【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★277【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668471761/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>360
みんな進まな過ぎて攻略情報がまともに無い
海賊の墓場のドロップとか把握してる人いなさそう 強ボスはワンパンマンで回復アイテム使う余地なんてないから
錬金してもしなくてもそこまで関係ないというか…
それよりドラゴンかそれ以外かってのが全てだった >>304
魔法だとその後の雑魚の攻撃にやられるからむしろ人柱一人捧げてその間にテバブ投げつけてるな 婆ヴィニスはいっその事男キャラにした方が良かったかもね バーサーカーが強すぎる
3章のクソ硬い前衛相手にもパーサークにスキルのバフかけるの入れると5方向500↑クリで1000↑のダメ叩き出すから残ったのを他のキャラで刈り取ると敵の前線が一気に崩壊する
Lサイズはドラグーン安定 >>362
戦闘後のレベルアップによるボーナスで入手したスキルと技ってことか
いや分かりにくいよ! >>374
戦闘中習得はアイコン表示も一瞬だから気を抜くと気づかないよね フェリス@ダボイ@mawo_
バフカードの出現オン・オフをご考慮頂けると幸いです。
松野泰己@YasumiMatsuno
全体の仕組みとバランスがバフカード前提で構築されていますので、OFFにするとプレイヤー側が不利になります。
松野「戦略性? 何それ美味しいの? >>234
ヒールプラスも100程度だから対して役立たんのよね
まあ回復量あったら敵に使われたときに発狂しそうだけど >>371
重装備に大抵貫通耐性が付いてて、かつドラゴンやゴーレムやリザードマンは素の状態で貫通にやや耐性を持ってるので、敵によってはまるで歯が立たない時が多い >>336
ウォリアー使ってて気がついたんだがウォリアーのピタゴラスアタック発動したら武器の特殊効果も確定発動なんじゃ >>377
まぁアイテムでは複数がけできないからそれとのバランスかなぁ
必殺技:南京玉すだれで複数にアイテム投げる使用はよ ヒールが弱いのは千日手を警戒した結果ではあると思う
ただクレリックとそれ以外のヒール量を調整しなかったのは解せぬ アイコンだけ出してスキル覚えたよ!って言われてもわかんねーよ
斬打突耐性もわかんねーしもっとユーザーの立場を考えなきゃな
堀井雄二に弟子入りしろ ラヴィニスは年上のベテラン騎士だろ、貫禄があるのは設定上あってる
それよりオズマ様が恋するお嬢様感あってちょっと違う
もっと女王様がいい >>177
ff5みたいに取得済みのアビリティつけられたら面白かったろうにな >>382
ショップも新規入荷分はわかるようにしてほしい 初代を顔あり弓軍団でプレイした層と色んなビルド使って遊んだ層とで求める理想のTOが違いすぎるから古参の意見は反論とかしないで聞き流してくれ バフカはランダム性あって個人的にウエルカムなんだけど自分珍しいの? バフカ全部なくなったら硬くて時間かかるだけになるかもしれんが今よりマシだわ レベルキャップでそれ以上は事前強化できないからバフカで強化するしかないんだよな。
せっかく高所取っても、敵の横に攻撃力UPカードが湧いて高所を捨てないといけないのも。
バフカ>>地形効果だし、ATごとにポンポン沸くので、敵に取らせないためにも取らざるを得なくてカード集めゲームになってる。。 >>383
楽にはなるだろうが虚無ゲーミングが待ってる >>384
サターン版のオズマ様が顔も声もBBAすぎた… まずオズマは顔からして違う
なんだよあれ
もっとオバハンだっただろ タクティクスオウガのスレで戦略連呼してる人は英語がダメなのか日本語がダメなのか リボーンなんて付けないで、松野の挑戦状にしとけばよかったんだよ 流石に今回は失敗しないだろうと思っていたら今回も失敗してたでござる
次があってももう二度とオウガは買わない >斬打突耐性もわかんねーしもっとユーザーの立場を考えなきゃな
これ今回マジでエグいのになんで視覚化しないんだろ >>343
セーラームーンの頃からあんな感じだから別にBBAとかは思わないよな〜 >>101
これ
2つ先の武器が出るまで乗り換えない >>318
セイレーンは汎用には任せられないね
でも敵キャラに最高にあの顔が似合ってるやつがいるってのが笑う 俺はラヴィニスが1番キツい
いつもすぐ退場するから別にいいけど 声豚が喜びそうな気色悪い声が少ないボイスだけは文句無しで良いんだけどなぁ
バフカはやっぱおかしいよ 元々テキストで読ませる作品は創造性豊かだからボイスは声質間違えなければリアリティ増すんだよね
声優当てるのでテキスト考えましたみたいなの最近多くて違和感凄いから少し見習ってほしい >>401
ググって聞いてみたけどセーラーヴィーナスとは全然演技違わないか?
深見さんがやってるのは洋画でやってたような演技だろ 3章ガンプんとこマジでクソ
錬金解放だわこんなん
ゴミバランスだわこれ
錬金無しでいけるかこれ (´・ω・`)かわいいウィッチちゃんがババアセイレーンになった 魔法で敵のバフカード効果消せたりできてもよかったんでない?無能過ぎませんか? バーサーカーはパチンコとか競馬好きそうなやつが好みそう
上振れマンだからな
上振れたときの無双感がやばい
今は使ってないけど最初使ってたときはこのゲームで唯一無二の無双ゲーを味わえてた スレの流れざっと見てても
・レベルや成長にこだわる
・過去作と同じ感覚で進めた結果新要素や調整された要素に翻弄されてそれを受け入れられていない
・ユニットの役割分担を考えるということをしていない
って辺りが昭和生まれの懐古ゲーマーって感じ
なんだよ例がサマルトリアって >>>414
むしろジルドア以外の名ありセイレーンっていたっけ >>410
典型的な老害意見で笑う
あの声があってるとか思ってる奴いたんだ 初プレイなんだけど弓なんか弱くない?
バフカード拾うか必殺撃たないと後衛にしかダメージ通らなくなってきた 地味にバールゼフォンが40歳に年齢増加してるな
タルタロスより年上になった 武器は対人間特攻がついてるものを優先的に装備していればいい バフカードを吸い取ったり吹き飛ばしたり入れ替えたりするスキルがあったらよかったね
本格カード大戦リボーン爆誕してたのに 3章の常にレベル格下になる制限は古参とか関係ないと思うけどねw
エンドコンテンツじゃないんだからせめて同レベルだろ セーラーヴィーナスはセーラー5戦士の中では明らかにおばさん声だった >>422
あの顔で40歳?
まぁランバラルも35歳だし そもそもスーファミ時代のオウガって石化させて後ろから弓撃つだけで終わるゲームだし
そういうのに慣れてるおじさんが今回のタクティクオウガ出来るわけねーわ
アーチャーがもうちょい強かったら下手なおじさん達からの不評も少なかったんだろうな (´・ω・`)セーラームーンをよくしってるおじさんは草 >>406
最初にBエンド行っちゃって勇者アルフォンスになっちゃったから何処が外伝かわからなかった思い出 倒したら全体バフとデバフハイリマースw
これおもしろいと思った? >>420
これが某所で大爆笑されてた「アニメでしか女の声を聞かない障害者」ってやつかw
本当に居たんだな 色々言われてる要素差し引いてもイマイチ戦闘が面白くないの何でだろと思ってたら補助魔法ロクに使ってないことだと気づいた
SFCペドロハボリムは販促気味としてもスタンスロータ―とか普通に活躍させられたし運輪も命中率UPつければ普通に使えた
今作は4個しかないスペル/スキル枠消費して戦闘中使いたいタイミングで運よく精神統一発動してようやく実用レベルに届くかどうかだもんなぁ >>413
ドラグーンの魔獣特攻の自動バフとスキルバフ重複させてみ?飛ぶぞ 運命の輪が酷い出来だったので購入を躊躇しているSS版プレイヤーです。
バフカードとか戦闘周りの評判は聞いているのですが、シナリオ周りについては運命から変更修正等ありましたか?
前作は敵のボスが現代語(ネットミーム?)を使ったり、
姉さんがウザイキモいのような言葉を使っている点が耐え難かったので
その点が修正されてれば購入しようかなと思ってます。 >>429
おいおい、またイキリはじめてんじゃないよ
そういうわけのわからないユーザー作り上げて勝手に否定する
教祖と同じ過ちを犯すな テラーナイトで恐怖+防御破壊付与するとマジで強いな
アーチャーですらダメージが通る >>421
弓の役割は後衛つぶし、特にヒーラーを真っ先に叩くのに使う
沈黙弓が手に入ったら魔法職キラーになる
鎧職相手にはダメージ通らないのでそういうときは必殺技を撃ち込む 原作からしてレベルが1,2違ったら与ダメージ激減するみたいな変な計算式だったが
レベル補正自体を緩めたほうが良かったように思う
そのせいでトレーニングで全員のレベル合わせるとかよくわからない作業が発生してたし (´・ω・`)どんどん不満アンチが沸いてくるな
(´・ω・`)バフカードみたいなやつらだ >>435
現実とフィクションを混同されてる方ですか? ドラゴン前線に配置して瞑想ヴァルキリーで槍30必殺技とウィッチで範囲魔法が雑に強いな >>430
タクティクスオウガ 1995年
セーラームーン 1992年 旧作でも石化させるのは新規加入ユニットのトレーニングとか死者Qとか説得したいユニットがいる時ぐらいだったな。毎回使うと楽しくなくなる。 >>439
おじさん怒らないで
今作も簡単だよがんばろ >>445
声優大好きキモヲタおじさんブチ切れで草 (´・ω・`)まあこいつらはバフっつーかデバフやな
(´・ω・`)デバフカード沸きすぎぃ! タコつかいてぇから水場増やしてほしいな
城内にも水場作ってくれ
ハザードうちまくりてぇ まあ弓打ってたら勝てる旧作おじさんには今作は辛そうだな >>435
いや…ラヴィニスには実際あんま合ってなくね… L3ガンプはマジでクソだと思う
初めて詰まったわ
レアトカゲ仲間にしたかったからなおさら レベルはキャップで制限かけるならせめて敵と同等だよね
>>189を見るとムカついて嫌がらせしてやったって感じ >>450
婆声大好きなインターネット老人会の方には負けますよ 信者さんはラヴィニ婆も擁護しないといけないなんて辛いな ボイス良いって言っただけで噛みつかれるの本当草
声豚以外立ち入り禁止の隔離施設なんだな レベルなんて全く意識しないでやってるけどなんでそんな気になるんだ
ガンプみたいなユニット配置とマップがクソな時に比べればたいした意味の無いもんだってわかるやん バールゼフォンとヴァイスも滅茶苦茶合ってると思ってる
ニバスはもうたまんねぇな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています