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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★277【TOR/運命の輪】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f33e-SJ3p)
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2022/11/15(火) 12:24:55.79ID:dluZ/vka0
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2

●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668471761/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0033名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a3ab-vJvO)
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2022/11/15(火) 12:33:18.00ID:bKqlDSy/0
今度は吉田に新生してもらおう
0035名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Spc1-Yt0T)
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2022/11/15(火) 12:33:49.93ID:XaIjC+HOp
最近PCとマルチ販売キーマウ操作のせいでUIクソになってるゲーム多すぎ
PC勢もCSゲームはパッドでやるからキーマウ用UI要らねんだよ
0042名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-DkKd)
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2022/11/15(火) 12:34:17.45ID:cUgxVaSPa
何をもってベルサガ的と言ってるか分からない
リソース管理のカツカツさを5ターン毎のリロードで補ってるBSと、レベルキャップとバフカードでバランスが構成されてる今作のどこが似てるんだ
0044名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-Yav1)
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2022/11/15(火) 12:34:49.46ID:NsIOGPbaa
負傷者0の称号無かったらダウン気にせず遊べよって言えたんだしあれこそ消しとけよ
取り直そうと思ったら数十時間再チャレンジとかそりゃみんな無理にでも負傷者0プレイし始めて文句出るわ
0045名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-Hgui)
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2022/11/15(火) 12:34:52.82ID:0DcBxoQea
>>33
吉田ならこうする、はなんとなくわかる
まあただパラメータはFFT並みに削減されてゲーム性自体はこのまま、その上で今回のバランスを更に大衆的かつハードコアも取り込む方向に調整するって感じかな
0049名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5b9-H0Ic)
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2022/11/15(火) 12:35:27.35ID:bLjm03hU0
>>995
俺はそんなことは言ってないが、まあアンチやるやつは大抵異論もつ奴を同一視するな
そのうち好意的な意見のやつや自分を窘める奴が松野に見えてくるんだろ?
それでさらに悪意をヒートアップさせる
まあどこ行っても同じなんだわ君らって

世の中はしょーもない理由で絶賛するししょーもない理由で叩く
意見を尊重などせず同調させようとする
だから俺もそんな奴らの意見は尊重しない
0053名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-4YYN)
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2022/11/15(火) 12:35:47.59ID:Q4DUqrBwr
前スレで出てた↓

・「店売り最高装備」と「装備中のプラス装備」の比較がしたい

って話だけど、一応、購入一覧画面でオプション出すと「今持っている装備も表示する」っての選べて、それだと比較できるよ

ただ、ショップのUIが根本的に不便なのは同意だわ
0057名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4bda-ZMSZ)
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2022/11/15(火) 12:36:27.78ID:xaowR5Xn0
>>39
言いたいことはわかるな
実質レベルキャップ前提のバランスだし
キャップにあらずば人にあらずみたいなゲームになってるから
育成をしないという選択肢がないことに不満があるんじゃないかな
0058名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b94-bBkr)
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2022/11/15(火) 12:36:31.86ID:HbcmXb4S0
戦略ゲーを謳ってる割に、オートスキルとバフカっていう運要素が戦況を大きく左右するんだよな。
個別レベルアップじゃなくても、運輪のレベルアップボーナス廃止+スキルの微調整+フルボイスくらいで良かったのに。
100体も仲間に出来るのに育成要素がほぼ無いのもなぁ。
0060名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-nyrg)
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2022/11/15(火) 12:36:33.99ID:jXEuAaXka
なんつーか半端にXCOMとかの高難易度SRPGの要素取り込んで失敗してる感がすごいな
あの辺は育成自由度こそ低い代わりに装備効果がユニークでカスタマイズ性は高いんだけどそこを思いっきり見逃してただただ自由度が低く窮屈になってる
0063名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bf6-gPc0)
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2022/11/15(火) 12:37:00.51ID:I6gyVvME0
ゲーム作品と関係者は無関係
関係者がたとえ人殺しでも、ゲームが面白ければプレイする
まあ俺は人殺し(ツイートキチガイ)の作ったゲームはプレイしないって言うのもアリだけど
0066名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-mYeb)
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2022/11/15(火) 12:37:19.73ID:bBniAbwvr
なんか勘違いしてるやつがいるけど、人格批判は論点ずらしではないぞ
物事には両面があってどんなものも批判は可能なんだから叩きたいって思ってる限り内容の善し悪しで決着なんかつかない
自分に合わないものと素直に距離を取る事ができず、ずっと喚き続けてる人格こそが本質的な問題なんだよ
0068名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a5b9-ygzG)
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2022/11/15(火) 12:37:28.43ID:+HlJW0zi0
だから主人公の武器は片手剣のままでいいか
聞いてんの!😡

両手剣にしたいけど面倒じゃんスキル😡
0073名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c38a-EHNx)
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2022/11/15(火) 12:38:31.96ID:zsN21Zgg0
>>62
上昇大幅緩和してほぼ気にしなくても勝手に上がりまくる形にしてあるしそこでプレイ時間稼ぐ意図はないんだから無くした方がいいよね
ステージや敵の編成にあわせて適切に装備取り換えられる方が戦略的
0078名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d3c-vH5O)
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2022/11/15(火) 12:38:40.81ID:ueak4X2K0
レベルキャップ超えた敵を勧誘したらレベルそのままってほんと?
シンクでパラメータは下げられると思うけど、武器学は20突破できるんじゃないか?
自分まだそこまで行ってないので確かめられないのだが
0080名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a3ab-vJvO)
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2022/11/15(火) 12:38:49.63ID:bKqlDSy/0
片手剣は必殺技がしょぼいから別の武器がいいかもね
0081名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5b9-8JaE)
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2022/11/15(火) 12:39:14.67ID:u5p7xCZ40
松野のエゴサを邪魔するレスするね
松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野
松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野
松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野
スレ汚し失礼しました(´・ω・`)
0084名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4b-m3Qw)
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2022/11/15(火) 12:39:51.22ID:R5gztXbZM
レベルキャップのせいで育成の楽しさが無くなるってどういう事?
一気にLv50まで上げれるか、段階的にLv50まで上げるかの違いで結局Lv50まで上げるという意味では同じだと思うけど違うの?
ゲームの難度が変わってつまらないならわかるけど。
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b29-k/bD)
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2022/11/15(火) 12:40:40.53ID:D0/dto960
>>73
でも今回戦闘参加したらレベル強制的に上がるせいで
それだとデニムが他の顔キャラに比べて露骨に成長で劣ることになる
嫌な言い方だが今作はこの面白くない仕様のおかげでギリギリなんとかなるレベルでロードにクラスチェンジ出来る
0090名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Bhza)
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2022/11/15(火) 12:40:40.97ID:9c73hEo30
>>74
称号がある
称号なんて要らんし気にしてる奴は馬鹿じゃねー、って人のほうが確実に楽しめる
0091名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bd0-wHkz)
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2022/11/15(火) 12:40:42.76ID:AquRWO9g0
>>66
人格批判てのは結局「バーカ」「アーホ」「間抜け」というのと同じで
どう正当化したところで罵声の飛ばしあいにしかならん

ま、5chなんでそうしたものが蔓延るのは当然だが
生産的な事だと思っているならそうではないね
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-4fpg)
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2022/11/15(火) 12:40:53.88ID:nfO3jw9Cr
>>84
エアプは話に入ってくんな
シッシッ
0093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23f6-OwVW)
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2022/11/15(火) 12:40:56.85ID:t3gbMUJM0
>>26
しかしアプデしないと損失は生み出す
0097名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-TlEo)
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2022/11/15(火) 12:41:30.31ID:Ondm848Ta
>>84
そこわからないのやばくない?
頭ん中ではわかってるんじゃないの?
0100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23f6-OwVW)
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2022/11/15(火) 12:41:37.36ID:t3gbMUJM0
>>29
吉田Pの模倣
0107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03b4-BvCT)
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2022/11/15(火) 12:42:25.76ID:bClx2pkQ0
>>22
こういうの見ると今のいろんなものつくりには
制約滅茶苦茶多いっての知らない人が多すぎるっての、よくわかるわ。

有名な松野さんが矢面に立っちまってるので彼一人が作った=彼に全責任みたいなレス多いけど
実際にはリボーン作るにあたって開発費出してる会社からの指示や要求、条件なんかも含め契約でがんじがらめ。
秘密保護協定結ばされてて本当のとこなんて話したくても話せないことだらけだろうし
リリースする以上利益求めて当り前で、手数料だけでとんでもない金のかかるバージョンアップやパッチなんてやらないのが当たり前。

なんつーか、業界事情が少しはわかるだけに
見てて気の毒に見えて来るわ。
0110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Bhza)
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2022/11/15(火) 12:42:47.77ID:9c73hEo30
>>98
自分からレスしに行ってるパターンもあるし、全く病んじゃ居ないと思うぞ
0112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c38a-EHNx)
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2022/11/15(火) 12:43:08.35ID:zsN21Zgg0
うんわのゴミが整理されてないってのは事実だろうけど
それこそが金の問題でやりたいけどやれなかった部分ではあるんだろうな
やれる範囲で調整した結果がこれだから全力ってわけじゃないと
0115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4baf-b9+P)
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2022/11/15(火) 12:44:09.64ID:31umz2UW0
リボーンが初めてだから過去作仕様しらんけど
FFTみたいにクラス毎で取得できるスキルを別のクラスでも使えるようにしたら無限に育成楽しめたのになとは思う

根本的に合わないのかもしれん
0116名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-mYeb)
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2022/11/15(火) 12:44:11.25ID:bBniAbwvr
>>91
内容に言及しても結局主観的に楽しいか楽しくないかなんだよな
だから俺はこれが気に食わない!ってのにこうすれば攻略できるだろ?って伝えることそのものが生産的ではないんだわ

生産的なのは攻略情報とか楽しさの共有だと思う
0119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 237c-BvCT)
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2022/11/15(火) 12:44:12.74ID:pC7GVcgc0
>>107みたいなユーザー側の目線が抜け落ちてる人ってなんなの
0126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23ab-vgI4)
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2022/11/15(火) 12:45:39.59ID:RvI2SNf50
おまえらゲームやれよw
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ニューススポーツなんでも実況