【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 装備編成に違いが出るのはレリック解禁後なんだから全員バルダーとかの店売りで殴り合ってる時は拮抗するのは当たり前じゃん?
敵の方がいい装備?そうですね やっぱり年取ると駄目だな
周りの意見を聞かず一人で突っ走る チャームを追加してポロポロ落ちるのは育成は好きに振って下さいなんかな
まぁ擁護あまりできないが
終盤すぎて 武器の強さとはそれすなわち必殺技の強さ
後半は特にな >>82
フランパの転職証はソドマスはドロップした 他のクラスは分からん >>98
序盤からあるなら理解できるけどねぇ 実質本編育成要素なしやん >>85
弱化ほどじゃないけどそこそこ長い
開幕使ってカード付き相手にしてる時に周り殲滅し終わっていよいよボスかなって時くらいに切れるイメージ 音楽が生演奏になったというが、主旋律が分かりにくくなってて運輪の打ち込みでええやんってなった
壮大さは確かにあるんだけど何かぼやけててもやもやする >>93
フランパ最速で行って忍者の転職証拾ったけどかなり低確率だから大人しく先進んだ方が楽 >>94
敵の方がいい装備いい魔法、上のレベルキャップに1ランク上の必殺技持ちとなります
いやまぁいいんだけど味方側が同じレベルな期間長すぎる >>60
ほんとそれ
開発側の こう遊ばせたい が押し付けがましいんだよな
遊び方なんかプレイヤーの好きにさせろよって 質も量も敵が上
少し心配だよ
弱い者いじめになってしまうかもしれない ロード育ててる人いる?
今回の使用感どうですか?
ステやらスキルやら教えて欲しい。 >>95
あいや強弱ではなく効果時間よ
スキルより多少弱くても効果時間長いなら
接敵前ドーピングで突っ込むのもありかなと思ってよ
まぁ帰ってから試せばいいだけの話ではあるが バフカードを無くすとプレイヤーに不利になります!キリッ
バフカードは基本的に敵陣に沸き、
ボスは4枚持ち込み、
効果量は敵味方で変わらない
バフカード削除するとプレイヤー有利になりますよね? まぁレリック堀はおもろいよ
強化でめちゃくちゃ強くなるし
ただハクスラレベルでマゾいが あぁ、ラヴィニスに続いて筆頭カノープスまで死んじまった。。
やべぇクリアできなくなる気がしてきたw バランス崩壊させるかガッツリ制限するかで両極端過ぎるよ
松野に限らずSRPGは大体どっちかか… >>104
それ思った
恐らく各楽器の演奏者の数が少ないからだと思う
オーケストラの演奏規模ではないよ
あのしょぼさ
予算が無いなら余計な事すんなと
スクエニってこういう意識高いアホ社員多過ぎだろ >>115
かのぷー死んだら流石にリセットするわ……
と思ったけどバッカニア育成するなら再加入させてもいいのか >>113
松野おじいちゃんその時の感情でレスバしてるから基本言ってることめちゃくちゃなんよ・・・ ありがとうそうやって確認できるのね 助かったわ
転職証についてもこの感じはかなり低確率っぽいから先進めるわ >>104
クラシック音楽的な音響になってるからSwitchやモニター付きのスピーカーだとちょっと弱いわね
pc版だけどホームシアターレベルにすると全然違って感動したわ マップ画面でグローバルコマンドって開けるよな?前開けたのに今何ボタン押しても開けないんだが同じ人いる? BOSSナレフ@shar3121
メディアで調べて買ったのに、実際はユニオンレベルより敵のレベルの方が高いってのはどういうことでしょう?
ミスであるならばパッチでの修正をお願いします
松野泰己@YasumiMatsuno
返信先: @shar3121さん
これは序盤から中盤までの話です。
BOSSナレフ@shar3121
返信先: @YasumiMatsunoさん
それはどこに記載されているのでしょうか?
記事を全て読みましたが、このコメントが序盤から中盤に限定されるとの記述を見つけることができませんでした。
松野泰己@YasumiMatsuno
返信先: @shar3121さん
ご指摘ありがとうございます。
本文を修正していただくよう依頼を出します。 >>119
どうせバフカード無しの検証なんかしなかったんだろうな
馬鹿だから >>103
まじか錬金してドーピングオウガ始めるわ >>110
アイテムスリングと瞑想付けとけばあとは好みで良いかと 文句言ってる奴は
老害
下手くそ
頭悪い
エアプ
脳みその出来が悪い
無能←New! >>123
パッドだと無いよね、自分も迷ったわ
ウォーレンレポート見る分には不自由ないけどマウスでしか今のところ確認できてない 1章 ヌルゲー
2章 ヌルゲー
3章 死闘
4章 ヌルゲー >>118
流石にやり直し考えたw
一周目は何とかこのプレイでやりきりたい。。 >>124
これ最終的には流石に謝罪してたな
最初からごめんなさい序盤の話でしたって言っとけば済む話なのに 松野さんって広報担当とかだったりするの?
気になってTweet見てたらカスタマーサポート誘導botみたいなことになってる アイテムスリングと瞑想と武器学
残りの枠1つじゃねーか 結局、運輪とクオリティはどっこいどっこいだったなコレ >>135
他の奴に触らせたくないから全部この爺さんが担当してる 若干、リボーンのほうがマシかな
運命の輪ってレベボのせいで常に胃がムカつきまくってたし ソードマスターのバフデバフ範囲広すぎて笑う
最初勘違いして光ってる所が届く範囲でそっから十字かと思ってたけど範囲内全部かよw
かかるのも敵だけ味方だけだし有能すぎるな >>113
バフカードによるランダム性が消えてプレイヤーは薬が使える
まぁプレイヤー有利だよな >>130
1章やってた時は何かのボタンの後にこのボタンみたいな感じで開けたはずなんだが今は何やっても無理 謎だよね… >>138
いうて、自キャラは圧倒的に運輪の方が強くなるやん
例えレベルアップボーナスが25だとしても雑魚ワンパンレベルに育つしね 今回専用職のレベルアップ時のステ補正が凄まじいからデニムはさっさとロードになった方が良いな
姉さんには悪いが1週目は死んでもらう >>144
自キャラが強くなったらクオリティが高いってことになるのかよw >>106
クラスのバランスとかはいいけど、その辺はどうしても面白くないよな
通過点だからこそ上手く調整して欲しかった所だった 敵ばっか瞑想発動しまくって強力魔法ばんばんうってくるの糞すぎでは >>135
客に喧嘩吹っ掛ける広報とか
このゲームのディレクターなんだぜ >>137
運輸よりは良いよ
chapter2のザパンあたりで投げた俺がきちんとクリアして死者Qまで潜れてるし
ボス級敵の必殺技だ前衛も死ぬ大味さはいただけんけどな 運命の輪はまともに遊ばせてくれない
リボーンは遊ぶことはできる
だいぶ違う >>148
いや、リボーンの育成面倒臭いだけで面白く無いじゃん
だから運輪とどっこいどっこいだって言った訳 >>146
ロードのステ上昇って器用貧乏じゃないの >>154
運輪ちゃんとやり込んだか?
ステータスは謎インフレするわ謎補正武器で皆同じ武器持たされるわ
スキルの上がりにくさが異常すぎてパリィ積むだけで数十時間とか当たり前なんだぞ >>154
育成も皆無だしその割には刑務作業は課せられるし、ゴミ拾いをして場当たり的にコマ動かすリボーンだけど
運命の輪はそもそもゲーム以下のゲロカスだったので・・・ あ、でもレアドロップがランダム(所持敵のランダム湧きも)が無くなっているならリボーンの方が上かもね うんわはマジでゴミだった
リボーンはやりごたえのあるバランスでベルサガ系良ゲーだよ オズがグラムロック落とさないのはマジで理解できない >>157
今作器用貧乏が最強って結論では。
ルンフェ→ロード育成で進めるか steam版は画面の不具合あるんかな
他のゲームでは全く異常ないのに、チラついたり一瞬ブラックアウトしたりするなぁ >>117
俺も思った
あとスイッチライトとかケータイ機は特にスピーカーが貧弱なので
マスタリングとかミックスで主旋律をあげないとだめなんだが
そこら辺が慣れてないスタッフだったのかな
作曲やアレンジ自体はやはり神 レベルアップボーナスの影響で道中の職業選択の自由が無かったよね運輪
今作は育成とか考えずにドラゴンをピンで採用したり色々できるのは楽しい
ほんと運輪から個別レベルにするくらいで良かったのに… 合成が確率で単品毎で演出ありとかゴミ以外の何者でもないわ そういえばフランパ死者宮サンブロみたいなフリーマップで勧誘とか
特定ユニット湧かせたいときは
偵察していなければ撤退、を繰り返して的のユニット構成厳選出来るのでオススメ
自分はl2章でファミリア入れたかった時にやってた 運輪はステボの為に汎用クラスはウォリアーとクレリックに絞ってたなWORLD解禁まで
今思うと雑兵オウガだったわ これって戦闘中にセーブできないの?
あと途中で諦めた時にリタイアできない? ホワイトナイトって複数入れるもんなんだろうか ベロシティは強いけど前線が詰まるわ カノープスで攻撃アップカード集めて必殺で殺してく感じなんだけど全然面白くないね
カード削除パッチって今後期待できるの? >>132
レベル19キャップ期間の印象が強いけど基本ヌルゲーなんだよな
3章だけなんか間違ってないか松野 >>169
ほんとコレ
一体何がリボーンなのだろうこのゲーム 運命の輪ってそんなに酷かったか?
原作やってなかったからめちゃ面白かった記憶しかない
だから今回も期待してたんやが SFC、ウンワと比べたら一番良いけどライト切り捨ててるよねって感じ
錬金でだいぶマシになるけど >>168
高いスピーカーとかヘッドホンでやると別世界なんだよな……
生は難しいし同じ環境で運輪サントラ聴くと携帯機に特化した音にしてるのか逆に薄く感じる >>176
中断セーブあるよ。強制的にタイトル戻らせるやつね 運輪はレベルアップボーナスの仕様意識しちゃうと途端にクソゲーになる
気にしなければまぁ 運命の輪はレベボ仕様知ってしまうと糞ゲーになる
リボーンは仕様知らなくてもシステムが強制的にレベル19押し付けてきて糞ゲーだと分かってしまう
この違い >>182
負傷ゼロやらなきゃ割とどうとでもなる気がするけどな >>185
排他的って言いたいのかな?
ちなみに自己分析だと中道左派ね 姉さん殺してロードになる方法って昔と同じだよね?
質問の答え方だよね? >>183
なるほど参考になります
スイッチライトなのでせめてワイヤレスヘッドホンでやってみるわ
このゲームに限っては設定に簡易的なEQ入れて
自分でいじれるように欲しいくらい音楽がいいよね >>113
ボスのバフカード持ちはマスクデータの可視化だから
バフカードなくしてもマスクデータに戻るだけなんでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています