【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★277【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668471761/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>281
声とか割といいとこはあると思うけど他にどんないいとこがあんの? >>269
オズに近接デバフは投げたけど
あいつら魔法ばっかだから魔法デバフがいいかもしれん >>280
いまLルート3章クリアしたとこだけどMP回復はまだ使ってないな
使ったら必殺技連打で速攻クリアできそうなのは感じてる これってずっとユニオンレベルは50のままなの?エンディング後とかは平気で56,57レベの敵とかでてくるんだっけ?きつくね? 忍者は攻撃力メインで良いのか知力も必要なのか、よくわからん デバフアイテム使った あと魔法も痛いけど死人が出るのは必殺技だろうから魔法は打たせたほうが良いと思う
なんか固まってると魔法優先してくる気がする 必殺技クリったら1700とか飛んでくるぞ
魔法の方がマシ クレリックの回復量増やしたら敵で出た時に脅威過ぎるから抑えたのかな 声のデカいクレーマーに対抗するべく仕様を考えたらクソゲーになった作品
運輪の頃から全く成長していない 一戦終えた後の編成画面でちまちま育成したりするのが大好きなのに、スキルがレベルアップで習得だから特にいじる事もなくそっと編成画面を閉じるのがすごく寂しい
スキルはポイント振り分け制にして欲しかったなぁ まぁ正直、坂口脊髄剣の辺りでもう言い知れぬ不安というか嫌な予感はしてた
今作はこういうもんだと思って遊んだ方が精神衛生上良いね (´・ω・`)♀キャラの声えっちだよね
(´・ω・`)連続で被弾してえっちな声で鳴き続けるとふっくらしてくる
(´・ω・`)でもクレリックとかウィッチで野太い声出す♀もいるからはーっ?てなる オズは防御デバフ投げて瞬殺した
おかげで喋り出す前に退場してしまったよ レベルキャップに引っかかってると戦闘後に経験値貰っても何も起こらないからな
何も面白くない
アホかと >>306
これ松野の妄想だったらすごいんだけど
解決方法が斜め下すぎてわらけてくるんだよな 錬金して全回復アイテム全員に装備させたらかなり楽になった
敵ボスの必殺技をどうかわすかのゲーム (´・ω・`)あんな声で鳴くとか絶対くっころされるやん ロードの成長率も気になるわ
ルーンより地雷とかないと思いたいが、アーチャーみたいなパターン存在する限り信じられない >>301
>>303
どっちもわかるなあ
字面だけではわかりづらいそのキャラらしさをしっかり声で表現できてるのは今作の凄いとこだと思う >>299
キャップ超えた敵を説得して仲間にするんや! 金増やすと途端に陳腐になるから初見はあまりオススメしない 今のセイレーンの顔はジルドア専用にして新しくしても良かったかもな >>296
ありがとう
魔法デバフ入れなくてもしのげるもんなんだなぁ… 錬金したほうがいいよ。刑務作業長引かせても短くしても面白さに変わりはない >>320
大丈夫?キャップ越えたユニットを戦闘に出したらレベル50に戻ったりしない? ずっと気になってたんだけどレベルキャップの時に必殺覚えてもリザルトで表示されないの
地味にバグというかミスだと思うんだけどどうなんだろうな
あれレベルアップしたキャラだけにしか新規技覚えたかの判定してないんじゃねって L2ラストのレオナールさんの演技ちょっと涙出そうになったわ 難しいって人は全キャラにキュアシード装備させまくれば簡単になるぞ
あれはあれでかなりぶっ壊れてる 凄い合ってる→かのぷー、ミルディン、ロンウェー、バルバトス等
原作よりキツさが目立つ→カチュア
問題外→婆婆ィニス、クレシ駄 >>290
1回分のデータだし上振れor下振れ引いた可能性もあるから何とも言えんな レベルキャップかバフカードのどちらかだけならここまで不満爆発にはならなかったかもな
こっちは足止めなのに敵さんだけどんどんレベル上がっていきボスはフルバフ
プレイヤーがやりたいことを強制的に出来なくされて敵がしてるんだもんね レベルキャップで育成の余地がないから吹き矢量産で金増やしたらプレイする動機減らして虚無拡大するだけだわな 平日の昼間というのを気にするようでは無職レベルが低い
人は生まれながらにして無職、魂のステージが上がれば有職ロールプレイに走らずに済む ザエボス戦で仲間にできるネクロマンサー強くね? ネクロマンサーの成長率高いわ多分 毒殺
忍者の状態異常
テラーナイトの合成武器による確定防御破壊
アイテム係テイマー(人間でも強いがホークマンとフェアリーが空飛べるためおすすめ)
ドラゴンの壁
コカトリスのデバフ
Lユニットテイマー
瞑想ヴァルキリー
ソドマスアロセール
固いLユニットへのドラグーンキラー
金策救済
勝てない奴はこの辺オススメ (´・ω・`)ラヴィニスとアロセールは声逆って突っ込み某配信でも多かったな 味方全員サマルトリアみたいなもんでエースアタッカーとか作れない 死者への迷宮が出たけど行くまでのマップにレベルが10以上違うドラゴンが一匹いるんだが、、
クリア後に行けってこと? 森での刑務作業たのしーって人は錬金しなきゃいいんじゃね
でも1周クリアすれば楽しい刑務作業が次々に待ってるからそこで頑張らなくても ラヴィニスが仲間になるとこの会話聞いてると
やっぱ若い声じゃなくてよかったんじゃないの
この世界観で混血って心労すごそうだし、説得力がある >>328
アンチをヘタクソ呼ばわりするブロ指揮官なら助けられるんじゃね?(ハナホジ フランパのレシピって誰が持ってるとかまだ判明してないのか
Wiki待つしかないかなあ >>327
そこからディダーロ、グアチャロとジュヌーンの言い合い、ザエボス、とボイスが付いたことで更にアツすぎる展開になって最高だったわ >>343
絵には会ってないけど世界観にはあってる
そもそも運命の輪の時点で元絵が浮いてるしな ユーザの改善案は大体ズレてるんだから話し半分で聞けばええのにな
多くのユーザが気持ちよくプレイできてないという事実だけ受け止めてどこを変えると解消されるか検討すればええだけや
やってること一緒でも見せ方が違うだけで変わるもんだしな なんでアロセールがおばちゃんあつかいやねん!!
多分アレ19くらいやで!! >>349
あの爺様にそんな立ち回りができると思う? Lルートのロンウェー公爵のボイスの小物感素晴らしいわ 汎用キャラの被ダメボイスて作成時ランダムで決まる? L2章のレオナール終わったけどチュートリアルボスみたいな感じでかなり手抜いてるんだな
レオナール本人のステは一般兵といっしょで前の面のテラーナイトのボスの方がふた回り位ステが高い >>329
持ってるけど使うとそのターン攻撃できないから敵の数減らずにまた攻撃されるんだよな ラヴィニスは絵も変えたほうが良かったかもね
ロマサガのシフみたいな感じなら合ってた もう本編諦めたからクリア後のやり込みは大丈夫?
そっちのレアドロとかは残ってんの?レリックとやらに統合? (´・ω・`)合成バグはやったら面白くなくなるのは目に見えてるのでやってないな >>326
多分アレはレベルアップの時に別途武器学にボーナス経験値入ってるんだと思う
キャップじゃなくても純粋に行動の結果取得した時はその場のアイコン表示だけでリザルトでは表示されない (´・ω・`)やってるやつって改造とかチート好きそうな
(´・ω・`)つまらなそうな人間 >>360
みんな進まな過ぎて攻略情報がまともに無い
海賊の墓場のドロップとか把握してる人いなさそう 強ボスはワンパンマンで回復アイテム使う余地なんてないから
錬金してもしなくてもそこまで関係ないというか…
それよりドラゴンかそれ以外かってのが全てだった >>304
魔法だとその後の雑魚の攻撃にやられるからむしろ人柱一人捧げてその間にテバブ投げつけてるな 婆ヴィニスはいっその事男キャラにした方が良かったかもね バーサーカーが強すぎる
3章のクソ硬い前衛相手にもパーサークにスキルのバフかけるの入れると5方向500↑クリで1000↑のダメ叩き出すから残ったのを他のキャラで刈り取ると敵の前線が一気に崩壊する
Lサイズはドラグーン安定 >>362
戦闘後のレベルアップによるボーナスで入手したスキルと技ってことか
いや分かりにくいよ! >>374
戦闘中習得はアイコン表示も一瞬だから気を抜くと気づかないよね フェリス@ダボイ@mawo_
バフカードの出現オン・オフをご考慮頂けると幸いです。
松野泰己@YasumiMatsuno
全体の仕組みとバランスがバフカード前提で構築されていますので、OFFにするとプレイヤー側が不利になります。
松野「戦略性? 何それ美味しいの? >>234
ヒールプラスも100程度だから対して役立たんのよね
まあ回復量あったら敵に使われたときに発狂しそうだけど >>371
重装備に大抵貫通耐性が付いてて、かつドラゴンやゴーレムやリザードマンは素の状態で貫通にやや耐性を持ってるので、敵によってはまるで歯が立たない時が多い >>336
ウォリアー使ってて気がついたんだがウォリアーのピタゴラスアタック発動したら武器の特殊効果も確定発動なんじゃ >>377
まぁアイテムでは複数がけできないからそれとのバランスかなぁ
必殺技:南京玉すだれで複数にアイテム投げる使用はよ ヒールが弱いのは千日手を警戒した結果ではあると思う
ただクレリックとそれ以外のヒール量を調整しなかったのは解せぬ アイコンだけ出してスキル覚えたよ!って言われてもわかんねーよ
斬打突耐性もわかんねーしもっとユーザーの立場を考えなきゃな
堀井雄二に弟子入りしろ ラヴィニスは年上のベテラン騎士だろ、貫禄があるのは設定上あってる
それよりオズマ様が恋するお嬢様感あってちょっと違う
もっと女王様がいい >>177
ff5みたいに取得済みのアビリティつけられたら面白かったろうにな >>382
ショップも新規入荷分はわかるようにしてほしい 初代を顔あり弓軍団でプレイした層と色んなビルド使って遊んだ層とで求める理想のTOが違いすぎるから古参の意見は反論とかしないで聞き流してくれ バフカはランダム性あって個人的にウエルカムなんだけど自分珍しいの? バフカ全部なくなったら硬くて時間かかるだけになるかもしれんが今よりマシだわ レベルキャップでそれ以上は事前強化できないからバフカで強化するしかないんだよな。
せっかく高所取っても、敵の横に攻撃力UPカードが湧いて高所を捨てないといけないのも。
バフカ>>地形効果だし、ATごとにポンポン沸くので、敵に取らせないためにも取らざるを得なくてカード集めゲームになってる。。 >>383
楽にはなるだろうが虚無ゲーミングが待ってる >>384
サターン版のオズマ様が顔も声もBBAすぎた… まずオズマは顔からして違う
なんだよあれ
もっとオバハンだっただろ タクティクスオウガのスレで戦略連呼してる人は英語がダメなのか日本語がダメなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています