない つーか育成否定するなら武器熟練度もやめろと
一番つまらん要素じゃん プレザンスの声どこかで聞いた事あるなと思ったらジンベイだったのかw >>858
全てマイナスにかみ合ってるからな
あれで松野の実力が完全に露呈した >>867
それは少し楽しみではあるんだが
スキル関係がもうどうしようもないのよね あとボイス実装でストーリー強化したっていうけど
古参ほどストーリーとか世界観考察は死ぬほどやったんじゃないの
どちらかというと費やして欲しいのって破綻ないゲームシステムの構築と長く遊べる物量でしょ
運輪もリボーンも割り切るところがおかしいんだよな テンプルコマンド全員声がハマっててカッコイイ。
特にオズ様とバールゼフォン。
カチュアの声もイメージピッタリ。
いや、ほんまに良い点も沢山あるんだ…… >>860
鏡見た方がいいのはそうやって勝手に運命の輪が大好きみたいなレッテルを貼りたがるお前の方だぞ
マシの意味すら知らんのか >>846
運輪よりマシだけど、タクティクスオウガがそもそも合ってないなら買うなとしか。 >>838
ベルサガはムズいけどめっちゃ調整されててこんなカード運ゲーと比べるのか失礼なくらい出来がいいよ 経験値チャームより武器熟練度チャームをくれよ
キャップで低レベルに経験値なだれ込むからほとんど経験値チャーム使わないじゃん 松野はFF14とかいうクソゲー遊びすぎて感覚おかしくなっとるやろ 武器熟練度は割とすぐ上がるから大したことねえよ
スティールレベル上げに比べたらなんだっていい >>510
さすがにマズイと思って速攻で削除→ツイートし直したか・・・? >>872
おう
マジでベルサガ勢向けに特化してるからやってみ
それでもダメだったらいくらでも文句聞いたるわ今すぐポチってこいッ! >>874
サクサク上がるせいでほぼ気にしなくてい感じになってるぞ
なんで存在するんだ…いらないよなこれ… やらなきゃいいじゃん
俺も穴に僧侶のおっさん落ちて諦めたし
仲間に出来ず途中で死んだやつも沢山いる
気にしてないわ 辿ってみて行くと、最初の頃はスクエニサポートに・・・
みたいな感じのが多いだけど、時が進むに連れて
段々切れ散らかして行ってるのが笑える。
あんなリプしてると、サポートに報告行ったら怒られるぞ スキル4枠を武器学で潰すのだけはやめて欲しかったわ
武器学抜きなんてあり得ないでしょ基本的には 武器レベルってトラキア以降の現在のFE式じゃダメだったんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています