【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★277【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668471761/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) わいは普通に楽しんでるぞ。
ツイッターの松野さんはどうなのよって思うけど。 バフカードは>>270みたいな要素もあるみたいだし基本的にプレイヤー有利じゃね
下振れたらチャリとかアイテムでいくらでも対策できるし悪いランダム性とは思わない >>481
バフカードに関しては誇張されすぎよな
抜け道沢山あるのに 松野さんみんな苦しんでるのみてしこってんの?
ヤダサイテー! >>467
後で試そうと思ってるけど、バフカ攻撃+拾って、火力アップアイテム使ってもだめかね? でも今までで一番きつかったオズ&オズマ戦速攻したからバフカード全然役に立ってないよ
悠長に取ってる暇もなかった うんわーよりは楽しい
あっちはスキル熟練上げがクソほどマゾかったから
リボーンの武器学なんて演習放置してれば余裕でカンストいくじゃん さて、またジャガーノート仲間にオナニーガンプしてくるか >>511
日本に絞ると賛否両論。このスレと同じやぞ (´・ω・`)今日もヴァレリア島は女の子がいっぱいね
『タクティクスオウガ リボーン』好調スタート。Steam同時接続プレイヤー数が1万人を突破し、売上ランキングでも上位に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221114-226610/ >>497
原作から顔アリだよ君やっぱエアプなのね スキル移植とか鍛えるとかそういうのほぼないから即戦力だよ
武器学もレベルより遅いけどすぐ上がるし
てか新規参入キャラのが高いし >>523
バフかけてカード拾った近接ならもっと強いです
はい終わり ボスは集中砲火で速攻しないと必殺技で確殺されるからバトル中の掛け合いあまり見られないのもったいない
せっかくベテラン声優呼んでるのにな イージーモードは非ダメ50%オフ
ストーリーだけ追いたい超イージーは更に与ダメ100%アップでHP0にならない
くらい用意しとくべきだよな最近の流れ的に 魔法使いも安定しないんだよな
瞑想の発動お祈り成功すればV系範囲魔法即ぶっぱで美味しいんだが
瞑想が発動しなけりゃなんもできないからな 武器や属性の耐性や弱点は視覚化した方が良かったと思うわ
ただでさえ色々混じって複雑だしな 吹き矢錬金直さないってことは不具合ではないみたいだなw >>533
L3のオズバールゼフォン戦はオズをマジで速攻でやらないと殺されるから
今回オズの台詞聞いてる暇なかった
運輪でけっこうちゃんとやりとりしてた記憶あるのに >>539
松野爺さんは窮屈なのが面白いと思ってるおじいちゃんなので仕方ないですね 俺はバフカードはそんな悪くないっておもう
つかこのHPと硬さでバフカードないとむしろダルイw >>532
そらそうやろ。
近接は遠距離に比べてバフが取りにくい(一手損になりがち)んだし、遠距離と近接が火力同等なら近接イラン子になるだけやん。 >>545
自分で答え書いてんじゃん
弓は何しても無理 (´・ω・`)これだけ売上好調ならアプデ実現も夢ではないかもね 瞑想確定MODが今一番欲しい どーせ敵は草食ってんだから難易度も上がらないし まあ殲滅狙うならバフカード役に立つだろうけど
ボスが近いと瞬殺するしかない ちんたらやってると必殺でワンパンしてくるからな >>541
ソシャゲじゃないから、そんなすぐには無理でしょ。 >>270
松野氏が一番出すべき情報やん!ランダムじゃない要素もあったのか >>537
ウィザードは魔法装備数少なすぎるのも良くない
せめて1つの魔法でI~III選びたい タクティクスオウガじゃなくて「拾え!バフカード」とかいう名前なんかでオリジナルゲーム出せばよかったな ウィザードウィッチは完全に状態異常ばら撒く係になっちゃったなぁ
後衛職全般弱いのはレベルキャップ厳しくしちゃったせいで敵後衛強いと詰むからかなって思ってる >>534
最近のFEがなぜ復活したかってとこれだからな
マジでゲーム部分に一切興味ないけどキャラには興味ある勢への配慮が必要な時代
絶対死なないフェニックスモードとかアホかと思ったけど それが時代のニーズ (´・ω・`)みんなー
(´・ω・`)面倒くさがらずスクエニに要望出していくんやでー modでバフカ無効ダメージ1.5倍でいい感じかもしれん >>537
まぁ魔法うちまくれたらブッコワレやからしゃーないw アロセールはアーチャーのまま育てていいんか?なんか変えたほうがいいのかなぁ >>557
でもこのスレは散々ゲーマー気取ってたおっさんが発狂してるのが草 >>511
steamで81%って実質良ゲー部類の最底辺くらいの評価だね
ただまあ日本ユーザーの賛否両論分を差っ引いたら確かに海外には受けてるんだね
日本ユーザーの方が受け入れ切れてない割合が多いのはその通り 異常魔法もレベル差補正がかなりキツく設置してあって、他の攻撃よりステ補正も高めだから敵軍よりレベル高くしないとあまり役に立たないのよな
だからレベルキャップ制で中盤は完全に死んでる >>546
弓のメリットはノーコストの遠距離でしょ(必殺除く)。
単純火力は劣って当然だと思うし、劣ってないから原作が弓ゲーになってたんだろ?
火力差と利便性での差別化は当然だと思うが。
いや、まぁ、バフアイテム食ってもクソ雑魚だったらどうしょうもないんだけどね。 投射武器のマイナス補正無くせばバフカ廃止しても問題ないだろ >>557
最近のFEは敵ターン全部スキップ出来たりして割り切ってるよな この世界の吹き矢は我々で言う携帯電話感覚でほぼ全ての民が携帯使用していますので これ
回復アイテムの店売りなくしたほうが良かったんじゃない?
カードはユーザー有利要素だな。火羽2000ゴートが勝手に道端に落ちてるようなもん
クリティカルと火力拾いまくればアイテムケチり民でもゴリ押しでもクリアできる可能性が出る >>563
ジャップがいかにこだわりが強いだけのゴミ人種って事が分かるよなW
はずかしいなあ クソジャップ >>561
さっさと弓を捨ててハンマーなり格闘なりを持ってぶん殴れ
マイティゴリラになれるウォリアー、
最大ダメージ狙えるバーサーカー、
ぶしめぇを舞えるソードマスター
好きなのを選べ >>555
そこはランダムなのね。でも必要なバランスとまで言うならプレイガイドに載せるべき情報やな アーチャー火力だけじゃなくHPも最低クラスなので
前に出れないからバフカなんて取れんぞ 松野がこんな残念なオッサンだったとはな
失望したわ >>572
ペーストは標準装備だな。安いし
4枠のバフアイテムと回復アイテムの塩梅くらいだろう
なんも使わんのは縛りプレイみたいなもん >>573
なんとも変なゲームだなw
バカゲー的なノリがある >>570
敵ターンの間暇だしな
今はとにかくテンポの悪いゲームは受け入れられない 3章で苦しい戦いが続いて今後ずっとこんな調子なのかなと思ったら4章のキャップ開放が雑すぎてクリアまでずっと楽なままだった、ラスボスは流石にだるかったが
これ3章であんなに縛る意味あったのか? ひろゆきツイート即消しマジでダサかったw
Twitterやらせちゃいけない人なんじゃないの 松野は無礼な人に無礼で返すだけだから別に気にならんな ガキの時にPSPのやって以来だけどストーリーが面白いから進められる
あの頃はよくわからずやってたなあ すごい不満でてるね
PSP版しかやってないからめっちゃ楽しいけどな アーチャーはちょっと役割なさすぎるな
モンスターに勝てる点が後衛魔法封じのピンポイント
正直敵のモブ専用クラス感 アロセールを弓で使いたい人には残念な仕様 >>580
いあ、回復アイテム店売りなくして
魔法回復力上げたら良かったんじゃないかと >>576
エゴサ用ワード「松野」
昔からそうだったよ
負けず嫌いというか器が小さいというか
ふっかけられると黙っていられないタイプ
Twitter漁ればいくらでも出てくる恥ずかしいツイートの数々 アーチャーはいじめ枠だから
弱ければ弱いほどユーザーへの復讐が果たせると思って作ってる >>511
豚面つけてんのつまないよ
あ、おじさんだからわかんないか笑 3分の1ぐらいのステージにアーチャーミッションが付いてる謎
何でそんなに使わせたいんだ >>536
演習オートですぐ実戦投入できるのはまじ助かるわ
色んなクラスでPT構成考えるの楽しい
時間かけてじっくり育成したいなら適当なソシャゲでもやればいいしな サブ武器の弓が弱いのはわかる
本職アーチャーの弓が弱いのが意味不明www ゲルゲの吹き矢についてる
リザードマンマーク5てどういう意味だ?
アイコン調べるみたいなのないから意味わからん >>591
アーチャーがやるべき仕事をカノプーが完全に食ってる 誰か致命的バグ発見してくれ
バグ直しついでに修正が入るかもしれん!! ストーリーが面白いというか衝撃的だから、やったことない子たちが
初めてやってこれはすごいという感想になるのは分かるし
それはなんか嬉しい >>599
キャップで作り直しクソ楽だから詰まったら色んなキャラ作成試してみろってバランスだなこれは
ゲームとしてはいたって普通だしSteam外人評価いいのはそう アロセーヌはアーチャー入れてクリアしろってタスクが出た時だけ出撃してる 救出対象NPCが突っ込んで死ぬのは100歩譲っていいとして、ボスが雑魚過ぎてクソ長会話イベント終わる前にNPCに討ちとられるのはほんと寒いしつまらんわ
おめーだぞレイモス 一番クラスに困るであろうゴリラールさんのおすすめキャリアコース
即座に弓を捨ててウォリアーかバーサーカーに。
ソドマス証が手に入ったらその3種から好きなのを選んで近接アタッカーとしてゴリラステータスを活かす
もしくはテイマーにしてゴリラアイテム士
終盤にガンナー証が手に入ったら上とガンナーで好きなのを選ぶ アロセールは素体が優秀だからソドマスに変えたほうが強い
アロセールは何やっても強いから火力やらせたほうがいい チャームでゴリゴリにSTRとDEX強化したアロセールならきっと? スケルトン使ってるの俺以外にいない…? ナイトとテラナイどっちがいいんだろな~
ナイトの方が適正ありそうな気もするが >>601
爬虫類に特効
なお結局パラメータ足りないとカスダメ >>598
ハンデってか縛りプレイに報酬と考えればいいのでは… バフカード取ったら楽だが、なくてもクリアできるしそんな気にならんかな。
それよりマウスだと移動先とかで床選びたいのに手前にいるキャラが選択されるのがストレスすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています