【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★277【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668471761/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Quest時代からカスタマーサポートやってるから本人はそれが板についてるとか
ユーザーとの交流とか思ってそうだけどあきらかに運輪のときより沸点低くなってるから
そろそろカスタマーサポートは引退のし時だと思う
お互いにとってよくない >>164
レアドロ、成長
これのどちらかさえあれば戦闘に意義が出たけどどっちもないからほんとに虚無
レベル19帯はひたすらに難易度の高いステージをクリアしてなーんの成果もない虚無の煉獄 >>165
運命の輪をやるならバイナリスレ覗いて自分で数値いじってでもレベボ0にすることを薦める >>172
長年カスタマーサポートしてる割には下手ですね 育成ゲーってよりは凄い真面目なゲームなんだけど投石レベルアップやペトロクラウドや転生やでお手軽に馬鹿みたいな壊し方しても遊べる二重に美味しいゲームって感じかな昔のは >>166
ゆうてどのスキルつけるとか考えるの楽しくない? 昔ユーザーの意見を取り入れすぎたゲームがあって凄くつまらなくなった
映画なんかと同じで監督がやりたい事をある程度ユーザー側にストレス与える事になろうともやり切った方が良い場合もあるんだろうなとは思う
たSNSはやらなくていいんじゃないかなー
作品に込められた意図は自ら喋くりまわして伝えたらカッコ悪いし SFC版以来だからアイテム外したり装備変えても
WT変わらねえから色々調べたらキャラと
クラス依存になってんだな
このゲームの面白さって高低の概念と向きの
調節やWTの速さでの順番って思ってたから
別ゲームだな
回避もパリィ以外ないしなんだこれ >>164
レア武器大体エリック武器にぶち込んだせいで火竜の剣とかのドロップ武器まったくないし敵倒す楽しみもないのが糞や クラスの個性を下記とすると、
①移動力
②装備できる武器防具魔法
③セットできるスキル
④レベルアップ時の成長率
原作だと②と④がぶっ壊れてて、移動力に優れるクラスだけが優勢
運輪だと③が多少のクラス横断可能、④がレベルアップボーナスでぶっ壊れてて意味なし
リボーンだと③は横断不可、④がHPMPのみ成長差が大きいためアンバランス
って感じかね
③は「一枠だけは横断可能」とかにしても良かったような気もする まぁここで喚いているアンチが作ったゲームは大雑把すぎて到底あそべないレベル >>179
装備は変わってるよ
まあメリットよりデメリットの方が遥かにでかいから今作裸はほぼあり得ない 個人的にはかなりの神ゲーだけどな
カードのおかげでローグライク的な繰り返しプレイにも向いてるわ! (´・ω・`)文句あるならSFC版だけずっとやってればええやん >>179
泥合戦してゴミ拾って必殺技ぶつけるゲームだよ
それが面白いかどうかは個人の感想です ワイはセックスの演習右手でやってるけど強くならんのや
多分これレベルキャップ制やな リボーンはバランス改善、ヌルゲー脱却、タクティカル戦術ゲームとしての体を成すのが開発テーマだからな
スーファミ時代のバランス崩壊ゲー求めてるやつはいい加減脳内アップデートしてやりごたえのあるリボーンを楽しんでいけ
野泰己
@YasumiMatsuno
他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。
ですが、
ご自身でレベルを上げすぎた上で
「バランスが悪い」
「ヌルすぎる」
「戦術ゲームとして体をなしていない」
という否定的意見が
圧倒的でしたので、
今回、レベルキャップ導入へと舵を切りました。」 死者Q8階だか9階だか初期配置位置が高すぎて敵のいる下に降りられなくて草 >>186
それをされると困るから松野神様がキレ散らかしてんだろ HP増えて削り合いが多くなったのってみんなあんま気にしてないの? >>177
たぶんテラーナイトと忍者が最強になる気がする >>192
原作が豆腐すぎると思ってた
外伝なんてもっとカッチカチやぞ ラヴィニスのクラスってどうしてる?
ヴァルキリー有能だしホワイトナイトも超強いけど3体は流石にバランス悪い気がして迷う >>188
そら短剣いくら振っても斧の熟練度は上がらないし 発売前にやってた運輪に戻ってしまった
ひたすらボルダー砂漠でミモザたんしばき倒す作業
もうすぐクレシダの素ステ100だ 死者宮まで行き着いてる人多くないのかあんまり情報無いな >>86
今10→20に上げて試したけど
ヒール量1も上がらなかったから多分関係ない >>189
圧倒的って言うけど
タクティクスオウガってその壊れた部分まで含めた上で伝説になってるゲームなんだからそれこそもの言わぬサイレントマジョリティの事を信じて欲しかったな ツイッターでバトルする開発者は久しぶりにみた
良かれ悪かれいまどき珍しい芯が通ってる開発者なんだな。松野ってひとはw >>158
それってクリア後機能だよね?本編中に使いたければ面倒でも逐一達成した方がいいって事か
情報ありがとう >>160
会社いま昼休み中な
あとガンプさんは神! これだけはゆずらん >>192
ウィザードはかのぷーやアロセール飛ばせばなんでもかんでも一撃っていうバランスよりはこれくらいが良い
とはいえ事前準備しっかりすれば行動の隙を与えずに削り倒せるし割といい塩梅だと思うよ >>192
いやめんどい
そのめんどさを解決するためにバフカ取得と必殺技連打のまた別ベクトルの大味ゲーになってると思ってる 松野は雇われやしな
アプデするにもまずスクエニ側がやる気にならんとどうにもならん フランパ大森林ってレアドロも無いんだからもう潜る意味殆ど無いよな >>204
せやね
まあでもそんな毎回弄るほど消費するアイテムでもないし気にしなくてもいいと思う >>203
おじいちゃんだから今のSNSの立ち回りわかってねぇんだ… >>149
そもそも楽しみたいと思わない人、楽しむ気がない人に何言っても無駄というのはそのとおりだね 攻略サイトにザパンは2章で仲間にしないほうがいいって書いてあるけど今作もそうなの?
取り返しのつかない要素ある? バフカ無くしていいんですか?ユーザー不利になりますよ
って結構なセリフだと思う
こっちは敵の特攻隊みてーなアーチャー、ウィズ掻い潜って拾いに行くんやぞ >>192
近接が役に立つからそこは良いかな クレリックがHP増加との調整取れてないのが糞なくらい >>209
合成のレシピ拾えなかったっけ?
それさえ拾えば、って話? >>209
どうぶつの森やぞちゃんと潜ってどうぶつ拾ってこい >>200
行きついてさとればわかるけど、ここにレスしてる暇あるならレリック掘りするわw >>215
これは頭悪い反論の仕方だったね
すいません。バフカードなくしてもボスの能力変える気ないですでよかったw >>214
取り返しがつかないのは負傷者0クリアの「称号」だけかな
ザパンは2章加入でなんとトロフィーがあるので装備よりも早期加入させた方が良いかも せめて日付に神様が連動してバフカの効果は神様に紐づいてるとか
神様毎のバトルイベントとかがあると同じランダム要素でも受け入れ方が変わってくるんですけどね
バフカも味方敵問わず行動回数が16回毎に湧き始めるとかやりようあるじゃん
あと細かい事だけどバフカの色は中立なら自陣と同じ青色にしちゃだめじゃない >>212
運命の輪から10年以上snsやってるんだよなあ…
10年もやってて立ち回りわからないんじゃただのアホやん >>209
レリック解禁後とかレベル高くなったら違うんじゃないのかな
レシピが行方不明だし カノープスはヴァルタンとウォリアーどっちで育てたほうが成長率高い?
流石に上位クラスだしヴァルタンか? フランパで緑カード稼いでお気に入りのモブで無双ってもの出来ると思うんだけど、まだやってる奴いないみたいだな たしかにクレリックとバルキリーの回復量に差が無いのイマイチだな…。 >>215
流石にAIよりはプレイヤーの方がうまくカード拾うからプレイヤー有利要素ではあると思うぞ
ただまあ待ちプレイしてる人と即死事故を防ぎたい人にはそうでもないかもってのはある 開発側がバランスどうこう言うなら
最低でもバフカの出現数だけは減らせば良作判定なのにやらんのかねぇ デニムってMP重要になる?
ナイトかルーンかどっちで育てたらええか迷って進められない >>232
壊すとバフカ出すから積極的に壊した方がいいと思う クレリックはマジで産廃過ぎる…アイテム使用する事考えると余計に オズオズマ戦でさすがにチャリ解禁したわ
負傷者0で俺も三章突破出来た 吉田Pも言ってたな
「簡単って言われるくらいがちょうどいい」って フランパの奴らがレベルキャップで出てくるし1章から同じ武器一筋のやつより武器レベルも高いしでこいつら勧誘してればよくね感 なんか2章の中盤辺りから殲滅させる余裕がなくてずっとターゲットのみ撃破で3章まで来てしまった
みんな問題なく殲滅させてクリアできてるのか? 武器レベル、カウンターが使える武器なら
演習でWTが早い順に武器レベル上げたいやつを囲むように配置して
殴って反撃させればサクサク上がらない?
これで困ってないけど >>240
その吉田はかつて全く同じ批判食らってるのでね
開発者あるあるなんだと思うよ なんで松野はTwitterで反論するんや
何言われても黙っておくべきやろ >>235
俺もそれ悩む。ロードは何でもできるはずだからバランスよくルーンがいいような気はしてるけど自信ない 職ごとのレベルアップボーナスの倍率解析できたけど、もう既出? 縛りは主体的に出来るけど最初から厳しいとどうにもならなくてプレイヤーの間口を狭めるだけだからヌルくしないのは基本的にアホの発想なんだよね。 >>240
あの人も失敗し続けてその境地に達してるし(´・ω・`) >>238
まさに似た状況でチャリなしでやり直すか悶々としてる >>246
悔しいから黙ってられないです…安西先生 >>246
というか見たらもうダメw
見た時点で書かずにはいられないだろうし芸人のたむけんと同じ匂いがする >>246
否定すべきとこは否定しないと勝手に膨れ上がってトラブルになりそうで怖いんだろ >>243
オズ&オズマ戦は無理だったがほかは殲滅できてる
ただ 別にユニーク品はまったく見てないよ バフカないとプレイヤーに不利っていうかお互い削りがくそ遅くなるだけって感じだな >>248
データ解析まではまだ見たことないな 実数値の比較なら出てたが どうせ死者Qとか全部殲滅なんだからストーリーくらい手抜きしてもええんやで
いいもんはウイングブーツくらいしかみてない (´・ω・`)懐古厨のおっさんには不評
(´・ω・`)まともなのは純粋にゲーム楽しめる人くらいだろうな >>234
クリアした後のいろんなものが解放される話になるけど
NPCショップでいろんなものが売りに出されるようになるのと、某NPCの妹助けることで解放されるクラスがある。
そのへんで回復システムは劇的に変わるので気にしないで進めておk 吉田はFF14の放送でもTOR推して松野の放送にもゲスト出演した上にスクエニの取締役だからこっちに言ったほうがアプデしてくれそう 松野は何言われても「次回作の参考にさせていただきますw」で返せばいいだろ
本人も言われた方も(次回のチャンスなんてあるわけないのに馬鹿だなww)でノーダメだし MMORPGはゲームとしての寿命があるから
ゲームとしてのおもしろさとレアドロ率か難易度自体で延命しなければいけないという事が常にトレードオフで
開発者としてはいつもそのジレンマに立たされることになるよ
オフゲーは違うけどな 雑魚ほどほどに倒してからボスと戦ってたがL3章のガンプがきつくて暗殺しちゃったな
石化ブレスえぐすぎんよー >>214
2章加入と4章加入でWORLDのイベント収集が別なので、どちらから先でもいいよ。後から両方通ることになる
戦力的には2章加入がいいかもしれない
運輪だと、4章ザパン戦でウィングリング(ブーツだっけ?)と闇の禁呪がドロップしたけどリボーンではわからない 松野、怒りのピークは6秒らしいぞ
即レスだけ我慢しろ オズオズマ負傷者0の人はやっぱデバフアイテム使ったの? テンプレに載せるほどじゃないけど小ネタ
草とか岩とか木とかHP持ち障害物は破壊するとバフカがそのマスに湧くので
進軍中隣にあったら積極的に壊すと能動的に自軍強化できるよ >>235
Cいって一騎打ちするならMP合った方がいいきがするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています