【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) プレザンスの声どこかで聞いた事あるなと思ったらジンベイだったのかw >>858
全てマイナスにかみ合ってるからな
あれで松野の実力が完全に露呈した >>867
それは少し楽しみではあるんだが
スキル関係がもうどうしようもないのよね あとボイス実装でストーリー強化したっていうけど
古参ほどストーリーとか世界観考察は死ぬほどやったんじゃないの
どちらかというと費やして欲しいのって破綻ないゲームシステムの構築と長く遊べる物量でしょ
運輪もリボーンも割り切るところがおかしいんだよな テンプルコマンド全員声がハマっててカッコイイ。
特にオズ様とバールゼフォン。
カチュアの声もイメージピッタリ。
いや、ほんまに良い点も沢山あるんだ…… >>860
鏡見た方がいいのはそうやって勝手に運命の輪が大好きみたいなレッテルを貼りたがるお前の方だぞ
マシの意味すら知らんのか >>846
運輪よりマシだけど、タクティクスオウガがそもそも合ってないなら買うなとしか。 >>838
ベルサガはムズいけどめっちゃ調整されててこんなカード運ゲーと比べるのか失礼なくらい出来がいいよ 経験値チャームより武器熟練度チャームをくれよ
キャップで低レベルに経験値なだれ込むからほとんど経験値チャーム使わないじゃん 松野はFF14とかいうクソゲー遊びすぎて感覚おかしくなっとるやろ 武器熟練度は割とすぐ上がるから大したことねえよ
スティールレベル上げに比べたらなんだっていい >>510
さすがにマズイと思って速攻で削除→ツイートし直したか・・・? >>872
おう
マジでベルサガ勢向けに特化してるからやってみ
それでもダメだったらいくらでも文句聞いたるわ今すぐポチってこいッ! >>874
サクサク上がるせいでほぼ気にしなくてい感じになってるぞ
なんで存在するんだ…いらないよなこれ… やらなきゃいいじゃん
俺も穴に僧侶のおっさん落ちて諦めたし
仲間に出来ず途中で死んだやつも沢山いる
気にしてないわ 辿ってみて行くと、最初の頃はスクエニサポートに・・・
みたいな感じのが多いだけど、時が進むに連れて
段々切れ散らかして行ってるのが笑える。
あんなリプしてると、サポートに報告行ったら怒られるぞ スキル4枠を武器学で潰すのだけはやめて欲しかったわ
武器学抜きなんてあり得ないでしょ基本的には 武器レベルってトラキア以降の現在のFE式じゃダメだったんかな? 死者Qは進軍を遅らせるだけの糞マップ満載だからなぁ
ワープリングとかの仕様が運輪と同じなら終わってる 消したのもそうだし、書き直したのもこれまんまで普通に恥ずかしい
定型じゃなくてもっと自分の言葉で書いてくれよ
http://imgur.com/qRCPzPx.jpg
http://imgur.com/DUjFdGD.jpg 松野もユーザー対応が下手だな
ネットユーザーなんか大袈裟に言いがちなんだからなるほどって思う情報以外は聞き流しときゃいいんだよ そもそもレベルがいらんかったなこれ
実質ないようなもんだし 松野のヒあえて見てないけどそんなヒートアップしてんのか…
なんだかなぁ… ショップで現在の装備とのパラメータ比較できないのひどいよな
現段階の店売り最高装備(合成不可)と店売り最高から一段階低い+1の合成装備の比較とか
何回いったりきたりさせんねん レスくれた人ありがとう
運輪はなんで投げ出したのかもう記憶にないが、SRPGは好きなジャンルではあるからもう1回ちゃんとこのゲームやってみたいと思ったわ
騙されたつもりで買ってみる 著名人SNSしないに限る
ほんっとろくなことがないw >>894
ウイングブーツは履くだけで飛べるからワープリングも大丈夫やろ 多分今回はネクロリンカでカンストキャラ作れると思うけどサンブロンザ遺跡がかかわるからかなり先の話だな
とりあえずAGIとAVDに30差くらいあるあたりから当たらなくなる 松野さん俺のツイートにも絡んでくれよ
今からカチュアとセックスしたいって書き込んでくるからさ サポートに要望送ってほしいみたいだから長文送りつけるわ
Switch版買ったんだけどプレイ後アンケートってまだ配信されないのかね その一般と少数派のデータを貴殿は所有しているのでしょうか?
※データや攻略に関するご質問には回答を控えさせて頂きます。 アプデでアイテムや魔法ソート機能ほしいわ
バラバラなのいらつく 経験値のチャームに変換されるってドヤってるけど経験値のチャームってどういう時に使うもんなの?
演習がサクサクだから使いたい場面が来ないんだが なるほどと思う意見があってもプライドが邪魔して素直に受け入れられない
松野に限らず開発トップによくある事象 >>879
いやボイスは普通に嬉しい要素だわ
何度も見たシナリオに新鮮味出るのは良い 松野Twitterやめて欲しいわ
どんどん印象悪くなる そうだね。新しい経典が配られればようやく古い経典について語れる状態になるからね 運輪もリボーンも仕様をリスト化してこことここが矛盾するよ
って誰でも気づけることを誰も指摘しないのが本当に不思議 バフカでマイナス20
キャップでマイナス20
ボイス追加と高解像度化でプラス10
その他改良点でプラス10
でリボーンは80点ってとこ
みんな大体こんな感じだろう? >>917
そうかそれはすまんかった
個人の感覚でレスし過ぎたわ >>879
俺がタクティクスオウガに求めてるのはシナリオや雰囲気
戦略性やらはオマケだな
旧作も転生やらスナップドラゴンやらで壊して遊んでたけどそれはそれでオマケの思い出 運輪ととの比較ならそれこそ編成UIあっち以下だと思う
あっちもスキル変えるときにいちいち上から選択とかゴミカスだったけど
なんでページ送りとか比較とか見やすさとか諸々駄目になってんだよ意味わからんわ やればやるほどなぜFEがこういうジャンルで
唯一続いているのかがよくわかる >>745
当時の2chってラスボスはエストシーモアしか印象になかったな ボイスはうれしいよ。ただBBAとかつかってなきゃもっと嬉しいからDLCで差し替えてください >>912
ありがとう 直接サポート宛とスクエニと任天堂のアンケートの3つも書けば松野も満足だろ 松野は加賀さんと比べて調整が下手
数学的素養の違いやろなぁと
シナリオライターやってりゃ良かったのに ボイスとかどうでもいいから開発調整にコストかけてほしいけどな
まあ声豚に売れるんだろうな >>925
まさに80点だね
特大のうんこでマイナス50点された運命の輪と違って、細かい不満で減点積み重ねた80点
個人的に十分楽しめる良作 まあ松野の出すゲームで初期スレが真っ二つに割れるのなんていつもの事だから
FF12だって荒れまくってたろ >>697
レリックでイグニス超えるのボロボロ出るんで
アイコン背景色が赤いの以外みなくなっちまったわ・・・
https://i.imgur.com/wJKrVsN.jpg 俺も割と松野側みたいな立場に立ったことあるけどこれほんと反論したくなるんだよ
でも仮に正論でも大体口に出したら損だから黙ってるのが正解なんよな >>930
ISもやらかすけど、ちゃんと修正してくるからなあ >>925
ボイスはラヴィニス以外今のとこ及第点
そもそもボイス必要だったかは疑問だがw
とりあえずカチュアの嫌な女っぷりは必聴の価値あるw 調子に乗って個人攻撃を始めるのは正義マンのアンチの常だけど、そういうのはゲーム内容と離れるんでアンチスレでやってくれないかな?
と言っても行かないのもアンチなんだよな >>924
スレの流れ見て楽しんでるだけだよ
俺は信者ではないがタクティクスオウガ好きだから悲しいわ >>938
ファミ通40点のベイグラントストーリーもな… レベルキャップのせいで育成の楽しさが無くなるってどういう事?
一気にLv50まで上げれるか、段階的にLv50まで上げるかの違いで結局Lv50まで上げるという意味では同じだと思うけど違うの?
ゲームの難度が変わってつまらないならわかるけど。 このスレで執拗に松野叩く奴はアレだが、「文句言ってる奴は下手なだけー!」って擁護してる奴も大概だわ。
タクティクスシミュレーションゲームで上手いも下手クソもないだろ。攻略見りゃ誰でもクリアくらいできるし、自力でも試行錯誤すりゃいつか突破出来る。問題はそれが楽しいか楽しくないか、って話だ。 好きなキャラを育てるのが好きな人は運輪のがええわな
こっちはどう育てても大差ないし >>925
別にキャップもバフカもなんとも思わんけどUIと戦闘速度はストレス要因だわ >>899
昔と違って酷評がダイレクトに届くからな
でも金出したユーザーとレスバ始めるとか最悪だよ 俺は昨夜も書いたけど世界観とかフレーバーの観点で言うなら
ランダムバトルを削除するなら各地を探索という形でバトルできるようにして
勧誘とアイテム掘りさせろということかな >>953
こう言う特大のエアプ発言見るとイライラする 運輪は最終的に全員がベース100で横並びだから楽しくないんだよ シミュレーションにうまさもクソもねぇわな
時間が余ってて苦行耐性あるドMがどうかの違いだろ >>608
本当に大げさ
正直マジなのかネタなのかわからない
そんなに難しいか?面倒か?窮屈か?
本当にプレイしてるか疑うレベル 意固地になってアプデはしないとか言ってて完全に老害になっちゃったんだなって Adoちゃんみたいにどんなイチャモンにも不快にさせてごめんねっていうのが一番賢いんだよ
その方がイチャモンつける方が悪く見えるから 個人的にはキャップは苦ではないけどな
ここまであげておけばよいって目安になるわけだし >>926
全文読むとしっかりしてるな
伊達にFF14要望だして作る側に行っただけのことはあるね
不満あるならスクエニに言えってのは筋が通るよ >>953
そもそも原作がジョブチェンジでアビリティ集めるゲームじゃなかったし
そういうのがやりたい人はFFTやれば?って感じ 個人的にはバフカあっても構わないんだけど
ボス倒した直後に消して欲しかった
https://i.imgur.com/PaRS6Fa.jpg どうせ修正する予定もないんだからご意見有り難うございますで留めておけばいいのに >>957
ボーナスが頭おかしい上昇量してるから
クラス揃えるとかその為に育てないとかのアホらしさはあったがキャラの数字が増えてく楽しさは凄かったぞ
それはそれとしてクラスレベル制はアホらしいんだが >>953
エアプすぎて草、新作買えない貧乏人カタログ乞食は失せろ >>914
自分の場合はクリア後の運輪で過去に飛んで仲間回収後ので使いまくってる
最近はレベルアップチャームのほうが多いけどw >>945
そりゃ誹謗中傷は論外だがTOの旗に集まる以上松野の発言が印籠のように扱われるのは仕方ないしそれに対してレス重ねる結果こうなっていくのもどうしようもない事な気はする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。